討総学園高校野手デッキテンプレ|11/9,ピンク武美入り追加

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【パワプロアプリ】討総学園高校野手デッキテンプレ|11/9,ピンク武美入り追加【パワプロ】

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【パワプロアプリ】討総学園高校野手デッキテンプレ|11/9,ピンク武美入り追加【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。

目次

新シナリオ「討総学園高校」関連記事はこちら!

デッキテンプレまとめ

ピンク入り至高の遊撃手デッキ New!

オススメ度 : A

デッキ詳細はこちら

追憶霧崎・諏訪野入りデッキ

オススメ度 : S

デッキ詳細はこちら

義勇入り鬼滅コンボデッキ

オススメ度 : B+

デッキ詳細はこちら

煉獄入り捕手デッキ

オススメ度 : B+

デッキ詳細はこちら

炭治郎入り打撃5枚デッキ

オススメ度 : A+

デッキ詳細はこちら

伊之助入り至高の三塁手デッキ

オススメ度 : S

デッキ詳細はこちら

石触・ワールド友沢入り打撃5枚デッキ

オススメ度 : A

デッキ詳細はこちら

過去デッキ

ジャスミンちーちゃん入り真安打デッキ

デッキ詳細はこちら

ユニ恋・椎名入り経験点重視デッキ

デッキ詳細はこちら

忠主・英雄入り査定重視デッキ

デッキ詳細はこちら

ピンク入り至高の遊撃手デッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(選手キャラ自由枠)

デッキ的に筋力ptが不足しやすいので、この枠では筋力ptを多く稼げる打撃キャラを入れましょう。
この中だと、テーブル・金特ともに超優秀な炭治郎が最もオススメです。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

280

デッキの特徴

強い点

  • ピンクで至高金特「至高の遊撃手」を取れるので、遊撃手育成時に選手査定をかなり伸ばせる
  • 追憶霧崎の走塁練習改革-精神により、走塁練習の1vs1での回収効率がかなり良い
  • 武美のデート自動進行により、タイミングがハマれば体力維持がかなり楽になる
  • 全員金特2種取り可能なため、金特査定がかなり高い
  • 打撃の最大5タッグと走塁の最大3タッグで、大量経験点を常に狙える
  • 査定効率の良いパワー106・肩力106・捕球106が可能

懸念点

  • 遊撃手以外時はピンクの金特がスイープのみになるため、金特査定がかなり下がる
  • 前4後2編成で前イベがかなり重いため、まねき猫持ち込みが必須
  • 筋力ptがやや不足しやすい
  • 武美はユニ恋のように最初から専属ではないため、序盤の立ち回りがキツい
  • 追憶霧崎のタッグ性能・初期評価が低いため、練習において足を引っ張る

金特・上限UP査定

金特(最大値)1579
上限UP807
合計2387
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 追憶霧崎の初期評価が低いため、優先的に評価を上げる
  • 筋力ptが最も不足しやすいので、強力な筋力タッグ・筋力通常練習は優先して踏む

イベント関連・その他

  • 持ち込みはまねき猫がマスト、あと1つはカロリーバーかMAXドリンクがオススメ
  • 武美のデート5回目では選択肢上を選ぶ(下だと査定効率の悪い左キラーになってしまうので注意)
  • 武美の全レアイベ・初詣では体力最大値UPの選択肢を選ぶ(自己紹介も体力に余裕あれば上を選んでUPできればgood)
  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・走塁3人・筋力2人で構成されているため、打撃・走塁の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE2+5目盛
総経験点32360pt
センス○あり
備考・まねき猫&カロリーバー持込

ライター所感

ナナセピンクのタッグ性能がいうてそんな高くないのが気になりますが、遊撃手育成なら全然アリなデッキだと思います。
しかし武美は配布と思えないほど強いですね。笑
配布でこれは破格の性能なので、イベントで必ず45にしておきましょう。

追憶霧崎・諏訪野入りデッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

ジャスミンちーちゃんの代用(守備力上限UP)

