0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】北斗の拳コラボまとめ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】北斗の拳コラボまとめ【パワプロ】

パワプロアプリの北斗の拳コラボについてまとめています。関連イベントやコラボキャラについても掲載しています。

目次

世紀末北斗高校関連記事はこちら!

北斗の拳コラボ第3弾まとめ

世紀末北斗高校編が常設強化

開催期間

常設強化日時2020/2/17(月)メンテ後~2021/4/30(水)13:59

シナリオ強化内容

  • 難易度「エクストリーム」追加(敵の人数/強さがUPする代わりに取得経験点UP)
  • 必殺技アシストの発生率/発生回数上限UP
  • 世紀末タッグの経験点UP
  • シナリオ金特が1種類追加(勝負師/鉄腕)

北斗キャラが一部上方修正

キャラ強化内容
ケンシロウ・覚醒可能化
・全レアイベの一部取得経験点UP
・SRイベの一部体力減少を削除
・SRイベの成功率UP&痛打コツLv1取得可能に
ジャギ・覚醒可能化
・全レアイベの一部取得経験点UP
・SRイベの成功率UP
・SRイベ成功時に盗塁○コツLv3,電光石火コツLv2取得可能に
リン・覚醒可能化
・全レアイベの一部取得経験点UP
・親交イベの一部取得経験点UP&体力回復量UP
トキ・全レアイベの一部体力最大値増加を追加
・SRイベの一部取得経験点UP
・SRイベの成功率UP
ラオウ・全レアイベの取得経験点UP
・SRイベの一部取得経験点UP
・投手時SRイベの成功時エースの風格コツLv3と闘志コツLv3取得可能に
・投手時SRイベ失敗時にエースの風格コツLv1取得可能に
サウザー・SRイベの一部取得経験点UP
・投手時SRイベのオリジナル変化球獲得イベント成功時に鉄腕コツLv1取得可能に

コラボガチャが開催

開催期間と内容

開催期間2月17日(月)メンテ後
~ 3月4日(水)13:59
ピックアップキャラなし
SR以上確率UP毎回
SR確定10,20連目
PSR確定40連目

排出対象キャラ

回数ごとの詳細

10連目・パワストーン30個
・SR以上1枚確定
・覚醒のカギ×10おまけ
20連目・パワストーン40個
・ケンシロウ/ジャギ/リン
 いずれかのSR以上1枚確定
・野手+マネージャーの極意
 各×50おまけ
30連目・北斗の拳SR選択ガチャ券×1おまけ
・金のきらめき×1おまけ
40連目・ケンシロウ/ジャギ/リン
 いずれかのPSR1枚確定

