パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校における、野手育成時の全能力闘気増減表になります。闘気の効率の良い上げ方や、ほぼ確実に闘気が上がるオススメ能力なども解説していますので、討総学園で野手育成をする際にお使いください。
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本記事の概要・注意点
闘気は能力取得時の査定・消費経験点によって増減

討総学園高校の独自システム「闘気」は、能力取得時の査定と消費経験点量によって増減する。
具体的には、
『査定闘気(上昇した表示査定×0.143) - 経験点消費での減算分(所持経験点が33.3の倍数を下回った回数)』
この計算式で求められる(実際はもっと複雑だが、ややこしくなるためここでは省略)。
1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できない
しかし、元々の査定・総査定ボーナス・所持経験点との兼ね合いによって闘気増減量は都度変わるため、1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できない。
が、闘気増減の最大値・最小値は求められるため、本記事ではこの値について野手全能力分掲載していく。
ゆーはちさんのデータを引用
闘気について、追加で調べたことをまとめてみました!https://t.co/YpFa1tEUvu
— ゆーはち (@yuhachi_826) August 11, 2021
本記事内のデータは、「ゆーはち」さんがツイッター・サイト内で出してくれていたものを引用して掲載。
ゆーはちさんはサクセス内の詳細データや有益ツールを日々発信してくれているので、フォロー・ブックマークしておくことをオススメします。
ほぼ確実に闘気が上がるオススメ野手能力・闘気の効率の良い上げ方
基礎能力
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 弾道2 | 1〜4 | 23.52 | 0.784 |
| 弾道3 | -1〜2 | 23.52 | 0.2613 |
| ミート 20→30 | 0〜5 | 39.2 | 0.3564 |
| ミート 20→40 | 3〜8 | 86.24 | 0.3194 |
| ミート 20→50 | 1〜6 | 109.76 | 0.2287 |
| ミート 20→60 | 2〜7 | 156.8 | 0.2178 |
| ミート 20→70 | 1〜4 | 196 | 0.196 |
| ミート 20→80 | 2〜5 | 258.72 | 0.196 |
| パワー 20→30 | 0〜5 | 39.2 | 0.3267 |
| パワー 20→40 | 5〜10 | 94.08 | 0.336 |
| パワー 20→50 | 5〜8 | 125.44 | 0.2613 |
| パワー 20→60 | 8〜13 | 188.16 | 0.2613 |
| パワー 20→70 | 5〜10 | 227.36 | 0.2274 |
| パワー 20→80 | 6〜11 | 282.24 | 0.2138 |
| パワー 20→90 | 5〜10 | 344.96 | 0.2053 |
| パワー 20→101 | 11〜14 | 470.4 | 0.2138 |
| 走力 20→30 | 0〜3 | 31.36 | 0.3136 |
| 肩力 20→30 | 1〜4 | 31.36 | 0.3484 |
| 守備力 20→30 | 1〜4 | 31.36 | 0.3484 |
| 捕球 20→25 | -2〜3 | 7.84 | 0.196 |
基礎能力は、査定効率0.195以上あるものは基本的に闘気が上がる。
ミート・パワーは高い値になっても査定効率が良いので、基礎を上げるならミート・パワーを優先しよう。
走力・肩力・守備力・捕球は高い値になると査定効率が悪くなっていくので、走力・肩力・守備力は30止め、捕球は25止めがベスト。
特殊能力
青特
| 青特 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| キャッチャー○ | 2〜5 | 58.8 | 0.3161 |
| チャンス○/対左投手○ | -1〜2 | 39.2 | 0.2613 |