ジャスミンちーちゃん→義勇で走塁キャラが計3人になるので、敏捷ptのケアが一気に楽になります。
また、高い得意練習率UPと2種練によってタッグ発生率がかなり上がるのもメリットです。
ただし、ジャスミンちーちゃんの練習効果UP50%と精神ボナ10が消えてしまうのは痛いです。
上記を均して考えると、2人は同じくらいのスペックとなるので、開放が進んでいる方を使うと良いでしょう。

炭治郎の代用(選手キャラ自由枠)

炭治郎の枠は選手キャラの完全自由枠となるので、討総野手適正Sランクのキャラをピックアップ。
もとが前2後4編成なので、前イベのキャラでもOKです。
走塁練習改革-精神を生かしたいので、精神ボナ持ちのゼンザイ・伊之助・あんこ辺りが特に相性が良さそうです。

諏訪野の代用(彼女キャラ)

諏訪野の代用筆頭は、やはり長い間彼女枠トップとして君臨していたユニ恋。
大量のイベ経験点とイベ内容の優秀さが魅力ですが、諏訪野のデート自動進行の優秀さと金特査定を考えると、諏訪野を使った方がアベレージが高くなりそうです。
高校固有彼女の忠主も悪くないですが、諏訪野・ユニ恋と比べると格が一段階落ちます。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴

強い点

  • 追憶霧崎の走塁練習改革-精神により、走塁練習の1vs1での回収効率がかなり良い
  • 諏訪野のデート自動進行により、タイミングがハマれば体力維持がかなり楽になる
  • 全員金特2種取り可能なため、金特査定がかなり高い
  • 全キャラ練習性能が高く、得意練習率も高いため、打撃の最大5タッグで大量経験点を常に狙える
  • 走塁キャラが2人いるため、討総野手で不足しがちな敏捷ptを稼ぎやすい
  • 査定効率の良いパワー106・走力106・捕球106が可能

懸念点

  • 前2後4編成で後イベがかなり重いため、まねき猫持ち込みがほぼ必須
  • 諏訪野はユニ恋のように最初から専属ではないため、序盤の立ち回りがキツい
  • 追憶霧崎のタッグ性能・初期評価が低いため、練習において足を引っ張る

金特・上限UP査定

金特(最大値)1434
上限UP807
合計2242

取得金特一覧

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 追憶霧崎の初期評価が低いため、優先的に評価を上げる
  • 敏捷ptは他デッキと比較すると余裕があるが、不足することもあるので強力な走塁タッグは優先して踏む
  • 筋力ptがやや不足しやすいので、強力な筋力タッグは優先して踏む

イベント関連・その他

  • まねき猫&回復アイテム持ち込み推奨
  • 諏訪野のデート4回目では、選択肢上で必ず内野安打王を取る(選択肢下で帰巣本能が被る)
  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・走塁2人・筋力1人・肩力1人で構成されているため、打撃・走塁の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ちーちゃんからミートコツを貰えるが、高球必打がミート依存であるため、ミートは序盤から上げてしまってOK
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE7+4目盛
総経験点37306pt
センス○あり
備考・まねき猫&MAXドリンク持込
・技術&精神余り,筋力不足で開眼2回
・セク3以降の転校生ガチャ、ガン負け

ライター所感

ナナセ新キャラ2人とも強すぎますね!笑
討総野手にめちゃくちゃハマってます。
後イベが重いですが、まねき猫を持ち込めばほぼほぼ完走します。
しかし、アプデで持ち込み厳選がしやすくなったのはかなりありがたいですねー。

義勇入り鬼滅コンボデッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク無しでもなんとかなりますが、イベ発生率UPが無くなってイベ未完率がかなり上がってしまうので、できれば野球マスクは外したくないです。

義勇の代用(守備上限UP)

最もオススメなのは、義勇同様に安打製造機を取れて練習性能の高いジャスミン美藤。
ただし、上記4キャラは全て後イベキャラのため、このまま差し替えると前2後4になってしまう点には注意です。

炭治郎の代用(走力上限UP)

[ワ]友沢石触
※前イベ
土門
※前イベ
英雄
※前イベ
佐渡
※前イベ
J五十嵐
※前イベ

この中で言えば、同じ後イベで練習性能の高いワールド友沢、前イベでもいいのであれば石触がオススメです。
ただし、炭治郎が抜けると義勇・伊之助とのコンボ(評価大幅UPが強い)が無くなってしまうので注意。

