パワプロアプリのゲノム大学附属(付属)高校における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
ゲノム高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゲノム高校まとめ | 固有イベ一覧 | キャラ役割一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
ギミック経験点の決まり方 | 特殊系特性の実効果などを検証してみた | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ 4/6更新! | 組みやすさ重視野手デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
野手デッキの組み方 | みんなの野手ランキング | 投手デッキ・弱い理由解説 | |||||||||||||||||||||||||||
パワクエコーチ用野手の作り方 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
ゲノムデビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
瀧上 | 尾上 | 竹内 | |||||||||||||||||||||||||||
明神 | [ア]明神 | [天]明神 |
デッキテンプレまとめ
上下入り二股パワー151デッキ New!
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
デッキ詳細はこちら過去デッキ
過去デッキ一覧を見るスネーク・ビター至皇理入り二股パワー151デッキ
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
ビター至皇理入り二股パワー141デッキ
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
藤崎・スネーク入り二股パワー141デッキ
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
藤崎入り二股パワー131デッキ
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
スネーク入り純愛パワー131デッキ
ダリア・カグヤ入り純愛パワー131デッキ
ダリア入り二股パワー131デッキ
サンタ大空入り二股デッキ
尾上・至皇理入り王道デッキ
尾上・道満入り至高の三塁手デッキ
つばさ・至皇理入り守備131デッキ
他のデッキ関連記事
上下入り二股パワー151デッキ
デッキ編成
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
主な代用キャラ
※メインデッキの6キャラ、サポートの竹内に関しては目ぼしい代用キャラなし。
甘露寺の代用(サポート②,パワー上限UP4以上&走力上限UP持ち)
ワールド東條の代用(サポート③,パワー上限UP4以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 ガード パワー+4,守備+4 | コノハ ガード パワー+4 ※相棒キャラ | [サ]社長 レンジャー ミート+2,パワー+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
虎杖 レンジャー パワー+4 | [ビ]至皇理 スナイパー パワー+8 | [求]才賀 ガード パワー+8 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
赤井 ガード パワー+6,走力+2 | [バ]あんこ スナイパー パワー+6 | [鬼]キリル ガード パワー+6 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
[明]投馬 ガード パワー+6 | パワー ガード パワー+6 | 鹿莫 ガード パワー+4,走力+2 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2・持ち込みの回復アイテムにより、体力を維持しやすい
- キャライベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 藤崎がラブパワー継続率UPを持っているため、藤崎から付与されたラブパワーは通常よりも長く継続しやすい
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値がかなり高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多い(特にスネークとダリア)
- 選手キャラ4人いずれもコツイベ率UPの値がかなり高いため、青コツでの獲得経験点が多い(特に上下とダリア)
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー151が可能
- 藤崎とダリアの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- スネークにより、万能パワドリを追加持ち込み可能
懸念点
- デッキ編成難易度が高いため、上級者以外にはあまりオススメできない
- ゲノム固有キャラがおらず、特に開幕でのチームメイト評価UP+20が無いのと、ゲノムフレグランス引き直し回数が1回のみとなるのがかなりキツい
- 前イベキャラが4人で前イベがかなり重いため、まねき猫を持ち込まないとイベント完走がほぼ見込めない
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- ガードキャラが多くバウンサーキャラが少ないため、筋力ptがかなり余りやすく、技術ptがかなり不足しやすい
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- サポートが全員選手キャラでサポートイベによる体力回復が無いため、体力維持がややキツくなりやすい
- 恋愛お守りを持ち込まないと、藤崎の友情特能(伝説の樹)のコツLvをMAXまで上げにくい
- シナリオ金特のローリング打法を取得できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1712 |
---|---|
上限UP | 2163 |
合計 | 3875 |
取得金特一覧
選手キャラ4人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
スネーク ガード 守備 | 200% | 精神10 | 50% |
上下 スナイパー 肩力 | 180% | 技術8 | 70% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
立ち回りで意識すること
- 彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置する(2人とも彼女で評価も同じ際に藤崎が左だと、正月イベ・バレンタインイベで藤崎が来てしまうため)
- 持ち込みアイテムは恋愛お守り+万能パワドリ+まねき猫がオススメ
- 開幕でのチームメイト評価UP+20が無い都合上、選手キャラのタッグの出だしがどうしても遅くなるため、セク1厳選はよりシビアに行う
- ゲノムフレグランスの引き直し回数が1回のみのため、特性選択の際は狙いのものを深追いしすぎない
- 技術ptがかなり不足しやすいため、テクニカルミント(技術pt付与)の取得優先度を上げ、スネークの守備タッグも多めに踏む
- 筋力ptがかなり余りやすいため、マッスルメロン(筋力pt付与)の取得優先度は大幅に下げる
- 前イベの完走が怪しければ、上下のSRイベは1回目で切る
- サポートイベでの体力回復が無い都合上、終盤どうしても体力維持がキツくなりやすいため、体力系の特性は早めに取ってOK
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | XG1+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 216932pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・雉田デート未完で一球入魂欠け ・経験点バランス良好 ・格112,集客101,調整120 |
ライター所感
ナナセ | ビターしおり入りでは走塁タッグが連発すると筋力ptだけでなく敏捷ptも余りやすいのがネックでしたが、こちらは上下の得意練習が肩力で技術ptを多く稼げるので、比較的経験点バランスを整えやすいです。 今月末にフリート強化が来るはずなので、ゲノム向けキャラの実装は今回の上下で最後でしょう。 |
過去デッキ集
スネーク・ビター至皇理入り二股パワー151デッキデッキ編成
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
主な代用キャラ
※メインデッキの6キャラに関しては目ぼしい代用キャラなし。
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ちかつパワー上限UP持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら甘露寺の代用(サポート②,パワー上限UP4以上&走力上限UP持ち)
