0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校立ち回りまとめ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校立ち回りまとめ【パワプロ】

パワプロアプリの恵比留(エビル,えびる)高校の立ち回りを解説しています。タッグフィニッシュの効率の良いやり方やセクション毎の理想的な動きなどを掲載していますので、恵比留高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

恵比留高校関連記事はこちら

恵比留(エビル)高校の選手育成における目標

シナリオ金特を4つ入手しよう

タッグフィニッシュを連発し、入手可能なシナリオ金特4つを全て入手しよう。ただし、シナリオ金特の1つである鉄腕・ヒートアップは恵比留キャラがデッキにいないと入手できないので注意しよう。

金特の入手条件解説はこちら

シナリオ金特を4つ取るためのコツ

1 : タッグフィニッシュ可能なら積極的に行う

タッグフィニッシュ可能な練習がある場合は積極的に踏もう。金特が入手できる7回・10回が目標ラインとなる。ただし、初回タッグフィニッシュにはボーナスがあるので、余裕がある場合は1人ロック状態での初回フィニッシュはスルーしてもよい。

タッグフィニッシュ解説はこちら

2 : 練習箇所を意識してタッグフィニッシュ

金特を4つ入手するためにはタッグフィニッシュの回数だけではなく、タッグフィニッシュをした練習の箇所数も意識する必要がある。特定の箇所だけではなく、なるべく全ての練習でタッグフィニッシュをすることを心がけよう。

3 : タッグ発生率が高い練習で魂ロック

5箇所でのタッグフィニッシュが達成できそうなら、タッグ発生率が高い練習に魂を設置していこう。例えば打撃3枚の編成なら打撃練習になるべく魂を設置することで、タッグフィニッシュをかなりしやすくなる。

ソウルボーナスを複数入手しよう

ソウルボーナスを発動することで育成効率を大きくUPさせることができる。選手育成をより有利に進めるため、なるべく多くのソウルボーナス入手を目指そう。

ソウルを入手する際に意識すること

1 : 一度に複数の魂を吸収する

一度になるべく多くの魂を吸収することで偵察の回数を減らすことができ、ソウルボーナスを複数入手しやすくなる。特に4キャラ全ての魂吸収はかなり効率が良いため、発生した際は必ず踏むようにしよう。

2 : 不要なソウルボーナスは無理に狙わない

イベント全完走後の鳴響ソウルなどは入手しても意味がほぼ無いため、無理に狙わなくてOK。状況に応じてソウルボーナスを狙い打ちすることで、選手育成の効率がUPする。

ソウルボーナス一覧はこちら

3 : タッグフィニッシュを無理に狙わない

タッグフィニッシュをしなくても1つの学校のキャラの魂が全て揃えばソウルボーナスは入手できるため、無理にタッグフィニッシュを狙わなくてOK。

恵比留(エビル)高校のセクション毎の立ち回り・動き方解説

セクション1

1 : 練習でキャラ評価上げ

いち早くタッグを発生させてタッグフィニッシュが発動可能な状態にするため、セクション1ではイベキャラの評価上げを最優先で行おう。彼女・相棒キャラを並行して追うのも忘れずに。

2 : ダンジョンソウルを早めに入手

12月4週にダンジョンソウルを発動させてイベント経験点を大量入手するため、ダンジョンソウルを優先して取りに行こう。

3 : くろがねソウルを入手・発動

くろがねソウル発動で全キャラ評価20UPが可能、序盤で発動できるとキャラ評価が一気に上がって育成が有利に。ただし、デッキ・展開によっては使用しなくていい場合もあるため、優先度はダンジョンよりも低め。

4 : タッグフィニッシュは無理に狙わない

ソウルボーナスの入手を優先するため、タッグフィニッシュは無理に狙わなくてもよい。なるべく早く魂を吸収しきってソウルボーナスを入手することで立ち回りやすくなる。

参考 : 序盤に入手したいソウル

高校効果・理由
「イベント経験点UP」
→初詣のタイミングで発動し、デート・親交を連続消化することで大量経験点を稼げる。
「全員の評価+20」
→タッグが早く発生するようになる。
「6ターンイベント発生率UP」
→彼女の告白、相棒の絆イベントが早く発生しやすくなる。イベキャラの固有イベントが発生しやすくなるため、イベントでキャラ評価を上げられる。

セクション2

1 : 全イベキャラの評価をピンクにする

セクション2以降は積極的にタッグフィニッシュを踏みに行く必要があるため、なるべくセクション2の冒頭で全イベキャラの評価をピンクにしておこう。

2 : タッグフィニッシュを積極的に狙う

タッグフィニッシュをどんどん発動させ、大量経験点とコツを入手しよう。各練習の初回タッグフィニッシュは経験点にボーナスが付くため、なるべく複数の魂をロック→フィニッシュしたい。

3 : クリスマスに彼女と過ごす

クリスマスに彼女と過ごし、体力回復&経験点入手。1人でクリスマスを過ごしてしまうと体力に余裕がなくなり、後々立ち回りにくくなるので注意。

4 : 12月4週にダンジョンソウル発動

12月4週にダンジョンソウルを発動し、初詣〜バレンタイン間のイベント経験点を2倍にする。このタイミングでデートや親交を消化することで、総経験点を大幅に伸ばせる。

セクション3

1 : 引き続きタッグフィニッシュを連発

セクション2に引き続き、セクション3もタッグフィニッシュを狙う。セクション3は練習箇所のことも意識しておくことで、5箇所でのタッグフィニッシュを達成しやすくなる。セクション3終了時点での目標のタッグフィニュシュ回数は計8回。

