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野手能力闘気増減表と闘気の上げ方・オススメ能力|討総学園高校
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パワプロアプリ 野手能力闘気増減表と闘気の上げ方・オススメ能力|討総学園高校

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野手能力闘気増減表と闘気の上げ方・オススメ能力|討総学園高校

パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校における、野手育成時の全能力闘気増減表になります。闘気の効率の良い上げ方や、ほぼ確実に闘気が上がるオススメ能力なども解説していますので、討総学園で野手育成をする際にお使いください。

目次

新シナリオ「討総学園高校」関連記事はこちら!

本記事の概要・注意点

闘気は能力取得時の査定・消費経験点によって増減

討総学園高校の独自システム「闘気」は、能力取得時の査定と消費経験点量によって増減する。
具体的には、
『査定闘気(上昇した表示査定×0.143) - 経験点消費での減算分(所持経験点が33.3の倍数を下回った回数)』
この計算式で求められる(実際はもっと複雑だが、ややこしくなるためここでは省略)。

1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できない

しかし、元々の査定・総査定ボーナス・所持経験点との兼ね合いによって闘気増減量は都度変わるため、1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できない。
が、闘気増減の最大値・最小値は求められるため、本記事ではこの値について野手全能力分掲載していく。

ゆーはちさんのデータを引用

本記事内のデータは、「ゆーはち」さんがツイッター・サイト内で出してくれていたものを引用して掲載。
ゆーはちさんはサクセス内の詳細データや有益ツールを日々発信してくれているので、フォロー・ブックマークしておくことをオススメします。

ほぼ確実に闘気が上がるオススメ野手能力・闘気の効率の良い上げ方

基礎能力

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
弾道21〜423.520.784
弾道3-1〜223.520.2613
ミート
20→30
0〜539.20.3564
ミート
20→40
3〜886.240.3194
ミート
20→50
1〜6109.760.2287
ミート
20→60
2〜7156.80.2178
ミート
20→70
1〜41960.196
ミート
20→80
2〜5258.720.196
パワー
20→30
0〜539.20.3267
パワー
20→40
5〜1094.080.336
パワー
20→50
5〜8125.440.2613
パワー
20→60
8〜13188.160.2613
パワー
20→70
5〜10227.360.2274
パワー
20→80
6〜11282.240.2138
パワー
20→90
5〜10344.960.2053
パワー
20→101
11〜14470.40.2138
走力
20→30
0〜331.360.3136
肩力
20→30
1〜431.360.3484
守備力
20→30
1〜431.360.3484
捕球
20→25
-2〜37.840.196

基礎能力は、査定効率0.195以上あるものは基本的に闘気が上がる。
ミート・パワーは高い値になっても査定効率が良いので、基礎を上げるならミート・パワーを優先しよう。
走力・肩力・守備力・捕球は高い値になると査定効率が悪くなっていくので、走力・肩力・守備力は30止め、捕球は25止めがベスト。

特殊能力

青特

特殊能力は総査定ボーナスがかからない関係上、基礎よりも若干ハードルが上がり、査定効率0.22以上あるものがほぼ確実に闘気が上がる仕組み。
ただし、キャッチャー○やケガしにくさ○などの2段階式のものや、コツ入手の恩恵が大きいものが多いので、これらのコツを確実に入手できるデッキの場合はコツ入手まで待っても良い。
これに当てはまらない、代打○・満塁男・サヨナラ男・内野安打に関しては、序盤に取ってしまって良さそう。

金特・虹特

金特・虹特闘気増減単独査定単独査定効率
気迫ヘッド/重戦車/鉄の壁8〜1170.561.6409
代打の神様6〜962.721.4586
精神的支柱7〜1078.40.8909
高球必打/低球必打/内角必打/外角必打/内野安打王7〜1070.560.811
ヒートアップ/メッタ打ち/大番狂わせ/逆襲/看破/魔術師/ハゲタカ/切磋琢磨5〜862.720.7293
切り込み隊長/昇り龍/スイープ/一番槍/つるべ打ち/エースキラー/ブリッツ6〜978.40.6031
祝福6〜978.40.5939
恐怖の満塁男/伝説のサヨナラ男3〜650.960.5926
至高の一塁手/至高の二塁手/至高の三塁手/至高の遊撃手/至高の外野手16〜19207.760.5615
超ラッキーボーイ/洗礼の一撃/伝説の引っ張り屋/一球入魂/芸術的流し打ち6〜970.560.5428
帰巣本能4〜766.640.5126
カリスマ(野手)5〜878.40.49
火事場の馬鹿力4〜762.720.4788
ミラクルボイス/トリックスター/一発逆転王/孤軍奮闘/高速レーザー4〜762.720.4788
走力バースト7〜10101.920.4675
不動の四番4〜758.80.4489
球界の頭脳8〜11134.960.4469
ストレートキラー5〜8980.359
心眼5〜8980.3513
明鏡止水2〜558.80.336
挑発/アイコンタクト/情熱エール/バズーカ2〜578.40.3004
読心術3〜6980.28
ささやき戦術/司令塔0〜378.40.2596
真・電光石火17〜20156.80.9739
真・球界の頭脳15〜18156.80.7431
真・ストライク送球14〜17156.80.6701
真・左キラー(野手)13〜16176.40.482
真・勝負師12〜15176.40.4512
真・広角砲12〜15176.40.4477
真・安打製造機8〜11176.40.3354
真アーチスト7〜10156.80.335