伊之助の代用(後イベ自由枠)

この枠は完全自由枠なので、上記3キャラをはじめとした、手持ちで強いキャラを入れるといいでしょう。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴

強い点

  • 炭治郎×義勇、炭治郎×伊之助の2つのコンボにより、義勇・伊之助の初期評価の低さをカバー可能
  • 全キャラ練習性能が高く、得意練習率も高いため、打撃の最大5タッグで大量経験点を常に狙える
  • 走塁キャラが2人いるため、討総野手で不足しがちな敏捷ptを稼ぎやすい
  • 三塁手時は伊之助から至高の三塁手恐怖の満塁男を両取りできるため、金特査定がかなり高くなる
  • 査定効率の良いミート106・パワー106が可能
  • ユニ恋と伊之助のイベで体力最大値を計16上げられるため、中盤以降の体力維持がかなり楽
  • ユニ恋の自己紹介で体力回復が可能なため、初動が安定する
  • ユニ恋は開幕から専属なので、序盤の体力維持が楽
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 義勇と伊之助の初期評価が低いため、炭治郎とのコンボが早めに起きないとタッグ発生の出だしが遅くなりがち
  • 伊之助は三塁手以外だと金特が大打撃のみになってしまうため、金特査定がかなり下がる
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、番付1位になるのが遅くなりがち
  • 清麗の効果を得られるのが1人もいない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1348
上限UP776
合計2124

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 義勇と伊之助の初期評価が低いため、この2人の評価上げを優先的に行う
  • 敏捷ptは他デッキと比較すると余裕があるが、不足することもあるので走塁タッグは優先して踏む

イベント関連・その他

  • コンボはそれぞれ義勇・伊之助の評価が上がる選択肢を選ぶ
  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・筋力2人・走塁2人・肩力1人で構成されているため、打撃・筋力・走塁の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE+8目盛
総経験点33705pt
センス○あり
備考・敏捷pt不足で走力35止まり
・経験点バランス崩壊、開眼2回で査定伸びず

ライター所感

ナナセ石触・ジャスミンちーちゃん無しの編成になるため、この2人を持っていない人にはかなりオススメできるデッキです。
義勇・伊之助の初期評価の低さをコンボでカバーできる点はかなり良いですね。
タッグも全キャラ強いので、既存テンプレに十分匹敵するデッキだと思います。

煉獄入り捕手デッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

2人とも、煉獄との組み合わせで、虹特の真・球界の頭脳を入手できるようになるのが一番のメリット。
ただしイベ発生率UPが無くなるため、まねき猫無しだとイベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

石触の代用(前イベ走塁キャラ)

煉獄が走力上限を持っているため、この枠は走塁キャラであればとりあえずOK。
この中で言えば練習性能が高い義勇・土門がオススメです。

ジャスミンちーちゃんの代用(後イベ守備上限)

最もオススメなのは椎名であり、守備タッグで不足しやすい敏捷・技術ptを稼ぎやすくなります。
走塁練習改革のあるプラ館橋に関しては、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くある点に注意しましょう。

煉獄の代用(後イベ自由枠)

煉獄の枠は完全自由枠となっており、代用でオススメなのは高い練習性能を持つ炭治郎・ワールド友沢、煉獄同様に筋力練習改革を持っているあんこ、の3人となります。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴

強い点

  • 煉獄の筋力練習改革-敏捷により、筋力練習でも敏捷ptを稼げる(筋力の1vs1で特に有効)
  • 捕手時は煉獄から至高金特の球界の頭脳と強金特の精神的支柱を両取りできるため、金特査定が高い
  • 査定効率の良いパワー106・走力106・捕球106が可能
  • 打撃キャラ5人・筋力キャラ3人で編成されているため、タッグ連発によって経験点を稼ぎやすい
  • 煉獄とユニ恋の自己紹介で体力回復が可能なため、初動が安定する
  • ユニ恋は開幕から専属なので、序盤の体力維持が楽
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 煉獄は初期評価が低く、得意練習率UPも無いため、タッグでの経験点稼ぎになかなか貢献してくれない
  • 捕手以外時は煉獄から取れる金特が査定効率がかなり悪い鉄人のみになるため、金特査定がかなり落ちる(一応、逆染めをすれば精神的支柱の査定は有効となる)
  • 走塁キャラが石触のみのため、敏捷ptが不足しやすい
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、番付1位になるのが遅くなりがち
  • 清麗の効果を得られるのがちーちゃんしかいない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1346
上限UP807
合計2153