北斗の拳コラボ第2弾まとめ

世紀末北斗高校が実装

コラボシナリオが遂に実装!北斗の拳キャラが育成の鍵を握る。

世紀末北斗高校のイベントと攻略

コラボキャラ一覧

ラオウ

得意練習スタミナ&球速
金特不動の四番
怪童
エースの風格
入手方法北斗の拳コラボ記念~剛の章~ガチャ
ラオウの詳細はこちら

サウザー

得意練習変化球
金特情熱エール
復活
天翔十字鳳(オリ変)
入手方法北斗の拳コラボ記念~剛の章~ガチャ
サウザーの詳細はこちら

リン

得意練習相棒
金特アーチスト
みなぎる活力
入手方法世紀末ヒャッハー伝説2
イベント報酬
リンの詳細はこちら

トキ

得意練習守備
金特芸術的流し打ち
変幻自在
入手方法北斗の拳コラボ記念~柔の章~ガチャ
トキの詳細はこちら

ジャギ

得意練習走塁
金特祝福
電光石火
鉄仮面
入手方法北斗の拳コラボ記念~柔の章~ガチャ
ジャギの詳細はこちら

コラボ記念ガチャ一覧

北斗の拳コラボ記念~剛の章~ガチャ

開催期間3月18日(月)14:00 ~ 3月31日(日)13:59
ガチャシミュレーターはこちら

北斗の拳コラボ記念~柔の章~ガチャ

開催期間3月4日(月)メンテ後~3月31日(日)13:59
ガチャシミュレーターはこちら

~世紀末救世主再臨~ループガチャ

開催期間3月1日(金)14:00~3月31日(日)13:59
ガチャシミュレーターはこちら

世紀末ヒャッハー伝説2開催

準備期間3月6日(水)14:00~3月12日(火)13:59
開催期間3月12日(火)14:00~3月17日(日)22:59
メイン報酬リン

世紀末ヒャッハー伝説がリニューアルされて再び開催。メイン報酬は相棒キャラのリン。

ヒャッハー伝説2の詳細はこちら

北斗の拳コラボ第1弾まとめ

コラボイベキャラ概要

ケンシロウ

得意練習筋力&打撃
金特大打撃
変幻自在
入手方法北斗の拳コラボ記念ガチャ
ケンシロウの詳細はこちら

シン

得意練習球速&変化球
金特ハゲタカ
変化球プライドor南斗先首龍撃(オリ変)
入手方法北斗の拳コラボ記念ガチャ
シンの詳細はこちら

レイ

得意練習コントロール
金特切磋琢磨
驚異の切れ味or飛燕流舞(オリ変)
入手方法世紀末ヒャッハー伝説
イベント報酬
レイの詳細はこちら

北斗の拳コラボ記念ガチャ開催

開催期間11/21(水)15:00~12/3(月)13:59

30連目・50連目でケンシロウかシンのSR、60連目でPSRが確定!

ガチャシミュレーターはこちら

世紀末ヒャッハー伝説開催

準備期間11/21(水)15:00〜11/27(火)13:59
開催期間11/27(火)14:00〜12/2(日)22:59
メイン報酬レイ

相手に勝利で入手可能な種モミを消費し、新たな仲間を増やしていくことでチームが強化。試合に勝利することでMAPが進行し、7戦目でレイ、12戦目でシンが対戦相手としてそれぞれ登場。

イベントの詳細はこちら

北斗の拳の原作キャラ紹介とイベキャラ化した際の性能予想

原作キャラ紹介

キャラ名解説
ケンシロウ四兄弟の四男で主人公。北斗神拳の伝承者で、胸に北斗七星をかたどった付けられた7つの傷がある。
ラオウ四兄弟の長男。継承者になれなかったことで世紀末覇者"拳王"となる。乱世の王となるべく軍を率いている。
トキ四兄弟の次男で天賦の才を持つ。不治の病のせいで伝承者を断念し、北斗神拳を応用した医療活動をしている。
ジャギ四兄弟の三男。「兄より優れた弟」であるケンシロウに強く嫉妬している。自分を完膚なきまでに打ちのめしたケンシロウへの復習を企んでいる。
ユリア本編のヒロインで、ケンシロウの婚約者。ラオウの覇道を防ぐべく南斗五車星を従え平定の世を目指している。
リン冒頭でケンシロウと出会い、バットと3人で旅をする少女。第2のヒロイン的存在。
バット旅の途中でケンシロウで出会い
道中をともにする少年。
レイ「南斗水鳥拳」の使い手。復讐心に囚われていたがケンシロウと出会い、友情や愛を重んじる戦士になる。
シン「南斗孤鷲拳」の使い手、通称「KING」。ユリアを奪い、ケンシロウの胸に北斗七星をかたどった傷を負わせた。
サウザー「南斗鳳凰拳」の使い手で、その実力は南斗六聖拳最強を誇る。広大なエリア一帯を支配し、「聖帝」を名乗っている。
カイオウ修羅の国の支配者で北斗琉拳の使い手。ケンシロウを狙っている。
アミバトキを騙り偽の北斗神拳を使う悪役。かつてのレイのライバル的存在。
フドウ南斗五車星"山"の戦士。修行時代のラオウも恐怖を覚えた"鬼の拳"を持つ。

イベキャラ化した際の性能予想

ケンシロウ経絡秘孔を正確に突くイメージから投手は精密機械、北斗百裂拳のイメージから野手はメッタ打ちで実装すると予想。筋力・技術ボナの2種持ちで、打撃&コントロールと予想。拳のイメージから役割はバウンサー。
ラオウ圧倒的なパワーから高い筋力ボナを持ち、筋力&球速の二刀流と予想。金特は北斗剛掌波をまとったストレート、威圧感に期待。そしてやはりバウンサー。
トキ最も華麗な技を持つことから、高い技術ボナを持つ守備型の選手と予想。金特は明鏡止水で、得意練習は守備&メンタルになるのではないか。やはりトキもバウンサー..?
シン得意練習やボーナスなどの予想が立てにくいが、北斗七星の「7」という数字から7回に能力が上がるラッキーセブンの金特ではないかと予想。KINGから連想すれば「王」である内野安打王や一発逆転王..?
レイ鋭い切れ味が特徴の南斗水鳥拳の使い手であることから、金特は驚異の切れ味と予想。得意練習は変化球?
ライターの超詳細な事前予想はこちら

