パワプロアプリの「パワクエ冥界(めいかい)トライアル編」でのチームランクPG以上達成方法を掲載しています。デッキ編成時のポイント、クエスト中の立ち回り、実際のデッキ編成例など幅広く解説していますので、参考にしてください。
パワクエ冥界トライアル編関連記事はこちら!
まとめ・攻略一覧・立ち回り解説 | ||
---|---|---|
システム・報酬一覧 | クエストデータ・攻略一覧 | 基本的な立ち回り・基礎知識 |
専用アイテム・スキル一覧 | アイテム厳選・周回方法解説 | オススメの契約書解説 2/14更新! |
高難易度クエストミッション攻略・最大値の出し方 | ||
むちゃクエ攻略 | チムランSS・各能力SS達成方法 | スカウトなしクエスト10クリア攻略 |
1クエストでスカウト20人攻略 | チムランPG達成方法 | むりクエ攻略 New! |
パワクエ・遠征モード関連記事はこちら!
パワクエシステム解説 | パワクエ共通の立ち回り | パワクエQ&A |
パワクエアイテム一覧 | パワクエスキル一覧 | オススメのスキル・アイテム解説 |
パワクエ特殊能力査定一覧 | パワクエ基礎能力査定一覧 | 遠征モード解説 |
装備品解説 | 契約書の査定・コスパ算出ツール | コーチ用選手の育成方法 |
ゲノムでのコーチ用野手の作り方 | マントルでのコーチ用投手の作り方 | - |
パワクエの各ストーリー詳細はこちら!
パワクエ冥界トライアル編でチムランPG以上を目指す意義と前提条件
チムランPG以上を目指す意義
遠征モードで獲得する装備品をより強くするため
遠征モードで遠征させるチームは、各ストーリーのベストチーム(歴代で最も総合力が高いチーム)となっている。
このベストチームランクが高ければ高いほど、宝箱の数が多くなり装備品ランクも多くなる。
また「金ボーナス」という概念も存在し、この値は遠征の直前・最中にパワクエで記録したチームランクに依存、Lvが高ければ高いほど金の装備品が出やすくなる。
要するに、パワクエでより高いチームランクを出せれば遠征モードでの獲得報酬がより豪華になるため、PGランクを一つの目安としてチムラン最大値を常に目指してプレイする必要がある。
金ボナを安定して上げられる
冥界トライアル編は3つのシナリオの中でギミックが非常に強力でチムランを上げられるため、金ボーナスを安定して上げられる。
冥界トライアル編のシステム解説はこちらチムランPG以上を目指す際の前提条件
全クリしてないのであればまずは全クリする
詳細は後述するが、チムランPG以上達成のためにプレイするクエストは「むちゃクエ」、アイテム集めのために周回するクエストのメインは「終盤のクエスト」「むずクエ」「むちゃクエ」となるため、冥界トライアル編のストーリーを全クリしていることが前提条件となる。
冥界トライアル編のストーリー攻略まとめはこちら推奨アイテムを周回して入手する
よりチームランクを伸ばすには強力なアイテムを揃える必要があるので、本記事内での推奨アイテムを周回プレイで揃えておくということも前提条件となる。
各アイテムのオススメ周回クエストは下記の通り。
クエスト | 重要度 | 狙いのアイテム |
---|---|---|
クエスト7 | B | ・仮面,カゴ ・交渉の指輪 |
クエスト19 | A+ | ・交渉の指輪 ・巨大リュック ・幸運の指輪 |
むずクエ | S | ・契約書 ・笛,ローブ,花 ・鎌,カゴ |
むちゃクエ | B | ・高Lvの笛,ローブ,花 |
アイテムコスト400以上&推奨アイテム9割方所持が達成目安
チムランPG達成の条件・目安としては、「アイテムコストが400以上」「本記事掲載の推奨アイテムが9割方揃っている」主にこの2つとなる。
これらを十分に満たしていても、各エリアの盤面・特訓カードの引きが悪いと達成できないので、試行回数をある程度積む必要がある。
冥界トライアル編でチムランPG以上を目指す際のクエスト選択
むちゃクエがオススメ
チムランPG以上を目指す際、クエストは「むちゃクエ」が最もオススメ。
エリア数が6と多い・エリア6の盤面的に一気にチムランを伸ばせる・道中で強い契約書・アイテムもドロップしやすいといった点がオススメ理由となる。
むちゃクエのクエストデータ