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 煉獄の初期評価がかなり低いが、練習性能が低いので序盤は煉獄の評価上げをそこまで気にしなくてOK
  • 筋力ptが余りやすいため、筋力タッグの踏みすぎに注意
  • 技術ptが意外と不足するため、打撃の複数タッグは積極的に踏む
  • 筋力練習改革があるといえど、走塁キャラ1枚で敏捷ptがやや不足しやすいので、敏捷ptは他デッキ同様意識して稼ぐ
  • 煉獄の大量の精神ボナにより精神ptは確実に余るので、開眼・精神系特能・格でガンガン捌く

イベント関連・その他

  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・筋力3人・走塁1人で構成されているため、打撃・筋力の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ちーちゃんからミートコツを貰えるが、高球必打がミート依存であるため、ミートは序盤から上げてしまってOK
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE2+7目盛
総経験点32942pt
センス○あり、かつ天才
備考・忍耐なし、誇示0などで総経験点伸びず

ライター所感

ナナセ煉獄さんの練習性能が低いので経験点は出にくいですが、捕手時は想定以上に査定伸びますね。
筋力練習改革で敏捷ptを稼ぎやすいのもやっぱり良いです。
ただ、煉獄さんの練習性能の低さが足を引っ張るので、捕手時でも突き抜けた強さは無い印象です。

炭治郎入り打撃5枚デッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

石触の代用(走塁キャラ)

炭治郎が走力上限を持っているため、この枠は走塁キャラであればとりあえずOK。
この中で言えば練習性能が高く、金特2種取り可能な土門が最もオススメです。

ジャスミンちーちゃんの代用(後イベ守備上限)

一番の競合は椎名(詳細は椎名入りデッキ参照)。
二塁手育成時、至高の二塁手を取れる袴友沢を入れるのは全然アリ。
ドナルド美園はフル覚醒していれば選択肢に入るでしょう、ただし筋力ptが余りやすくなってしまう点に注意。
走塁練習改革のあるプラ館橋も悪くないですが、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くあるので、どちらかというと上級者向けのキャラと言えるでしょう。

炭治郎の代用(後イベ自由枠)

炭治郎の枠は完全自由枠となっており、代用でオススメなのは高い練習性能を持つワールド友沢、練習改革を持っているあんこ、得意練習走塁&打撃のゼンザイの3人となります。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴

強い点

  • 高い練習性能を持つ打撃キャラ5人で編成されており、タッグ連発によって経験点を稼ぎやすい
  • 各キャラの持つ基礎ボナのバランスが良いため、敏捷pt以外のバランスは保ちやすい
  • ユニ恋以外金特を2つ取れるキャラで構成されており、金特査定が高い(うちジャスミンちーちゃんは安打製造機を虹特化可能)
  • 査定効率の良い走力106、捕球106が可能
  • 石触の自己紹介でやる気UP、ユニ恋の自己紹介では体力回復できるため、初動が安定する
  • ユニ恋は開幕から専属なので、序盤の体力維持が楽
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 走塁キャラが石触のみで、敏捷ボナ持ちもいないため敏捷ptが不足しやすい
  • 忍耐持ちの炭治郎が有名転校生として来なくなる
  • 練習改革キャラがいない
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、番付1位になるのが遅くなりがち
  • 清麗の効果を得られるのがちーちゃんしかいない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1281
上限UP752
合計2034

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 打撃キャラ5人の強みを活かすために、序盤は評価上げを優先し早めにタッグ圏内にする
  • 序盤は打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 敏捷ptがかなり不足しやすいため、走塁の通常練習でもイベキャラが複数人いたらガンガン踏んで敏捷ptを多く積む
  • (→セク2からイベキャラに敏捷ptを多く万遍なく持たせ、セク3中盤あたりから一気に1vs1で敏捷ptをカンストで取っていくイメージ)

