パワプロアプリのサクセス「ゲノム大学附属(付属)高校」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
目次
ゲノム高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゲノム高校まとめ | 固有イベ一覧 | キャラ役割一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
ギミック経験点の決まり方 | 特殊系特性の実効果などを検証してみた | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ 4/6更新! | 組みやすさ重視野手デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
野手デッキの組み方 | みんなの野手ランキング | 投手デッキ・弱い理由解説 | |||||||||||||||||||||||||||
パワクエコーチ用野手の作り方 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
ゲノムデビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
瀧上 | 尾上 | 竹内 | |||||||||||||||||||||||||||
明神 | [ア]明神 | [天]明神 |
ゲノム高校のシナリオ評価点・基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
7.5点 | 9.0点 |
ゲノム高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.37 | 2023/11/27(月) 〜 | 普通 (40分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 39 後 : 39 | なし (ギミックによってUP) | 5000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
先手必奪 ドクターK みなぎる活力 意気揚々 完全燃焼 暴れ球/驚異の切れ味/走者釘付/本塁打厳禁 | 看破 ハゲタカ ヒートアップ 大打撃 ローリング打法 メッタ打ち/魔術師/トリックスター/明鏡止水 |
使用不可キャラ
高校固有キャラ(特効キャラ)
高校固有キャラを入れた際の恩恵(メインデッキのみ)
- シナリオ金特1種増(ローリング打法/完全燃焼)
- サクセス開始時、その固有キャラのゲノムLvが20UP(ゲノムLvは様々な要素に影響するため恩恵大)
- サクセス開始時、チームメイト評価が20UP(何人いても20UP)
- フレグランス選択時の引き直し回数が固有キャラ1人につき、1回増加
ゲノム高校でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
活性化を1回行う | ★---- 野手 : ヒートアップ 投手 : みなぎる活力 |
全体ランクが特になる ※固有キャラデッキセット | ★---- 野手 : ローリング打法 投手 : 完全燃焼 |
ゲノムフレグランスを10個完成させる | ★---- 野手 : ハゲタカ 投手 : ドクターK |
メインデッキキャラのゲノムLvを90以上にする ※そのキャラの役割に応じて種類が変化、かつ初回のみ | ★★--- [野手] ガード : メッタ打ち バウンサー : 魔術師 レンジャー : トリックスター スナイパー : 明鏡止水 [投手] ガード : 暴れ球 バウンサー : 驚異の切れ味 レンジャー : 走者釘付 スナイパー : 本塁打厳禁 |
全体ランクが究になる | ★★--- 野手 : 大打撃 投手 : 意気揚々 |
ラセンタッグを10回行う | ★★★-- 野手 : 看破 投手 : 先手必奪 |
ゲノム高校の大まかなゲームフロー
①イベキャラと一緒に練習してゲノムを収集する
まずはデッキのイベキャラと一緒に練習して「ゲノム」を集めよう。
ゲノムは4種類あり、イベキャラの役割に応じた種類のゲノムをそのキャラから収集できる。
彼女との練習後イベ、サポートイベでもゲノムは収集可能。
なお、得意練習が単練or二刀流のイベキャラは一度の練習でゲノムを2つ収集できるが、二種練のイベキャラは1つしか収集できない。
ゲノム・役割対応表
ゲノム 遺伝子の特徴 | 役割 | 対応経験点 |
---|---|---|
強さ | 筋力 | |
巧さ | 技術 | |
速さ | 敏捷/変化 | |
賢さ | 精神 |
②ゲノムを提出して特性と大量経験点を獲得する
ゲノムを10個集めるか、前回の提出から4ターン経過すると、自動的にゲノム提出のフェーズへと移行する。
ゲノムを提出すると、来間博士から「ゲノムフレグランス」を作ってもらえる。
様々な特性のゲノムフレグランスを選んで恩恵獲得