| 代打○ | 0〜3 | 15.68 | 0.2489 |
| キャッチャー○+サブポジ捕手 | 0〜3 | 58.8 | 0.239 |
| ケガしにくさ○ | -1〜2 | 35.28 | 0.2352 |
| アベレージヒッター/パワーヒッター/広角打法/ラインドライブ | 0〜3 | 58.8 | 0.2343 |
| 満塁男/サヨナラ男/内野安打○/ハイボールヒッター/ローボールヒッター/インコース○/アウトコース◯ | -2〜1 | 27.44 | 0.2195 |
特殊能力は総査定ボーナスがかからない関係上、基礎よりも若干ハードルが上がり、査定効率0.22以上あるものがほぼ確実に闘気が上がる仕組み。
ただし、キャッチャー○やケガしにくさ○などの2段階式のものや、コツ入手の恩恵が大きいものが多いので、これらのコツを確実に入手できるデッキの場合はコツ入手まで待っても良い。
これに当てはまらない、代打○・満塁男・サヨナラ男・内野安打に関しては、序盤に取ってしまって良さそう。
金特・虹特
| 金特・虹特 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 気迫ヘッド/重戦車/鉄の壁 | 8〜11 | 70.56 | 1.6409 |
| 代打の神様 | 6〜9 | 62.72 | 1.4586 |
| 精神的支柱 | 7〜10 | 78.4 | 0.8909 |
| 高球必打/低球必打/内角必打/外角必打/内野安打王 | 7〜10 | 70.56 | 0.811 |
| ヒートアップ/メッタ打ち/大番狂わせ/逆襲/看破/魔術師/ハゲタカ/切磋琢磨 | 5〜8 | 62.72 | 0.7293 |
| 切り込み隊長/昇り龍/スイープ/一番槍/つるべ打ち/エースキラー/ブリッツ | 6〜9 | 78.4 | 0.6031 |
| 祝福 | 6〜9 | 78.4 | 0.5939 |
| 恐怖の満塁男/伝説のサヨナラ男 | 3〜6 | 50.96 | 0.5926 |
| 至高の一塁手/至高の二塁手/至高の三塁手/至高の遊撃手/至高の外野手 | 16〜19 | 207.76 | 0.5615 |
| 超ラッキーボーイ/洗礼の一撃/伝説の引っ張り屋/一球入魂/芸術的流し打ち | 6〜9 | 70.56 | 0.5428 |
| 帰巣本能 | 4〜7 | 66.64 | 0.5126 |
| カリスマ(野手) | 5〜8 | 78.4 | 0.49 |
| 火事場の馬鹿力 | 4〜7 | 62.72 | 0.4788 |
| ミラクルボイス/トリックスター/一発逆転王/孤軍奮闘/高速レーザー | 4〜7 | 62.72 | 0.4788 |
| 走力バースト | 7〜10 | 101.92 | 0.4675 |
| 不動の四番 | 4〜7 | 58.8 | 0.4489 |
| 球界の頭脳 | 8〜11 | 134.96 | 0.4469 |
| ストレートキラー | 5〜8 | 98 | 0.359 |
| 心眼 | 5〜8 | 98 | 0.3513 |
| 明鏡止水 | 2〜5 | 58.8 | 0.336 |
| 挑発/アイコンタクト/情熱エール/バズーカ | 2〜5 | 78.4 | 0.3004 |
| 読心術 | 3〜6 | 98 | 0.28 |
| ささやき戦術/司令塔 | 0〜3 | 78.4 | 0.2596 |
| 真・電光石火 | 17〜20 | 156.8 | 0.9739 |
| 真・球界の頭脳 | 15〜18 | 156.8 | 0.7431 |
| 真・ストライク送球 | 14〜17 | 156.8 | 0.6701 |
| 真・左キラー(野手) | 13〜16 | 176.4 | 0.482 |
| 真・勝負師 | 12〜15 | 176.4 | 0.4512 |
| 真・広角砲 | 12〜15 | 176.4 | 0.4477 |
| 真・安打製造機 | 8〜11 | 176.4 | 0.3354 |
| 真アーチスト | 7〜10 | 156.8 | 0.335 |
基本的に金特・虹特は査定効率がかなり良く、闘気が大きく上がりやすいので、序盤にコツを入手できたら早めに取得すべき。
が、勝負師・左キラーなど査定効率がトップクラスに悪いものや、ホームランボール・高速ベースランなどの下位の青特の査定効率がかなり悪いものに関しては闘気が下がることもあるので、これらに関しては序盤は取るのを控えた方が良さそう。
