パワプロアプリのイベント「銭(ゼニ)ペナオールスターズ2020」の概要についてまとめています。スコアボーナスキャラやスターポイントの詳細などを掲載していますので、イベント参加の参考にしてください。
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基本情報と試合日程
基本情報まとめ
開催日程
オープン戦 | 11/16(月)14:00 ~ 11/19(木)8:59 |
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期間 | 11/19(木)9:00 ~ 11/26(木)8:59 |
集計 | 11/26(木)9:00 ~ 11/27(金)13:59 |
交換 | 11/27(金)14:00 ~ 12/4(金)13:59 |
前回(2019)からの変更点
- ランキングで獲得できる総スターポイントがUP
- 限定チャレンジ「デイリー銭ペナ」が追加
- リトライ方式の変更(ハイスコア式)
- 対戦チームがリニューアル
- 球場変更
- 金脈配置変更
- 選手スカウトポイント調整
目玉報酬は番堂長児
スターポイント交換の目玉は新キャラ「番堂長児」。PSRはPSRクラスでないと交換できないので要注意。
番堂長児の詳細はこちらパワチャン2020対象イベント!
本イベントはパワチャン2020対象イベントであり、ランキングに応じた量のCPを獲得可能。
パワチャン2020の詳細はこちらイベント本戦の試合日程
銭ペナオールスターズはペナント形式になっていて日程が決まっており、全7日間となる。各日程の切り替わりは9:00。
ペナントレース
期間 | 11/19(木)9:00 ~ 11/24(火)8:59 |
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全6チームが参加し、毎日5試合の試合日程が追加。順位が3位以内だと「ポストシーズンゲーム」、4位以下だと「ハッスルリーグ」に以降参戦となる。
ペナントレース順位決定方式
1 | 勝率の高いチーム |
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2 | 1が同じ場合、勝利数の多いチーム |
3 | 2も同じ場合は同順位とする |
ペナントレースの期間を過ぎた残り試合は、全て「0-10」の負け試合となる。必ず期間内に全日程を終了させよう。
ポストシーズンゲーム
期間 | 11/24(火)9:00 ~ 11/25(水)8:59 |
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全5試合制。「勝率.500以上」が確定した時点で「優勝」となり「日本一決定戦出場」となる。「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。優勝を逃すと「ハッスルリーグ」へと移行。
日本一決定戦
期間 | 11/25(水)9:00 ~ 11/26(木)8:59 |
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全5試合制。「勝率.501以上」が確定した時点で「優勝」となる。「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。
ハッスルリーグ
期間 | 1日目 11/24(火)9:00 ~ 11/25(水)8:59 2日目 11/25(水)9:00 ~ 11/26(木)8:59 |
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1日あたり3試合制。ポストシーズン→日本一決定戦ルートと比較すると試合数がかなり減るため、ハッスルリーグ参戦はなんとしても避けたい。
スコアボーナス(特効)キャラ
所持でスコアにボーナス加算
「スコアボーナスキャラ」を「イベキャラBOX」内に所持していると、スコアにボーナス分が加算され通常よりも多くのスターポイント(詳細は後述)を獲得可能。同じイベキャラを複数所持している場合は、所持している中で「最も高いレアリティ1枚」のみが適用される。
メインボーナスキャラ一覧
レアリティボーナス
レアリティ | ボーナス値 |
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PSR | +12% |
SR | +9% |
PR | +4% |
サブボーナスキャラ一覧
レアリティボーナス
レアリティ | ボーナス値 |
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PSR | +6% |
SR | +5% |
PR | +2% |
参加クラスについて
スカウト可能なキャラレアリティが異なる
クラスはPSR・SR・PR・Nの4種で、それぞれスカウト可能なキャラレアリティが異なる。イベント本戦では参加クラスを途中変更できないので要注意。参加クラスが上位になるほど、ポイント交換の賞品やランキング報酬が豪華になる。
各クラスの詳細
クラス | 詳細 |
---|---|
スカウトキャラレアリティ : PSR 報酬ランク : とても良い 敵チームCPU : 投手つよい、守備ふつう | |