イベント関連・その他

  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・筋力2人・走塁1人・肩力1人で構成されているため、打撃・筋力の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ちーちゃんからもミートコツを貰えるが、高球必打がミート依存であるため、ミートは序盤から上げてしまってOK
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPF9+5目盛
総経験点30154pt
センス○あり
備考・特になし

ライター所感

抹茶炭治郎は、査定が若干低くなる代わりに経験点バランスが整えやすいワールド友沢、といった感じの印象でした。
個人的にはワールド友沢より使用感は良かったですが、人それぞれお好みで変えて良いと思います。
炭治郎のミート上限を活かすデッキを考えてみても面白いかもしれないです。

伊之助入り至高の三塁手デッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

石触の代用(前イベ走力上限)

土門は得意練習打撃&走塁で固めている得意練習にドンピシャなため、一番オススメです。

ジャスミンちーちゃんの代用(後イベ守備上限)

一番の競合は椎名(詳細は椎名入りデッキ参照)。
二塁手育成時、至高の二塁手を取れる袴友沢を入れるのは全然アリ。
ドナルド美園はフル覚醒していれば選択肢に入るでしょう、ただし筋力ptが余りやすくなってしまう点に注意。
走塁練習改革のあるプラ館橋も悪くないですが、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くあるので、どちらかというと上級者向けのキャラと言えるでしょう。

伊之助の代用(後イベ自由枠)

伊之助の枠は完全自由枠となっており、代用でオススメなのは高い練習性能を持つワールド友沢、練習改革を持っているあんこ、得意練習走塁&打撃のゼンザイの3人となります。

得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴

強い点

  • 三塁手の場合伊之助から至高の三塁手+恐怖の満塁男のコツを取得できるため、査定を大きく伸ばせる
  • 走塁キャラが2人編成されているため、不足しやすい敏捷点を補える
  • 伊之助とユニ恋の全レアイベで体力最大値を16上げることができるため、サクセス後半の体力管理がしやすくなる
  • 高い練習性能を持つ打撃キャラ5人で編成されており、タッグ連発によって経験点を稼ぎやすい
  • ユニ恋以外金特を2つ取れるキャラで構成されており、金特査定が高い(うちジャスミンちーちゃんは安打製造機を虹特化可能)
  • 査定効率の良いパワー106、捕球106が可能
  • 石触の自己紹介でやる気UP、ユニ恋の自己紹介では体力回復できるため、初動が安定する
  • ユニ恋は開幕から専属なので、序盤の体力維持が楽
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 三塁手意外の育成では伊之助の金特査定が大幅に下がるため、オススメ度は下がる
  • 練習改革キャラがいない
  • 走塁キャラ2人とはいえ敏捷ボナを持つキャラがいないため、敏捷pt不足がやや不安
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、番付1位になるのが遅くなりがち
  • 清麗の効果を得られるのがちーちゃんしかいない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1391
上限UP760
合計2152
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 打撃キャラ5人の強みを活かすために、序盤は評価上げを優先し早めにタッグ圏内にする
  • 序盤は打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 走塁キャラ2人ということに慢心せず、走塁タッグはこまめに踏んで敏捷ptをしっかり稼ぐ

イベント関連・その他

  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・筋力2人・走塁2人で構成されているため、打撃・筋力・走塁の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ちーちゃんからもミートコツを貰えるが、高球必打がミート依存であるため、ミートは序盤から上げてしまってOK
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE8+6目盛
総経験点39220pt
センス○あり
備考・敏捷不足で帰巣本能取れず

ライター所感

ナナセ後イベの自由枠にドンピシャでハマるキャラが来てくれたなという印象です!
三塁手の育成でしか伊之助の強みを活かせないという点がネックですが、最大査定を狙うなら間違いなくこのデッキが近道かと思われます。

石触・ワールド友沢入り打撃5枚デッキ

デッキ編成

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

石触の代用(前イベ走力上限)

土門は得意練習打撃&走塁で固めている得意練習にドンピシャなため、一番オススメです。

ジャスミンちーちゃんの代用(後イベ守備上限)

