0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】片桐恋を覚醒させるべきか考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】片桐恋を覚醒させるべきか考察【パワプロ】

パワプロアプリの片桐恋を覚醒させるべきかどうか考察しています。投手育成時と野手育成時のメリット・デメリットをそれぞれ交えて解説していますので、覚醒させる際の参考にしてください。

目次

片桐恋の特徴と考察テーマ

片桐恋の性能・特徴

前後前イベ
得意練習なし(彼女キャラ)
金特投手
超尻上がり(確定)
野手
重戦車(確定)
捕手
鉄の壁(確定)
イベント経験点1340pt (Lv35時)
その他特徴・投手時は振って金特入手
・2股以上時に赤特が付く
・ラブパワーが継続しやすい
片桐恋の詳細はこちら

覚醒が可能になった

2018/6/28より覚醒が可能になった。覚醒時の効果はSRが初期評価UP(最大20)PSRがイベントボーナスUP(最大30)。特殊な性能を持つキャラである片桐を覚醒させるべきかどうか、考察していく。

覚醒の詳細はこちら

投手育成時の片桐恋の特徴と覚醒させた際の恩恵

投手育成時の片桐のメリット

デート無しで金特コツを入手可能

投手育成時は告白時に振ることでエピローグ時に金特コツを入手できる。デートはできなくなるがデートに要するターンが無くなるため、あかつき強化やダンジョンなどで立ち回りやすくなる。

金特の査定効率が良い

投手時に入手できる金特コツは超尻上がり。査定効率が良い金特であるため、選手の査定を伸ばしやすくなる。

投手育成時の片桐のデメリット

イベント経験点が少ない

告白時に振るとデートができなくなるため、片桐のイベントで入手できる経験点がかなり少なくなる。全レアイベントが発生する前に振ってしまうと、告白とエピローグでしかイベント経験点を入手できなくなる。

投手時のLv毎イベント経験点(最大値)

Lv筋力技術敏捷敏変精神合計
35802200140160600
45962640168192720
501042860182208780
彼女のイベント経験点一覧はこちら

評価を上げづらい

振ってしまうと以降は全レアイベントや練習後イベントが発生しなくなるため、評価を上げづらくなる。エピローグで経験点をMAXで入手するには、複数回一緒に練習する必要がある。

ラブパワーが発生しない

振ってしまうと練習後イベントが発生しなくなるため、ラブパワーも発生しなくなる。固有ボーナスでラブパワー継続率UPの効果を所持しているが、振ると効果が全く無くなってしまう。

ラブパワーの詳細はこちら

覚醒しても投手時は恩恵が少ない

イベント経験点の増加量が少ない

投手時に片桐を使用する際はもともとのイベント経験点が少ないため、覚醒してもイベント経験点の増加量が少なく、恩恵が小さい。

投手時の覚醒前と覚醒後の経験(最大値)

通常時覚醒後
Lv35600724
Lv45720851
Lv50780915

告白がすぐ発生するため評価を上げづらい

覚醒後、初期評価UPの潜在能力を20まで上げると自己紹介後すぐに告白が発生しやすくなるため、振る必要のある投手時ではさらに片桐の評価を上げづらくなってしまう。

野手育成時の片桐恋の特徴と覚醒させた際の恩恵

野手育成時の片桐のメリット

イベント経験点が多い

野手時は通常の彼女キャラ同様デートをする必要があるため、イベントで入手できる経験点が多くなる。イベント経験点はLv35で1340ptと全彼女キャラの中でも多め。

野手時のLv毎イベント経験点(最大値)

Lv筋力技術敏捷敏変精神合計
3524046002803601340
4528855203364321608
5031259803644681742

金特の査定効率が良い

野手時は重戦車、捕手時は鉄の壁のコツを入手可能。どちらも査定効率が良い金特であるため、選手の査定を伸ばしやすくなる。

ラブパワーが継続しやすい

固有ボーナスでラブパワー継続率UPの効果を所持しているため、ラブパワーが発動した際の継続期間が長い。ラブパワー中は体力消費がダウンし練習経験点がUPするため、練習の効率がかなり上がる。

志藤とのコンボがある

優秀なキャラである志藤とのコンボがある。コンボでは約100ptの経験点とコツ入手、片桐・志藤の評価UPが可能なため、サクセスを有利に進めやすくなる。

志藤玲美の詳細はこちら

野手育成時の片桐のデメリット

2股以上時に赤特が付く

2股以上の編成で片桐を使用するとエピローグ時に赤特「扇風機」が付いてしまう。扇風機の消去には大量の経験点が必要となるため、選手の査定が伸びにくくなる。

イベントでやる気と体力が下がる

デートや告白などのイベントでやる気と体力が下がることがあるため、練習の効率が落ちる可能性がある。

野手育成時は覚醒の恩恵が大きい

イベント経験点の増加量が多い

野手時に片桐を使用する際はもともとのイベント経験点が多いため、覚醒させた際のイベント経験点の増加量が多く、恩恵が大きい。

野手時の覚醒前と覚醒後の経験点(最大値)

通常時覚醒後
Lv3513401612
Lv4516081884
Lv5017422022

告白が早まるため序盤からデート可能に

覚醒後、初期評価UPの潜在能力を20まで上げると自己紹介後すぐに告白が発生しやすくなるため、サクセス序盤からデートが可能になる。クリスマスや初詣に間に合いやすくなるため、覚醒させた際の恩恵が大きい。

片桐恋は覚醒させるべきか

現状では優先して覚醒させるべきではない

投手時は片桐を覚醒させた際の恩恵が小さく、野手時は覚醒の恩恵が大きいものの[ユニフォーム]相良などの超強力な彼女キャラが他にいるため、現状では優先して覚醒させるべきではないといえる。

今後の新シナリオで輝く可能性がある

現状では片桐を覚醒させる優先度は低いものの特殊な性能を持つキャラであるため、今後の新シナリオで片桐が輝く可能性がある。新シナリオが出るまで片桐の覚醒は一旦待つのがおすすめといえるだろう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×