拡張能力(格・集客力)について
必ず闘気が下がるので注意
| 格・集客 | 闘気増減 | 単独査定 (1ごと) | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1〜10 | -4〜-1 | 31.36 | 0.1307 |
| 11〜20 | -5〜-2 | 35.28 | 0.1307 |
| 21〜30 | -6〜-3 | 39.2 | 0.1307 |
| 31〜40 | -4〜-1 | 43.12 | 0.1307 |
| 41〜50 | -5〜-2 | 47.04 | 0.1307 |
| 51〜60 | -6〜-3 | 50.96 | 0.1307 |
| 61〜70 | -7〜-4 | 54.88 | 0.1307 |
| 71〜80 | -6〜-3 | 58.8 | 0.1307 |
| 81〜90 | -7〜-4 | 62.72 | 0.1307 |
| 91〜100 | -8〜-5 | 66.64 | 0.1307 |
拡張能力の査定は闘気算出の際の査定UP分に含まれず、上げると必ず闘気が大きく下がってしまう仕様なので、自分が番付首位を独走できるようになるまでなるべく上げない方が良い。
野手基礎能力の闘気増減表
弾道
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| ★2 | 1〜4 | 23.52 | 0.784 |
| ★3 | -1〜2 | 23.52 | 0.2613 |
| 4 | -3〜0 | 23.52 | 0.1568 |
ミート
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 2 | -1〜4 | 7.84 | 1.96 |
| 6 | -1〜4 | 7.84 | 0.49 |
| 10 | -1〜4 | 7.84 | 0.49 |
| 14 | -1〜4 | 7.84 | 0.245 |
| 18 | -1〜4 | 7.84 | 0.245 |
| 22 | -2〜3 | 7.84 | 0.2063 |
| 26 | -2〜3 | 7.84 | 0.1782 |
| 30 | 0〜3 | 23.52 | 0.5345 |
| 34 | -2〜3 | 7.84 | 0.1225 |
| 38 | -2〜3 | 7.84 | 0.1225 |
| 40 | 3〜6 | 31.36 | 0.98 |
| 42 | -2〜3 | 7.84 | 0.1867 |
| 46 | -3〜2 | 7.84 | 0.0933 |
| 50 | -3〜2 | 7.84 | 0.0933 |
| 54 | -3〜2 | 7.84 | 0.0817 |
| 58 | -3〜2 | 7.84 | 0.0817 |
| 60 | 2〜5 | 31.36 | 0.6533 |
| 62 | -2〜3 | 7.84 | 0.14 |
| 66 | -4〜1 | 7.84 | 0.07 |
| 70 | -2〜1 | 23.52 | 0.21 |
| 74 | -4〜1 | 7.84 | 0.0613 |
| 78 | -4〜1 | 7.84 | 0.0613 |
| 80 | 4〜9 | 47.04 | 0.735 |
| 82 | -3〜2 | 7.84 | 0.1089 |
| 86 | -5〜0 | 7.84 | 0.0544 |
| 90 | -1〜2 | 31.36 | 0.2178 |
| 94 | -5〜0 | 7.84 | 0.049 |
| 98 | -5〜0 | 7.84 | 0.049 |
| 101 | 7〜12 | 94.08 | 0.4704 |
| 102 | -2〜3 | 7.84 | 0.196 |
| 106 | 1〜6 | 54.88 | 0.2744 |
| 110 | -10〜-5 | 7.84 | 0.0245 |
| 111 | 2〜7 | 47.04 | 0.392 |
ミート20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→30 | 0〜5 | 39.2 | 0.3564 |
| ★20→40 | 3〜8 | 86.24 | 0.3194 |
| ★20→50 | 1〜6 | 109.76 | 0.2287 |
| ★20→60 | 2〜7 | 156.8 | 0.2178 |