ワールド東條の代用(サポート③,パワー上限UP4以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
赤井 ガード パワー+6,走力+2 | [バ]あんこ スナイパー パワー+6 | [鬼]キリル ガード パワー+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[明]投馬 ガード パワー+6 | パワー ガード パワー+6 | コノハ ガード パワー+4 ※相棒キャラ |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
鹿莫 ガード パワー+4,走力+2 | [サ]社長 レンジャー ミート+2,パワー+4 | キリル レンジャー パワー+4 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2・持ち込みの回復アイテムにより、体力を維持しやすい
- キャライベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 藤崎がラブパワー継続率UPを持っているため、藤崎から付与されたラブパワーは通常よりも長く継続しやすい
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値がかなり高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多い(特にスネークとダリア)
- 選手キャラ4人いずれもコツイベ率UPの値がかなり高いため、青コツでの獲得経験点が多い(特にダリアとビター至皇理)
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- ビター至皇理により、走塁練習改革-精神が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー151が可能
- 藤崎とダリアの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- スネークにより、万能パワドリを追加持ち込み可能
- 前イベ・後イベともに軽いため、まねき猫なしでもイベ全完走が見込める
懸念点
- デッキ編成難易度が高いため、上級者以外にはあまりオススメできない
- ゲノム固有キャラがおらず、特に開幕でのチームメイト評価UP+20が無いのと、ゲノムフレグランス引き直し回数が1回のみとなるのがかなりキツい
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- メインデッキにガードが3枚いるため、筋力ptが余りやすく、精神・技術ptが不足しやすい
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- サポートが全員選手キャラでサポートイベによる体力回復が無いため、体力維持がややキツくなりやすい
- 恋愛お守りを持ち込まないと、藤崎の友情特能(伝説の樹)のコツLvをMAXまで上げにくい
- シナリオ金特のローリング打法を取得できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1751 |
---|---|
上限UP | 2156 |
合計 | 3907 |
取得金特一覧
選手キャラ4人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
スネーク ガード 守備 | 200% | 精神10 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
[ビ]至皇理 スナイパー 肩力 | 140% | 精神8 | 80% |
立ち回りで意識すること
- 彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置する(2人とも彼女で評価も同じ際に藤崎が左だと、正月イベ・バレンタインイベで藤崎が来てしまうため)
- 持ち込みアイテムは恋愛お守り+万能パワドリ+カロリーバーがオススメ(まねき猫なしでもイベ全完走が見込めるため)
- 開幕でのチームメイト評価UP+20が無い都合上、選手キャラのタッグの出だしがどうしても遅くなるため、セク1厳選はよりシビアに行う
- ゲノムフレグランスの引き直し回数が1回のみのため、特性選択の際は狙いのものを深追いしすぎない
- 精神・技術ptがかなり不足しやすいため、マインドローズ・テクニカルミントの取得優先度を上げ、スネークの守備タッグも多めに踏む
- イベ全完走が怪しければ、スネーク(前)・ダリア(後)のSRイベは1回目で切る
- サポートイベでの体力回復が無い都合上、終盤どうしても体力維持がキツくなりやすいため、体力系の特性は早めに取ってOK
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US6+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 204736pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・スネークのSRイベ1回目でカット(心眼+金剛→精神的支柱) ・経験点バランス良好 ・格112,集客102,調整116 |
ライター所感
ナナセ | 固有キャラなし編成なので相変わらずセク1はかなりキツいものの、スネークとパワー151により爆発力はかなり高いです。 安定感よりも爆発力を求める上級者の方の場合は、固有あり編成よりもこちらでのプレイをオススメします。 しかし、基礎能力131以上の査定が高すぎますね。笑 |
デッキ編成
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
主な代用キャラ
サンタ大空の代用(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
ビター至皇理の代用①(超高適正の走塁練習改革持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カグヤ 後 走力+8 バウンサー ※友情特能入手可 | - | - |
ビター至皇理の代用②(スナイパー肩力キャラ)
瀧上の代用(超高適正の守備キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
スネーク 前 ミート+8 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
※ダリア・雉田・藤崎に関しては目ぼしい代用キャラなし。
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ちかつパワー上限UP持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら春夏の代用A(サポート②,守備上限UP持ちの彼女・相棒キャラ)
守備力上限UP持ち一覧はこちら一歩の代用A(サポート③,ミート上限UP持ちの彼女・相棒キャラ)
ミート上限UP持ち一覧はこちら春夏の代用B(サポート②,パワー上限UP6以上持ち)
※パワー151を目指す場合
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
甘露寺 ガード パワー+6,走力+2 ※筋力練習改革-敏捷持ち | 赤井 ガード パワー+6,走力+2 | [バ]あんこ スナイパー パワー+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[鬼]キリル ガード パワー+6 | [明]投馬 ガード パワー+6 | パワー ガード パワー+6 |
一歩の代用B(サポート③,ミート上限UP&パワー上限UP4以上持ち)
※パワー151を目指す場合
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- ゲノム固有キャラの瀧上がメインにいるため、様々な恩恵を得られる(チームメイト評価+20,フレグランス引き直し回数+1,シナリオ金特1種増など)
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2・サポートでの彼女相棒キャラ×2により、体力をかなり維持しやすい
- キャライベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 藤崎がラブパワー継続率UPを持っているため、藤崎から付与されたラブパワーは通常よりも長く継続しやすい
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値がかなり高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多い(特にダリア)
- 選手キャラ4人いずれもコツイベ率UPの値がかなり高いため、青コツでの獲得経験点が多い(特にダリアとビター至皇理)
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- ビター至皇理により、走塁練習改革-精神が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- ビター至皇理により、シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 超高査定の付くパワー141が可能
