パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校初心者向け無課金9000点デッキについて解説しています。デッキや立ち回り解説などを詳細に解説していますので、参考にしてください。
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討総学園の9000点達成難易度は?
難易度 : Cランク
シナリオギミックも分かりやすく、ピースで入手できるキャラを揃えれば比較的簡単に達成可能。
ピースのまとめはこちらキャラが揃っていれば簡単
ある程度キャラが揃っている人は以下の記事を参考にしてほしい。
中級者以上向け9000点デッキはこちら筋力固めデッキがオススメ
投手でも達成は可能だが、野手と異なりメンタル練習に集まりにくく体力管理が難しくなる。
また、投手時は野手時よりも1vs1練習の獲得経験点倍率が低くなっており、オススメできない。
筋力キャラはピース交換で集めやすく、初心者でもデッキを揃えやすいのでオススメ。
シナリオギミックが非常に強力なので、同条件で編成の作りやすい打撃固めでも簡単にクリア可能。
デッキの特徴・ポイント解説
デッキ編成
適性競技・得意練習分布
デッキの特徴・ポイント
初心者でもデッキを揃えやすい
東條は初心者向けチャレン島のステージ1クリア報酬、紀乃はピース交換所のノーマルピースで交換可能、その他のキャラはPRで可能なため、アプリを初めたばかりの人でも組みやすいデッキとなっている。
ピースのまとめはこちら至皇理の筋力練習改革で経験点を伸ばせる
至皇理をフレンド枠でデッキに入れることで、筋力練習の1vs1で敏捷ptも稼げるため、経験点を伸ばしやすい点が強力。
往田の全レアイベでいいヤツを取得可能
いいヤツを取得すると、イベキャラの評価が上がりやすくなり、タッグの発生を早められる点が強力。
野手育成時に投手キャラも活躍できる
討総学園では、デッキ内のイベキャラと有名転校生の得意練習は、主人公の投手/野手に合わせて自動的に変換される。
投手キャラも野手育成で活躍できるようになり、デッキの幅が広がる。
具体的な得意練習の変換は下記の通り。
投手練習 | 野手練習 |
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コントロール | 打撃 |
変化球 | 筋力 |
スタミナ | 走塁 |
球速 | 肩力 |
代用キャラについて
フレンド枠はあんこで代用
筋力練習改革-敏捷の恩恵が大きいため、フレンド枠は至皇理を起用している。
至皇理より練習性能は劣るが、同様に筋力練習改革持ちのあんこで代用可能。
フレンド枠以外の選手キャラは筋力(変化球)練習キャラであれば誰でも代用可能
選手キャラは入手のしやすさを重視して起用しているが、筋力(変化球)練習キャラであれば誰でも代用可能。
ただし、デッキキャラの初期所持経験点はそのキャラのレベル・レアリティが高いほど多くなるので、代用キャラはなるべくレベル・レアリティが高いと良い。
純彼女キャラは1枚入れよう
シナリオキャラの忠主を起用しているが、純彼女キャラであればどのキャラでも代用可能。
また、討総学園ではデッキの純彼女キャラが専属マネージャーとなり、専属マネージャーの恩恵は大きいため、代用は必ず純彼女キャラにしよう。
★専属マネージャーが付いた時の恩恵一覧
- 付いた瞬間に専属マネージャーの評価30UP
- 練習時の消費体力ダウン
- 練習時、毎回練習後イベ発生有無が抽選(ラブパワーも確率で発生)
- 1vs1での獲得経験点UP
討総学園高校初心者向け無課金9000点デッキの立ち回り解説
討総学園高校の詳細な立ち回りはこちら立ち回り解説
いち早く専属マネージャーを付ける
専属マネージャーを付けることで練習での体力消費量が抑えれ、ラブパワー発動で体力管理が行いやすくなる。
そのため、まずは1vs1練習で専属マネージャーを付けよう。
やる気UPの効果があるイベントが起きると主人公の闘気が40UPするため、”遊ぶ”を選択して闘気を上げることも有効。
効率良く闘気を上げる
闘気を上げることで部内順位が上がり、下位キャラとの1vs1練習で経験点を回収できる。主に1vs1練習で経験点を稼いでいくシナリオのため、効率良く闘気を上げよう。闘気の上げ方の詳細こちら
専属マネージャーを奪われないように練習
1vs1練習で主人公が負けると、専属マネージャーをチームメイトに奪われる。
また、通常練習においても、闘気が上かつVSアイコン(紫)の付いているチームメイトと練習するとランダムで練習後に1vs1練習が発生し、負けると奪われる。
専属マネージャーが取られてしまうと体力管理が難しくなるので、相手の闘気を意識して練習をしなければならない。
序盤の複数タッグは積極的に踏む
イベキャラの所持経験点を伸ばすため、序盤に複数タッグが発生したら積極的に踏みたい。
ただし、セク3以降は基本的に1vs1練習をした方が経験点を稼げるため、イベキャラの所持経験点が枯渇していない場合はタッグをスルーするのもあり。
下剋上率が高い時は無理せず休む
下剋上されると闘気が下がるだけでなく、専属マネージャーも失い、サクセスが立ち回りづらくなってしまう。
9000点達成は割と余裕のあるシナリオなので、下剋上率が高い時は無理せず休んで次の練習に備えよう。
部内順位が上がったら1vs1練習で経験点を稼ぐ
部内順位が上がり、主人公より闘気が下位のイベキャラが増えてきたら、どんどん1vs1練習を仕掛けて経験点を稼ごう。
セク3以降経験点を大幅に伸ばすため、セク2終了時までに部内順位1位を目指したい。
転校生の優先順位について
1.威嚇で部内順位を上げる
威嚇 | 番付上位5人の闘気が40ずつ下がる |
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少しでも早くイベキャラと1vs1練習をするため、威嚇を最優先で取ることをオススメする。
セク3前半までに部内順位1位が取れれば、簡単に9000点超えが可能。
2.忍耐は序盤に取る
忍耐 | [永続] 1vs1で敗北時に奪われる経験点のうち、20%が残存(勝者の獲得量は不変) |
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永続効果があり、強影響の忍耐は序盤で取りたい。
ただ、セク3までに忍耐が取れなかった場合、セク4開始時の選択優先度は下がる。
3.部内順位が上がったら誇示狙い
誇示 | デッキに入っているキャラ全員が各経験点をそれぞれ100ずつ得る |
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ある程度部内順位が上がったら、誇示を優先しよう。
誇示が取れれば、強い複数タッグを引けなくても9000点超え可能。
ただ、部内順位が低いうちに誇示を取ってしまうと1vs1練習が仕掛けられなくなるため、注意。
4.部内順位5位以上の時に覇権が出たら迷わず選択
覇権 | 番付上位5人が各経験点をそれぞれ140ずつ得る |
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覇権は転校生の影響の中でも特に強力。
部内順位5位以上の時に取ると、各経験点140を直接入手できる。
ただ、誇示同様に部内順位が低い時は注意が必要。
ライターが実際に育成した選手
使用デッキ
ハイスコア・概要
総経験点 | 16127pt |
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持ち込み | なし |
挑戦回数 | 1回 |
担当コメント
らいもん | 序盤に威嚇を取れたことでセク2のうちに部内順位1位になり、セク3終了時に9000点超えを達成することができました。 強力な複数タッグは引けていない状況での達成で、改めて討総学園高校のギミックの強さを実感しました。 |
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