一番の競合は椎名(詳細は椎名入りデッキ参照)。
二塁手育成時、至高の二塁手を取れる袴友沢を入れるのは全然アリ。
ドナルド美園はフル覚醒していれば選択肢に入るでしょう、ただし筋力ptが余りやすくなってしまう点に注意。
走塁練習改革のあるプラ館橋も悪くないですが、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くあるので、どちらかというと上級者向けのキャラと言えるでしょう。

ワールド友沢の代用(後イベ自由枠)

ワールド友沢の枠は完全自由枠となっており、代用でオススメなのは練習改革を持っているあんこ、得意練習走塁&打撃のゼンザイの2人です。
あんこは筋力練習改革により経験点バランスが整いやすくなる点、ゼンザイは得意練習走塁かつ敏捷ボナによって敏捷ptのケアがかなり楽になる点がそれぞれ優秀です。

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • 高い練習性能を持つ打撃キャラ5人で編成されており、タッグ連発によって経験点を稼ぎやすい
  • ユニ恋以外金特を2つ取れるキャラで構成されており、金特査定が高い(うちジャスミンちーちゃんは安打製造機を虹特化可能)
  • 査定効率の良いミート106、走力106、捕球106が可能
  • 石触の自己紹介でやる気UP、ユニ恋の自己紹介では体力回復できるため、初動が安定する
  • ユニ恋は開幕から専属なので、序盤の体力維持が楽
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 練習改革キャラがいない
  • 走塁キャラが1人しかおらず敏捷ボナ持ちもいないため、敏捷ptがかなり不足しやすい
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、番付1位になるのが遅くなりがち
  • 清麗の効果を得られるのがちーちゃんしかいない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1270
上限UP807
合計2077
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

練習の踏み方関連

  • 打撃キャラ5人の強みを活かすために、序盤は評価上げを優先し早めにタッグ圏内にする
  • 序盤は打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 敏捷ptがかなり不足しやすいため、走塁の通常練習でもイベキャラが複数人いたらガンガン踏んで敏捷ptを多く積む
  • (→セク2からイベキャラに敏捷ptを多く万遍なく持たせ、セク3中盤あたりから一気に1vs1で敏捷ptをカンストで取っていくイメージ)
  • 体力がきつくなったら、メンタルの通常or1vs1練習でやり過ごす(なるべく休むは使わない)

イベント関連・その他

  • シナリオ金特の安打製造機は虹特化できるため、忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • ↑打撃5人・筋力2人・肩力1人で構成されているため、打撃・筋力の有名転校生を選ぶと達成しやすい
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツを取ったらなる早で取得する)
  • ちーちゃんからもミートコツを貰えるが、高球必打がミート依存であるため、ミートは序盤から上げてしまってOK
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
  • 後半は1vs1練習で入ってくる経験点の量が極端になるため、カンストしないよう上手く捌く
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ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE5+8目盛
総経験点36939pt
センス○あり
備考・特になし

ライター所感

ナナセワールド友沢はやっぱりタッグかなり光ってくれるので、打撃の強タッグで序盤にアドを取りやすくなるのがいいですね!
あんこ・ゼンザイも決して悪くはないと思うんですが、個人的に突き抜けた選手は作りにくい印象なので、イチオシはワールド友沢です。

過去デッキテンプレ集

ジャスミンちーちゃん入り真安打デッキ

デッキ詳細はこちら

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

土門の代用(前イベ走力上限)

茂古葉は得意練習打撃&守備で固めている得意練習にドンピシャなため、一番オススメです。

ジャスミンちーちゃんの代用(後イベ守備上限)

一番の競合は椎名(詳細は椎名入りデッキ参照)。
二塁手育成時、至高の二塁手を取れる袴友沢を入れるのは全然アリ。
ドナルド美園はフル覚醒していれば選択肢に入るでしょう、ただし筋力ptが余りやすくなってしまう点に注意。
走塁練習改革のあるプラ館橋も悪くないですが、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くあるので、どちらかというと上級者向けのキャラと言えるでしょう。

キリルの代用(後イベ自由枠)