- 藤崎・ダリアから超高査定である友情特殊能力を入手可能
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- 経験点3種対応の肩力キャラがいないため、総経験点がやや伸びづらい
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- 恋愛お守りを持ち込まないと、藤崎の友情特能(伝説の樹)のコツLvをMAXまで上げにくい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1817 |
---|---|
上限UP | 1881 |
合計 | 3699 |
取得金特一覧
選手キャラ4人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
[ビ]至皇理 スナイパー 肩力 | 140% | 精神8 | 80% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置する(2人とも彼女で評価も同じ際に藤崎が左だと、正月イベ・バレンタインイベで藤崎が来てしまうため)
- 持ち込みアイテムはまねき猫+恋愛お守りがオススメ
- 筋力・敏捷ptがやや不足しやすいため、マッスルメロン・ソリッドムスクの取得優先度をやや上げ、守備タッグに関しては踏みすぎないよう注意
- ローリング打法は被りに注意し、確実に虹特化する(ゲノムランク特×ビター至皇理SRイベ3回目)
- サポートイベでの回復により体力維持はかなりしやすいため、体力系特性の取得優先度を下げる
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US8+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 210515pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・経験点バランス良好 ・格113,集客113,調整110 |
ライター所感
ナナセ | 固有キャラ恩恵に加え、サポートイベでの大回復・ビター至皇理のコツイベ率UP80%がかなり効いており、より安定感が増した印象です。 固有キャラなし編成だとどうしてもセク1突破がかなりキツくなるので、組めるのであればこちらのデッキを使った方がストレスを感じにくいと思います。 |
デッキ編成
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
主な代用キャラ
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
※スネーク・ダリア・雉田・藤崎に関しては目ぼしい代用キャラなし。
チャンピオン伍歩の代用①(スナイパー肩力キャラ)
チャンピオン伍歩の代用②(超高適正の走塁練習改革持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カグヤ 後 走力+8 バウンサー ※友情特能入手可 | - | - |
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ちかつパワー上限UP持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら甘露寺の代用A(サポート②,パワー上限UP4以上&走力上限UP持ち)
甘露寺の代用B(サポート②,ミート上限UP4以上&パワー上限UP4以上持ち)
※メインデッキのチャンピオン伍歩をカグヤにする場合。
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 バウンサー ミート+4,パワー+4 | - | - |
※至皇理に関しては目ぼしい代用キャラなし。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2により、体力を維持しやすい
- サンタ大空のクリスマスイベ(+8)・雉田との初詣イベ(+8)・ダリアの全レアイベor藤崎のデート4回目(+4)で体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 藤崎がラブパワー継続率UPを持っているため、藤崎から付与されたラブパワーは通常よりも長く継続しやすい
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値がかなり高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多い(特にスネークとダリア)
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー141が可能
- 藤崎とダリアの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- スネークにより、万能パワドリを追加持ち込み可能
懸念点
- デッキ編成難易度が高いため、上級者以外にはあまりオススメできない
- ゲノム固有キャラがおらず、特に開幕でのチームメイト評価UP+20が無いのと、ゲノムフレグランス引き直し回数が1回のみとなるのがかなりキツい
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- レンジャーキャラ・走塁キャラが1人もいないため、敏捷ptがやや不足しやすい
- メインデッキにガードキャラが3人おり、サポートに関しては全員ガードのため、筋力ptが余りやすい
- サポートが全員選手キャラでサポートイベによる体力回復が無いため、体力維持がややキツくなりやすい
- 恋愛お守りを持ち込まないと、藤崎の友情特能(伝説の樹)のコツLvをMAXまで上げにくい
- シナリオ金特のローリング打法を取得できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1708 |
---|---|
上限UP | 1858 |
合計 | 3566 |
取得金特一覧
選手キャラ4人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
スネーク ガード 守備 | 200% | 精神10 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置する(2人とも彼女で評価も同じ際に藤崎が左だと、正月イベ・バレンタインイベで藤崎が来てしまうため)
- 持ち込みアイテムはまねき猫+恋愛お守り+万能パワドリがオススメ
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩でのシナリオ金特被りを避ける(看破)
- 開幕でのチームメイト評価UP+20が無い都合上、選手キャラのタッグの出だしがどうしても遅くなるため、セク1厳選はよりシビアに行う
- ゲノムフレグランスの引き直し回数が1回のみのため、特性選択の際は狙いのものを深追いしすぎない
- 敏捷ptが不足しやすいため、ソリッドムスクの取得優先度を上げる
- 筋力ptが余りやすいため、マッスルメロンの取得優先度を下げる
- スネークの守備タッグを多めに踏んで経験点バランスを整える
- サポートイベでの体力回復が無い都合上、終盤どうしても体力維持がキツくなりやすいため、体力系の特性は早めに取ってOK
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | XG3+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 222844pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・雉田のデート3回止まりで一球入魂欠け ・経験点バランス良好 ・格117,集客114,調整109 |
ライター所感
ナナセ | ゲノム固有キャラがいないのでセク1はかなりキツいですが、スネークとパワー141により爆発力はかなり高いです! 最大値を追う上級者の方に特にオススメのデッキです。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
尾上の代用(ゲノム固有キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
瀧上 後 守備 バウンサー,走力+6 | - | - |
スネークの代用(守備キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ア]パー 前 スナイパー パワー+2,捕球+2 | - | - |
※ダリアに関しては代用キャラが存在しない。
カグヤの代用①(走塁練習改革持ちの走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
アイリス 前 レンジャー 走力+6 | - | - |
カグヤの代用②(スナイパー肩力キャラ)
雉田の代用(自動デート対応純彼女キャラ)
パワー上限+4持ちの雉田を他のキャラに変えると、パワー131がかなり厳しくなる点に注意。
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
