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【パワプロアプリ】銭ペナオールスターズ2020のイベント概要まとめ【パワプロ】

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【パワプロアプリ】銭ペナオールスターズ2020のイベント概要まとめ【パワプロ】

パワプロアプリのイベント「銭(ゼニ)ペナオールスターズ2020」の概要についてまとめています。スコアボーナスキャラやスターポイントの詳細などを掲載していますので、イベント参加の参考にしてください。

目次

銭ペナオールスターズ2020の関連記事はこちら

基本情報と試合日程

基本情報まとめ

開催日程

オープン戦11/16(月)14:00 ~ 11/19(木)8:59
期間11/19(木)9:00 ~ 11/26(木)8:59
集計11/26(木)9:00 ~ 11/27(金)13:59
交換11/27(金)14:00 ~ 12/4(金)13:59

前回(2019)からの変更点

  • ランキングで獲得できる総スターポイントがUP
  • 限定チャレンジ「デイリー銭ペナ」が追加
  • リトライ方式の変更(ハイスコア式)
  • 対戦チームがリニューアル
  • 球場変更
  • 金脈配置変更
  • 選手スカウトポイント調整

目玉報酬は番堂長児

スターポイント交換の目玉は新キャラ「番堂長児」。PSRはPSRクラスでないと交換できないので要注意。

番堂長児の詳細はこちら

パワチャン2020対象イベント!

本イベントはパワチャン2020対象イベントであり、ランキングに応じた量のCPを獲得可能。

パワチャン2020の詳細はこちら

イベント本戦の試合日程

銭ペナオールスターズはペナント形式になっていて日程が決まっており、全7日間となる。各日程の切り替わりは9:00。

ペナントレース

期間11/19(木)9:00 ~ 11/24(火)8:59

全6チームが参加し、毎日5試合の試合日程が追加。順位が3位以内だと「ポストシーズンゲーム」、4位以下だと「ハッスルリーグ」に以降参戦となる。

ペナントレース順位決定方式

1勝率の高いチーム
21が同じ場合、勝利数の多いチーム
32も同じ場合は同順位とする

ペナントレースの期間を過ぎた残り試合は、全て「0-10」の負け試合となる。必ず期間内に全日程を終了させよう。

ポストシーズンゲーム

期間11/24(火)9:00 ~ 11/25(水)8:59

全5試合制。「勝率.500以上」が確定した時点で「優勝」となり「日本一決定戦出場」となる。「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。優勝を逃すと「ハッスルリーグ」へと移行。

日本一決定戦

期間11/25(水)9:00 ~ 11/26(木)8:59

全5試合制。「勝率.501以上」が確定した時点で「優勝」となる。「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。

ハッスルリーグ

期間1日目
11/24(火)9:00 ~ 11/25(水)8:59
2日目
11/25(水)9:00 ~ 11/26(木)8:59

1日あたり3試合制。ポストシーズン→日本一決定戦ルートと比較すると試合数がかなり減るため、ハッスルリーグ参戦はなんとしても避けたい。

スコアボーナス(特効)キャラ

所持でスコアにボーナス加算

「スコアボーナスキャラ」を「イベキャラBOX」内に所持していると、スコアにボーナス分が加算され通常よりも多くのスターポイント(詳細は後述)を獲得可能。同じイベキャラを複数所持している場合は、所持している中で「最も高いレアリティ1枚」のみが適用される。

メインボーナスキャラ一覧

レアリティボーナス

レアリティボーナス値
PSR+12%
SR+9%
PR+4%

サブボーナスキャラ一覧

レアリティボーナス

レアリティボーナス値
PSR+6%
SR+5%
PR+2%

参加クラスについて

スカウト可能なキャラレアリティが異なる

クラスはPSR・SR・PR・Nの4種で、それぞれスカウト可能なキャラレアリティが異なる。イベント本戦では参加クラスを途中変更できないので要注意。参加クラスが上位になるほど、ポイント交換の賞品やランキング報酬が豪華になる。

