パワプロアプリの「狙え!タイトルホルダー8盗塁編」などのイベントで使える、嫌がらせ盗塁阻止用捕手の作り方を解説しています。嫌がらせ捕手を作る上でのオススメシナリオ(高校)やデッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。
タイトルホルダー盗塁編の関連記事はこちら!
嫌がらせ盗塁阻止用捕手とはなにか?
相手の盗塁・打撃操作を妨げるための捕手
今回のタイトルホルダー盗塁編のような盗塁操作があるイベントで、相手の盗塁を防ぐための能力を持った捕手のこと。味方投手の能力を底上げすることで球速UPや降板回避などにつながるので、球界の頭脳などの支援系能力も持たせるとなお良い。
必ずしも作る必要はない
嫌がらせ捕手には特効ボーナスなどは存在せず、役割はあくまでも相手の操作を妨げること。したがって必ずしも作る必要はなく、本気で勝ちに行きたい人向けのものとなる。
以降のイベントでも使える可能性アリ
今回だけでなく前回のチャレスタ8やパワチャンなど、今後類似したイベントでも使える可能性があるので、良い嫌がらせ捕手が作れたら消さずに取っておこう。
過去イベントまとめはこちら目指すべき・取るべき能力
基礎能力
肩力・守備力は必ず101以上に
肩力は送球の強さ・速さに影響するので、必ず上限突破して101以上にする。守備力も送球動作の早さに影響するので、肩力同様に101以上にしたい。
上記以外の4種は優先度低
肩力・守備力以外の基礎4種は捕手としての動きに関係ないので、上げる優先度は低い。ただし、今後の類似イベントで必要となる可能性もあるので、余った経験点を使ってなるべく上げておきたいところ(特に捕球)。
特殊能力(金特・青特)
送球に影響を及ぼす金特を取る
上記3つは送球の正確さと速さ、送球動作の速さに直結するので、全取りを目指したい所。
その他捕手金特も取りたい
上記の捕手専用金特は味方投手の能力UP、相手打者の能力ダウンをもたらすので、これらもなるべく取得したい。ただし、ささやき戦術は野手が所持していることが多いささやき破りで効果がかき消されてしまうので、優先度は低め。
余った経験点で青特を取得
青特は余った経験点で取るぐらいのスタンスでいいが、今後の類似イベント用に効果の高いパワヒ・アベヒ・広角打法あたりはなるべく取っておきたいところ。
育成オススメ高校
ほぼ新・青道一択
高校は球界の頭脳とその他捕手専用金特を1種入手可能な新・青道高校ほぼ一択。練習バックアップにより、バランス良く経験点を稼げる点も魅力。
新・青道高校の詳細はこちらアンドロメダも悪くないが...
使用キャラの制約がなく、VR展開で超大量の経験点を稼げるアンドロメダ学園も悪くはないが、捕手専用金特を1つも取れない点がネック。現野手最強の世紀末北斗やクロスナインにも同じことが言える。
アンドロメダ学園の詳細はこちらオススメデッキ1(肩力112型)
デッキテンプレ
得意練習分布と基礎上限
デッキ解説
肩力112により盗塁をかなり刺しやすい
肩力の上限値が最大112と、肩力がかなり強い捕手を育成可能。盗塁を刺すということにかなり特化している。
編成難易度はかなり高い
肩力112にするには、フル覚醒状態に近い挑戦者大谷が必要となる。二宮に関してもLv40以上で肩力上限UPが付いていることが条件となるので、編成難易度はかなり高いと言える。
後イベが重いのでまねき持ち込み推奨
前2後4編成で、後イベ数が黒聖良・落合のSRイベを切っても計14と重め。黒聖良・落合以外の3人から取れる金特は確実に入手したいので、なるべくまねき猫を持ち込みたい。
各キャラのデッキ内での役割
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
奥村 | 前 | ・肩力上限UP+2 ・新青道特効 ・球界の頭脳(確定) ・肩力&守備タッグ ・敏捷ボナ,Lv50で技術ボナ |