ケンシロウ

項目予想
予想の理由
金特洗礼の一撃
ケンシロウと言えばやはり北斗神拳。悪賊に対し北斗神拳で強烈な一撃を与えているイメージから洗礼の一撃と予想。
得意練習打撃×メンタル
拳で攻撃するところから打撃は確定と言ってもいい。さらに、無想転生を会得したことから"無"になることができるケンシロウの精神力が高いと推測できるためメンタルも持っているという予想。
ポジション二塁手(セカンド)
ケンシロウは4人兄弟の末っ子、つまり4男。野球でポジションを表す数字で4に当てはまるのは二塁手なので、セカンドと予想。
ミートS(95)
北斗神拳におけるミートに対応している要素は"攻撃範囲"とすると、身長190cmのケンシロウのリーチも身長と同じくらいの長さと予想できる。一般的に190cmはかなりの高身長なので、ミートも高いと予想。
パワーS(100)
野球能力に対応している要素は"筋力"や"腕力"。ケンシロウは5mほどの厚さがある岩を砕くほどのパンチ力を持つことから、並外れた力を持っていることは間違いない。野球選手は5mの厚さの岩を砕けないということを考慮すると、パワーの数値は最大と見ていい。
走力S(95)
走力は戦闘時に人1人分を飛び超える跳躍を見せる場面があるのでそこから考察。ケンシロウより大柄な体格な悪役を飛び超えると、高さだけ見ても2mは飛んでいる。2m跳躍できれば相当な脚力であるため、走力もかなり高水準と予想。
肩力S(100)
投げられた武器やものを指ではさみ受け止め投げ返すという北斗神拳の奥義、二指真空把(にししんくうは)からケンシロウの物を投げる力を考察。受け止めたボウガンの矢を投げ返し目を貫いていることから、ボウガンから射出される矢と同じ速度で投げ返せるとわかる。ボウガンの矢の初速は平均300km/h前後が一般的らしいので、肩力はもはや凶器のレベルだろう。
守備力S(100)
守備力は耐久性から考察。戦闘においての単純な防御力はもちろん高いが、1週間寝なくても平気なことや通常の人の5倍の致死量の青酸カリにも耐えられるほど耐久面も常人レベルではない。
捕球S(100)
作中で顔を狙って飛んできた矢を2本の指で白刃取りのようにピタリと受け止める場面があることから、動体視力とキャッチング能力はもはや未来予知のレベル。野球ボールを掴み損ねるということはまずないだろう。
特殊能力北斗神拳=北斗百裂拳という印象を強く持っている人も多いということから「メッタ打ち」、強力な攻撃を打ち込むことからパワーヒッターは所持していると予想。ラストで姿を消してしまうところも踏まえると、「伝説のサヨナラ男」なども所持しているだろう。

シン

項目予想
予想の理由
得意練習コントロール
打撃や切断ではなく「突き刺し」攻撃をメインとしているため。
ボールをコーナーに自由自在に「出し入れ」する繊細なコントロールを持つ。
金特強心臓
好意を寄せているユリアから「あなたにそう想われていると知っただけで死にたくなります」などの暴言を吐かれても、なおユリアのことを想い続ける強靭なメンタルを持っているため。
ポジション投手
公式画像より(グラブとボールを所持しているため)
球速148キロ
シンはパワー型というよりもケンシロウのようなバランス型の戦士のため、球速はそこまで早くないと予想。
パワー型代表のラオウが投手キャラになれば、球速は160キロをゆうに越しそう。
コントロールS(91)
前述の通り、繊細なコントロールを持ってそうなため。
低め○、アウトロー球威○などのコントロール系の能力も持っていそう。
スタミナC(63)
作中早い段階でケンシロウに倒されたことを考慮すると、スタミナはそこまで高くなさそう。
タイプ的にゴリゴリの先発型ではなく、シーズン毎に先発とリリーフを行ったり来たりしているように見えるため、スタミナは控えめに設定。
変化球スライダー5/シュート5/フォーク5/オリジナルストレート
KINGの旗印であるブラッディクロス(血の十字架)を連想させるような球種を所持していると予想。
オリジナルストレート「南斗獄屠拳(なんとごくとけん)」は血しぶきを上げながら大きくホップするまさに必殺のストレート。この球を打ち損じた打者は無残にも四肢を切り裂かれてしまう。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×