パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
球界の頭脳持ちイベキャラランキング!|真・球界の頭脳
【パワプロアプリ】球界の頭脳持ちイベキャラランキング!|真・球界の頭脳【パワプロ】

【パワプロアプリ】球界の頭脳持ちイベキャラランキング!|真・球界の頭脳【パワプロ】

最終更新 : パワプロ攻略班
パワプロ攻略からのお知らせ
バトスタトーナメントが明日開幕!特効育成解説はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのアップデートで強力になった球界の頭脳を取得できるイベキャラをランキング形式で紹介しています。球界の頭脳や真・球界の頭脳持ちの捕手を育成する際に参考にしてください。

目次

読み物系記事一覧はこちら

球界の頭脳/真・球界の頭脳が超強力に

捕手育成時に査定大幅UP

9月9日のアプデで球界の頭脳真・球界の頭脳を捕手が所持すると起用ボーナスが追加!表示査定は球界の頭脳が126、真・球界の頭脳が168と強力で、査定の高い選手を育成しやすい。サブポジ捕手をとっても起用ボーナスは発動しない点には注意。

これからの捕手育成では必須に?

起用ボーナス込の球界の頭脳や真・球界の頭脳の査定は高いため、捕手育成時には優先してデッキに組み込みたい。球界の頭脳を取得できるキャラには注目が集まる。

球界の頭脳持ち全15キャラをランキング!

現段階で球界の頭脳を取得できるイベキャラは15人。フリート高校での育成を前提に、その全員をライターが比較しておすすめ順にランキングを作成!ライターの一言解説付き!

フリート高校の詳細はこちら

ランキング1〜5位

第1位 : 立花走一郎

強い点
肩力上限UP持ち
・優秀なテーブル(練習効果UP,得意練習率UP)
・肩・守備/レンジャーが対応する出港先が多い
・所持コツが下位コツのキャッチャー○のみ

もともとフリート高校の育成で活躍していた走一郎が1位に!練習と積荷が対応する高校も多く、得意練習率UPを活かして船積みタッグを発生させやすい。球界の頭脳は確定のためポロらないため安心して使うことができるぞ!

立花走一郎の詳細はこちら

第2位 : 佐藤寿也

強い点
・得意練習率UP持ち
・打撃/バウンサーが対応する出港先が非常に多い
・全レアイベで下位コツ入手可能

2位は打撃/バウンサーの組み合わせが非常に優秀なトシ君!単練キャラで船積みタッグも発生させやすく、技術ptを多く稼ぐことができるフリート適正の高さが大きな魅力!

佐藤寿也の詳細はこちら

第3位 : 伍歩倫人

強い点
・やる気効果UP持ち
・肩/スナイパーが対応する出港先が多い
・所持コツが非常に優秀

貴重なスナイパーキャラのゴブリンが3位にランクイン!野手育成で不足しがちな精神ptを稼ぎやすくなるのが魅力。合同練習キャラが減ってしまうため、マントル高校に出港しにくくなる点は注意。

伍歩倫人の詳細はこちら

第4位 : [野球マン3号]六道聖

強い点
・PSR覚醒で守備力上限UP
・全レアイベでモテモテorいいやつ入手可能
・得意練習率UP持ち
・開放でやる気効果UP

聖の別Ver.の中でも開放でやる気効果UPを獲得する野球マン3号は強力!PSR覚醒を進めれば1人で査定の高い守備106を目指すことが可能

[野球マン3号]六道聖の詳細はこちら

第5位 : 星空星光

強い点
・得意練習率UP&練習効果UP持ち
・守備/ガードが対応する出港先が多い
・所持コツが優秀

5位は練習性能の非常に高い星空!守備/ガードで対応する出港先も多く、得意練習率UPも所持しており船積みタッグが発生させやすい。ガードキャラにはフリートで有能なキャラが非常に多いので、筋力過多にならないように注意。

星空星光の詳細はこちら

ランキング6〜15位

順位キャラ一言コメント
6[水]六道追加イベでモテモテを確定で入手可能できるため、通常聖よりも優先度が高い。
7六道初期評価が高く、守備/ガードの組み合わせが優秀で船積みタッグを発生させやすい。
8[サ]六道 固有ボナを所持していないため、所持しているのであれば固有ボナのあるバージョンを使いたい。追加イベでチームメイト評価+10は優秀。
9[巫]六道 固有ボナを所持していないため、所持しているのであれば固有ボナのあるバージョンを使いたい。
10初期評価が高く、守備/ガードの組み合わせが優秀で船積みタッグを発生させやすい。前イベでイベント数も5個とやや重いため、イベントが完走しにくくなる。
11御幸肩/レンジャーの組み合わせは優秀だが、コツイベに特化したボナテのためフリート適正は低め。Act2コラボでボナテの一新に期待!
12木崎得意練習率UPを持つ肩/レンジャーで船積みタッグを発生させやすい。
13桜ノ宮コツイベに特化したボナテでフリート適正は低め。SG高校出港時に合同練習キャラが減ってしまう。
14美園選手兼彼女は積荷売却時の彼女ボーナスを発生させることができず、強力な北雪高校の合同練習キャラも減ってしまうため編成しにくい。
15クリス特に突出した点はなく、サポートキャラのためフリートで編成する意味はない。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 奥村光舟の評価とイベントとコンボ|ダイヤのAactⅡコラボ
    奥村光舟の評価とイベントとコンボ|ダイヤのAactⅡコラボ
    1
  2. 新・青道高校(しんせいどう)攻略まとめ
    新・青道高校(しんせいどう)攻略まとめ
    2
  3. [不動の四番]御幸一也の評価とイベント|ダイヤのAactⅡ
    [不動の四番]御幸一也の評価とイベント|ダイヤのAactⅡ
    3
  4. 新・青道高校の捕手育成特化型デッキテンプレ
    新・青道高校の捕手育成特化型デッキテンプレ
    4
  5. パワフルクイズの問題と解答一覧|ダイヤのAactⅡコラボ
    パワフルクイズの問題と解答一覧|ダイヤのAactⅡコラボ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略速報 / ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中