瀧上 UP1400 バウンサー 走力+6 | ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 | 鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし |
パワー上限+4持ちの竹内を他のキャラに変えると、パワー131がかなり厳しくなる点に注意。
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら春夏の代用(サポート②,守備&捕球上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
永瀬 スナイパー 守備+2,捕球+4 | 夜叉姫 レンジャー 守備+2,捕球+2 | [大]冴木 ガード 守備+4,捕球+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[南]ワー ガード 守備+2,捕球+4 | [ド]美園 ガード 守備+4,捕球+2 | 織部 ガード 守備+2,捕球+2 |
コノハの代用(サポート③,パワー上限UP4以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 バウンサー ミート+4,パワー+4 | [バ]あんこ スナイパー パワー+6 | 久里 スナイパー パワー+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[サ]社長 レンジャー ミート+2,パワー+4 | キリル レンジャー パワー+4 | - |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 選手キャラ5人により、強力なラセンタッグが発生しやすい
- 選手キャラ5人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 得意練習・基礎ボーナスのバランスが良いため、経験点バランスを比較的整えやすい
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- カグヤにより、走塁練習改革-精神が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー131が可能
- ダリアとカグヤの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- スネークにより、万能パワドリを追加持ち込み可能
- サンタ大空のクリスマスイベ・彼女との初詣イベ・カグヤのSRイベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- カグヤの友情イベで体力回復可能
- サポートに相棒キャラが2人いるため、サポートイベでの体力回復機会が多い
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 彼女キャラが1人のみのため、体力維持がややキツい
- 尾上とダリアの得意練習が被っている(打撃)ため、この2人のゲノムを同時に収集した際の恩恵が少ない
- メインにガードキャラが3人おり、サポートに関しては3人全てガードのため、筋力ptが余りやすい
- 対応経験点3種である肩力の得意練習キャラがいないため、総経験点をやや伸ばしにくい
- カグヤはコツイベ率UPを持っておらず、尾上に関してもコツイベ率UPの値が20%と低いため、青コツでの獲得経験点がやや少ない
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1817 |
---|---|
上限UP | 1591 |
合計 | 3408 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
尾上 スナイパー 打撃 | 120% | 技術18 | 20% |
スネーク ガード 守備 | 200% | 精神10 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
立ち回りで意識すること
- 持ち込みアイテムはまねき猫+万能パワドリ+カロリーバーorMAXパワドリンクがオススメ
- 筋力ptが余りやすいため、マッスルメロンの取得優先度は下げる
- 敏捷ptが極端に余るということはないため、ソリッドムスクの取得優先度は若干上げる
- 筋力ptが余りやすく精神ptが不足しやすいので、守備タッグを多めに踏む
- 得意練習が被っている尾上とダリアのゲノム同時収集練習の優先度は下げる
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US9+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 209828pt |
センス◯ | あり |
備考 | ・経験点バランスほぼ完璧 ・格106,集客115,調整115 |
ライター所感
ナナセ | スネークによって経験点バランスが整いやすくなり体力維持もしやすくなったので、サクセスの安定感がかなり上がった印象です。 あとは、ゲノム野手のラストピースであろう藤崎の実装が待ち遠しいですね! |
デッキ編成
※彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置すること。
主な代用キャラ
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
※藤崎・ダリアに関しては目ぼしい代用キャラなし。
瀧上の代用(ゲノム固有キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
尾上 前 打撃 スナイパー,肩力+6 | - | - |
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
雉田の代用(自動デート対応かつ後イベの純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
こころ 後 ガード 走力+6 | - | - |
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
瀧上 UP1400 バウンサー 走力+6 | ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 | 鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし |
春夏の代用A(サポート②,守備上限UP持ちの彼女・相棒キャラ)
守備力上限UP持ち一覧はこちら春夏の代用B(サポート②,パワー上限UP4以上&守備上限UP持ち)
※主に超高査定のパワー141を目指す場合
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 ガード パワー+4,守備+4 ※筋力練習改革-敏捷持ち | - | - |
パワー141編成はサポの彼女相棒2枚が選手2枚になる都合上、体力維持がかなりキツくなりやすい点に注意。
パジャマ泡瀬の代用A(サポート③,ミート上限UP持ちの彼女・相棒キャラ)
ミート上限UP持ち一覧はこちらパジャマ泡瀬の代用B(サポート③,ミート上限UP&パワー上限UP4以上持ち)
※主に超高査定のパワー141を目指す場合
パワー141編成はサポの彼女相棒2枚が選手2枚になる都合上、体力維持がかなりキツくなりやすい点に注意。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2・サポートでの彼女相棒キャラ×2により、体力をかなり維持しやすい
- サンタ大空のクリスマスイベ(+8)・雉田との初詣イベ(+8)・ダリアの全レアイベor藤崎のデート4回目(+4)で体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 藤崎がラブパワー継続率UPを持っているため、藤崎から付与されたラブパワーは通常よりも長く継続しやすい
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 得意練習・基礎ボーナスのバランスが良いため、経験点バランスを比較的整えやすい
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー131が可能
- 藤崎とダリアの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- サポートに彼女相棒キャラが2人いるため、サポートイベでの体力回復機会が多い
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- レンジャーキャラ・走塁キャラが1人もいないため、敏捷ptがやや不足しやすい
- 恋愛お守りを持ち込まないと、藤崎の友情特能(伝説の樹)のコツLvをMAXまで上げにくい
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1700 |
---|---|
上限UP | 1623 |
合計 | 3323 |
取得金特一覧
選手キャラ4人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 彼女イベの仕様上、なるべく藤崎よりも雉田をデッキ左に配置する(2人とも彼女で評価も同じ際に藤崎が左だと、正月イベ・バレンタインイベで藤崎が来てしまうため)
