0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】イベキャラ・デッキとは?【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】イベキャラ・デッキとは?【パワプロ】

パワプロアプリのイベキャラ・デッキについて解説しています。イベキャラの入手方法・強化・その他要素に加え、デッキセット時の効果についても記載してしますので、参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

イベキャラとはなにか?

主にサクセスで使用できるゲーム内のキャラ

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベキャラとは、主にサクセスで使用できるゲーム内のキャラで、イベントキャラクターの略。
イベントデッキにセットすると、シナリオにそのキャラが登場し、キャラクターにまつわるイベントが発生する。

6つのレアリティが存在する

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベキャラには、上位から順にPSR・SR・PR・R・PN・Nの6つのレアリティが存在する。
上位レアリティほど、発生するイベントでの効果が高い・タッグでのボーナスが多いなど様々な恩恵がある。

レベルは最大50まで

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベキャラが成長できるレベルは最大50までとなっている。
レアリティによって最大レベルが異なり、Lv上限開放することでレベルの最大値がUPする。

Lv上限開放の詳細はこちら

3つのキャラ種が存在する

イベキャラには選手・彼女・相棒の3種が存在する。
選手キャラはタッグ練習で経験点を稼げる、彼女キャラは体力回復やイベント経験点が多いなど、それぞれサクセスで果たす役割が異なっている。
各キャラ種の詳細については下記参照。

手持ちの1キャラをリーダーに設定できる

イベキャラ・デッキとは?の画像

手持ちのイベキャラから1キャラをリーダーに設定できる。
リーダーに設定したキャラは、サクセスで他のプレイヤーが助っ人として借りることができる。
また、リーダーはフレンド申請をする時の判断基準にもなり、旬なキャラをリーダーに設定しているとフレンド申請が来やすくなる。

リーダーについての詳細はこちら

イベキャラの入手方法・強化方法

入手方法

イベキャラの主な入手方法は下記の通り。

  • 各種ガチャ
  • イベント報酬
  • チャレンジ報酬
  • ログインボーナス

強化の種類と方法

イベキャラ強化には上限開放・レベルUP・覚醒の3種がある。
それぞれ強化の方法について解説していく。

上限開放でイベキャラのレベル最大値UP

イベキャラ上限解放のやり方・確率と効率の良い解放手順の画像

上限開放をすると、イベキャラのレベルの最大値が上がる。
開放1段階につきレベルの最大値が+2上がり、最大5段階まで開放できる。
上限開放の方法や具体的な解説については、下記参照。

上限開放の解説はこちら

レベルアップをしてイベキャラのボーナス付与

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベキャラのレベルを上げると、レベルに応じてイベキャラボーナスが付与される。
強化時は主にゲドーくん像を使用してレベルアップを行う。
効率の良いレベルの上げ方については、下記参照。

効率の良いレベルの上げ方について

イベキャラ覚醒

イベキャラ・デッキとは?の画像

覚醒とは、SR以上のイベキャラをさらに成長させることのできる機能。
なお、イベキャラの覚醒には「覚醒のカギ×10」とそのイベキャラに対応した「極意×100」が必要になる。
覚醒の詳しい解説については、下記参照。

覚醒システムの解説はこちら

イベキャラBOX・イベキャラ図鑑・売却について

イベキャラBOXの種類と最大数

種類最大数
イベキャラBOX600
イベキャラ倉庫1350
ガチャ保管庫2500

イベキャラを格納できるBOXには上記3種がある。
イベキャラBOXを最大まで拡張した場合に、イベキャラ倉庫を利用できるようになる。
また、レアガチャを引いた時にイベキャラBOXがいっぱいだった場合、イベキャラはガチャ保管庫に送られる。

BOX拡張

イベキャラ・デッキとは?の画像

石を1つ使用することで、イベキャラBOXの利用可能枠を5枠拡張することができる。
初期はイベキャラBOXに50キャラまでしか格納できないが、拡張で最大600まで枠を広げることが可能。
また、イベキャラ倉庫も同様に拡張できる。

一度でも入手したイベキャラは図鑑に登録される

イベキャラ・デッキとは?の画像

一度でも入手したイベキャラはイベキャラ図鑑に登録され、図鑑で確認することができるようになる。
入手した後に売却や強化素材に使用してしまい、イベキャラBOX等にいない状態でも、図鑑の登録が消えることはない。
なお、未入手のイベキャラについては?マークが表示され、図鑑でそのイベキャラを確認することはできない。

売却

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベキャラを売却できる機能。
売却するとチャリンを獲得でき、上位レアリティでレベルが高いキャラほど高額で売却可能となる。

デッキとはなにか?

デッキにセットしたイベキャラがサクセスに出現

イベキャラ・デッキとは?の画像

イベントデッキにイベキャラをセットすると、サクセスにそのキャラが登場し、キャラクターにまつわるイベントが発生する。
高レアリティ・高レベルのキャラをセットするとより多くの経験点を入手できる等、様々な恩恵があるため強い選手を作りやすくなる。

デッキセット時の具体的な効果

キャラ種効果
選手タッグにより練習で経験点を多く稼げる
・練習出現率がかなり高い(約90.4%)
・コツイベが発生する
・試合にイベキャラが参加する
彼女体力回復の機会が多く体力管理が楽になる
・デートなどの固有イベでイベント経験点を多く入手できる
・練習時の体力消費量やケガ率を減少させる
・練習出現率が低い(約51.3%,選手兼彼女は除く)
相棒エールタッグや基礎ボナで練習に貢献できる
・親交などの固有イベでイベント経験点を多く入手できる
・練習時の体力消費量やケガ率を減少させる
・試合経験点ボナにより試合での経験点が多くなる
・練習出現率は彼女より高い(約85%)

イベキャラをデッキセット時のキャラ種ごとの具体的な効果は上記の通りである。

最大6キャラまでセットできる

イベキャラ・デッキとは?の画像

デッキには自前のイベキャラを5体、助っ人として他のプレイヤーのリーダーキャラを1体の最大6キャラまでセットできる。
助っ人キャラの選び方やオススメの助っ人キャラについては、下記参照。

助っ人キャラの選び方の解説はこちら

一部シナリオではサポート枠あり

イベキャラ・デッキとは?の画像

一部シナリオでは、サポート枠として追加で1体デッキにセットできる。
ただし、サポートキャラのイベントは発生せず練習にも参加できない等の制約があるため、あくまで補助的な扱いとなっている。

サポートデッキの解説はこちら
この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×