ゲノムを提出する度、「ゲノムフレグランス」を3つの中から1つ選んで獲得できる。
ゲノムフレグランスを獲得すると、そのゲノムフレグランス独自の特性が付与される。
特性は全部で12種類存在し、それぞれサクセスに有利に働く効果を持っている。
すでに獲得した特性を選ぶと、その特性のLvが上がり、効果がより大きくなる(最大Lv5まで)。
特性 | 効果 | |
---|---|---|
疲れ知らず (エナジーシトラス) | 練習時の体力消費量ダウン Lv1:-10% Lv2:-12.5% Lv3:-15% Lv4:-20% Lv5:-25% | |
丈夫なカラダ (タフネスウッズ) | 練習時のケガ率と最大ケガ率ダウン [ケガ率ダウン] Lv1:-20% Lv2:-24% Lv3:-28% Lv4:不明 Lv5:不明 [最大ケガ率ダウン] Lv1:40% Lv2:35% Lv3:30% Lv4:25% Lv5:15% | |
新陳代謝向上 (フレッシュマリン) | ターン開始時の自然回復量UP Lv1:+8 Lv2:+9 Lv3:+10 Lv4:+11 Lv5:+13 | |
驚きの吸収力 (ココナッツバニラ) | コツイベの発生率UP Lv1:約20%UP Lv4:約35%UP Lv5:約45%UP ※上記は検証値 | |
筋力増強 (マッスルメロン) | 練習時の筋力経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
敏捷増強 (ソリッドムスク) | 練習時の敏捷経験点UP ※野手専用特性 Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
変化球増強 (ソリッドムスク) | 練習時の変化球経験点UP ※投手専用特性 Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
技術増強 (テクニカルミント) | 練習時の技術経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
精神増強 (マインドローズ) | 練習時の精神経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
活性化促進 (アクティブエナジー) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン活性化率UP Lv1:約10%UP Lv4:約15%UP Lv5:約25%UP ※上記は検証値 | |
友情タッグ (スペシャルブレンド) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン得意練習出現率UP Lv1:約10%UP Lv4:約15%UP Lv5:約20%UP ※上記は検証値 | |
研究マニア (マッドサイエンティスト) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム収集済キャラの出現率UP | |
未知の追求 (アンノウンエリア) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム未収集キャラの出現率UP Lv1:約15%UP Lv4:約25%UP Lv5:約30%UP ※上記は検証値 |
特性の効果検証記事はこちら
大量経験点も獲得可能
ゲノムを提出すると、大量経験点も獲得できる。
どの経験点がどのくらい得られるかは集めたゲノムの種類によって異なり、それぞれの経験点種別に対応している。
レアゲノムを提出すると、獲得経験点が大幅UP!
チームメイトにも配られる
完成したゲノムフレグランスは、選手イベキャラ以外のチームメイトにも配られる。
フレグランスを持ったキャラと練習することで、練習経験点にそれぞれ対応した経験点が付与される。
③イベキャラのゲノムLvをなるべく早く上げる
デッキにセットしたイベキャラと一緒に練習することで、そのキャラの「ゲノムLv」が上昇する。
キャラのゲノムLvが高ければ高いほど、下記の恩恵が得られる。
- 全体のゲノムランクがUP(各ギミックが強化)
- そのキャラが活性化状態になる確率UP
- そのキャラのゲノムを収集済の場合、得意練習率がUP(単練・二刀流キャラと得意練習2種キャラで効果に差あり)
また、スペシャルタッグ時はゲノムLvの上昇幅がより大きくなる。
④ラセンタッグで大量経験点を稼ぐ
ラセンタッグは、下記の条件を満たすことで発動する。
- ゲノムを収集済
- スペシャルタッグ発動可能のイベキャラと一緒に練習する
また、ラセンタッグが発生している練習に別のゲノム収集済イベキャラがいるとそのキャラもラセンタッグに巻き込め、更に獲得経験点がUPする。
「青コツ」で追加経験点を獲得
ラセンタッグとコツイベが同時に発生すると「青コツ」となり、追加で経験点を獲得できる。
青コツでの獲得経験点量はラセンタッグでの獲得経験点をベースに算出されるが他の要素でも増減し、場合によっては超大量の経験点にもなり得る。
⑤活性化コマンドで練習を強化!