- 持ち込みアイテムはまねき猫+恋愛お守りがオススメ
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩でのシナリオ金特被りを避ける(看破)
- 敏捷ptが不足しやすいため、ソリッドムスクの取得優先度を上げる
- 筋力ptもやや不足しやすいため、マッスルメロンの取得優先度を若干上げる
- 伍歩の肩力タッグを多く踏んで経験点バランスを整える
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US7+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 211934t |
センス◯ | なし |
備考 | ・敏捷1300,技術500,精神500pt余り ・格114,集客118,調整101 |
ライター所感
ナナセ | 藤崎は友情特能持ちのスナイパー自動デート彼女と強いのは間違いないんですが、体力維持のしづらさやスネークとの併用のしづらさなどネックも多いため、藤崎実装によるゲノム野手育成のインフレはそこまで起こっていない印象です。 バレンタインキャラがラストピースとなるのでしょうか? |
デッキ編成
主な代用キャラ
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
※ダリア・カグヤに関しては代用キャラが存在しない。
瀧上の代用①(ゲノム固有キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
尾上 前 打撃 スナイパー,肩力+6 | - | - |
瀧上の代用②(守備キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ア]パー 前 スナイパー パワー+2,捕球+2 | - | - |
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
雉田の代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ)
パワー上限+4持ちの雉田を他のキャラに変えると、パワー131がかなり厳しくなる点に注意。
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
尾上 UP1400 スナイパー 肩力+6 | ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 | 鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし |
パワー上限+4持ちの竹内を他のキャラに変えると、パワー131がかなり厳しくなる点に注意。
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら春夏の代用(サポート②,守備&捕球上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
永瀬 スナイパー 守備+2,捕球+4 | 夜叉姫 レンジャー 守備+2,捕球+2 | [大]冴木 ガード 守備+4,捕球+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[南]ワー ガード 守備+2,捕球+4 | [ド]美園 ガード 守備+4,捕球+2 | 織部 ガード 守備+2,捕球+2 |
サンタ社長の代用A(サポート③,ミート上限UP&パワー上限UP4以上持ち,パワー131を目指す場合)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 バウンサー ミート+4,パワー+4 | - | - |
サンタ社長の代用B(サポート③,ミート上限UP持ちの彼女相棒キャラ,パワー131を目指さない場合)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
徳子 ガード ミート+2,走力+4 | [パ]泡瀬 ガード ミート+2,肩力+2 | 音美 スナイパー ミート+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ラミィ ガード ミート+4 | 羽吹 ガード ミート+2,捕球+2 | 諏訪野 ガード ミート+2,捕球+2 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 選手キャラ5人により、強力なラセンタッグが発生しやすい
- 選手キャラ5人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 選手キャラ5人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高い上、4種全てのゲノムも入手可能なため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 瀧上がゲノム固有キャラであり、固有キャラ独自の恩恵を受けられる
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- カグヤにより、走塁練習改革-精神が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー131が可能
- ダリアとカグヤの2人から友情特殊能力を取れるため、査定最大値がかなり高い
- サンタ大空のクリスマスイベ・彼女との初詣イベ・カグヤのSRイベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- カグヤの友情イベで体力回復可能
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 彼女キャラが1人のみのため、体力維持がかなりキツい
- スナイパーキャラが1人しかいないため、精神ptが不足しやすい
- 後5編成のため、まねき猫を持ち込んでかつダリアのSRイベも切らないとイベ完走しにくく、雉田の告白発生も遅くなりやすい
- ゲノム固有キャラが瀧上1人のため、ゲノムフレグランス選択時の引き直し可能回数が2回と少ない
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1711 |
---|---|
上限UP | 1615 |
合計 | 3326 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
立ち回りで意識すること
- 持ち込みアイテムはまねき猫+カロリーバーorMAXパワドリンクがオススメ
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩でのシナリオ金特被りを避ける(看破)
- 精神ptが不足しやすいので、守備タッグ・筋力タッグを多めに踏む
- バウンサー3枚で技術ptがかなり入ってくる都合上、集客力がカンストしやすいので、打撃タッグの踏みすぎには注意
- 後イベがかなり重いので、ダリアのSRイベは1回目で切る
- 体力維持がかなりキツくなりやすいので、体力系の特性は早めに取り(セク4冒頭あたり)、体力が無くてどうしようもないときは素直に休む
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US3+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 208612pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・甲子園決勝前にトンボ使用を忘れて筋力2000,敏捷2500pt余り ・格106,集客120,調整104 |
ライター所感
ナナセ | 純愛編成は体力維持がかなりキツいですが、体力さえどうにかなれば経験点はかなり出しやすいです。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ガード ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
ラミィ・雉田の代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ,かつ二股時に明確なデメリットなし)
※ダリア・瀧上に関しては代用キャラが存在しない。
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
尾上 UP1400 スナイパー 肩力+6 | ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 | 鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし |
春夏の代用(サポート②,守備&捕球上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
永瀬 スナイパー 守備+2,捕球+4 | 夜叉姫 レンジャー 守備+2,捕球+2 | [大]冴木 ガード 守備+4,捕球+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[南]ワー ガード 守備+2,捕球+4 | [ド]美園 ガード 守備+4,捕球+2 | 織部 ガード 守備+2,捕球+2 |
