パワプロアプリの照守(てるもり)入り上限UP6種エビル(恵比留)野手二股デッキテンプレを紹介しています。デッキのポイントや立ち回り、ライターが実際に育成した選手なども掲載していますので、野手育成の際の参考にしてください。
恵比留高校関連記事はこちら
照守入り上限UP6種エビル野手2股デッキの特徴
デッキテンプレ
得意練習と役割
デッキの特徴・ポイント
1, 6種全ての能力を上限突破可能
野手の6つの基礎能力全てを上限突破可能。経験点の不足やバランス調整に悩まされるが、6種上限突破を達成できれば選手査定を大幅に伸ばすことが可能。
基礎能力上限UPの詳細はこちら2, もね&照守の二股編成
彼女キャラを2人入れた二股編成となっており、クリスマス前までに2人とも彼女にできれば大量のイベント経験点を入手可能。照守の効果で井戸端会議を回避可能だが、そもそも2人の評価をMAXにするのが難しいため、意識して追っていく必要がある。
3, センス○で育成する必要がある
6種上限突破を達成するためにはセンス○が必須。センス○厳選を普段しないという方には、天才の入部届使用時以外オススメできない。
4, TF10回の難易度がかなり高い
デート10回の消化でターン数を圧迫されるため、TF10回を達成するのがかなり難しい。
5, 技術ptが不足しやすい
6種上限突破を達成する上で技術ptが特に不足しやすい。役割バウンサーの照守との偵察を多めに行うなど、意識的に技術ptを稼ぐ必要がある。
照守入り上限UP6種エビル野手2股デッキのキャラ毎の役割
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
走一郎 | 前 | ・精神的支柱(不確定) or 球界の頭脳(確定) ・肩力上限UP ・肩力&守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・試合経験点ボーナス ・初期評価高 ・全レアイベでモテモテ取得(不確定) |
霧崎 | 前 | ・読心術(不確定) ・捕球上限UP ・恵比留特効 ・走塁&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・得意練習率UP ・Lv45で試合経験点ボーナス |
黒戸 | 前 | ・走力バースト(確定) ・走力上限UP ・彼女イベで回復&経験点入手 ・全レアイベでいいヤツ取得(確定) |
冴木 | 後 | ・恐怖の満塁男(確定) ・守備力上限UP ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・試合経験点ボーナス ・初期評価高 |
投馬 | 後 | ・伝説のサヨナラ男(確定) ・Lv40でミート上限UP ・筋力タッグ ・筋力&精神ボーナス ・イベントで体力回復 ・Lv45で試合経験点ボーナス |
照守 | 後 | ・一球入魂(確定) ・パワー上限UP ・彼女イベで回復,大量の経験点&コツ入手 ・井戸端会議での評価マイナス無効化 |
照守入り上限UP6種エビル野手2股デッキの立ち回り解説
エビルでの基本的な立ち回り解説はこちら入手必須のソウル・発動タイミング
1,評価UPのためくろがねソウルは最優先
タッグ・告白発生を早めるため、くろがねソウルは最優先で取りに行こう。序盤からデートを消化していかないとTF10回達成が一気に難しくなるため、もね・照守の評価UPは特に重要。
2, メカニクス・支良州ソウルは必須
技術ptが不足するので、メカニクスソウルの入手は必須と言っていい。また、スナイパーキャラ不在により魂吸収で精神ptを稼げないため、支良州ソウルもほぼ必須。
3, ブレインソウルは入手優先度低
経験点系ソウルはできれば全て入手したいが、ガードキャラが3人いる関係上、筋力ptは魂吸収で事足りることが多い。そのため、ブレインソウルは入手できなくても致命傷とはならない。
4, ダンジョンソウルは12月3週に発動
照守とのクリスマスが確定しており、デート4回目消化済みもしくはもねも彼女になっている場合は12月3週(クリスマス前)にダンジョンソウルを発動しよう。クリスマスと初詣で大量のイベント経験点を入手できる。
各ソウルの効果一覧はこちら練習の踏み方
1, TF10回のために1人固定→TFも許容
とにかくTF10回達成が難しいため、1人固定→TFもしてしまってOK。ただし、各練習初回TF時にこれをやりすぎると総経験点が伸びなくなるので、TF3ヵ所目からは複数固定を狙いに行こう。
2, 照守との偵察→TFで技術ptを稼ぐ
魂吸収でより多くの技術ptを稼ぐため、照守との偵察で固定した練習では優先してTFを狙いに行こう。
3, 打撃練習での偵察を優先
打撃練習は唯一得意練習キャラが2人(霧崎&冴木)いてタッグ発生率が高いので、打撃練習での偵察を優先しよう。打撃タッグで技術ptを多く稼げるのも嬉しい。
TFのシステム解説はこちらイベント選択肢の選び方
1, イベントは技術pt入手可能なものを選択
選択肢があるイベントでは技術ptが入手可能なものを優先して選択しよう。例えば高校イベの御厨のカメラ・シュークリームでは成功・失敗判定があるものの成功で技術ptを入手できるため、必ず攻める。
2, 走一郎の全レアイベで必ずモテモテを狙う
モテモテもしくは恋愛成就のお守り持ち込みがないと、もね・照守両方評価MAXが難しいため、走一郎の全レアイベでは上を選んで必ずモテモテを取りにいこう。モテモテ取得に失敗すると、高確率で両方評価MAXが達成できなくなる。
照守入り上限UP6種エビル野手2股デッキの代用候補キャラ
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
黒珠 | 後 | ・ストライク送球(確定) ・ミート上限UP ・肩力&筋力タッグ ・技術ボーナス ・Lv45で試合経験点ボーナス |
ハク | 後 | ・孤軍奮闘(不確定) ・ミート上限UP ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
2人とも投馬の代用候補となるが、黒珠を入れるとレンジャー3人による敏捷pt過多、ハクを入れると筋力練習でのTFが不可能になる。Lv40以上の投馬を持っているのであれば、この2人を無理に使う必要はない。
ライターが実際に育成した選手
育成選手概要
選手ランク | SS9+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 13521pt |
センス | センス○ |
持ち込み | なし |
備考 | ダンジョンソウル6月3週発動 走一郎失敗,TF11回 |
使用デッキ
選手能力
担当コメント
ryo | 精神的支柱が取れてればPGでした...涙 さすが6上限だけあって、経験点の割に査定はかなり伸びますね。 ただ、現状はガチでチムランを上げにいくなら音美入り5上限デッキの方が強そう。 投馬を無理くり入れている感が強いので、打撃&筋力でバウンサーのミート上限UP持ちとかほしいなあ。笑 |
ログインするともっとみられますコメントできます