ゲノムを提出する度、活性ptが1貯まる。
活性ptを3消費することによって、「活性化コマンド」を使用可能になる。
活性化コマンド使用時は下記の恩恵を得られる。
- 獲得済みの特性の中からランダムで3回LvUP(同じ特性が重複してLvUPする可能性あり)
- 該当ターンのみケガ率が0%になる
- 該当ターンのみ練習での獲得経験点が大幅UP
- 該当ターンのみ練習でイベキャラから収集するゲノム数が1ずつ増える
- 付き合っている純彼女キャラも同時に活性化
各ギミックの詳細・補足
ゲノムの収集
・イベキャラと練習すると、そのキャラのゲノムを収集する ・収集時は未収集キャラのゲノムが優先される ・単練or二刀流キャラと練習すると、ゲノムを2個収集する(得意練習2種キャラは1個) ・純彼女キャラと練習すると、ゲノムを2個収集する(選手兼彼女は選手扱い) ・相棒キャラと練習すると、ゲノムを1個収集する ・活性化状態のキャラと練習すると、そのキャラのレアゲノムを収集する ・レアゲノムは優先して収集される ・純彼女キャラの練習後イベント、サポートイベントでもそのキャラのゲノムを1個収集可能(相棒キャラとの練習後イベでは入手不可) ・所持中のゲノムが10個に達したら、それ以上ゲノムは収集できない |
ゲノムLv・ゲノムランク
・ギミック開始時、メインデッキにセットした高校固有キャラのゲノムLvが20UPする ・ギミック開始時、メインデッキにセットした純彼女キャラのゲノムLvが20UPする ・イベキャラと一緒に練習するとゲノムLvが通常練習&ラセンタッグ時は5UP、タッグ時は9UPする ・手動でデートコマンドを実行すると、彼女キャラのゲノムLvが20UPする(オートデートは対象外) ・遊ぶコマンドで親交イベントを消化すると、相棒キャラのゲノムLvが10UPする ・イベキャラのゲノムLvによって、ゲノムランクが更新される 並(0-29)/上(30-49)/特(50-69)/極(70-89)/究(90-99) ・イベキャラのゲノムランクが高いほどそのキャラが活性化状態になる確率UP、とりわけ純彼女キャラはその確率が高い ・イベキャラのゲノムランクが高いほど、そのキャラのゲノムを収集済の場合、得意練習率がUPする(得意練習2種持ちよりも単練,二刀流キャラの方がそのUP幅が大きい) |
全体ランク
・全体ランクは、イベキャラのゲノムLvの平均値から算出される 並:0-29/上:30-49/特:50-69/極:70-89/究:90-99 ・全体ランクが高くなるほど、練習効率がUPする 並:22.5%/上:30%/特:37.5%/極:45%/究:55% |
ゲノムの提出
・収集したゲノムは4ターンの提出期限、または10個集めた時点で提出する ・提出期限までにゲノムを1つも集めていない場合、ゲノムフレグランスは作成されず、監督評価が0になり、やる気が1ダウンする ・4色のレアゲノムを同時に提出した場合、その後に選択した特性のLvが3UPする |
ゲノムフレグランス選択
・高校固有キャラをメインデッキにセットすると、1人あたり1回引き直し回数が増加する ・4色のレアゲノムを同時に提出した場合、その後に選択した特性のLvが3UPする |
チームメイトのフレグランス
・チームメイトにどの種類のフレグランスが支給されるかは、提出したゲノムの内訳によって変動する ・チームメイトに配布されるフレグランスの色は完全ランダム ・提出時にレアゲノムを含んでいた場合、レアゲノム1つにつき豪華版フレグランスが2つ支給される ・豪華版は追加経験点が2倍にUPする ・レアゲノム提出時は、ゲノムフレグランスを所持可能な得意練習を持たないメインデッキ内のイベキャラに必ず、豪華なゲノムフレグランスが配布される ・フレグランスを所持したキャラと一緒に練習すると、フレグランスの種類に応じた経験点を得られる ・全体ランクが高くなるほど、フレグランス由来の経験点がUPする 並:+60pt/上:+70pt/特:+80pt/極:+90pt/究:+100pt ・ラブパワー発生中はフレグランス由来の経験点が1.5倍にUPする ・4色のレアゲノムを同時に提出した場合、全てのフレグランスが豪華版になる |