サンタ社長の代用A(サポート③,パワー上限UP4以上持ち,パワー131を目指す場合)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[バ]あんこ スナイパー パワー+6 | 久里 スナイパー パワー+6 | [ワ]東條 バウンサー ミート+4,パワー+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
甘露寺 レンジャー パワー+6,走力+2 | 至皇理 ガード パワー+4,守備+4 | キリル レンジャー パワー+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[南]パー レンジャー パワー+4 | 虎杖 レンジャー パワー+4 | 赤井 ガード パワー+6,走力+2 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
鹿莫 ガード パワー+4,走力+2 | [鬼]キリル ガード パワー+6 | [明]投馬 ガード パワー+6 |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
パワー ガード パワー+6 | 彩葉 ガード パワー+4 | - |
サンタ社長の代用B(サポート③,彼女相棒キャラ,パワー131を目指さない場合)
パワー131を目指さない場合、この枠は究極どのキャラでも良い。
体力回復効果のある彼女・相棒キャラ、不足している上限UPの所持キャラを入れよう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2により、体力をかなり維持しやすい
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 選手キャラ4人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高い上、4種全てのゲノムも入手可能なため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 瀧上がゲノム固有キャラであり、固有キャラ独自の恩恵を受けられる
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空のクリスマスイベ・彼女との初詣イベ・ダリアの全レアイベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- 超高査定の付くパワー131が可能
- ダリアにより、超高査定の友情特殊能力「メイドの土産」を入手可能
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
- ラミィの全レアイベ成功でセンス○を取得可能(約8%)
懸念点
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- スナイパーキャラが1人しかいないため、精神ptが不足しやすい
- メインデッキにガードキャラが3人もいるため、筋力ptが余りやすい
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- ゲノム固有キャラが瀧上1人のため、ゲノムフレグランス選択時の引き直し可能回数が2回と少ない
- 井戸端会議イベで彼女2人の評価が、ラミィのデート5回目でラミィの評価が下がるため、エピローグ経験点をMAX値で取れない可能性がある
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1563 |
---|---|
上限UP | 1591 |
合計 | 3155 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
ダリア ガード 打撃 | 200% | 筋力10 精神8 | 70% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 持ち込みアイテムは恋愛お守り+まねき猫がオススメ
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩でのシナリオ金特被りを避ける(看破)
- 自動デート対応の彼女キャラが2人いるため、彼女2人の評価を早くオレンジにする
- 精神・技術ptが不足しやすく、筋力ptがかなり余りやすいので、守備タッグを多めに踏む
- 経験点トンボはなるべく甲子園決勝前に使う(道中で使うと経験点バランスが崩れた状態でサクセスを終えるハメになるリスク高)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | XG1+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 228580pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・筋力3800,敏捷2000,技術800pt余り ・格101,集客116,調整120 |
ライター所感
ナナセ | ダリアが壊れ性能すぎて、19万点以上はかなり安定して出せるようになった印象です。 新システム「キャラ持参アイテム」もかなり面白いシステムで良きですね! |
デッキ編成
主な代用キャラ
尾上の代用(スナイパー打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
つばさ 前 守備+8 ※アロマ追加持込可 | - | - |
ラミィ・雉田の代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ,かつ二股時に明確なデメリットなし)
サンタ大空の代用①(バウンサー筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
明神 後 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ | - | - |
サンタ大空の代用②(筋力練習改革-敏捷持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー+4,守備+4 ※万能パワドリ追加持込可 | - | - |
カグヤの代用(バウンサー守備キャラ)
得意練習・ゲノム固有効果を考えると瀧上になるが、カグヤの友情特能の査定が238と無視できない高さのため、カグヤをテンプレキャラとしている。
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
瀧上 UP1400 バウンサー 走力+6 | ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 | 鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし |
春夏の代用①(サポート②,捕球上限UP持ちの純彼女or相棒キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
蔦枝 ガード 捕球+6 | 羽吹 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユニ]恋 ガード 肩力+2,捕球+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
諏訪野 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユ]相良 ガード 捕球+2 | [キャ]大吾 ガード 捕球+2 |
春夏の代用②(サポート②,サポ:開眼最大回数3持ち)
開眼最大回数3の詳細はこちら徳子の代用(サポート③,彼女・相棒キャラ)
彼女・相棒キャラなら誰でも良い。
不足している基礎上限UP持ちを優先して入れよう。
なお、技術・精神ptが不足しがちなため、役割バウンサーorスナイパーだとなお良い。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 活性化しやすい彼女キャラが2人いるため、レアゲノム提出でゲノム提出経験点を多く稼げる
- ラセンタッグに巻き込んだときの追加経験点が多い(イベントボナ値の2倍が参照)彼女キャラが2人いるため、爆発力が高い
- 彼女2人でのラブパワーループ・自動デート×2・サポートでの彼女相棒キャラ×2により、体力をかなり維持しやすい
- サンタ大空のクリスマスイベ・彼女との初詣イベ・カグヤのSRイベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- 彼女2人でのラブパワーループにより、支給フレグランスでの獲得経験点も多く稼げる(ラブパワー時2倍)
- 選手キャラ4人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 選手キャラ4人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 尾上がゲノム固有キャラであり、固有キャラ独自の恩恵を受けられる
- サンタ大空・カグヤにより、筋力練習改革-敏捷、走塁練習改革-精神が発動
- サポートの竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- カグヤにより、超高査定の友情特殊能力を入手可能