2 : ソウルで育成効率UP

手持ちのソウルを発動し、育成効率をUPさせよう。得意練習率UPが可能な覇堂ソウルや練習効果UPが可能なパワ高ソウルなどで、練習にブーストをかけるのがおすすめ。

セクション4

1 : タッグフィニッシュ10回&5箇所達成

タッグフィニッシュ10回&5箇所を達成し、シナリオ金特を全て取りきろう。まだタッグフィニッシュができていない練習があれば、その練習で優先してロックしていく。

2 : 手持ちのソウルボーナスを消化する

ソウルボーナスは1ターンに1つしか使用できないため、使い残しの無いようどんどん消化していこう。

3 : デートを完了させる

彼女キャラとのデートを全て完了させ、金特を入手しよう。偵察・魂吸収が終了した翌週の7月1週から、デートが可能な7月4週までの期間でまとめてデートをするのもあり。

4 : 甲子園で瞬鋭ソウルを発動する

8月1週の甲子園に入るタイミングで、試合経験点UPの効果を持つ瞬鋭ソウルを発動しよう。試合後に入手できる経験点が大幅にUPする。

エビルキャップを被るべきか

エビルキャップとは何か

闇野の着用している不気味なマスク

エビルキャップは闇野がシナリオ中盤から着用している不気味なマスクであり、甲子園決勝前になると主人公が被るか被らないかを選択するイベントが発生する。

被ると試合の難易度が下がる

選択肢で「被る」を選択すると決勝の試合の難易度が下がり、試合に勝ちやすくなるというメリットがある。「被らない」を選択すると試合の難易度は下がらないが、代わりにALL10ptの経験点を入手できる。

被らないのがおすすめ

試合でミスなく操作できれば勝利できるため、自操作に自信がある人は「被らない」を選択して経験点を入手するのがおすすめ。

被った方が良いケース

自操作に自信がない場合

自操作に自信がない人は「被る」を選択して確実に勝利し、甲子園優勝分のALL30ptの経験点を入手しに行くのがおすすめ。

甲子園優勝時の恩恵が大きい場合

自操作に自信があっても、甲子園で優勝しないとエピローグで金特・経験点を入手できないというキャラがデッキにいる場合は、被って確実に勝利しに行くのもあり。

恵比留(エビル)高校のおすすめのランダムイベントと選択肢

真歩ちゃんの笑顔が見たい!

「他のヤツら〜」選択時に成功でチームメイト評価が5UP。

他のヤツらにも〜
成功
チームメイト評価+5,やる気+
技術+20,精神+20
★チームプレイ○を取得
他のヤツらにも〜
失敗
精神+10
やる気-
オレが〜霧崎評価+5,変化/敏捷+10

御厨のカメラ

「練習風景を〜」選択時に成功でチームメイト評価が5UP。

練習風景を〜
成功
チームメイト評価+5,技術+30
練習風景を〜
失敗
技術+10,精神+10
やる気−
真歩ちゃんを〜技術+10,変化/敏捷+10

必要なのは強いメンタル

往田か霧崎をデッキにセット時、「往田」「霧崎」を選択でシナリオ金特であるヒートアップ・メッタ打ちの下位コツを入手可能。

闇野闇野評価+5,精神+20
霧崎をデッキに入れている場合
[投手]
★重い球コツLv1
[野手]
★ささやき破りコツLv1
往田往田評価+5,精神+20
往田をデッキに入れている場合
[投手]
★対ピンチ○コツLv1
[野手]
★窮地○コツLv1
霧崎霧崎評価+5,精神+20
霧崎をデッキに入れている場合
[投手]
★縛りコツLv1
[野手]
★固め打ちコツLv1
末璃ちゃん沢樹評価+5,精神+20
沢樹をデッキに入れている場合
[投手]
★緩急○コツLv1
[野手]
★プレッシャーランコツLv1
矢部くん矢部評価+5,精神+20
矢部をデッキに入れている場合
[投手]
★対ピンチ○コツLv1
[野手]
★逆境○コツLv1

懇親会と闇鍋

「スープだけに〜」選択で調子安定を取得可能。

思い切って食べる

出現したキャラによって効果が異なります。

闇野共通
体力+30,闇野評価+5
筋力+20,変化/敏捷+20
技術+20,精神+20

投手
★順応コツLv1
野手
★意外性コツLv1
往田体力-,やる気−
霧崎体力+30,霧崎評価+5
筋力+10,変化/敏捷+10
技術+10,精神+10
沢樹体力+15,沢樹評価+5
筋力+10,変化/敏捷+10
技術+10,精神+10
御厨体力+15,精神+10

スープだけにしよう

-矢部評価−5
体力+15
★調子安定を取得

スマホは誰の忘れ物?

闇野をデッキにセット時、「闇野」を選択でテンポ○を取得可能。

闇野闇野評価+5,変化/技術+20
闇野をデッキに入れている場合
[投手]
★テンポ○を取得
[野手]
★リベンジコツLv1
往田往田評価+5,筋力+20
往田をデッキに入れている場合
[投手]
★闘志コツLv1
[野手]
★競争心コツLv1
霧崎霧崎評価+5,技術+20
霧崎をデッキに入れている場合
[投手]
★緊急登板コツLv1
[野手]
★代打○コツLv1
末璃ちゃん沢樹評価+5,敏捷+20
沢樹をデッキに入れている場合
[投手]
★球持ち○コツLv1
[野手]
★逆境○コツLv1
真歩ちゃん御厨評価+5,精神+20
御厨をデッキに入れている場合
体力+20,やる気+

偵察舞台の名前

「メンバーの〜」選択でシナリオ金特であるクロスキャノンの下位コツを入手可能。

恵比留っぽい精神+30
シンプルな〜技術+30
メンバーの〜共通
矢部評価+5
技術-10
投手
★クロスファイヤーコツLv1
野手
★ヘッドスライディングコツLv1
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×