活性化コマンド
・活性化コマンドの実行には、活性ptが3個必要 ・活性ptは、ゲノムフレグランスを完成させるたび1個貯まる ・活性ptは、最大4個まで貯められる ・活性化コマンド実行時、純彼女キャラと付き合っている場合はそのキャラも同時に活性化する |
イベキャラの活性化状態
・イベキャラのゲノムランクが高いほど、活性化状態になる確率がUPする ・イベキャラは主人公と一緒に練習しなくても活性化状態になる ・活性化状態のキャラと練習すると、そのキャラのレアゲノムを収集する ・活性化状態のキャラと練習すると、練習効率がUPする ・イベキャラの活性化状態は1ターンのみ ・純彼女キャラは、他のキャラよりも活性化する確率が高い ・「海底の民」である泡瀬・伊瑠花・彩葉は、活性化状態になる確率が他のキャラより少し高い(ただし、伊瑠花と彩葉は入学不可能) |
ラセンタッグ
・ラセンタッグの練習経験点は、トリガーキャラのタッグボーナスの平均、巻き込みキャラのタッグボーナス、ラセンタッグに参加したキャラの基礎ボーナス、この3つが主に影響している ・純彼女,相棒,スタッフイベキャラが巻き込み対象となった場合、タッグボーナスではなくイベントボーナスが参照される(2倍) ・ゲノム全体ランクが高いほど、練習効率がUPする 並:1.0倍/上:1.1倍/特:1.2倍/極:1.3倍/究:1.4倍 ・ラセンタッグの発生時点で収集済のゲノムの色数が多いほど、練習効率がUPする 1色:1倍/2色:1.14倍/3色:1.29倍/4色:1.43倍 ・同時に複数箇所でラセンタッグが発生した場合、その数に応じて練習効率がUPする 2箇所:1.5倍/3箇所:2倍/4箇所以上:不明 ・得意練習2つ持ちがトリガーとなった場合、練習効率が0.7倍にダウンする ・同じ練習場所で連続してラセンタッグを実行すると、練習効率が0.8倍にダウンする |
コツイベント
・ラセンタッグとコツイベが同時に発生すると、青色のコツアイコン(以下青コツ)が出現 ・青コツが出現した練習を実行すると、コツイベで追加経験点が得られる ・追加経験点は、ラセンタッグで発生した経験点がベースとなる ・追加経験点は、メインデッキのイベキャラのコツイベ発生率の合計値も影響する ・追加経験点は、純彼女,相棒,スタッフキャラがメインデッキにセットされている場合、一定量UPする |
特性
・特性Lvは最大5 ・特性Lvが高くなるほど効果が強くなる ・「活性化促進」「友情タッグ」「研究マニア」「未知の追求」のフェロモン系特性は同じ練習を連続で実行した場合、効果が通常時より低くなる |
その他
・3年目8月3週は、ゲノムの提出が不可能 ・3年目8月3週には、全体ランクUPによる練習LvUPは発生しない ・高校固有キャラをデッキにセットすると、ギミック開始時にチームメイト評価が20UPする ・練習効率が改善されているものの、複数人のスペシャルタッグの練習効率には制限がかかっている ・純彼女キャラの練習出現率がややUPしている ・同じ練習を繰り返しても練習Lvは上がらない ・主人公が投手か野手かで、得られる経験点の計算方式が大きく異なる ・主人公が投手時は野手時よりも獲得経験点が大幅に減る (ラセンタッグ0.22倍/ゲノム提出時の経験点0.22倍/青コツでの獲得経験点が半減) ・所持経験点上限は5000点 |
ゲノムの収集について
シナリオギミック解禁後からゲノムを収集可能
シナリオギミックが解禁される8月1週からゲノムを収集可能。
なお、収集可能数はイベキャラ種によって異なる。
ゲノム・役割対応表
ゲノム 遺伝子の特徴 | 役割 | 対応経験点 |
---|---|---|
強さ | 筋力 | |
巧さ | 技術 | |
速さ | 敏捷/変化 | |
賢さ | 精神 |
イベキャラ種と収集可能ゲノム数
イベキャラ種 | 収集可能 ゲノム数 |
---|---|
単練キャラ | 2 |
二刀流キャラ | 2 |
2種練キャラ | 1 |
純彼女キャラ | 2 |
相棒キャラ | 1 |
彼女との練習後イベ・サポイベでもゲノムを1個収集可能