スカウトキャラレアリティ : SR・PSR 報酬ランク : 良い 敵チームCPU : 投手ふつう、守備ふつう | |
スカウトキャラレアリティ : PR・SR・PSR 報酬ランク : やや良い 敵チームCPU : 投手ふつう、守備ふつう | |
スカウトキャラレアリティ : N〜PSR 報酬ランク : ひかえめ 敵チームCPU : 投手よわい、守備よわい |
イベントオーダーと選手スカウトについて
全ユーザーが同じオーダーからの開始
それほど強くないオーダーからの開始となるので、選手スカウトでチームを徐々に強化していく形になる。
オーダーの調子
選手 | 調子 |
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先発投手 | 好調 |
控え投手 | 絶好調1人、好調1人、普通5人、不調1人 |
スタメン野手 | 絶好調1人、好調2人、普通4人、不調1人 |
控え野手 | 絶好調1人、好調1人、普通4人、不調1人、絶不調1人 |
オーダーの調子は必ず上記の形になる。
選手スカウト
「オーダー&スカウト」にある「投手スカウト」もしくは「野手スカウト」から、新しい選手をスカウト可能。スカウトできる選手は「イベキャラBOX」「イベキャラ倉庫」に所持しているイベキャラのみ。スカウトにはスターポイントが必要で、スカウト選手を選択した後、現在のメンバーから退団する選手を選ぶ。
特定コラボキャラは扱いが特別
特定コラボキャラは「必要スカウト人数」の条件を満たさないとスカウトできず、選手能力が高いキャラほどその必要人数は多くなる。その代わり、どんな選手能力でもスカウトにかかるポイントは一律。このため、能力が高いキャラはかなりコスパが良い。
特定コラボキャラ一覧はこちらスターポイントと金脈について
スターポイントは主に試合で獲得
試合中に獲得するスコアは、全てスターポイントとして獲得できる。スターポイントは試合中の下記状況で獲得可能。①~⑤に関しては、チーム総合力が上がるほど獲得できるスターポイントがUP。
- ①投球ナイスピッチ
- ②打撃インパクト時に芯でとらえる
- ③打撃インパクト時に真芯でとらえる
- ④グラウンドバウンド(フェアゾーンのみ)
- ⑤金脈バウンド(フェアゾーンのみ)
- ⑥投球結果の評価ポイント
- ⑦打撃結果の評価ポイント
投球
チーム総合力 | 投球ナイスピッチ |
---|---|
20,000以上 | 3,400 |
19,000以上 | 3,200 |
18,000以上 | 3,100 |
17,000以上 | 3,000 |
16,000以上 | 2,900 |
15,000以上 | 2,800 |
14,000以上 | 2,700 |
13,000以上 | 2,600 |
12,000以上 | 2,500 |
11,000以上 | 2,400 |
10,000以上 | 2,200 |
9,000以上 | 2,000 |
8,000以上 | 1,800 |
7,000以上 | 1,600 |
6,000以上 | 1,400 |
5,000以上 | 1,200 |
4,000以上 | 1,000 |
3,000以上 | 800 |
2,000以上 | 600 |
1,999以下 | 500 |
打撃
チーム総合力 | インパクト芯 | インパクト真芯 |
---|---|---|
20,000以上 | 1,600 | 2,400 |
19,000以上 | 1,420 | 2,240 |
18,000以上 | 1,370 | 2,160 |
17,000以上 | 1,320 | 2,080 |
16,000以上 | 1,270 | 2,000 |
15,000以上 | 1,220 | 1,920 |
14,000以上 | 1,170 | 1,840 |
13,000以上 | 1,120 | 1,720 |
12,000以上 | 1,070 | 1,680 |
11,000以上 | 1,020 | 1,600 |
10,000以上 | 920 | 1,440 |
9,000以上 | 820 | 1,280 |
8,000以上 | 720 | 1,120 |
7,000以上 | 620 | 960 |
6,000以上 | 520 | 800 |
5,000以上 | 420 | 640 |
4,000以上 | 320 | 480 |
3,000以上 | 220 | 320 |
2,000以上 | 180 | 220 |
1,999以下 | 100 | 140 |
バウンド
チーム総合力 | グラウンド バウンド | 金脈 バウンド |
---|---|---|
20,000以上 | 2,200 | 35,000 |
19,000以上 | 2,000 | 32,000 |
18,000以上 | 1,900 | 31,000 |
17,000以上 | 1,800 | 30,000 |
16,000以上 | 1,700 | 29,000 |
15,000以上 | 1,600 | 28,000 |
14,000以上 | 1,500 | 27,000 |
13,000以上 | 1,400 | 26,000 |
12,000以上 | 1,300 | 24,000 |
11,000以上 | 1,200 | 22,000 |
10,000以上 | 1,080 | 20,000 |