エリア数 | 6 |
---|---|
主なドロップ アイテム | ・全てのアイテム |
ボスドロップ | ・冥界の果実 ・漆黒のローブ ・幻覚の魔笛 ・不死の花 ・骸骨の仮面 ・魂のカゴ ・死神の鎌 ・アフロ猪狩の契約書(超低確率) ・野球マスクの契約書(超低確率) |
クリア可能目安 | アイテムコスト338 |
デッキ編成時のポイント
イベキャラ契約書について
スタメン野手8人分と投手は5〜6人分持ち込む
契約書は、スタメン野手8人分と投手5〜6人分持ち込もう。
ベンチの野手8枚と投手の残り3〜4枚はクエスト中での入手に期待する。
よりチムランを上げられるもの優先で
契約書の内容としては、よりチムランを上げられるものを優先して入れよう。
具体的には、下記の項目を複数満たしていればいるほど良い。
- コーチ人数+2以上
- 金特複数持ち
- 限界Lvが高い(50以上目処)
- 限界Lv時の基礎能力がもれなく51以上(基礎能力が上がる値のMAXは50のため)
- 所持球種が多い(投手のみ、特訓で球種が増えることは無いため)
特訓&特能系のアイテムについて
野手はLv70、投手はLv60、特能はLv50を目安に積む
野手は基礎能力の数が6種ある分、投手基礎・特能に比べて能力限界に達しにくいため、野手特訓Lvは70になるように積もう。
投手特訓Lv・特能Lvもかなり重要ではあるが、投手は基礎能力の数が4つと少なく野手能力よりも能力限界に達しやすいこと、特能は特能マスを多く踏めると大方取りきってしまうことも多いこと、これらを踏まえると野手よりは重要度が落ちるため、投手はLv60、特能はLv50でも良い。
また、ソウルサクリファイス「強化」を使用することでマップ全体のマスLvが10~30UPするのでLv99まで上げる必要はない。
特訓&特能系のスキルについて
「特訓人数+」のスキルを制球・スタミナ以外積む
一番チムランUPに貢献するマスは野手・投手特訓マスのため、該当練習の特訓人数を増やせる「特訓人数+」のスキルは超強力。
投手は基礎能力の数が4つと野手より少なく、コーチ専用の選手を作成していればコントロールとスタミナは大幅に盛れるので、「制球・スタミナ特訓人数+」の優先度は低め。
ただし、球速と変化量はコーチを付けても盛れないことから「特訓人数+」を積みたい。
「特訓・特能マス強化」のスキルも全種あればより理想的
各種マスのボーナス値を1.2倍以上にする「◯◯マス強化◯」のスキルも強力なため、野手特訓・投手特訓・特能の3種揃えられればなお良い。
「特訓・特能カード数+」のスキルは優先度低
特訓・特能カード数+のスキル(◯カード◯◯特訓)のスキルは特訓・特能カードの選択肢が増えるという点では優秀。
しかし、冥界トライアル編では不足している能力をソウルサクリファイス「マス変換」で生成・対応できるため、優先度低。
専用アイテム、スキルについて
花、ローブ、鎌、カゴ、仮面の5つは専用スキルが強いので持ち込む
「不死の花(特能マスの極意)」「漆黒のローブ(透明化の極意)」「死神の鎌(強化の極意)」「魂のカゴ(回収の極意)」「骸骨の仮面(発見の極意)」は持ち込むことで専用のソウルサクリファイスが開放される。
どのソウルサクリファイスも非常に強力なので、必ず持ち込もう。
また、「死神の鎌」と「魂のカゴ」は「特訓人数+」のスキルが付与する可能性があるため、「特訓人数+」付きのものを持ち込みたい。
冥蝶管理が楽になる「冥蝶節約」「遭遇ボーナス強化」は必須
冥蝶節約(ソウルサクリファイス発動に必要な冥蝶消費量が軽減)・遭遇ボーナス強化(遭遇ボーナス発生時の冥蝶取得量)を付与することで、冥蝶の節約・獲得効率がUPする。
そのため、ソウルサクリファイスをより多く発動可能となりチーム強化&マップ攻略がしやすくなる。
「課題追加」もほぼ必須
課題追加のスキルを付けると、各エリアでの課題出題数が4〜5に増える。
これにより課題達成ボーナスを積みやすくなるため、なるべく欲しい。
「サポーター縛り」もあればより楽
サポーター縛りのスキルを付けると、3〜5ターンに1回サポーターの動きを止めることができる。
これによりサポーターとかなり遭遇しやすくなるため、冥蝶の管理が楽になり、ソウルサクリファイスを連続発動可能になる。