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 彼女キャラが2人いるため、序盤の評価上げがキツい
- ラセンタッグのトリガーとなれる選手キャラが4人のため、ラセンタッグ発生率が選手5人時よりも低く安定しない
- 自動デートの発生は約20%でランダムのため、デートでの金特入手が安定しない
- 技術・精神ptを多く稼げる得意練習守備orメンタルキャラがいないため、技術・精神ptが不足しやすい
- ゲノム固有キャラが尾上1人のため、ゲノムフレグランス選択時の引き直し可能回数が2回と少ない
- 井戸端会議イベで彼女2人の評価が、ラミィのデート5回目でラミィの評価が下がるため、エピローグ経験点をMAX値で取れない可能性がある
- レンジャーキャラが0人でゲノムを4色揃えられないため、ラセンタッグでのトータルの獲得経験点がやや落ちる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1586 |
---|---|
上限UP | 1207 |
合計 | 2793 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
尾上 スナイパー 打撃 | 120% | 技術18 | 20% |
[サ]大空 バウンサー 筋力 | 150% | 筋力30 | 50% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩でのシナリオ金特被りを避ける(看破)
- 自動デート対応の彼女キャラが2人いるため、彼女2人の評価を早くオレンジにする
- 技術・精神ptが不足しやすいので、技術・精神ptを多く稼ぐことを意識(技術精神pt対応の特性LvUP,打撃・筋力タッグ,青赤のゲノム提出など)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UA9+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 204119pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・筋力150,敏捷1300,精神350pt余り ・ラミィデート3回止まりで金特2欠け(ストキラ,祝福) ・格103,集客114,調整115 |
ライター所感
ナナセ | サンタ大空は役割の都合上、現状2股編成での使用がオススメです。 カグヤがスペック面で脚を引っ張っている感があるので、年末キャラと差し替わることになりそうですね。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
尾上の代用(スナイパー打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
つばさ 前 守備+8 ※アロマ追加持込可 | - | - |
ラミィの代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ)
瀧上の代用(バウンサー守備キャラ)
至皇理の代用(ガード筋力キャラ)
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 | 井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし | - |
春夏の代用①(サポート②,捕球上限UP持ちの純彼女or相棒キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
蔦枝 ガード 捕球+6 | 羽吹 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユニ]恋 ガード 肩力+2,捕球+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
諏訪野 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユ]相良 ガード 捕球+2 | [キャ]大吾 ガード 捕球+2 |
春夏の代用②(サポート②,サポ:開眼最大回数3持ち)
紫杏の代用(サポート③,ガード以外の彼女・相棒キャラ)
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 選手キャラ5人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 得意練習がメンタル以外の5種で1人ずつ散っているため、ラセンタッグが発生しやすく獲得経験点も多くなりやすい
- 選手キャラ5人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 尾上・瀧上の2人がゲノム固有キャラであり、固有キャラ独自の恩恵を受けられる(主に開始時のゲノムLv20UP)
- サポートの彼女キャラ2枚や万能パワドリなどにより、体力を維持しやすい
- カグヤ・至皇理により、走塁練習改革-精神、筋力練習改革-敏捷が発動
- 竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- カグヤにより、超高査定の友情特殊能力を入手可能
- 至皇理により、万能パワドリを追加持込可能
- 前イベが軽いため、ラミィの告白イベが早く来やすい
- 春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- 春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 至高金特を取れず基礎上限UP131も無いため、デッキ査定が低い
- レンジャーキャラが0人でゲノムを4色揃えられないため、ラセンタッグでのトータルの獲得経験点がやや落ちる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
- 後イベがかなり重いため、まねき猫を持ち込まないと後イベ完走は絶望的
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1398 |
---|---|
上限UP | 1191 |
合計 | 2590 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
尾上 スナイパー 打撃 | 120% | 技術18 | 20% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
至皇理 ガード 筋力 | 160% | 敏捷8 精神10 | 0% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 50% |
立ち回りで意識すること
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩のシナリオ金特の看破被りを避ける
- 追加持込可能になっている万能パワドリを持ち込む
- 瀧上・チャンピオン伍歩は初期評価がやや低いので、序盤はこの2人との練習をやや優先
- 技術・精神ptが不足しやすいので、技術・精神ptを稼ぐことを意識(技術精神pt対応の特性LvUP,守備タッグ,青赤のゲノム提出など)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | US1+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 205682pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・筋力100,敏捷1100pt余り ・格111,集客102,調整119 |
ライター所感
ナナセ | デッキ査定は低いものの、体力維持がかなりしやすく経験点も出るので、汎用なら現状はこのデッキが一番オススメです! |
デッキ編成
主な代用キャラ
尾上の代用(スナイパー打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
つばさ 前 守備+8 ※アロマ追加持込可 | - | - |
ラミィの代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ)
瀧上の代用(バウンサー守備キャラ)
道満の代用(ガード筋力キャラ)
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
竹内の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 | 井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし | - |
甘露寺の代用(サポート②,筋力練習改革持ち)
練習改革持ち一覧はこちら春夏の代用①(サポート③,捕球上限UP持ちの純彼女or相棒)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
蔦枝 ガード 捕球+6 | 羽吹 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユニ]恋 ガード 肩力+2,捕球+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
諏訪野 ガード ミート+2,捕球+2 | [ユ]相良 ガード 捕球+2 | [キャ]大吾 ガード 捕球+2 |
