パワプロアプリのイベント「銭ペナ(ゼニペナ)×マエケン」の概要についてまとめています。スコアボーナスキャラやゼニ獲得方法などを掲載していますので、イベント参加の参考にしてください。
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銭ペナ×マエケンの基本情報と試合日程
基本情報まとめ
開催日程
オープン戦 | 3/22(月)メンテ後 ~ 3/23(火)13:59 |
---|---|
期間 | 3/23(火)14:00 ~ 3/29(月)13:59 |
集計 | 3/29(月)14:00 ~ 3/30(火)13:59 |
結果発表 交換 | 3/30(火)14:00 ~ 4/6(火)13:59 |
前回(2020オールスターズ)からの変更点
- イベキャラだけでなく、育成選手と招待選手もスカウト可能に
- 最大打席数が5から6に、四死球or本塁打でさらに1打席追加
- 2日目〜5日目にマエケンが対戦相手として登場
- 「インセンティブチャレンジ」が新たに追加
- リトライが不可能に
- 金脈配置変更
- 選手スカウトに必要なゼニの調整
目玉報酬は銭ペナ×マエケンSR選択ガチャ券
ゼニ交換の目玉は「銭ペナ×マエケンSR選択ガチャ券」。上記3キャラを選択入手可能。
イベント本戦の試合日程
銭ペナ×マエケンの試合はペナント形式になっていて日程が決まっており、全7日間となる。
各日程の切り替わりは14時だが、2日目のみ3/23(火)16:00切り替えとなる。
ペナントレース
期間 | 3/23(火)14:00 ~ 3/27(土)13:59 |
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全6チームが参加し、毎日5試合の試合日程が追加。
順位が3位以内だと「ポストシーズンゲーム」、4位以下だと「ハッスルリーグ」に以降参戦となる。
ペナントレース順位決定方式
1 | 勝率の高いチーム |
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2 | 1が同じ場合、勝利数の多いチーム |
3 | 2も同じ場合は同順位とする |
ペナントレースの期間を過ぎた残り試合は、全て「0-10」の負け試合となる。
必ず期間内に全日程を終了させよう。
ポストシーズンゲーム
期間 | 3/27(土)14:00 ~ 3/28(日)13:59 |
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全5試合制。「勝率.500以上」が確定した時点で「優勝」となり「日本一決定戦出場」となる。
「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。
優勝を逃すと「ハッスルリーグ」へと移行。
日本一決定戦
期間 | 3/28(日)14:00 ~ 3/29(月)13:59 |
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全5試合制。「勝率.501以上」が確定した時点で「優勝」となる。
「優勝」確定後は残り試合が「特別試合」となり、自チームとの対戦になる。
ハッスルリーグ
期間 | 1日目 3/27(土)14:00 ~ 3/28(日)13:59 2日目 3/28(日)14:00 ~ 3/29(月)13:59 |
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1日あたり3試合制で、ポストシーズン→日本一決定戦ルートと比較すると試合数がかなり減るため、ハッスルリーグ参戦はなんとしても避けたい。
銭ペナ×マエケンのスコアボーナス(特効)キャラ
所持でスコアにボーナス加算
「スコアボーナスキャラ」を「イベキャラBOX」内に所持していると、スコアにボーナス分が加算され、通常よりも多くのゼニを獲得可能。
同じイベキャラを複数所持している場合は、所持している中で「最も高いレアリティ1枚」のみが適用される。
メインボーナスキャラ
レアリティボーナス
レアリティ | ボーナス値 |
---|---|
PSR | +24% |
SR | +18% |
PR | +8% |
サブボーナスキャラ一覧
レアリティボーナス
レアリティ | ボーナス値 |
---|---|
PSR | +12% |
SR | +10% |
PR | +4% |
銭ペナ×マエケンのイベントオーダーと選手スカウトについて
全ユーザーが同じオーダーからの開始
それほど強くないオーダーからの開始となるので、選手スカウトでチームを徐々に強化していく形になる。
スカウトにはゼニが必要であり、初期の所持ゼニ数は20万。
オーダーの調子
選手 | 調子 |
---|---|
先発投手 | 好調 |
控え投手 | 絶好調1人、好調1人、普通5人、不調1人 |
スタメン野手 | 絶好調1人、好調2人、普通4人、不調1人 |
控え野手 | 絶好調1人、好調1人、普通4人、不調1人、絶不調1人 |
オーダーの調子は必ず上記の形になる。
選手をゼニでスカウト
「オーダー&スカウト」にある「投手スカウト」「野手スカウト」から、新しい選手をスカウト可能。
スカウトできる選手は「自前育成選手」「用意されたイベキャラ」「用意された招待選手」の3種類。
スカウトにはゼニが必要で、現在のメンバーと入れ替える形でスカウトすることになる。
銭ペナ×マエケンのゼニと金脈について
ゼニは主に試合で獲得
試合中に獲得するスコアは、全てゼニとして獲得できる。
ゼニは試合中の下記状況で獲得可能。①~⑤に関しては、チーム総合力が上がるほど獲得できるゼニがUPする。
- ①投球ナイスピッチ
- ②打撃インパクト時に芯でとらえる
- ③打撃インパクト時に真芯でとらえる
- ④グラウンドバウンド(フェアゾーンのみ)
- ⑤金脈バウンド(フェアゾーンのみ)
- ⑥投球結果の評価ポイント
- ⑦打撃結果の評価ポイント
