0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】嫌がらせ盗塁阻止用投手の作り方|タイトルホルダー8盗塁編【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】嫌がらせ盗塁阻止用投手の作り方|タイトルホルダー8盗塁編【パワプロ】

パワプロアプリの「狙え!タイトルホルダー8盗塁編」などのイベントで使える、嫌がらせ盗塁阻止用投手の作り方を解説しています。嫌がらせ投手を作る上での能力や高校、デッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

タイトルホルダー盗塁編の関連記事はこちら!

嫌がらせ盗塁阻止用投手とはなにか?

相手の盗塁操作を妨げるための投手

今回のタイトルホルダー盗塁編のような盗塁操作があるイベントで、相手の盗塁を防ぐための能力を持った投手のこと。

対打者用能力やスタミナ系能力もあると良い

盗塁だけでなく打撃操作も伴う場合が多いので、打ちにくいオリストなど打撃操作を妨げる球種・能力を付けたい。また、スタミナ切れでの早期降板を防ぐために高いスタミナやスタミナ系の能力も付けておくとなお良い。

投手特能一覧はこちら

必ずしも作る必要はなし

嫌がらせ投手には特効ボーナスなどは存在せず、役割はあくまでも相手の操作を妨げること。したがって必ずしも作る必要はなく、本気で勝ちに行きたい人向けのものとなる。

以降のイベントでも使える可能性アリ

今回だけでなく、このタイトルホルダーや類似イベが今後また来た際に使える可能性があるので、良い嫌がらせ捕手が作れたら消さずに取っておこう。

過去イベントまとめはこちら

基礎能力と球種選択について

基礎能力は何を上げればいい?

球速は上限突破して171キロ

球速が遅いと捕手が捕球するまでに時間がかかり、相手の盗塁を刺しにくくなるので、球速は上限突破をして必ず171キロにしたい。

スタミナもなるべく上げる

嫌がらせ投手が早期降板してしまうと他のガチ育成投手に変わってしまうので、スタミナもなるべく上げておきたい所。リリーフ陣も全て嫌がらせ投手にしておけば話は別だが、あまり現実的ではない。

コントロールも最低限上げる

コントロールを上げてもあまり効果はないがあまりにも低いと失投などでフォアボールとなり、出塁を許してしまうリスクが高まるので、最低減は上げておきたい。101以上がもちろん理想だが、70(B)以上あれば問題はないだろう。

取るべき球種は?

変化球は無い方がいい

変化球は基本的にストレートよりも球速が遅い。看破持ちに変化球時の盗塁を狙ってされるとセーフになってしまう可能性が高くなるので、変化球はあまり付けない方がいい。

オリストを付ける

通常のストレート一本のみにすると打撃操作が伴った場合に相手がかなり打ちやすくなってしまうので、オリストを付けるのがオススメ。特に好敵手守から取れる「カイザーライジング」はホップ量が多く、かなり打ちにくいのでオススメ。

オリスト持ち一覧はこちら

取るべき金特と青特

金特

走者釘付と真・怪童はマスト

投球動作を高速化する走者釘付はかなり有用なので、必ず付けたい。また、実際どれぐらいの効果があるかは不明だが、真・怪童も効果がストレートの体感速度大幅UPということで役立つ可能性が高いので、付けたいところ。同じ原理でいえばハイスピンジャイロも効果があるはずだが、取得方法が少ないので無理して取る必要はないだろう。

復活・みな活などのスタミナ系金特も取りたい

早期降板を防ぐため、できれば復活みなぎる活力などのスタミナ系金特も取りたいところではある。

青特

気分屋・牽制はマストで取る

▲特効により絶不調固定のはずが、気分屋効果で好調になっている。

今回ではボーナスキャラのオオワダの特効により、SRだと自投手の調子が不調、PSRだと絶不調固定になってしまう。が、気分屋を取ることでこの特効をかき消せるため、気分屋取得はマストとなる。牽制の動作が早くなる牽制○も必ず取りたい。

余り経験点で球速UP・スタミナ系のものを取る

余った経験点は青特で捌くことになるが、その際は球速UPにつながるものやスタミナ系のものを優先的に取っていこう。闘志根性○は早期降板回避という意味ではかなり効果的だろう。