9,000以上 | 960 | 18,000 |
8,000以上 | 840 | 16,000 |
7,000以上 | 720 | 14,000 |
6,000以上 | 600 | 12,000 |
5,000以上 | 480 | 10,000 |
4,000以上 | 360 | 8,000 |
3,000以上 | 240 | 5,000 |
2,000以上 | 180 | 3,000 |
1,999以下 | 100 | 2,000 |
・基本=基本スコア
自動試合中、評価ポイントを達成するともらえるスコア
・アクション=アクションスコア
自操作中、評価ポイントを達成するともらえるスコア
野手評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
一塁打 | 基本20,アクション200 |
二塁打 | 基本60,アクション600 |
三塁打 | 基本200,アクション2000 |
本塁打 | 基本100,アクション1000 |
四死球 | 基本10,アクション100 |
犠打 | 基本20,アクション200 |
犠飛 | 基本10,アクション100 |
エラー間進塁 | 基本-,アクション200 |
送球間進塁 | 基本-,アクション200 |
盗塁 | 基本200,アクション- |
打点 | 基本40,アクション400 |
猛打賞 | 基本150,アクション- |
サイクルヒット | 基本5000,アクション- |
変化球ボーナス ストレート系変化球 | 基本-,アクション100 |
変化球ボーナス 変化量1 | 基本-,アクション100 |
変化球ボーナス 変化量2 | 基本-,アクション200 |
変化球ボーナス 変化量3 | 基本-,アクション350 |
変化球ボーナス 変化量4 | 基本-,アクション500 |
変化球ボーナス 変化量5 | 基本-,アクション650 |
変化球ボーナス 変化量6 | 基本-,アクション800 |
変化球ボーナス 変化量7 | 基本-,アクション1000 |
失投・打ボーナス | 基本-,アクション100 |
同点 | 基本-,アクション500 |
逆転 | 基本-,アクション1200 |
勝ち越し | 基本-,アクション500 |
投手評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
ストライク | 基本-,アクション100 |
アウト | 基本10,アクション100 |
奪三振 | 基本100,アクション1000 |
三球三振 | 基本130,アクション1300 |
併殺打 | 基本500,アクション2000 |
無失点 | 基本200,アクション- |
完投 | 基本2000,アクション- |
完封 | 基本6000,アクション- |
ノーヒットノーラン | 基本8000,アクション- |
完全試合 | 基本10000,アクション- |
完封リレー | 基本1500,アクション- |
セーブ | 基本600,アクション- |
ホールド | 基本200,アクション- |
盗塁阻止 | 基本100,アクション- |
ランナーボーナス ランナー1塁 | 基本-,アクション100 |
ランナーボーナス ランナー2塁 | 基本-,アクション150 |
ランナーボーナス ランナー3塁 | 基本-,アクション200 |
得失点による評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
得点 | 100 |
失点 | −200 |
試合勝敗評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
勝利 | 10000 |
敗北 | 5000 |
引き分け | 5000 |
グラウンド内に金脈あり
打撃時にグラウンド内でキラキラと光っている所が「金脈」となる。金脈にボールがバウンドすると大量のスターポイントを獲得可能。なお、イベント本戦では金脈の位置が試合日程で日替わりとなる。
試合と試合結果の記録・リトライについて
試合の基本情報
試合を行うには試合チケットを1枚消費する。なお、持ち込みアイテムは使用不可
試合中は固定タイミングで自操作
投球 | ・ピンチ時(1~8回で1回、9回で1回の最大2回まで) ・9回表2死で自分が勝っており、かつ、それまでの投球自操作が1回以下の場合 |
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打撃 | ・8回裏開始時から3アウトになるまで(最大5人) |
試合中は上記状況時に自操作が入る。
試合結果の記録
試合終了後に「最高獲得Pの結果を記録して進める」をタップすることで試合結果が反映される。
パワストーン消費でリトライ可能
パワストーンを1個消費することで、その試合を「リトライ」可能。リトライは1試合につき3回まで。最高獲得Pはハイスコア方式で、リトライを含めた全試合から最高獲得Pの結果が反映される。
期間限定チャレンジについて
スターポイント獲得可能
スターポイントは試合だけでなく、期間限定チャレンジクリアでも獲得可能。スカウト攻略に大きく影響するため、クリアしたら忘れずに回収しよう。
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