グラウンド内に金脈あり
打撃時にグラウンド内でキラキラと光っている所が「金脈」で、金脈にボールがバウンドすると大量のゼニを獲得可能。
金脈の位置は日程によって変化する。
投球
チーム総合力 | 投球ナイスピッチ |
---|---|
39,000以上 | 4,400 |
38,000以上 | 4,080 |
37,000以上 | 4,000 |
36,000以上 | 3,920 |
35,000以上 | 3,840 |
34,000以上 | 3,760 |
33,000以上 | 3,680 |
32,000以上 | 3,600 |
31,000以上 | 3,520 |
30,000以上 | 3,440 |
29,000以上 | 3,360 |
28,000以上 | 3,280 |
27,000以上 | 3,200 |
26,000以上 | 3,120 |
25,000以上 | 3,040 |
24,000以上 | 2,960 |
23,000以上 | 2,880 |
22,000以上 | 2,800 |
21,000以上 | 2,720 |
20,000以上 | 2,640 |
19,000以上 | 2,560 |
18,000以上 | 2,480 |
17,000以上 | 2,400 |
16,000以上 | 2,320 |
15,000以上 | 2,240 |
14,000以上 | 2,160 |
13,000以上 | 2,080 |
12,000以上 | 2,000 |
11,000以上 | 1,900 |
10,000以上 | 1,800 |
9,000以上 | 1,700 |
8,000以上 | 1,600 |
7,000以上 | 1,500 |
6,000以上 | 1,400 |
5,000以上 | 1,200 |
4,000以上 | 1,000 |
3,000以上 | 800 |
2,000以上 | 600 |
1,999以下 | 500 |
打撃
チーム総合力 | インパクト芯 | インパクト真芯 |
---|---|---|
39,000以上 | 2,000 | 2,800 |
38,000以上 | 1,800 | 2,600 |
37,000以上 | 1,750 | 2,550 |
36,000以上 | 1,700 | 2,500 |
35,000以上 | 1,650 | 2,450 |
34,000以上 | 1,600 | 2,400 |
33,000以上 | 1,550 | 2,350 |
32,000以上 | 1,500 | 2,300 |
31,000以上 | 1,450 | 2,250 |
30,000以上 | 1,400 | 2,200 |
29,000以上 | 1,350 | 2,150 |
28,000以上 | 1,300 | 2,100 |
27,000以上 | 1,250 | 2,050 |
26,000以上 | 1,200 | 2,000 |
25,000以上 | 1,150 | 1,920 |
24,000以上 | 1,100 | 1,800 |
23,000以上 | 1,050 | 1,710 |
22,000以上 | 1,000 | 1,650 |
21,000以上 | 950 | 1,560 |
20,000以上 | 900 | 1,500 |
19,000以上 | 850 | 1,410 |
18,000以上 | 800 | 1,350 |
17,000以上 | 750 | 1,260 |
16,000以上 | 700 | 1,200 |
15,000以上 | 650 | 1,110 |
14,000以上 | 600 | 1,050 |
13,000以上 | 550 | 930 |
12,000以上 | 500 | 900 |
11,000以上 | 450 | 810 |
10,000以上 | 400 | 750 |
9,000以上 | 360 | 690 |
8,000以上 | 320 | 600 |
7,000以上 | 280 | 540 |
6,000以上 | 240 | 450 |
5,000以上 | 200 | 420 |
4,000以上 | 180 | 360 |
3,000以上 | 170 | 300 |
2,000以上 | 160 | 220 |
1,999以下 | 100 | 140 |
バウンド
チーム総合力 | グラウンド バウンド | 金脈 バウンド |
---|---|---|
39,000以上 | 2,500 | 37,000 |
38,000以上 | 2,300 | 36,000 |
37,000以上 | 2,250 | 35,000 |
36,000以上 | 2,200 | 34,000 |
35,000以上 | 2,150 | 33,000 |
34,000以上 | 2,100 | 32,000 |
33,000以上 | 2,050 | 31,000 |
32,000以上 | 2,000 | 30,000 |
31,000以上 | 1,950 | 29,000 |
30,000以上 | 1,900 | 28,000 |
29,000以上 | 1,850 | 27,000 |
28,000以上 | 1,800 | 26,000 |
27,000以上 | 1,750 | 25,000 |
26,000以上 | 1,700 | 24,000 |
25,000以上 | 1,650 | 23,000 |
24,000以上 | 1,600 | 22,000 |
23,000以上 | 1,550 | 21,000 |
22,000以上 | 1,500 | 20,000 |
21,000以上 | 1,450 | 19,000 |
20,000以上 | 1,400 | 18,000 |
19,000以上 | 1,350 | 17,000 |
18,000以上 | 1,300 | 16,000 |
17,000以上 | 1,250 | 15,000 |
16,000以上 | 1,200 | 14,000 |