純彼女キャラの練習後イベント・サポートイベント発生時はそのキャラのゲノムを1個収集可能。
ただし、相棒キャラとの練習後イベではゲノムを入手できない点に注意。
ゲノムは最大10個まで収集可能
所持中のゲノムが10個に達したら、それ以上ゲノムは収集できない。
活性化状態のキャラからはレアゲノムを収集可能
イベキャラは一定確率で活性化状態になる。(活性化の詳細は後述で紹介)
活性化状態のイベキャラと練習することでレアゲノムを収集可能であり、様々な恩恵が発生する。
ゲノム収集時の法則
収集数が0個の場合
- 収集数が0個の場合、最初に各キャラのゲノムを1つずつ収集する(画像ピンク枠)
- その後の収集順はランダム(画像黄色枠)
練習にすでに収集済のキャラがいる場合
- 未収集キャラのゲノムが優先される(画像ピンク枠)
- 未収集のゲノムを最初に収集
- その後、残りの枠のゲノムはランダムで選ばれる(画像黄色枠)
活性化コマンドを使用した場合
- 活性化コマンドを使用した場合、各ゲノムの収集数が+1される
- 活性化コマンドを使用した場合でも、通常の条件と同様
- 最初に各キャラのゲノムを1つずつ収集(画像ピンク枠)
- その後の収集順はランダム(画像黄色枠)
レアゲノムの場合
- レアゲノムはいかなる状況でも優先して収集される
レアゲノムが2個以上発生している場合
- 未収集のキャラゲノムがある場合は、未収集のキャラのレアゲノムを最初に1個収集(画像ピンク枠)
- 残りの収集枠はランダムで選ばれる(画像黄色枠)
ゲノムの提出について
ゲノムは4ターンの提出期限or10個収集時点で提出
収集したゲノムは4ターンの提出期限経過時、または10個集めた時点で提出する。
提出時ゲノムが0だとペナルティが発生
提出期限までにゲノムを1つも集めていない場合、ゲノムフレグランスは作成されず、監督評価が0まで下がり、やる気が1下がる。
3年目8月3週はゲノム提出が不可能
セクション4の最終ターン(3年目8月3週)になってしまうと、ゲノムが提出できない点に注意。
ゲノム提出で経験点獲得
ゲノム提出時、収集したゲノムの種類に応じた経験点を入手可能。
様々な要素によって経験点が変動する。
ゲノムLv・ゲノムランクについて
イベキャラにそれぞれゲノムLvが設定されている
イベキャラには「ゲノムLv」と呼ばれるゲノム高校専用のステータスが設定されている。
「ゲノムLv」を上げることで様々な恩恵を得られる。
ゲノムLv・ゲノムランクを上げた際の恩恵
キャラのゲノムLvが高ければ高いほど、下記の恩恵が得られる。
- 全体のゲノムランクがUP(各ギミックが強化)
- そのキャラが活性化状態になる確率UP
- そのキャラのゲノムを収集済の場合、得意練習率がUP(単練・二刀流キャラと得意練習2種キャラで効果に差あり)
ゲノムLvの上げ方
- 高校固有・純彼女キャラはギミック開始時に20UP
- イベキャラと一緒に練習
- 手動でデートを実行
- 親交イベを実行
ゲノムLvは上記のタイミングでUPする。
ギミック開始時、高校固有・純彼女キャラはゲノムLvが20UP
高校固有キャラ・純彼女キャラははギミック開始時、ゲノムLvが20UPする。
通常練習・ラセンタッグ時は5UP
通常練習・ラセンタッグ時は、練習場所にいるイベキャラのゲノムLvが5UPする。
スペシャルタッグ時は9UP
スペシャルタッグ時は、練習場所にいるイベキャラのゲノムLvが9UPする。
彼女キャラと手動デート消化で20UP
手動でデートコマンドを実行すると、彼女キャラのゲノムLvが20UPする。
ただし、オートデート消化時はゲノムLvが上がらない点に注意。
相棒キャラと親交イベ消化で10UP
遊ぶコマンドで親交イベントを消化すると、相棒キャラのゲノムLvが10UPする。
全体ランクについて
全体ランクとはチーム全体でのステータス
キャラそれぞれではなく、チーム全体に設定されているステータスのこと。
全体ランクはイベキャラのゲノムLvの平均値
メインデッキに編成しているイベキャラのゲノムLvの平均値で全体ランクが決まる。
全体ランクのボーダー
並 | 上 | 特 | 極 | 究 |
---|---|---|---|---|