この枠は自由度が高いですが、得意練習筋力&打撃で金特2種取り確定のキリルがやはりベストでしょう。

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • ジャスミンちーちゃんの練習効果UP最大50%により、ちーちゃんが絡んだ際の一撃がデカい
  • ジャスミンちーちゃんでシナリオ金特の安打製造機を虹特化できるため、選手査定を伸ばしやすい
  • SRイベ2回目でミートコツを入手可能
  • ユニ恋は開幕から専属なので序盤の体力維持が楽、かつ1ターン分浮く
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • あんこで筋力練習改革が可能(-敏捷)
  • 打撃の最大4タッグ、筋力の最大3タッグで経験点を稼ぎやすい
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • ジャスミンちーちゃんはタッグ発生率が高くない(単練・得意練習率UP10%)ため、サクセス全体のタッグのムラが激しい
  • ジャスミンちーちゃんの2種取りが失敗した際は、金特・虹特査定でのアドバンテージがそこまで無くなってしまう
  • ミートが104止まり(椎名入りは106)
  • 椎名入りと比べて守備タッグが1枚のみとなるため、敏捷ptが若干不足しやすくなる
  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、野球マスクをオレンジ表示にするのが遅くなりがち
  • 土門はLv50でないと基礎ボナ2種目の敏捷12が付かない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1176
上限UP833
合計2009
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

椎名入りと異なる点

  • ちーちゃんは初期評価が高くタッグ発生率が低いので、評価上げの優先順位は低くする
  • ミートはSRイベ2回目発生まで上げない(ただし依存がミートの場合は上げるべき、明日以降調査予定)
  • シナリオ金特の安打製造機を忘れずに取る(条件:自前イベキャラと転入した有名キャラ、双方が絡んだダブルタッグ以上を踏む)
  • 安打製造機被せに気を付ける(コツ取ったらなる早で取得する)
  • 椎名の守備タッグが無くなる分敏捷ptが若干不足しやすくなるので、土門の強走塁タッグは優先して踏む

椎名入りとの共通項

  • 打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 序盤に野球マスクに恋を取られると厄介なため、闘気の開きがあるうちは野球マスクとの練習を余裕があれば避ける
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
  • 体力がきつくなったら、メンタルの通常or1vs1練習でやり過ごす(なるべく休むは使わない)
  • 後半は1vs1練習で入ってくる経験点の量が極端になるため、カンストしないよう上手く捌く
  • 土門の2種取りはパワー101以上で確定になるため、パワーから優先して上げる
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE1+7目盛
総経験点33761pt
センス○あり
備考・練習試合負けで帰巣本能欠け
・開眼2回

ジャスミンちーちゃんは椎名よりも強いのか!?

「椎名よりも若干強い」(大幅なインフレとは言い難い)

ジャスミンちーちゃんの魅力は、練習効果UP最大50%という破壊力と真安打製造機+高球必打2種取りの査定力、主にこの2つです。
が、椎名と比べてタッグ発生率がかなり低く、2種取りも確定ではなく失敗時は査定面のアドバンテージがそこまで無くなってしまうことを考えると、「椎名より若干強い」ぐらいの立ち位置になるんじゃないでしょうか。
ジャスミンちーちゃんと椎名が完全に入れ替わる、ということにはならなさそうです。

ライター所感

ナナセ前評判通り、ジャスミンちーちゃんはやはり強かったですね!
上でも書いた通り、椎名よりも若干強い選手を作りやすそうだと思ったので、自分は椎名→ジャスミンちーちゃんでまた厳選を続けようと思います。

ユニ恋・椎名入り経験点重視デッキ

デッキ詳細はこちら

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

土門の代用(前イベ走力上限)

茂古葉は得意練習打撃&守備で固めている得意練習にドンピシャなため、一番オススメです。

椎名の代用(後イベ守備上限)

二塁手育成時、至高の二塁手を取れる袴友沢を入れるのは全然アリ。
ドナルド美園はフル覚醒していれば選択肢に入るでしょう、ただし筋力ptが余りやすくなってしまう点に注意。
走塁練習改革のあるプラ館橋も悪くないですが、練習性能がそこまで高くない上に闘気管理が難しい(油断してるとすぐ退部する)、エピで扇風機が付くなど、扱いづらい部分が多くあるので、どちらかというと上級者向けのキャラと言えるでしょう。

キリルの代用(後イベ自由枠)