その他のアイテム、スキルについて
早くキャラを揃えたいので「交渉術3」は必須
序盤からキャラを多くスカウトできないとチムランPG以上はかなりキツくなるので、「追加スカウト発生率UP」の効果のある交渉術のスキルは必須。
交渉術のLvは3無いとキャラ集めがしにくいので、Lv3を用意したい。
交渉術Lv | 追加スカウト発生率 |
---|---|
1 | 26%(13/50) |
2 | 46%(23/50) |
3 | 60%(30/50) |
「ターンアップ」「練習の鬼」もあるとより楽
ターンアップは「初期ターン数UP」、練習の鬼は「特訓マスでの特訓値上昇量UP」の効果があり有用なため、この2つも揃えられればより楽。
クエスト中の立ち回り
序盤〜中盤の立ち回り
前提としてエリア1厳選は必ず行う
序盤はスカウトマスを多く踏んで早くキャラを揃えたいため、エリア1の厳選は必ず行おう。
画像のように、無理なくスカウトマスを4つ以上踏めて課題の複数達成を狙えるような盤面でのスタートが理想。
スカウト時のコーチ金特は高査定のものにこだわる
金特を入手するとチムランが大幅にUPする。
そのため、野手時は査定220以上、投手時は査定270以上の高査定金特持ちのコーチを優先して選択しよう。
査定220以上の野手金特
金特 | 査定 (下位込み) 査定 (単独) | ベンチ時査定 (下位込み) ベンチ時査定 (単独) |
---|---|---|
至高の○○ | 305 275 | 61 45 |
球界の頭脳 | 295 245 | 59 52 |
電光石火 | 270 225 | 108 90 |
ホームランボール | 265 225 | 53 45 |
ローリング打法 | 265 225 | 53 45 |
高速ベースラン | 260 225 | 104 90 |
牛若丸 | 250 225 | 72 67 |
ホームランフィーバー | 250 225 | 50 45 |
ささやき戦術 | 225 - | 45 - |
査定270以上の投手金特
総合練習マスは極力踏まない
選手たちが取得できる特殊能力・経験点は限られているので、序盤から総合マスを踏みすぎると早くに能力の限界が来てしまう。
そのため、総合マスを踏みに行く必要は無い。
「特能・総合マスを○回踏む」などの課題達成を狙うついでに、踏むくらいの気持ちでOK。
なるべく課題を全達成する
課題を複数達成することで課題達成ボーナスが発生し、「ターン回復」と「冥蝶増加」の恩恵が得られるため、毎エリア課題達成ボーナスを狙おう。
アイテム発見&回収のSSで強い野良アイテム入手を狙う
アイテム発見のソウルサクリファイスを使うことで、マップ上のアイテムが2つ増える。
また、アイテム回収のソウルサクリファイスを使うことでアイテム回収目的の無駄なターン消費がなくなる。
道中で強いアイテムを獲得することでチーム強化の効率が大幅にUPするため、各エリアでアイテム発見&回収のソウルサクリファイスを使用し、強いアイテムを狙おう。
後半以降の立ち回り
ソウルイーターは勝てることが多いので無駄に避けない
後半になるとソウルイーターのキー能力を圧倒していることが多く、負けにくい。
そのため、ソウルイーターにソウルサクリファイス発動で無駄な冥蝶消費、及び遠回りして無駄なターン消費をせずに遭遇しよう。
ただし、万が一の可能性もあるので、ソウルイーターのキー能力確認は忘れずに。
マス強化①②を発動してからMAPを進む
ソウルサクリファイス「マス強化」を発動することで、マップ全体のマスLvがUPする。(マス強化①が+10、マス強化②が+20)
マスLvを上げることでマスを踏んだ際の効果が高まり、踏んだ際のチムラン上昇値がより大きくなるので、エリア開始時にはソウルサクリファイス「マス強化」を発動しよう。
対象マスが多い場所でマス変換して不足能力を重点的に上げる
エリア終盤になると能力が上がりきってしまうため、チムラン上昇値が下がってしまう。
そのため、ソウルサクリファイス「マス変更」を使用して、不足している能力を重点的にUPしよう。
画像の場合だと、打撃と投手能力はすでに上がりきっており、走力・守備力を伸ばすために虹マスを野手特訓マスに変換している。
ログインするともっとみられますコメントできます