15,000以上 | 1,150 | 13,000 |
14,000以上 | 1,100 | 12,000 |
13,000以上 | 1,050 | 11,000 |
12,000以上 | 1,000 | 10,000 |
11,000以上 | 950 | 9,000 |
10,000以上 | 900 | 8,000 |
9,000以上 | 850 | 7,000 |
8,000以上 | 800 | 6,500 |
7,000以上 | 750 | 6,000 |
6,000以上 | 600 | 5,500 |
5,000以上 | 480 | 5,000 |
4,000以上 | 360 | 4,500 |
3,000以上 | 240 | 4,000 |
2,000以上 | 180 | 3,000 |
1,999以下 | 100 | 2,000 |
・基本=基本スコア
自動試合中、評価ポイントを達成するともらえるスコア
・アクション=アクションスコア
自操作中、評価ポイントを達成するともらえるスコア
野手評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
一塁打 | 基本20,アクション200 |
二塁打 | 基本60,アクション600 |
三塁打 | 基本200,アクション2000 |
本塁打 | 基本100,アクション1000 |
四死球 | 基本10,アクション100 |
犠打 | 基本20,アクション200 |
犠飛 | 基本10,アクション100 |
エラー間進塁 | 基本-,アクション200 |
送球間進塁 | 基本-,アクション200 |
盗塁 | 基本200,アクション- |
打点 | 基本40,アクション400 |
猛打賞 | 基本150,アクション- |
サイクルヒット | 基本5000,アクション- |
変化球ボーナス ストレート系変化球 | 基本-,アクション100 |
変化球ボーナス 変化量1 | 基本-,アクション100 |
変化球ボーナス 変化量2 | 基本-,アクション200 |
変化球ボーナス 変化量3 | 基本-,アクション350 |
変化球ボーナス 変化量4 | 基本-,アクション500 |
変化球ボーナス 変化量5 | 基本-,アクション650 |
変化球ボーナス 変化量6 | 基本-,アクション800 |
変化球ボーナス 変化量7 | 基本-,アクション1000 |
失投・打ボーナス | 基本-,アクション100 |
同点 | 基本-,アクション500 |
逆転 | 基本-,アクション1200 |
勝ち越し | 基本-,アクション500 |
投手評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
ストライク | 基本-,アクション100 |
アウト | 基本10,アクション100 |
奪三振 | 基本100,アクション1000 |
三球三振 | 基本130,アクション1300 |
併殺打 | 基本500,アクション2000 |
無失点 | 基本200,アクション- |
完投 | 基本2000,アクション- |
完封 | 基本6000,アクション- |
ノーヒットノーラン | 基本8000,アクション- |
完全試合 | 基本10000,アクション- |
完封リレー | 基本1500,アクション- |
セーブ | 基本600,アクション- |
ホールド | 基本200,アクション- |
盗塁阻止 | 基本100,アクション- |
ランナーボーナス ランナー1塁 | 基本-,アクション100 |
ランナーボーナス ランナー2塁 | 基本-,アクション150 |
ランナーボーナス ランナー3塁 | 基本-,アクション200 |
得失点による評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
得点 | 100 |
失点 | −200 |
試合勝敗評価ポイント
項目 | スコア |
---|---|
勝利 | 10000 |
敗北 | 5000 |
引き分け | 5000 |
銭ペナ×マエケンの「インセンティブチャレンジ」について
選択項目達成でボーナス獲得
8回裏の打席操作開始前に3枚のチャレンジシートが提示される。
中から1枚を選択し、選択したチャレンジシートに記載された項目を達成すると、インセンティブボーナスを獲得できる。
なお、シートの項目内容は試合ごとに変わる。
獲得ボーナス一覧
シート | クリア数ごとのボーナス |
---|---|
シート①(項目数2) | クリア数1 : +15% クリア数2 : +40% |
シート②(項目数3) | クリア数1 : +15% クリア数2 : +30% クリア数3 : +50% |
シート③(項目数4) | クリア数1 : +15% クリア数2 : +25% クリア数3 : +35% クリア数4 : +70% |
銭ペナ×マエケンの試合とリトライについて
試合の基本情報
試合を行うには試合チケットを1枚消費する。なお、持ち込みアイテムは使用不可。
試合中は固定タイミングで自操作
投球 | ・ピンチ時(1~8回で1回、9回で1回の最大2回まで) ・9回表2死で自分が勝っており、かつ、それまでの投球自操作が1回以下の場合 |
---|---|
打撃 | ・8回裏開始時から3アウトになるまで(最大6人) |
試合中は上記状況時に自操作が入る。
なお、打撃操作時に四死球もしくは本塁打を打った際は、1打席のみ打席数が追加される。
リトライは無し!
今回はリトライが無いため、全試合1発勝負となる...!
銭ペナ×マエケンの期間限定チャレンジ一覧
ゼニ獲得可能
ゼニは試合だけでなく、期間限定チャレンジクリアでも獲得可能。
スカウト攻略に大きく影響するため、クリアしたら忘れずに回収しよう。
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