投手特能一覧はこちら

選択すべき利き腕・投球フォーム・容姿

右よりも左投げの方がオススメ

左投げだと相手が二盗時に一塁牽制で引っかかりやすくなるので、右投げよりも左投げの方がオススメ、利き腕はフォーム・容姿と違い、一度設定すると変更不可なので注意。

フォームは極端に横を向くものが良い

左投げでフォームが極端に横を向くものだと、相手がより一塁牽制で引っ借りやすくなるのでオススメ。

極端に横向きとなるフォーム

  • オーバースロー12・16
  • スリークォーター11
  • サイドスロー11・12
  • 高田二流(逆境ナイン)

ライターのオススメはサイドスロー12(神楽坂フォーム)と高田二流。

選手容姿はグリドロがオススメ

グリドロは目線の動きが分かりにくく、手が短く、身体の色が背景と調和していて牽制かどうかを判断しにくいので、設定できるなら容姿はグリドロがオススメ。グリドロがないなら、同じロボであるブラドロかパワプロイドでもいいだろう。

参考動画(左・サイド12・グリドロ)

走者一塁時の投球

走者一塁時の牽制

育成オススメ高校

クロスナイン十文字東高校

高校はクロス練習で大量経験点を稼げ、タイブ変更で経験点バランスも整えられるクロスナインが特にオススメ。イベ発生率が高いという仕様により、イベ全完走しやすいという点もありがたい。

クロスナインの詳細はこちら

その他はそれぞれネックあり

サクサク大量経験点を稼げる全力学園やVR展開が強力なアンドロメダ学園も悪くはないが、どちらもイベ完走率がそこまで高くはなく、経験点バランスも球速固め編成だと取りにくいので、やはり育成高校はクロスナインとなるだろう。

育成デッキテンプレと立ち回り

デッキテンプレ

堂江[新]降谷真黒[好]守[火]アンヌ明神

得意練習分布と基礎上限

デッキ解説

球速を楽に171キロまで上げられる

全員が得意練習球速の球速固め編成。球速の複数タッグによって大量経験点を稼げるため、球速171キロはもちろんのこと、その他能力もUP・取得しやすい。

走者釘付・真怪童を取得可能

盗塁阻止において特に有用な走者釘付を火星アンヌから、真・怪童を堂江&新降谷から取得可能。また、真黒・明神からスタミナ系金特の復活・みなぎる活力を取れるのもメリット。

※明神からみなぎる活力+オリストを取ると、守のオリストを取れなくなるので注意。

球速上限突破+最強級オリストの守は必須

好敵手守は球速上限突破が可能になるだけでなく、打ちにくさという点で最強級のオリストであるカイザーライジングも取れるので、ほぼ必須と言えるだろう。

各キャラのデッキ内での役割

詳細はこちら
キャラ
初期タイプ
前後役割
堂江
・コントロール上限UP
・怪童(確定)
・コントロール&球速タッグ
・技術ボナ,Lv50で精神ボナ
・ノビ,コントロールコツ
[新]降谷
・怪童(確定)
・怪物球威(不確定)
・球速タッグ
・筋力&技術ボナ
・ノビコツ
・イベで敏捷pt入手
真黒
・復活(確定)
・スタミナ&球速タッグ
・精神ボナ
・ノビコツ
[好]守
・球速上限UP
・カイザーライジング(不確定)
・球速&変化タッグ
・SR覚醒で技術ボナ
・Lv50で筋力ボナ
・球速,ノビコツ
[火]アンヌ
・Lv40以上でコントロール上限UP
・走者釘付(不確定)
・球速タッグ
・筋力ボナ
・コントロールコツ
・イベで敏捷pt入手
明神
・スタミナ上限UP
・強心臓(不確定) or ミオストレート&みなぎる活力(不確定)
・球速タッグ
・筋力&精神ボナ

立ち回りでの注意点

  • 変化ptはあまりいらないので、初期ダンスの堂江,真黒,守は早めにタイプ変更
  • 技術ptが余りやすいので、初期演技の降谷,アンヌ,明神も早めにタイプ変更
  • 筋力,精神ptが不足しやすいので、タイプ変更は歌唱かビジュアル優先
  • 後イベの守とアンヌの完走が怪しければ、明神のSRイベを切る
クロスナインの基本的な立ち回りはこちら

主な代用候補キャラ

堂江・新降谷の代用候補(=怪童)

怪童持ち一覧はこちら

火星アンヌの代用候補(=走者釘付)

走者釘付持ち一覧はこちら

好敵手守・明神の代用候補(=オリスト)

※打ちにくい・判別しにくいものをピックアップ。

オリスト持ち一覧はこちら

ライターの育成投手

使用デッキ

選手能力

サクセス・選手概要

総経験点16396pt
選手ランクSS1(先発)
持ち込みなし
備考守,明神のオリストともに失敗
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×