基本的に金特・虹特は査定効率がかなり良く、闘気が大きく上がりやすいので、序盤にコツを入手できたら早めに取得すべき。
が、勝負師・左キラーなど査定効率がトップクラスに悪いものや、ホームランボール・高速ベースランなどの下位の青特の査定効率がかなり悪いものに関しては闘気が下がることもあるので、これらに関しては序盤は取るのを控えた方が良さそう。

拡張能力(格・集客力)について

必ず闘気が下がるので注意

格・集客闘気増減単独査定
(1ごと)
単独査定効率
1〜10-4〜-131.360.1307
11〜20-5〜-235.280.1307
21〜30-6〜-339.20.1307
31〜40-4〜-143.120.1307
41〜50-5〜-247.040.1307
51〜60-6〜-350.960.1307
61〜70-7〜-454.880.1307
71〜80-6〜-358.80.1307
81〜90-7〜-462.720.1307
91〜100-8〜-566.640.1307

拡張能力の査定は闘気算出の際の査定UP分に含まれず、上げると必ず闘気が大きく下がってしまう仕様なので、自分が番付首位を独走できるようになるまでなるべく上げない方が良い。

野手基礎能力の闘気増減表

弾道

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
21〜423.520.784
3-1〜223.520.2613
4-3〜023.520.1568

ミート

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
2-1〜47.841.96
6-1〜47.840.49
10-1〜47.840.49
14-1〜47.840.245
18-1〜47.840.245
22-2〜37.840.2063
26-2〜37.840.1782
300〜323.520.5345
34-2〜37.840.1225
38-2〜37.840.1225
403〜631.360.98
42-2〜37.840.1867
46-3〜27.840.0933
50-3〜27.840.0933
54-3〜27.840.0817
58-3〜27.840.0817
602〜531.360.6533
62-2〜37.840.14
66-4〜17.840.07
70-2〜123.520.21
74-4〜17.840.0613
78-4〜17.840.0613
804〜947.040.735
82-3〜27.840.1089
86-5〜07.840.0544
90-1〜231.360.2178
94-5〜07.840.049
98-5〜07.840.049
1017〜1294.080.4704
102-2〜37.840.196
1061〜654.880.2744
110-10〜-57.840.0245
1112〜747.040.392

ミート20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→300〜539.20.3564
20→403〜886.240.3194
20→501〜6109.760.2287
20→602〜7156.80.2178
20→701〜41960.196
20→802〜5258.720.196
20→90-1〜2305.760.182
20→1011〜4415.520.1889

パワー

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
2-1〜47.841.96
5-1〜47.840.6533
8-1〜47.840.6533
11-1〜47.840.49
14-1〜47.840.3267
17-1〜47.840.3267
20-1〜47.840.3267
23-2〜37.840.2178
26-2〜37.840.2178
29-2〜37.840.2178
301〜415.681.3067
32-1〜47.840.245
35-2〜37.840.1633
38-2〜37.840.1633
403〜631.360.98
41-1〜47.840.392
44-2〜37.840.1307
47-2〜37.840.1307
50-2〜37.840.1307
53-3〜27.840.1089
56-3〜27.840.1089
59-3〜27.840.1089
603〜839.21.6333
62-2〜37.840.14
65-3〜27.840.0933
68-3〜27.840.0933
700〜315.680.28
71-1〜47.840.245
74-3〜27.840.0817
77-3〜27.840.0817
801〜431.360.3267
83-4〜17.840.0726
86-4〜17.840.0726
89-4〜17.840.0726
902〜739.21.0889
92-3〜27.840.098
95-4〜17.840.0653
98-4〜17.840.0653
1019〜12101.920.5096
104-4〜17.840.0653
1064〜954.880.4573