| ★20→70 | 1〜4 | 196 | 0.196 |
| ★20→80 | 2〜5 | 258.72 | 0.196 |
| 20→90 | -1〜2 | 305.76 | 0.182 |
| 20→101 | 1〜4 | 415.52 | 0.1889 |
パワー
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 2 | -1〜4 | 7.84 | 1.96 |
| 5 | -1〜4 | 7.84 | 0.6533 |
| 8 | -1〜4 | 7.84 | 0.6533 |
| 11 | -1〜4 | 7.84 | 0.49 |
| 14 | -1〜4 | 7.84 | 0.3267 |
| 17 | -1〜4 | 7.84 | 0.3267 |
| 20 | -1〜4 | 7.84 | 0.3267 |
| 23 | -2〜3 | 7.84 | 0.2178 |
| 26 | -2〜3 | 7.84 | 0.2178 |
| 29 | -2〜3 | 7.84 | 0.2178 |
| 30 | 1〜4 | 15.68 | 1.3067 |
| 32 | -1〜4 | 7.84 | 0.245 |
| 35 | -2〜3 | 7.84 | 0.1633 |
| 38 | -2〜3 | 7.84 | 0.1633 |
| 40 | 3〜6 | 31.36 | 0.98 |
| 41 | -1〜4 | 7.84 | 0.392 |
| 44 | -2〜3 | 7.84 | 0.1307 |
| 47 | -2〜3 | 7.84 | 0.1307 |
| 50 | -2〜3 | 7.84 | 0.1307 |
| 53 | -3〜2 | 7.84 | 0.1089 |
| 56 | -3〜2 | 7.84 | 0.1089 |
| 59 | -3〜2 | 7.84 | 0.1089 |
| 60 | 3〜8 | 39.2 | 1.6333 |
| 62 | -2〜3 | 7.84 | 0.14 |
| 65 | -3〜2 | 7.84 | 0.0933 |
| 68 | -3〜2 | 7.84 | 0.0933 |
| 70 | 0〜3 | 15.68 | 0.28 |
| 71 | -1〜4 | 7.84 | 0.245 |
| 74 | -3〜2 | 7.84 | 0.0817 |
| 77 | -3〜2 | 7.84 | 0.0817 |
| 80 | 1〜4 | 31.36 | 0.3267 |
| 83 | -4〜1 | 7.84 | 0.0726 |
| 86 | -4〜1 | 7.84 | 0.0726 |
| 89 | -4〜1 | 7.84 | 0.0726 |
| 90 | 2〜7 | 39.2 | 1.0889 |
| 92 | -3〜2 | 7.84 | 0.098 |
| 95 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 98 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 101 | 9〜12 | 101.92 | 0.5096 |
| 104 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 106 | 4〜9 | 54.88 | 0.4573 |
パワー20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→30 | 0〜5 | 39.2 | 0.3267 |
| ★20→40 | 5〜10 | 94.08 | 0.336 |
| ★20→50 | 5〜8 | 125.44 | 0.2613 |
| ★20→60 | 8〜13 | 188.16 | 0.2613 |
| ★20→70 | 5〜10 | 227.36 | 0.2274 |
| ★20→80 | 6〜11 | 282.24 | 0.2138 |
| ★20→90 | 5〜10 | 344.96 | 0.2053 |
| ★20→101 | 11〜14 | 470.4 | 0.2138 |
走力
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 5 | −1〜4 | 7.84 | 0.3267 |
| 15 | -3〜2 | 7.84 | 0.112 |