0-29 | 30-49 | 50-67 | 70-89 | 90-99 |
全体ランクUP時の恩恵
大量経験点とシナリオ金特入手&練習LvUP
全体ランクがUPすることで下記の恩恵が得られる。
ランク | 恩恵 |
---|---|
上 | ・経験点ALL500pt ・全部の練習Lv1UP ・監督評価+5 |
特 | ・経験点ALL500pt ・全部の練習Lv1UP ・監督評価+5 ・ALL10pt ・シナリオ金特入手(ローリング打法/完全燃焼) |
極 | ・経験点ALL500pt ・全部の練習Lv1UP ・監督評価+5 |
究 | ・経験点ALL500pt ・全部の練習Lv1UP ・監督評価+5 ・ALL10pt ・シナリオ金特入手(大打撃/意気揚々) |
全体ランクに応じて各ギミックが強化
全体ランクが高くなるほど、各ギミックが強化され、練習での追加経験点量がUPする。
具体的なギミック経験点の決まり方はこちらゲノムフレグランスの選択と特性について
ゲノムフレグランスはサクセス開始時orゲノム提出時に選択可能
ゲノムフレグランスは「サクセス開始時」と「ゲノム提出時」のタイミングで選択可能。
メインデッキに固有キャラセット時は引き直し回数がUP
引き直しのデフォルト回数は1回。
メインデッキに高校固有キャラセットすることで、引き直し回数が1人あたり1回UPする。
4種のレアゲノム同時提出で選択した特性Lvが3UP
4色のレアゲノムを同時に提出すると、選択した特性のLvが3UPする。
ゲノムフレグランス選択で特性が付与
選択したゲノムフレグランスに応じて、特性が付与される。
特性を付与することで、特性に応じた様々な恩恵を得られる。
各ゲノムフレグランスと特性の詳細は下記の通り。
特性一覧はこちら
特性 | 効果 | |
---|---|---|
疲れ知らず (エナジーシトラス) | 練習時の体力消費量ダウン Lv1:-10% Lv2:-12.5% Lv3:-15% Lv4:-20% Lv5:-25% | |
丈夫なカラダ (タフネスウッズ) | 練習時のケガ率と最大ケガ率ダウン [ケガ率ダウン] Lv1:-20% Lv2:-24% Lv3:-28% Lv4:不明 Lv5:不明 [最大ケガ率ダウン] Lv1:40% Lv2:35% Lv3:30% Lv4:25% Lv5:15% | |
新陳代謝向上 (フレッシュマリン) | ターン開始時の自然回復量UP Lv1:+8 Lv2:+9 Lv3:+10 Lv4:+11 Lv5:+13 | |
驚きの吸収力 (ココナッツバニラ) | コツイベの発生率UP Lv1:約20%UP Lv4:約35%UP Lv5:約45%UP ※上記は検証値 | |
筋力増強 (マッスルメロン) | 練習時の筋力経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
敏捷増強 (ソリッドムスク) | 練習時の敏捷経験点UP ※野手専用特性 Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
変化球増強 (ソリッドムスク) | 練習時の変化球経験点UP ※投手専用特性 Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
技術増強 (テクニカルミント) | 練習時の技術経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
精神増強 (マインドローズ) | 練習時の精神経験点UP Lv1:+35pt Lv2:+39pt Lv3:+45pt Lv4:+52pt Lv5:+68pt | |
活性化促進 (アクティブエナジー) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン活性化率UP Lv1:約10%UP Lv4:約15%UP Lv5:約25%UP ※上記は検証値 | |