パワー20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→300〜539.20.3267
20→405〜1094.080.336
20→505〜8125.440.2613
20→608〜13188.160.2613
20→705〜10227.360.2274
20→806〜11282.240.2138
20→905〜10344.960.2053
20→10111〜14470.40.2138

走力

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
5−1〜47.840.3267
15-3〜27.840.112
25-3〜27.840.0871
300〜323.520.4704
35−2〜37.840.1206
45-5〜07.840.056
55-5〜07.840.0475
60−1〜215.680.1742
65-4〜17.840.0784
70-2〜115.680.1568
75-4〜17.840.0682
80-2〜115.680.1363
85-4〜17.840.0627
90-2〜123.520.1882
95-5〜07.840.056
1019〜14109.760.49
105-4〜17.840.07
1062〜739.20.7

走力20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→300〜331.360.3136
20→40-3〜239.20.1704
20→50-6〜-147.040.1238
20→60−7〜-470.560.126
20→70-9〜-494.080.1238
20→80-12〜-9117.60.1188
20→90-14〜-11148.960.1201
20→101-7〜-2266.560.1662

肩力

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
5-1〜47.840.6533
15-2〜37.840.1742
25-3〜27.840.1045
300〜323.520.5227
35-2〜37.840.1307
45-5〜07.840.0581
55-5〜07.840.0475
60-1〜215.680.1742
65-4〜17.840.0747
70-2〜115.680.1493
75-4〜17.840.0653
80-2〜115.680.1307
85-5〜07.840.0581
90-3〜0 23.520.1742
95-5〜07.840.0523
1018〜13109.760.4573
105-4〜17.840.0653
1062〜739.20.6533

肩力20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→301〜431.360.3484
20→40-3〜239.20.1867
20→50-5〜047.040.1307
20→60-7〜-470.560.1307
20→70-9〜-494.080.1254
20→80−12〜-9117.60.1188
20→90-14〜-11148.960.1182
20→101-8〜-3266.560.1616

守備力

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
5-1〜47.840.6533
15-2〜37.840.1742
25-3〜27.840.1045
300〜323.520.5227
35-2〜37.840.1307
45-5〜07.840.0581
55-5〜07.840.0475
60-1〜215.680.1742
65-4〜17.840.0747
70−2〜123.520.224
75-4〜17.840.0653
80-2〜115.680.1307
85-5〜07.840.0581
90-3〜015.680.1161
95-5〜07.840.0523
1018〜13109.760.4573
105-4〜17.840.0653
1062〜739.20.6533

守備力20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→301〜431.360.3484
20→40-3〜239.20.1867
20→50-5〜047.040.1307
20→60-7〜-470.560.1307
20→70-7〜-4101.920.1359
20→80-10〜-7125.440.1267
20→90-14〜-11148.960.1182
20→101-8〜-3266.560.1616

捕球

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
1-00
5-1〜47.840.49
15-2〜37.840.1742
25-2〜37.840.1206
35-3〜27.840.0922
45-4〜17.840.0747
55-4〜17.840.0627
65-5〜07.840.0541
75-5〜07.840.0475
85-6〜17.840.0424
95-7〜-27.840.0382
10115〜18125.440.7602
105-3〜27.840.0933
1062〜531.360.7467

捕球20から10刻み、上限突破までの値

基礎値闘気増減単独査定単独査定効率
20→25-2〜37.840.196
20→35-2〜115.680.1254
20→45-5〜-223.520.1023
20→55-7〜-431.360.0883
20→65-12〜-739.20.0784
20→75-14〜-947.040.0707
20→85-18〜-1354.880.0646
20→95-22〜-1962.720.0595
20→101-7〜-2188.160.1542