| 25 | -3〜2 | 7.84 | 0.0871 |
| 30 | 0〜3 | 23.52 | 0.4704 |
| 35 | −2〜3 | 7.84 | 0.1206 |
| 45 | -5〜0 | 7.84 | 0.056 |
| 55 | -5〜0 | 7.84 | 0.0475 |
| 60 | −1〜2 | 15.68 | 0.1742 |
| 65 | -4〜1 | 7.84 | 0.0784 |
| 70 | -2〜1 | 15.68 | 0.1568 |
| 75 | -4〜1 | 7.84 | 0.0682 |
| 80 | -2〜1 | 15.68 | 0.1363 |
| 85 | -4〜1 | 7.84 | 0.0627 |
| 90 | -2〜1 | 23.52 | 0.1882 |
| 95 | -5〜0 | 7.84 | 0.056 |
| 101 | 9〜14 | 109.76 | 0.49 |
| 105 | -4〜1 | 7.84 | 0.07 |
| 106 | 2〜7 | 39.2 | 0.7 |
走力20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→30 | 0〜3 | 31.36 | 0.3136 |
| 20→40 | -3〜2 | 39.2 | 0.1704 |
| 20→50 | -6〜-1 | 47.04 | 0.1238 |
| 20→60 | −7〜-4 | 70.56 | 0.126 |
| 20→70 | -9〜-4 | 94.08 | 0.1238 |
| 20→80 | -12〜-9 | 117.6 | 0.1188 |
| 20→90 | -14〜-11 | 148.96 | 0.1201 |
| 20→101 | -7〜-2 | 266.56 | 0.1662 |
肩力
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 5 | -1〜4 | 7.84 | 0.6533 |
| 15 | -2〜3 | 7.84 | 0.1742 |
| 25 | -3〜2 | 7.84 | 0.1045 |
| 30 | 0〜3 | 23.52 | 0.5227 |
| 35 | -2〜3 | 7.84 | 0.1307 |
| 45 | -5〜0 | 7.84 | 0.0581 |
| 55 | -5〜0 | 7.84 | 0.0475 |
| 60 | -1〜2 | 15.68 | 0.1742 |
| 65 | -4〜1 | 7.84 | 0.0747 |
| 70 | -2〜1 | 15.68 | 0.1493 |
| 75 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 80 | -2〜1 | 15.68 | 0.1307 |
| 85 | -5〜0 | 7.84 | 0.0581 |
| 90 | -3〜0 | 23.52 | 0.1742 |
| 95 | -5〜0 | 7.84 | 0.0523 |
| 101 | 8〜13 | 109.76 | 0.4573 |
| 105 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 106 | 2〜7 | 39.2 | 0.6533 |
肩力20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→30 | 1〜4 | 31.36 | 0.3484 |
| 20→40 | -3〜2 | 39.2 | 0.1867 |
| 20→50 | -5〜0 | 47.04 | 0.1307 |
| 20→60 | -7〜-4 | 70.56 | 0.1307 |
| 20→70 | -9〜-4 | 94.08 | 0.1254 |
| 20→80 | −12〜-9 | 117.6 | 0.1188 |
| 20→90 | -14〜-11 | 148.96 | 0.1182 |
| 20→101 | -8〜-3 | 266.56 | 0.1616 |
守備力
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 5 | -1〜4 | 7.84 | 0.6533 |
| 15 | -2〜3 | 7.84 | 0.1742 |