友情タッグ (スペシャルブレンド) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン得意練習出現率UP Lv1:約10%UP Lv4:約15%UP Lv5:約20%UP ※上記は検証値 | |
研究マニア (マッドサイエンティスト) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム収集済キャラの出現率UP | |
未知の追求 (アンノウンエリア) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム未収集キャラの出現率UP Lv1:約15%UP Lv4:約25%UP Lv5:約30%UP ※上記は検証値 |
特性の効果検証記事はこちら
特性Lvは最大5
特性Lvは最大5までUP可能。
特性Lvが高くなるほど、該当の特性の効果がUPする。
同じ練習を連続で行うと効果が下がってしまう特性もある
特性 | 効果 |
---|---|
活性化促進 (アクティブエナジー) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン活性化率UP |
友情タッグ (スペシャルブレンド) | 主人公と一緒に練習したキャラが次ターン得意練習出現率UP |
研究マニア (マッドサイエンティスト) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム収集済キャラの出現率UP |
未知の追求 (アンノウンエリア) | 主人公が直前に実行した練習にゲノム未収集キャラの出現率UP |
上記のフェロモン系の特性は同じ練習を連続で実行した場合、効果が通常時より低くなる。
チームメイトのフレグランスについて
ゲノム提出時のゲノムに応じて支給
チームメイトにどの種類のフレグランスが支給されるかは、提出したゲノムの内訳によって変動する。
例えば、青ゲノムのみを提出した際は、技術ptのフレグランスしか生成されない。
また、青ゲノムと赤ゲノムを提出した際は、技術ptと精神ptのフレグランスのみが生成される。
配布されるフレグランスの種類は完全ランダム
誰にどの種類のフレグランスが配布されるかは完全ランダムとなっている。
フレグランスを持つキャラと練習で追加経験点を入手可能
フレグランスを持つキャラと練習をすることで経験点入手可能。
その際に得られる経験点は、フレグランスに対応した種類の経験点が付与される。
また、フレグランスの経験点量は様々な要素によって経験点が変動する。
豪華版フレグランスについて
レアゲノム提出時は、追加経験点が2倍の効果を持つ豪華版ゲノムフレグランスが生成される。
レアゲノム1つにつき豪華版フレグランスが2つ支給
提出したレアゲノム1つにつき、豪華なゲノムフレグランスが2人に配られる。
メインデッキの彼女・相棒キャラに必ず配布される
豪華なゲノムフレグランス生成時は、ゲノムフレグランスを所持可能な得意練習を持たないメインデッキ内のイベキャラ(純彼女・相棒)に必ず、豪華なゲノムフレグランスが配布される。
残りの生成分はチームメイトにランダムで配布される。
4色のレアゲノムを同時提出時は全てのフレグランスが豪華版になる
4色のレアゲノムを同時提出時は、生成される全てのフレグランスが豪華版になる。
活性ptと活性化コマンドについて
活性ptはギミック発動に必要
活性ptとは、シナリオギミックである「活性化コマンド」を発動するために必要なptのこと。
活性ptはゲノム提出で1UP
活性ptはゲノム提出の際に1UPし、最大4ptまで貯められる。
活性ptを3つ所持で活性コマンドが解禁
活性コマンドとは、活性ptを3つ以上所持している時のみ解禁されるゲノム高校専用ギミックのこと。
活性ptを3つ消費で活性化コマンドが発動
活性ptを3つ消費することで、活性化コマンドが発動する。
活性コマンドを発動することで様々な恩恵を得られる。
活性化コマンド使用時の恩恵
取得済の特性のLvが合計3UP
活性化コマンド使用時、取得済の特性のLvが合計3UPする。
純彼女と付き合ってる場合は純彼女も同時に活性化
活性化コマンド使用時、純彼女キャラと付き合っている場合は、そのキャラも同時に活性化する。