野手青特の闘気増減表

青特闘気増減単独査定単独査定効率
威圧感(野手)7〜1058.8-
キャッチャー○2〜558.80.3161
チャンス○/対左投手○-1〜239.20.2613
代打○0〜315.680.2489
キャッチャー○+サブポジ捕手0〜358.80.239
ケガしにくさ○-1〜235.280.2352
アベレージヒッター/パワーヒッター/広角打法/ラインドライブ0〜358.80.2343
満塁男/サヨナラ男/内野安打○/ハイボールヒッター/ローボールヒッター/インコース○/アウトコース◯-2〜127.440.2195
打球ノビ◯-2〜139.20.2108
四番◯-2〜139.20.2085
悪球打ち-2〜110.080.2016
本塁生還-2〜131.360.1668
ささやき破り/冷静-4〜-139.20.1568
初球○/プルヒッター/ラッキーボーイ/初撃/流し打ち-4〜-127.440.1467
固め打ち/粘り打ち/意外性/逆境○/高速チャージ/帳尻合わせ/リベンジ/ラッキーセブン/窮地◯/接戦◯/サイン察知/カット打ち-2〜115.680.1254
バント○/守備職人/追い打ち/競争心-2〜115.680.1244
ヘッドスライディング/ホーム突入/ホーム死守/プレッシャーラン/盗塁アシスト-2〜17.840.1244
盗塁○-4〜-123.520.1188
ケガしにくさ◎-5〜-223.520.1176
チャンスメーカー/いぶし銀/速攻◯/上り調子/打開/一掃/守備移動○/痛打/対エース○/連打○-4〜-119.60.1043
対ストレート○/対変化球○-4〜-119.60.1005
チャンス◎/対左投手◎-5〜-219.60.098
送球○-3〜0140.0972
走塁○-3〜0140.0933
鼓舞/かく乱/一発逆転/孤高/走力ブースト/レーザービーム-4〜-115.680.0834
打球ノビ◎-6〜-319.60.079
気分屋-2〜13.920.0622
連発-8〜-515.680.0523
バント職人/ファースト○/セカンド○/サード○/ショート○/アウトフィールダー○-6〜-37.840.0417
チャンスボール-11〜-815.680.0392
盗塁◎-8〜-57.840.0297
キャッチャー◎-8〜-52.240.009
送球◎/走塁◎-6〜-31.680.0088
ムード○-2〜000

野手緑特能の闘気増減表

野手金特(超特殊能力)の闘気増減表

金特闘気増減単独査定単独査定効率
気迫ヘッド/重戦車/鉄の壁8〜1170.561.6409
代打の神様6〜962.721.4586
精神的支柱7〜1078.40.8909
高球必打/低球必打/内角必打/外角必打/内野安打王7〜1070.560.811
ヒートアップ/メッタ打ち/大番狂わせ/逆襲/看破/魔術師/ハゲタカ/切磋琢磨5〜862.720.7293
切り込み隊長/昇り龍/スイープ/一番槍/つるべ打ち/エースキラー/ブリッツ6〜978.40.6031
祝福6〜978.40.5939
恐怖の満塁男/伝説のサヨナラ男3〜650.960.5926
至高の一塁手/至高の二塁手/至高の三塁手/至高の遊撃手/至高の外野手16〜19207.760.5615
超ラッキーボーイ/洗礼の一撃/伝説の引っ張り屋/一球入魂/芸術的流し打ち6〜970.560.5428
帰巣本能4〜766.640.5126
カリスマ(野手)5〜878.40.49
ホームランフィーバー7〜10101.920.4853
火事場の馬鹿力4〜762.720.4788
ミラクルボイス/トリックスター/一発逆転王/孤軍奮闘/高速レーザー4〜762.720.4788
走力バースト7〜10101.920.4675
不動の四番4〜758.80.4489
球界の頭脳8〜11134.960.4469
ホームランボール5〜8101.920.3653
ストレートキラー5〜8980.359
心眼5〜8980.3513
明鏡止水2〜558.80.336
挑発/アイコンタクト/情熱エール/バズーカ2〜578.40.3004
読心術3〜6980.28
ストライク送球0〜362.720.268
ささやき戦術/司令塔0〜378.40.2596
高速ベースラン0〜362.720.257
ローリング打法-2〜139.20.2292
安打製造機/アーチスト-2〜139.20.224
電光石火-2〜166.640.207
牛若丸/大打撃-1〜2980.1976
勝負師/左キラー(野手)-4〜-139.20.1607
広角砲-4〜-139.20.1502
鉄人-4〜-129.680.1216

野手虹特(真・超特殊能力)の闘気増減表

虹特闘気増減単独査定単独査定効率
真・電光石火17〜20156.80.9739
真・球界の頭脳15〜18156.80.7431
真・ストライク送球14〜17156.80.6701
真・左キラー(野手)13〜16176.40.482
真・勝負師12〜15176.40.4512
真・広角砲12〜15176.40.4477
真・安打製造機8〜11176.40.3354
真アーチスト7〜10156.80.335

野手拡張能力(格・集客力)の闘気増減表

格・集客闘気増減単独査定
(1ごと)
単独査定効率
1〜10-4〜-131.360.1307
11〜20-5〜-235.280.1307
21〜30-6〜-339.20.1307
31〜40-4〜-143.120.1307
41〜50-5〜-247.040.1307
51〜60-6〜-350.960.1307
61〜70-7〜-454.880.1307
71〜80-6〜-358.80.1307
81〜90-7〜-462.720.1307
91〜100-8〜-566.640.1307
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