| 25 | -3〜2 | 7.84 | 0.1045 |
| 30 | 0〜3 | 23.52 | 0.5227 |
| 35 | -2〜3 | 7.84 | 0.1307 |
| 45 | -5〜0 | 7.84 | 0.0581 |
| 55 | -5〜0 | 7.84 | 0.0475 |
| 60 | -1〜2 | 15.68 | 0.1742 |
| 65 | -4〜1 | 7.84 | 0.0747 |
| 70 | −2〜1 | 23.52 | 0.224 |
| 75 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 80 | -2〜1 | 15.68 | 0.1307 |
| 85 | -5〜0 | 7.84 | 0.0581 |
| 90 | -3〜0 | 15.68 | 0.1161 |
| 95 | -5〜0 | 7.84 | 0.0523 |
| 101 | 8〜13 | 109.76 | 0.4573 |
| 105 | -4〜1 | 7.84 | 0.0653 |
| 106 | 2〜7 | 39.2 | 0.6533 |
守備力20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→30 | 1〜4 | 31.36 | 0.3484 |
| 20→40 | -3〜2 | 39.2 | 0.1867 |
| 20→50 | -5〜0 | 47.04 | 0.1307 |
| 20→60 | -7〜-4 | 70.56 | 0.1307 |
| 20→70 | -7〜-4 | 101.92 | 0.1359 |
| 20→80 | -10〜-7 | 125.44 | 0.1267 |
| 20→90 | -14〜-11 | 148.96 | 0.1182 |
| 20→101 | -8〜-3 | 266.56 | 0.1616 |
捕球
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1 | - | 0 | 0 |
| 5 | -1〜4 | 7.84 | 0.49 |
| 15 | -2〜3 | 7.84 | 0.1742 |
| 25 | -2〜3 | 7.84 | 0.1206 |
| 35 | -3〜2 | 7.84 | 0.0922 |
| 45 | -4〜1 | 7.84 | 0.0747 |
| 55 | -4〜1 | 7.84 | 0.0627 |
| 65 | -5〜0 | 7.84 | 0.0541 |
| 75 | -5〜0 | 7.84 | 0.0475 |
| 85 | -6〜1 | 7.84 | 0.0424 |
| 95 | -7〜-2 | 7.84 | 0.0382 |
| 101 | 15〜18 | 125.44 | 0.7602 |
| 105 | -3〜2 | 7.84 | 0.0933 |
| 106 | 2〜5 | 31.36 | 0.7467 |
捕球20から10刻み、上限突破までの値
| 基礎値 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★20→25 | -2〜3 | 7.84 | 0.196 |
| 20→35 | -2〜1 | 15.68 | 0.1254 |
| 20→45 | -5〜-2 | 23.52 | 0.1023 |
| 20→55 | -7〜-4 | 31.36 | 0.0883 |
| 20→65 | -12〜-7 | 39.2 | 0.0784 |
| 20→75 | -14〜-9 | 47.04 | 0.0707 |
| 20→85 | -18〜-13 | 54.88 | 0.0646 |
| 20→95 | -22〜-19 | 62.72 | 0.0595 |
| 20→101 | -7〜-2 | 188.16 | 0.1542 |
野手青特の闘気増減表
| 青特 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★威圧感(野手) | 7〜10 | 58.8 | - |
| ★キャッチャー○ | 2〜5 | 58.8 | 0.3161 |
| ★チャンス○/対左投手○ | -1〜2 | 39.2 | 0.2613 |
| ★代打○ | 0〜3 | 15.68 | 0.2489 |
