0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識【パワプロ】

パワプロアプリの「パワクエ」の新ストーリー「冥界トライアル(めいかいとらいある)編」の全クリアするための基本的な立ち回り・基礎知識についてまとめています。新規・追加要素の活用方法(使い方・使い道)なども解説しているので、パワクエをプレイする際の参考にしてください。

目次

パワクエ冥界トライアル編関連記事はこちら!

パワクエ・遠征モード関連記事はこちら!

パワクエの各ストーリー詳細はこちら!

冥界トライアル編の新要素・どれぐらいの難易度か?

冥界トライアル編の新要素

  • キャラクターがマップに登場
  • 専用ギミック「課題」
  • 専用ギミック「ソウルサクリファイス」
  • 専用ギミック「ギミックマス」
  • 専用アイテムが登場
冥界トライアル編の詳細はこちら

専用ギミックがやや複雑だが、月姫伝編よりは簡単

ギミックが非常に強力なため、月姫伝と比較すると簡単。
ただし、新規の専用ギミックが大量に追加されているので、全てのギミックを理解するまでは時間がかかる。

冥界トライアル編のクエストデータはこちら

冥界トライアル編の課題のクリアの仕方

難易度の低い課題は必ず達成する

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

各エリアのボスはロック状態になっており、出題された課題のどれか1つを達成しなければボスに挑むことができない。
そのため、「指定マスを指定回数踏む」などの難易度の低い課題は必ず達成しよう。

必須課題出題時は必須課題を忘れずに

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

必須課題出題時は、必須課題を達成しないとボスのロックが解除されないので、忘れずに必須課題を達成しよう。

毎エリア課題達成ボーナスを狙う

課題を複数達成することで課題達成ボーナスが発生し、「ターン回復」と「冥蝶増加」の恩恵が得られるため、毎エリア課題達成ボーナスを狙おう。
ただし、課題内容(「サポーターと○回遭遇する」など)が難しい場合は、無理に狙わなくてもOK。

達成ボーナスの詳細

課題達成数ターン回復数冥蝶増加個数
1--
2510
3615
4618
5620

ソウルサクリファイス「マス生成」をうまく利用し効率よく達成する

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

画像のようにあと1回指定マスを踏むことで課題が達成できる時は、ソウルサクリファイス「マス変更」を活用し、課題を効率よく達成しよう。
ソウルサクリファイス「マス変更」を使用することで、遠回りをせずに課題が達成できるので、無駄なターン消費を抑えられる。

冥界トライアル編のキャラクターの扱い方

ターン回復効果のサポーターはなるべく遭遇

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

ターン回復効果を持つサポーターがマップに登場した際は、なるべく遭遇するようにして、増えたターンでチームをより強化しよう。
ただし、ターン回復持ちのサポーターが遠い場所にいる場合は、GAMEOVERのリスクが生じるため、無理に追わないこと。

特訓・特能効果のサポーターは優先度低

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

特訓効果・特能を持つサポーターに遭遇すると、対応する「基礎能力値UPor青特」と「冥蝶」を入手可能。
ただし、基礎能力のUP値が微量であり、特殊能力も大量に取得できるわけではないので、無理に追わなくてOK。

冥蝶に余裕のない時は追う価値あり

ソウルサクリファイス発動に必要な冥蝶が少ない時は、サポーターを追って冥蝶を入手しよう。
ただし、ターンも余裕のない時は追わないこと。

ソウルイーター・死神とはなるべく遭遇しない

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

ソウルイーターに遭遇してしまうと、自動試合が発生する。
試合に負けてしまうと冥蝶or冥蝶を所持していない時は代わりにターンが消費が減少してしまうため、なるべく遭遇しないこと。
ソウルイーターとの試合敗戦時は冥蝶所持時は冥蝶が10減少するだけなので、遠回りしたくない時はソウルイーターと遭遇するのはあり。
ただし、ソウルイーター(強)・死神との試合に負けてしまうと冥蝶が全消滅or冥蝶を所持していない場合は即GAMEOVERになってしまうため、勝てない時は遭遇しないように。

ソウルサクリファイスを使ってうまく避ける

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

2マス以内にソウルイーターがいる時はソウルサクリファイス「魂喰・死神排斥」を使用し、逆方向に移動させよう。
どうしてもソウルイーター・死神から避けられない時は、ソウルサクリファイス「透明化」やギミックマスを活用することで遭遇を避けられる。

ソウルサクリファイスの使い方と使用優先度

使用優先度 : Sランク

マス強化

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス強化①10
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス強化②20

マス強化を使用することで、マップ全体のマスレベルを一気に10or20UPできるので、マス効果を大幅にUP可能。

マス変更(野手・投手)

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(野手)12
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(投手)12

選択した方向に存在するマス(一部対象外あり)を「野手/投手特訓マス」に変更する。
課題の「野手/投手特訓マスを〇回踏む」出題時に使用することで、課題が達成難易度が大幅に下がる。
また、スカウトで選手が揃いきった終盤に使用することで、チームを大幅に強化できるため、優秀。