各クラスの詳細

クラス詳細
スカウトキャラレアリティ : PSR
報酬ランク : とても良い
敵チームCPU : 投手つよい、守備ふつう
スカウトキャラレアリティ : SR・PSR
報酬ランク : 良い
敵チームCPU : 投手ふつう、守備ふつう
スカウトキャラレアリティ : PR・SR・PSR
報酬ランク : やや良い
敵チームCPU : 投手ふつう、守備ふつう
スカウトキャラレアリティ : N〜PSR
報酬ランク : ひかえめ
敵チームCPU : 投手よわい、守備よわい

イベントオーダーと選手スカウトについて

全ユーザーが同じオーダーからの開始

それほど強くないオーダーからの開始となるので、選手スカウトでチームを徐々に強化していく形になる。

オーダーの調子

選手調子
先発投手好調
控え投手絶好調1人、好調1人、普通5人、不調1人
スタメン野手絶好調1人、好調2人、普通4人、不調1人
控え野手絶好調1人、好調1人、普通4人、不調1人、絶不調1人

オーダーの調子は必ず上記の形になる。

選手スカウト

「オーダー&スカウト」にある「投手スカウト」もしくは「野手スカウト」から、新しい選手をスカウト可能。スカウトできる選手は「イベキャラBOX」「イベキャラ倉庫」に所持しているイベキャラのみ。スカウトにはスターポイントが必要で、スカウト選手を選択した後、現在のメンバーから退団する選手を選ぶ。

特定コラボキャラは扱いが特別

特定コラボキャラは「必要スカウト人数」の条件を満たさないとスカウトできず、選手能力が高いキャラほどその必要人数は多くなる。その代わり、どんな選手能力でもスカウトにかかるポイントは一律。このため、能力が高いキャラはかなりコスパが良い。

特定コラボキャラ一覧はこちら

スターポイントと金脈について

スターポイントは主に試合で獲得

試合中に獲得するスコアは、全てスターポイントとして獲得できる。スターポイントは試合中の下記状況で獲得可能。①~⑤に関しては、チーム総合力が上がるほど獲得できるスターポイントがUP。

  • ①投球ナイスピッチ
  • ②打撃インパクト時に芯でとらえる
  • ③打撃インパクト時に真芯でとらえる
  • ④グラウンドバウンド(フェアゾーンのみ)
  • ⑤金脈バウンド(フェアゾーンのみ)
  • ⑥投球結果の評価ポイント
  • ⑦打撃結果の評価ポイント
チーム総合力で変わる獲得ptの詳細はこちら

投球

チーム総合力投球ナイスピッチ
20,000以上3,400
19,000以上3,200
18,000以上3,100
17,000以上3,000
16,000以上2,900
15,000以上2,800
14,000以上2,700
13,000以上2,600
12,000以上2,500
11,000以上2,400
10,000以上2,200
9,000以上2,000
8,000以上1,800
7,000以上1,600
6,000以上1,400
5,000以上1,200
4,000以上1,000
3,000以上800
2,000以上600
1,999以下500

打撃

チーム総合力インパクト芯インパクト真芯
20,000以上1,6002,400
19,000以上1,4202,240
18,000以上1,3702,160
17,000以上1,3202,080
16,000以上1,2702,000
15,000以上1,2201,920
14,000以上1,1701,840
13,000以上1,1201,720
12,000以上1,0701,680
11,000以上1,0201,600
10,000以上9201,440
9,000以上8201,280
8,000以上7201,120
7,000以上620960
6,000以上520800
5,000以上420640
4,000以上320480
3,000以上220320
2,000以上180220
1,999以下100140

