明神(みょうじん)陽って強いの!?フリート投手で使ってみた!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】明神(みょうじん)陽って強いの!?フリート投手で使ってみた!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】明神(みょうじん)陽って強いの!?フリート投手で使ってみた!【パワプロ】

パワプロアプリの明神(みょうじん)陽を使ってフリート高校で投手育成してみました。育成結果や現環境の明神の立ち位置考察なども記載してますので参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

明神(みょうじん)陽が実装!

ゲノム大付属高校の天才エース!

明神はフリート高校の甲子園決勝で対戦するゲノム大学附属高校のエースとして登場していたが、このタイミングでまさかのイベキャラ化!あの強力なミオストレートを育成選手が投げれると思うと胸が踊る。

明神陽の詳細はこちら

査定最大値は非常に高い!

明神は選択肢によっては成功失敗判定はあるものの、金特みなぎる活力オリストであるミオストレートを同時に取得できる。更にスタミナ上限UP肩上限UPも所持しており、全て取得した時の表示査定の合計は787と非常に強力。

詳しい査定の内訳

金特や上限表示査定
みなぎる活力216
ミオストレート144
スタミナ上限UP
(100→101)
360
肩力上限UP
(投手時,100→101)
67

明神(みょうじん)って現環境で使える?

最強高校のマントルでは編成しにくい

現環境投手育成最強のマントル高校では、スタミナ上限UP持ちで変化量も伸ばせるオクタヴィアや金特が2種取得できる達也など、明神と長所が被りつつ、よりマントル適正の高いキャラが存在しデッキに優先的に編成する理由があまりない。

現在の最強高校解説はこちら

現実的には強心臓か

ライター体感でミオストレートの成功率は非常に低く、安定して高査定の選手を育成するなら強心臓を選択するのがおすすめ。他の強心臓持ちのキャラと組み合わせて虹特の真・強心臓を狙いやすいシナリオでは大活躍!?

虹特の取得方法はこちら

フリート投手の救世主に!?

球速/バウンサーの組み合わせが優秀

明神は球速/バウンサーの組み合わせで積荷配置が一致する出港先の高校が非常に多く、得意練習率UPも所持しているため船積みタッグで経験点を伸ばしやすい。

フリート高校の出港先詳細はこちら

不足しがちな技術ptを大量に稼げる

フリート高校のシナリオ金特は左キラークロスキャノンなど技術ptを大量に使うものが多く、技術ptが不足しやすいため、船積みタッグで技術ptを稼げる明神は活躍が期待できる。

フリートで強力なキャラと真・強心臓取得!

強力なコントロール/バウンサーの覚醒風薙や、変化/レンジャーの覚醒久遠など、フリート適正の高い強力なキャラが多く、無理なく明神と合わせて真・強心臓を狙える。

明神(みょうじん)入りフリート投手デッキ編成例解説

デッキ編成

得意練習と対応積荷

デッキの特徴

不足しがちな技術ptや真・強心臓取得に必要な大量の精神ptを稼ぐため、強力なコントロールキャラの風薙・覚醒[水着]みずきを採用し、船積みタッグはもちろん通常タッグでも技術・精神ptを稼ぐ狙いのデッキ。

想定しうるメリット・デメリット

メリット

  • 大量に必要な技術・精神ptを船積みタッグで稼ぎやすい
  • 船積みタッグ以外でも強力なタッグが狙える
  • 金特や上限突破で査定を大きく伸ばせる

コントロール上限UP持ちのキャラを複数編成しているため、査定の高いコン106(101→106の表示査定は180)も目指すことができる。他にもスタミナ・肩上限UPや虹特真・強心臓も狙えるため査定の高い選手が育成しやすい。

デメリット

  • 初期評価の低いキャラが多め
  • 体力回復の機会が少ない
  • 前イベのイベ数が多く(合計11回)イベントが完走しにくい

梶・みずき・明神と初期評価の低いキャラが多くタッグ発生が遅れやすい。船積みタッグで経験点を稼いだり、金特取得条件の規定回数の船積みタッグ達成ためできるだけ早く評価を上げたい。また体力回復イベントが少なく、メンタル練習キャラも編成していないため、体力管理が非常にシビアになる。

実際にやってみた結果

使用デッキ

明神の勇姿

▲天才的技術供給・・・

育成結果

選手ランク先発SS4+6目盛
総経験点14621pt
センス○なし
持ち込み恋愛成就のお守り
ビルドパワリンドリンク
備考・意気揚々取れず
・対ピンチコツなし
・精神不足でコン101止まり

選手能力

明神(みょうじん)入りフリート投手育成感想まとめ

明神のおかげで技術不足は劇的に改善

やはり球速/バウンサーの噛み合いは強く、明神の絡んだ船積みタッグが複数回発生し技術不足が改善する場面が多かった。これからのフリート投手育成の有力な候補であることは間違いないだろう。

下位コツ取得の安定感に欠ける

金特強心臓左キラーは下位コツを◎まで取得する必要があり、コツなしだと非常に多くの経験点が必要になる。そのため対ピンチ○対左打者○などの下位コツを取得したいが、投手は合同練習キャラが少なくコツの取得が安定しないため、これらのコツを所持した有能キャラの実装が待ち望まれる。

フリート投手は依然厳し目・・・

明神の実装によってネックだった技術不足が改善し、フリート投手育成がやりやすくなったのは間違いない。しかし強力なダイナマイトタッグで経験点を飛躍的に伸ばすマントル高校には未だ及ばない印象。ガチ育成の際はマントルのほうがおすすめ。

マントル投手育成のおすすめデッキはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×