ゲノム収集数が1UP
活性化コマンド使用時は、練習で収集できる各キャラのゲノム数が1UPする。
練習で得られる追加経験点が大幅UP
活性化コマンドを使用することで、練習で得られる追加経験点が大幅にUPする。
具体的なギミック経験点の決まり方はこちらイベキャラの活性化状態について
イベキャラも活性化状態になる
主人公だけではなくイベキャラも活性化状態になる。(画像のように虹のオーラを纏った状態)
活性化状態は1ターンのみ
イベキャラの活性化状態は、主人公と同じく1ターンのみとなっている。
複数ターン持続することはない。
一定確率で活性化状態になる
メインデッキに編成しているキャラは一定確率で活性化状態となる。
なお、下記のキャラは活性化状態になりやすくなっている。
- ①ゲノムランクが高いキャラ
- ②純彼女キャラ
- ③海底の民キャラ
①ゲノムランクが高いキャラ
イベキャラのゲノムランクが高ければ高いほど、活性化状態になる確率がUPする。
②純彼女キャラ
純彼女キャラは、選手・相棒キャラよりも活性化する確率が高く設定されている。
③海底の民キャラ
「海底の民」である泡瀬・伊瑠花・彩葉は、活性化状態になる確率が他のキャラより少し高く設定されている。
ただし、伊瑠花と彩葉は入学不可能となっている点に注意。
海底の民一覧
イベキャラ活性化の恩恵
- ①活性化状態のキャラと練習でレアゲノムを収集
- ②追加経験点がややUP
①活性化状態のキャラと練習でレアゲノムを収集
活性化状態のイベキャラと練習することで、該当キャラのレアゲノムを収集可能。
②追加経験点がややUP
活性化状態のキャラと練習することで、練習での追加経験点がややUPする。
具体的なギミック経験点の決まり方はこちらラセンタッグについて
特定条件を満たすタッグはラセンタッグになる
- ゲノムを収集済
- スペシャルタッグ発動可能のイベキャラと一緒に練習する
上記の2項目を満たしている場合、通常タッグ練習は「ラセンタッグ」となり、練習で大量の経験点を獲得可能。
別のゲノム収集済キャラもタッグに巻き込み可能
ラセンタッグが発生している練習に、別のゲノム収集済イベキャラがいると、そのキャラもラセンタッグに巻き込み可能。
ラセンタッグは様々な要素によってタッグ倍率が変動
- トリガーキャラのタッグボーナスの平均
- 巻き込みキャラのタッグボーナス(純彼女・相棒キャラの場合はイベボナ)
- ラセンタッグに参加したキャラの基礎ボーナス
- 収集済のゲノムの色数(多いほどUP)
- 同時に複数個所でラセンタッグが発生しているか(多いほどUP)
- トリガーキャラが単練キャラか2種練キャラか(2種練キャラの場合DOWN)
- 同じ練習場所で連続して発生しているか(連続の場合DOWN)
ラセンタッグで得られる経験点は、主に上記の項目が影響している。
具体的なギミック経験点の決まり方はこちら青コツについて
ラセンタッグとコツイベが同時発生で青コツになる
ラセンタッグとコツイベが同時に発生していると、「青コツ」(青色のコツアイコン)が出現する。
青コツで大量経験点獲得
青コツを踏むことで、追加経験点を入手可能。
青コツでの追加経験点はラセンタッグでの経験点がベースとなる。
また、メインデッキのコツイベ発生率の合計値でも変動する。(高いほどUP)
その他特記事項
- 他の高校よりも、練習経験点は多いが、複数人のスペシャルタッグの性能は制限されている
- 他の高校よりも、彼女候補イベキャラの練習出現率が少しUP
- 主人公が投手か野手で得られる経験点の計算方式が異なる(投手時は弱体化)
- ゲノム大学附属高校の所持経験点上限は5000点
ギミック経験点の決まり方に関して
別記事で詳細に解説!
ギミックでの追加経験点の変動要素・法則については別記事でまとめているので、こちらの記事も1度は見て欲しい。
記事はこちら特性の具体的効果値などに関して
別記事で検証結果を掲載!
ゲノムLvによる恩恵の具体的効果値、特殊強化系特性の具体的効果などに関しては検証の上、検証結果を別記事でまとめている。
こちらの記事も1度は見て欲しい。
ログインするともっとみられますコメントできます