春夏の代用②(サポート③,サポ:開眼最大回数3持ち)
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 選手キャラ5人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 得意練習がメンタル以外の5種で1人ずつ散っているため、ラセンタッグが発生しやすく獲得経験点も多くなりやすい
- 選手キャラ5人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- 尾上・瀧上の2人がゲノム固有キャラであり、固有キャラ独自の恩恵を受けられる(主に開始時のゲノムLv20UP)
- カグヤ・甘露寺により、走塁練習改革-精神、筋力練習改革-敏捷が発動
- 竹内により、獲得経験点上限が現状MAX値の1400
- カグヤにより、超高査定の友情特殊能力を入手可能
- 道満により、三塁手時は超高査定の至高の三塁手を入手可能
- 前イベが軽いため、ラミィの告白イベが早く来やすい
- 春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- 春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- レンジャーキャラが0人でゲノムを4色揃えられないため、ラセンタッグでのトータルの獲得経験点がやや落ちる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
- 後イベがかなり重いため、まねき猫を持ち込まないと後イベ完走は絶望的
- チャンピオン伍歩の看破がシナリオ金特と被っている
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1629 |
---|---|
上限UP | 1199 |
合計 | 2829 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
尾上 スナイパー 打撃 | 120% | 技術18 | 固有 |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
道満 ガード 筋力 | 120% | 精神18 | 0% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 30%+固有 |
立ち回りで意識すること
- 三塁手以外時は捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩のシナリオ金特の看破被りを避ける
- 瀧上・チャンピオン伍歩は初期評価がやや低いので、序盤はこの2人との練習をやや優先
- 技術・精神ptが不足しやすいので、技術・精神ptを稼ぐことを意識(技術精神pt対応の特性LvUP,守備タッグ,青赤のゲノム提出など)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UA1+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 183979pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・敏捷150,精神750pt余り ・格104,集客113,調整108 |
ライター所感
ナナセ | ゲノム固有キャラの恩恵「サクセス開始時に自分のゲノムLv20UP」がかなり強いので、ゲノム固有キャラはメインに2人は入れたいですね...! |
デッキ編成
主な代用キャラ
つばさの代用(スナイパー打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
尾上 前 肩力+6 ※ゲノム固有 | - | - |
ラミィの代用(ガードの自動デート対応純彼女キャラ)
瀧上の代用(バウンサー守備キャラ)
至皇理の代用(ガード筋力キャラ)
チャンピオン伍歩の代用(スナイパー肩力キャラ)
ヤールゼンの代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
竹内 UP1400 ガード パワー+4,肩力+2 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 | 井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし | - |
春夏・明青走一郎の代用(サポート②③,守備力上限UP+6以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[プ]なみき ガード ミート+6,守備+6 | 西矢田 バウンサー 肩力+6,守備+6 | 3号 レンジャー 守備+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
宇佐崎 ガード 守備+6 | 道満 ガード 守備+6 | 六道 ガード 守備+6 |
守備131以上にしない場合のサポート枠について
守備131は査定352と超高査定を誇るが、131以上にしようとすると編成に無理が生じやすいため、必ずしもする必要はない。
守備131以上にしない場合は、不足している上限UPの所持キャラ、不足している役割のキャラを選ぶと良い。
春夏の代用(サポート②,サポ:開眼最大回数3持ち)
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 選手キャラ5人がいずれも単練or二刀流のため、2種練キャラの存在によるデバフ効果を一切受けない
- 得意練習がメンタル以外の5種で1人ずつ散っているため、ラセンタッグが発生しやすく獲得経験点も多くなりやすい
- デッキ全体の役割のバランスが良いため経験点バランスを保ちやすく、ラセンタッグの獲得経験点も多くなりやすい(レンジャーについてはサポートで2枚補完)
- 選手キャラ5人いずれもタッグボーナス・基礎ボーナスの値が高いため、ラセンタッグの獲得経験点が多くなりやすい
- カグヤ・至皇理により、走塁練習改革-精神、筋力練習改革-敏捷が発動
- 超高査定の守備131が可能
- カグヤにより、超高査定の友情特殊能力を入手可能
- 前イベが軽いため、ラミィの告白イベが早く来やすい
- カグヤの友情イベやつばさのイベ、万能パワドリなど、体力回復機会・手段が多い
- 至皇理により、万能パワドリを追加持込可能
- つばさにより、アロマグッズを追加持込可能
- 春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- 春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- コツイベ率UP持ちが瀧上・チャンピオン伍歩の2人のみ
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
- 後イベがかなり重いため、まねき猫を持ち込まないと後イベ完走は絶望的
- 獲得経験点上限が1300であり、現在のMAX値の1400より100少ない
- ラミィ・つばさで金特の祝福が被っている
- 至皇理の勝負師を虹特化できない
- チャンピオン伍歩のシナリオ金特の看破被りを避けるため、捕手スタートで逆染めをする必要がある
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1472 |
---|---|
上限UP | 1411 |
合計 | 2884 |
取得金特一覧
選手キャラ5人のラセンタッグに関わるボーナス一覧
※いずれも最大値となります
キャラ 役割・得意練習 | タッグボーナス | 基礎ボーナス | コツイベ率UP |
---|---|---|---|
つばさ スナイパー 打撃 | 160% | 技術8 精神10 | 0% |
瀧上 バウンサー 守備 | 140% | 技術8 | 50% |
カグヤ バウンサー 走塁 | 120% | 筋力16 精神8 | 0% |
至皇理 ガード 筋力 | 160% | 敏捷8 精神10 | 0% |
[チ]伍歩 スナイパー 肩力 | 160% | 筋力8 | 30%+固有 |
立ち回りで意識すること
- 捕手スタートで逆染めをし、チャンピオン伍歩のシナリオ金特の看破被りを避ける
- 追加持込可能になっている万能パワドリとアロマグッズを持ち込む
- 瀧上とチャンピオン伍歩の初期評価がやや低いので、序盤はこの2人との練習をやや優先
- 技術・精神ptが不足しやすいので、技術・精神ptを稼ぐことを意識(技術精神pt対応の特性LvUP,守備タッグ,青赤のゲノム提出など)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UA2+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 184522pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・最後ギリギリでゲノム提出できず(約5000ptロス) ・経験点余りほぼ無し ・格110,集客112,調整104 |
ライター所感
ナナセ | 立ち回りを覚えるのに時間がかかりましたが、なんとかUAを作ることができました! ただ、現状はピース不足感がどうしても否めないので、これからの新キャラに期待ですね! |
ログインするともっとみられますコメントできます