使用優先度 : Aランク

マス変更(総合)

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(総合)10

選択した方向に存在するマス(一部対象外あり)を「総合練習マス」に変更する。
課題の「総合練習マスを〇回踏む」出題時に使用することで、課題が達成難易度が大幅に下がる。
また、序盤のチーム強化というメリットもある。

マス変更(特殊)

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(特殊)16

縦または横方向を選択し、選択した方向に存在するマス(一部対象外あり)を「特殊能力マス」に変更する。
キャラをスカウトで集め終わった際に使用すると、効率よくチーム総合力をUP可能。

マス変更(金)

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(金)18

特訓・強化マスに使用することで、マス効果を1.5倍にUPする。
また、金スカウトマスではスカウト人数が2人になる確率がUPする。
ただし、冥蝶消費量が18と多いので、冥蝶に余裕のある時のみ発動しよう。

魂喰・死神排斥

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像魂喰・死神排斥4

各ソウルイーターと死神の移動パターンに沿って、次のソウルイーターと死神の移動方向をプレイヤーから遠ざかる向きへ変更する。
行きたい予定のマスでソウルイーター・死神と鉢合わせしてしまう際に使用するのがオススメ。
冥蝶消費量も4と少なく、1エリアで3回発動できるので、使い勝手が良い。

透明化

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像透明化8

3ターンの間、ソウルイーターや死神に遭遇しても「回避扱い」となり、試合が発生しないようになる。
どうしてもソウルイーターや死神に遭遇してしまう時に使用しよう。

使用優先度 : Bランク

マス変更(空白)

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像マス変更(空白)3

隣接する1マスを空白マスに変更できる。
マイナス効果のマスに使用することで、目的マスまでの最短手順が通れるようになる。

サポーター誘引

効果名冥蝶消費量
パワクエ冥界トライアル編の解説・チャレンジ報酬まとめの画像サポーター誘引8

使用することで、各サポーターの移動パターンに沿って、次のサポーターの移動方向をプレイヤーに近づく向きへ変更させる効果が発動する。
サポーターと遭遇したいが、遠回りしたくない時に使用するのがオススメ。
ただし、横移動のサポーターを縦移動・縦移動のサポーターを横移動に変更することは不可能なので注意。

ソウルサクリファイスの連続発動時は冥蝶の数を確認

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

ターン数が0になっても、冥蝶を1つ以上所持していればターン数が1~3回復できるので、不用意なソウルサクリファイスの連続発動に注意。

冥蝶の消費量とターン回複数

冥蝶消費量ターン回復数
1~91
10~192
20~993

冥界トライアル編のギミックマスの扱い方

道中に回復マスやスカウトマスがある時は斧orワープで道を開拓

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

画像のようにルートが制限されている場合ルート開拓をすることで回復マスに到達できる場合は、斧orワープマスを使用してチーム強化の可能な道順を開拓しよう。

ソウルイーター・死神が多い時はワープor爆破or電撃マスを活用

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

画像のように、ソウルイーター・死神が大量に配置されており、チーム強化をする余裕がない時は、ワープマスで遠い場所に逃げる、爆破マスで倒す、電撃マスで動きを止めよう。
ただし、サポーターが爆破対象となることもあるので、注意。

冥界トライアル編の必須級のスキル

①交渉術(交渉の指輪)

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

スキル「交渉術〇〇」は、キャラスカウト時に確率でもう1回スカウトが可能になる、という非常に強力なスキル。
特に交渉術3は60%の確率で2回スカウトが可能になり、最短でスタメンを揃えやすくなる。
早くスタメンを揃えることで効率良くチムランを上げることができるため、必ず交渉術を付与しよう。

交渉術の2回スカウト発生確率の検証結果はこちら
パワクエのQ&Aまとめ|皆さんの疑問を解決! の画像

②サポーター縛り(専用アイテム)

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識

サポーター縛りのスキルを付けることで3~5ターンに1回、サポートの動きを止めることができる。
サポーターの動きを止めることにより、進行方向とは逆の方向へ逃げるサポーターと遭遇しやすくなるので、無駄なターン消費を抑えつつ遭遇ボーナスを狙えるようになる。

③遭遇ボーナス強化(専用アイテム)

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

遭遇ボーナス強化のスキルを付与することで、遭遇ボーナス発生時の冥蝶取得量がスキルLvの数だけUPする。
冥蝶取得量が増えるので、ソウルサクリファイスをより多く発動可能となりチーム強化&マップ攻略がしやすくなる。

④冥蝶節約(専用アイテム)

冥蝶節約のスキルを付与することでソウルサクリファイス発動に必要な冥蝶消費量が軽減可能。
前述の「遭遇ボーナス強化」同様に、ソウルサクリファイスをより多く発動可能になるので、強力。

⑤課題追加(専用アイテム)

冥界トライアル編を全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識の画像

課題追加を付けることで課題の出題数が4~5に増える。
そのため、課題達成ボーナスが狙いやすくなり、冥蝶を効率よく集めることが可能。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×