| ★キャッチャー○+サブポジ捕手 | 0〜3 | 58.8 | 0.239 |
| ★ケガしにくさ○ | -1〜2 | 35.28 | 0.2352 |
| ★アベレージヒッター/パワーヒッター/広角打法/ラインドライブ | 0〜3 | 58.8 | 0.2343 |
| ★満塁男/サヨナラ男/内野安打○/ハイボールヒッター/ローボールヒッター/インコース○/アウトコース◯ | -2〜1 | 27.44 | 0.2195 |
| 打球ノビ◯ | -2〜1 | 39.2 | 0.2108 |
| 四番◯ | -2〜1 | 39.2 | 0.2085 |
| 悪球打ち | -2〜1 | 10.08 | 0.2016 |
| 本塁生還 | -2〜1 | 31.36 | 0.1668 |
| ささやき破り/冷静 | -4〜-1 | 39.2 | 0.1568 |
| 初球○/プルヒッター/ラッキーボーイ/初撃/流し打ち | -4〜-1 | 27.44 | 0.1467 |
| 固め打ち/粘り打ち/意外性/逆境○/高速チャージ/帳尻合わせ/リベンジ/ラッキーセブン/窮地◯/接戦◯/サイン察知/カット打ち | -2〜1 | 15.68 | 0.1254 |
| バント○/守備職人/追い打ち/競争心 | -2〜1 | 15.68 | 0.1244 |
| ヘッドスライディング/ホーム突入/ホーム死守/プレッシャーラン/盗塁アシスト | -2〜1 | 7.84 | 0.1244 |
| 盗塁○ | -4〜-1 | 23.52 | 0.1188 |
| ケガしにくさ◎ | -5〜-2 | 23.52 | 0.1176 |
| チャンスメーカー/いぶし銀/速攻◯/上り調子/打開/一掃/守備移動○/痛打/対エース○/連打○ | -4〜-1 | 19.6 | 0.1043 |
| 対ストレート○/対変化球○ | -4〜-1 | 19.6 | 0.1005 |
| チャンス◎/対左投手◎ | -5〜-2 | 19.6 | 0.098 |
| 送球○ | -3〜0 | 14 | 0.0972 |
| 走塁○ | -3〜0 | 14 | 0.0933 |
| 鼓舞/かく乱/一発逆転/孤高/走力ブースト/レーザービーム | -4〜-1 | 15.68 | 0.0834 |
| 打球ノビ◎ | -6〜-3 | 19.6 | 0.079 |
| 気分屋 | -2〜1 | 3.92 | 0.0622 |
| 連発 | -8〜-5 | 15.68 | 0.0523 |
| バント職人/ファースト○/セカンド○/サード○/ショート○/アウトフィールダー○ | -6〜-3 | 7.84 | 0.0417 |
| チャンスボール | -11〜-8 | 15.68 | 0.0392 |
| 盗塁◎ | -8〜-5 | 7.84 | 0.0297 |
| キャッチャー◎ | -8〜-5 | 2.24 | 0.009 |
| 送球◎/走塁◎ | -6〜-3 | 1.68 | 0.0088 |
| ムード○ | -2〜0 | 0 | 0 |
野手緑特能の闘気増減表
| 緑特能 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★調子安定 | 1〜4 | 15.68 | - |
| ★選球眼 | 0〜2 | 11.76 | - |
| 積極守備/積極盗塁/慎重盗塁/積極打法/慎重打法/強振多用/ミート多用/人気者/チームプレイ○/チームプレイ× | 0 | 0 | - |
| 調子極端 | -6〜-3 | -15.68 | - |
野手金特(超特殊能力)の闘気増減表
| 金特 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★気迫ヘッド/重戦車/鉄の壁 | 8〜11 | 70.56 | 1.6409 |
| ★代打の神様 | 6〜9 | 62.72 | 1.4586 |
| ★精神的支柱 | 7〜10 | 78.4 | 0.8909 |
| ★高球必打/低球必打/内角必打/外角必打/内野安打王 | 7〜10 | 70.56 | 0.811 |
| ★ヒートアップ/メッタ打ち/大番狂わせ/逆襲/看破/魔術師/ハゲタカ/切磋琢磨 | 5〜8 | 62.72 | 0.7293 |
| ★切り込み隊長/昇り龍/スイープ/一番槍/つるべ打ち/エースキラー/ブリッツ | 6〜9 | 78.4 | 0.6031 |