[挑]大谷 | 前 | ・PSRフル覚醒で肩力上限UP+4 ・筋力タッグ ・精神ボナ,Lv50で筋力ボナ |
[熱]二宮 | 後 | ・Lv40以上で肩力上限UP+2 ・ミラクルボイス(確定) ・肩力&打撃タッグ ・筋力&技術ボナ |
袴友沢 | 後 | ・守備力上限UP+2 ・ストライク送球(確定) ・肩力&打撃タッグ ・イベで複数回回復 |
黒聖良 | 後 | ・肩力上限UP+2 ・メンタル&走塁タッグ ・敏捷&技術ボナ |
G落合 | 後 | ・肩力上限UP+2 ・筋力&走塁タッグ ・筋力&敏捷ボナ |
立ち回りでの注意点
- バックアップは筋3技3敏2精2が理想
- 黒聖良と落合のSRイベは切ってOK
- 落合コーチを追って球界の頭脳→真・球界の頭脳にする
- バッテリー練習15回目は降谷にしてバズーカ入手
代用候補キャラ(=肩力上限UP持ち)
肩力上限UP持ち一覧はこちらオススメデッキ2(バランス型)
デッキテンプレ
得意練習分布と基礎上限
デッキ解説
肩力112型よりも組みやすい
PSR覚醒挑戦者大谷やLv40以上の二宮がいらないため、肩力112型よりも編成しやすいデッキ。マルチドロイドがややレアだが、代用は効くのでご安心を。
全員から有用金特を入手可能
全キャラからイベント内で有用な捕手系金特を入手可能。肩力に特化している肩力112型と比べ、能力的なバランスが良い。
前後ともに重いのでまねき持ち込み推奨
前3後3編成だが、イベント数が前13後14とどちらも多い。なるべく全員の金特を入手したいので、まねき猫を持ち込んでイベントを走らせたい。
各キャラのデッキ内での役割
奥村 | 前 | ・肩力上限UP+2 ・新青道特効 ・球界の頭脳(確定) ・肩力&守備タッグ ・敏捷ボナ,Lv50で技術ボナ |
Mドロ | 前 | ・バズーカ(確定) ・筋力&守備タッグ ・精神ボナ |
浦賀 | 前 | ・魔術師(確定) ・守備タッグ ・技術ボナ |
[熱]二宮 | 後 | ・Lv40以上で肩力上限UP+2 ・ミラクルボイス(確定) ・肩力&打撃タッグ ・筋力&技術ボナ |
袴友沢 | 後 | ・守備力上限UP+2 ・ストライク送球(確定) ・肩力&打撃タッグ ・イベで複数回回復 |
神成 | 後 | ・司令塔(確定) ・メンタルタッグ ・精神ボナ |
立ち回りでの注意点
- バックアップLvの理想は筋3技3敏2精神2
- 落合コーチを追って球界の頭脳→真・球界の頭脳にする
- バッテリー練習15回目は東条にしてささやき戦術入手
代用候補キャラ
詳細はこちらマルドロの代用候補(=バズーカ)
バズーカ持ち一覧はこちら浦賀の代用候補(=魔術師)
魔術師持ち一覧はこちら熱き二宮の代用候補(=ミラクルボイス)
ミラクルボイス一覧はこちら神成の代用候補(=司令塔)
司令塔持ち一覧はこちら袴友沢の代用候補1(=ストライク送球)
御幸と九十九に関しては金特2種目で入手不確定なので注意。
ストライク送球持ち一覧はこちら袴友沢の代用候補2(=守備力上限UP)
守備力上限UP持ち一覧はこちらささやき・司令等・ミラクル・バズーカはシナリオで入手可能
金特 | バッテリー練習15回目の相手 |
---|---|
ささやき戦術 | 東条 |
司令塔 | 川上 |
ミラクルボイス | 沢村 |
バズーカ | 降谷 |
(鉄の壁) | 浅田 |
この4つに関してはシナリオ金特となるので、デッキのキャラによって取りにいく金特を変えよう。浅田から取れる鉄の壁はあまり有用ではないので、オススメしない。
ライターの育成した嫌がらせ盗塁阻止用捕手
肩力112型
使用デッキ
選手能力
サクセス・選手概要
総経験点 | 13859pt |
---|---|
選手ランク | SS5 |
持ち込み | まねき猫 |
バランス型
使用デッキ
選手能力
サクセス・選手概要
総経験点 | 14162 |
---|---|
選手ランク | SS4 |
持ち込み | まねき猫 |
ログインするともっとみられますコメントできます