パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
タイトルホルダー8盗塁編の特効選手の作り方

パワプロアプリ | パワプロ タイトルホルダー8盗塁編の特効選手の作り方

最終更新 : パワプロ攻略班
タイトルホルダー8盗塁編の特効選手の作り方

パワプロアプリの「狙え!タイトルホルダー8盗塁編」の特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメシナリオ(高校)やデッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

タイトルホルダー盗塁編の関連記事はこちら!

目指すべき能力(基礎・金特・青特)

基礎能力

走力は必ず101以上に

盗塁を決める上で高い走力は必要不可欠なので、走力は必ず上限突破して101以上にする。編成の関係上難しいが、フル覚醒矢部などを使って走力110前後にできるとなお良い。

ミートもなるべく101以上に

盗塁をするためにまずはヒットを打って出塁する必要があるので、ミートもなるべく上限突破してヒットを打つ確率を高めたい。強振ができない都合上パワーはそこまで高くする必要がないが、あまりにも低いと打球が野手の間を抜けなくなるので、B〜Aは欲しいところ。

肩力・守備力・捕球は上げなくて良し

この3つは今回の実操作に関係の無い能力なので、上げる必要は無い。

特殊能力(金特・青特)

盗塁操作で発動する金特は全取りを目指す

盗塁操作において、特に三盗時はかなりシビアになるので、盗塁操作で発動する上記5つの金特は全取得を目指したい。真・電光石火と看破は特に効果が高いので、最低でもこの2つは取得したい。

青特は打撃操作で役立つものを取得

青特に関しては打撃操作で役立つものを余った経験点で取得していく。特にアベヒはヒットを打つ上でかなり有用なので、必ず取得したい。また、必ず走者なし・強振不可といった仕様上、チャンス○パワヒなどは取っても意味を成さないことにも注意しよう。

設定すべき打順とポジション

打順は1番がオススメ

1試合のうちに2回出塁すれば、以降その試合では自操作が無くなるが、何打席か凡退してしまうリスクを考えると、打順は最も回ってくる回数が多くなる1番に設定するのが無難だろう。

初期ポジ捕手はNG!外野手が無難?

守備力の高い捕手を置いて相手チームの盗塁を阻止する必要があるので、特効選手育成で初期ポジ捕手を選ぶのは絶対にNG。守備力が低いと走者へのタッチの速度が遅くなるなどの可能性もなくはないので、ポジションは外野手が一番無難か。

特効育成で選ぶべきオススメ高校(シナリオ)

アンドロメダが一番オススメ

育成高校は経験点を大量に稼げ、シナリオ金特でトリックスターも取れるアンドロメダが一番オススメ。多少得意練習のバランスが乱れても、各種VR生成によって経験点バランスを整えられる点も優秀。

アンドロメダ学園の詳細はこちら

気迫ヘッドを取れるくろがねも悪くないが...

シナリオ金特で気迫ヘッドを取れ、金もうけ→アイテム購入で気軽に経験点を稼げるくろがねも悪くはない。が、気迫ヘッドを取れるかどうかは完全ランダムになること、経験点をそこまで大量には稼げないことを考えると、やはりアンドロメダの方が良いだろう。

くろがね商業の詳細はこちら

特効育成デッキテンプレと立ち回り

デッキテンプレ

ジャギオオワダJ五十嵐[私]賀真口ブラック5号

得意練習分布と基礎上限

デッキ解説

気迫ヘッド以外の金特(虹特)4種を入手可能

キャラで真・電光石火看破走力バースト、シナリオでトリックスターを取得可能。ジャギが電光石火入手不確定な点に注意。気迫ヘッドは開眼で取る。

ボーナスキャラ3人はなるべくPSRで

ジャギ・オオワダ・ジャベリンはボーナスキャラとなっている。レアリティが高いほどボーナス効果も高くなるが、いずれも実操作でかなり重要となるので、この3人はなるべくPSRを編成したい。

前イベが重いのでまねき猫を持ち込みたい

前4後2編成で前イベが重くなっている。オオワダ・ジャベリンのSRイベを切っても前イベ数が計12ときつく、ジャギのSRイベ完走が安定しないので、極力まねき猫を持ち込みたい。

各キャラのデッキ内での役割

キャラ前後デッキ内での役割
ジャギ・特効ボーナス(相手捕手の肩力ダウン)
電光石火(不確定)
・PSR覚醒で走力上限UP+4
・走塁タッグ
・敏捷ボナ
・SR覚醒で筋力ボナ
オオワダ・特効ボーナス(相手投手の変化量,調子ダウン)
ミート上限UP
・メンタル&肩力タッグ
・敏捷ボーナス
J五十嵐・特効ボーナス(ミート,パワー,走力UP)
・アンドロメダ特効
走力上限UP
・走塁&打撃タッグ
・筋力&敏捷ボナ
[私]賀真口看破(確定)
・タッグセル排出
・彼女イベで回復
ブラックミート上限UP
電光石火(確定)
・走塁&守備タッグ
・敏捷&精神ボーナス
5号ミート上限UP
走力バースト(確定)
・メンタル&守備タッグ
・精神ボーナス
・Lv45で技術ボーナス

立ち回りでの注意点

  • イベ数を軽くするためにオオワダ・ジャベリンのSRイベは切る
  • まねの告白も1回目で切る
  • 筋力,技術ptが不足しやすいので雪山と月面を多めに生成
  • セク4金特のトリックスターはなるべく取得(ゴールドセルセット→超特訓)
  • 電光石火被りに注意
  • ジャギの電光石火入手率は体感5割ほどだが気合で通す

主な代用候補キャラ

ブラックの代用候補(=電光石火)

入手確定

倉持は看破と両取り可能(看破は不確定)。

入手不確定

私服まねの代用候補(=看破)

確定

不確定

倉持は電光石火と両取り可能(看破は不確定)。

5号の代用候補(=走力バースト)

確定

不確定

矢部はPSR覚醒時だと走力上限UPも所持。

ライターの育成した特効選手

使用デッキ

選手能力

担当コメント

ナナセジャギがなかなか成功せずでこれを作れたのはアンドロメダでやり初めて3回目です(泣)
最初くろがねでもやってみましたが、気迫ヘッドの宝珠が全然出なくて心が折れたので、やはり高校はアンドロメダになるかと思います。
セク4でトリックスターを取るのを忘れずに!

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    1
  2. 盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    2
  3. ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    3
  4. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    4
  5. ブレイン強化・十全一ノ瀬入り投手デッキ案
    ブレイン強化・十全一ノ瀬入り投手デッキ案
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×