| ★祝福 | 6〜9 | 78.4 | 0.5939 |
| ★恐怖の満塁男/伝説のサヨナラ男 | 3〜6 | 50.96 | 0.5926 |
| ★至高の一塁手/至高の二塁手/至高の三塁手/至高の遊撃手/至高の外野手 | 16〜19 | 207.76 | 0.5615 |
| ★超ラッキーボーイ/洗礼の一撃/伝説の引っ張り屋/一球入魂/芸術的流し打ち | 6〜9 | 70.56 | 0.5428 |
| ★帰巣本能 | 4〜7 | 66.64 | 0.5126 |
| ★カリスマ(野手) | 5〜8 | 78.4 | 0.49 |
| ホームランフィーバー | 7〜10 | 101.92 | 0.4853 |
| ★火事場の馬鹿力 | 4〜7 | 62.72 | 0.4788 |
| ★ミラクルボイス/トリックスター/一発逆転王/孤軍奮闘/高速レーザー | 4〜7 | 62.72 | 0.4788 |
| ★走力バースト | 7〜10 | 101.92 | 0.4675 |
| ★不動の四番 | 4〜7 | 58.8 | 0.4489 |
| ★球界の頭脳 | 8〜11 | 134.96 | 0.4469 |
| ホームランボール | 5〜8 | 101.92 | 0.3653 |
| ★ストレートキラー | 5〜8 | 98 | 0.359 |
| ★心眼 | 5〜8 | 98 | 0.3513 |
| ★明鏡止水 | 2〜5 | 58.8 | 0.336 |
| ★挑発/アイコンタクト/情熱エール/バズーカ | 2〜5 | 78.4 | 0.3004 |
| ★読心術 | 3〜6 | 98 | 0.28 |
| ストライク送球 | 0〜3 | 62.72 | 0.268 |
| ★ささやき戦術/司令塔 | 0〜3 | 78.4 | 0.2596 |
| 高速ベースラン | 0〜3 | 62.72 | 0.257 |
| ローリング打法 | -2〜1 | 39.2 | 0.2292 |
| 安打製造機/アーチスト | -2〜1 | 39.2 | 0.224 |
| 電光石火 | -2〜1 | 66.64 | 0.207 |
| 牛若丸/大打撃 | -1〜2 | 98 | 0.1976 |
| 勝負師/左キラー(野手) | -4〜-1 | 39.2 | 0.1607 |
| 広角砲 | -4〜-1 | 39.2 | 0.1502 |
| 鉄人 | -4〜-1 | 29.68 | 0.1216 |
野手虹特(真・超特殊能力)の闘気増減表
| 虹特 | 闘気増減 | 単独査定 | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| ★真・電光石火 | 17〜20 | 156.8 | 0.9739 |
| ★真・球界の頭脳 | 15〜18 | 156.8 | 0.7431 |
| ★真・ストライク送球 | 14〜17 | 156.8 | 0.6701 |
| ★真・左キラー(野手) | 13〜16 | 176.4 | 0.482 |
| ★真・勝負師 | 12〜15 | 176.4 | 0.4512 |
| ★真・広角砲 | 12〜15 | 176.4 | 0.4477 |
| ★真・安打製造機 | 8〜11 | 176.4 | 0.3354 |
| ★真アーチスト | 7〜10 | 156.8 | 0.335 |
野手拡張能力(格・集客力)の闘気増減表
| 格・集客 | 闘気増減 | 単独査定 (1ごと) | 単独査定効率 |
|---|---|---|---|
| 1〜10 | -4〜-1 | 31.36 | 0.1307 |
| 11〜20 | -5〜-2 | 35.28 | 0.1307 |
| 21〜30 | -6〜-3 | 39.2 | 0.1307 |
| 31〜40 | -4〜-1 | 43.12 | 0.1307 |
| 41〜50 | -5〜-2 | 47.04 | 0.1307 |
| 51〜60 | -6〜-3 | 50.96 | 0.1307 |
| 61〜70 | -7〜-4 | 54.88 | 0.1307 |
| 71〜80 | -6〜-3 | 58.8 | 0.1307 |
| 81〜90 | -7〜-4 | 62.72 | 0.1307 |
| 91〜100 | -8〜-5 | 66.64 | 0.1307 |
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