バウンド

チーム総合力グラウンド
バウンド
金脈
バウンド
20,000以上2,20035,000
19,000以上2,00032,000
18,000以上1,90031,000
17,000以上1,80030,000
16,000以上1,70029,000
15,000以上1,60028,000
14,000以上1,50027,000
13,000以上1,40026,000
12,000以上1,30024,000
11,000以上1,20022,000
10,000以上1,08020,000
9,000以上96018,000
8,000以上84016,000
7,000以上72014,000
6,000以上60012,000
5,000以上48010,000
4,000以上3608,000
3,000以上2405,000
2,000以上1803,000
1,999以下1002,000
その他の獲得スターポイント詳細はこちら

・基本=基本スコア
自動試合中、評価ポイントを達成するともらえるスコア
・アクション=アクションスコア
自操作中、評価ポイントを達成するともらえるスコア

野手評価ポイント

項目スコア
一塁打基本20,アクション200
二塁打基本60,アクション600
三塁打基本200,アクション2000
本塁打基本100,アクション1000
四死球基本10,アクション100
犠打基本20,アクション200
犠飛基本10,アクション100
エラー間進塁基本-,アクション200
送球間進塁基本-,アクション200
盗塁基本200,アクション-
打点基本40,アクション400
猛打賞基本150,アクション-
サイクルヒット基本5000,アクション-
変化球ボーナス
ストレート系変化球
基本-,アクション100
変化球ボーナス
変化量1
基本-,アクション100
変化球ボーナス
変化量2
基本-,アクション200
変化球ボーナス
変化量3
基本-,アクション350
変化球ボーナス
変化量4
基本-,アクション500
変化球ボーナス
変化量5
基本-,アクション650
変化球ボーナス
変化量6
基本-,アクション800
変化球ボーナス
変化量7
基本-,アクション1000
失投・打ボーナス基本-,アクション100
同点基本-,アクション500
逆転基本-,アクション1200
勝ち越し基本-,アクション500

投手評価ポイント

項目スコア
ストライク基本-,アクション100
アウト基本10,アクション100
奪三振基本100,アクション1000
三球三振基本130,アクション1300
併殺打基本500,アクション2000
無失点基本200,アクション-
完投基本2000,アクション-
完封基本6000,アクション-
ノーヒットノーラン基本8000,アクション-
完全試合基本10000,アクション-
完封リレー基本1500,アクション-
セーブ基本600,アクション-
ホールド基本200,アクション-
盗塁阻止基本100,アクション-
ランナーボーナス
ランナー1塁
基本-,アクション100
ランナーボーナス
ランナー2塁
基本-,アクション150
ランナーボーナス
ランナー3塁
基本-,アクション200

得失点による評価ポイント

項目スコア
得点100
失点−200

試合勝敗評価ポイント

項目スコア
勝利10000
敗北5000
引き分け5000

グラウンド内に金脈あり

打撃時にグラウンド内でキラキラと光っている所が「金脈」となる。金脈にボールがバウンドすると大量のスターポイントを獲得可能。なお、イベント本戦では金脈の位置が試合日程で日替わりとなる。

試合と試合結果の記録・リトライについて

試合の基本情報

試合を行うには試合チケットを1枚消費する。なお、持ち込みアイテムは使用不可

試合中は固定タイミングで自操作

投球・ピンチ時(1~8回で1回、9回で1回の最大2回まで)
・9回表2死で自分が勝っており、かつ、それまでの投球自操作が1回以下の場合
打撃・8回裏開始時から3アウトになるまで(最大5人)

試合中は上記状況時に自操作が入る。

試合結果の記録

試合終了後に「最高獲得Pの結果を記録して進める」をタップすることで試合結果が反映される。

パワストーン消費でリトライ可能

パワストーンを1個消費することで、その試合を「リトライ」可能。リトライは1試合につき3回まで。最高獲得Pはハイスコア方式で、リトライを含めた全試合から最高獲得Pの結果が反映される。

期間限定チャレンジについて

スターポイント獲得可能

スターポイントは試合だけでなく、期間限定チャレンジクリアでも獲得可能。スカウト攻略に大きく影響するため、クリアしたら忘れずに回収しよう。

期間限定チャレンジ一覧

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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