この枠は自由度が高いですが、得意練習筋力&打撃で金特2種取り確定のキリルがやはりベストでしょう。

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • ユニ恋は開幕から専属なので序盤の体力維持が楽、かつ1ターン分浮く
  • ユニ恋は金特を取れないが、金特査定のマイナス分を大量のイベ経験点でカバー可能
  • あんこで筋力練習改革が可能(-敏捷)
  • 打撃の最大4タッグ、筋力の最大3タッグで経験点を稼ぎやすい
  • 得意練習の構成上、良い経験点バランスを保ちやすい
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 野球マスクの闘気がかなり高いため、野球マスクをオレンジ表示にするのが遅くなりがち
  • 土門・椎名はLv50でないと基礎ボナ2種目が付かない(敏捷12・技術12)

金特・上限UP査定

金特(最大値)1064
上限UP903
合計1967
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

  • 打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 序盤に野球マスクに恋を取られると厄介なため、闘気の開きがあるうちは野球マスクとの練習を余裕があれば避ける
  • ユニ恋は振らずに彼女にする(振ると以降ラブパワーが発生しなくなるため)
  • 体力がきつくなったら、メンタルの通常or1vs1練習でやり過ごす(なるべく休むは使わない)
  • 後半は1vs1練習で入ってくる経験点の量が極端になるため、カンストしないよう上手く捌く
  • 土門の2種取りはパワー101以上で確定になるため、パワーから優先して上げる
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPE2+9目盛
総経験点34316pt
センス○あり
備考・安打製造機欠け
・開眼2回

ライター所感

ナナセ序盤のタッグがかなりハマり、イベキャラの所持経験点を早くMAXにできたことが、ここまで伸ばせた主な要因です。
初めのうちは1vs1練習でロスなく経験点を吸い取るゲームだと思っていましたが、突き詰めると結局タッグゲーになってくると思います。

忠主・英雄入り査定重視デッキ

デッキ詳細はこちら

主な代用キャラ

野球マスクの代用(前イベ自由枠)

野球マスク→ワールド進で、人材難の守備力上限UPをカバーできるようになるのが一番のメリット。
選手能力が程良い点(番付1位が早まる)、守備タッグにより経験点バランスを保ちやすくなる点もメリットですが、イベ発生率UPが無くなるため、イベ未完率が一気に上がってしまう点には注意しましょう。

椎名の代用(守備上限)

袴友沢はキリルの代用である茂古葉との組み合わせで真・ストライク送球を取れるので、この中では一番オススメです。

キリルの代用(自由枠)

イベ
茂古葉佐渡

椎名の代用である袴友沢との組み合わせで真・ストライク送球を取れるので、袴友沢と併用するなら茂古葉がベストでしょう。

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • 金特2種取り可能キャラが4人いるため、金特査定が高い(しかもほぼ確定)
  • あんこで筋力練習改革が可能(-敏捷)
  • 打撃の最大4タッグ、筋力の最大4タッグで経験点を稼ぎやすい
  • (英雄がPSR覚醒済みだと)全員初期評価が高いため、序盤からタッグで大量経験点を稼げる
  • どのポジションでも育成可能
  • 野球マスクのイベ発生率UPにより、まねき猫なしでもイベ完走が安定する

懸念点

  • 忠主を専属マネージャーにするために該当選手を1vs1練習で倒さなければならないため、恋入りと比べて序盤の体力維持がキツいかつ1ターン分ロス
  • 野球マスクと英雄の闘気がかなり高いため、野球マスク・英雄をオレンジ表示にするのが遅くなりがち

金特・上限UP査定

金特(最大値)1106
上限UP833
合計1939
取得金特一覧はこちら

立ち回りで意識すること

  • 開幕後、なる早で忠主を専属にする(ラブパが無いと体力維持がかなりキツいため)
  • 打撃・筋力タッグを優先して踏んでミート・パワーを上げ、早く闘気を上げる
  • 序盤に野球マスクに忠主を取られると厄介なため、闘気の開きがあるうちは野球マスクとの練習を余裕があれば避ける
  • 体力がきつくなったら、メンタルの通常or1vs1練習でやり過ごす(なるべく休むは使わない)
  • 後半は1vs1練習で入ってくる経験点の量が極端になるため、カンストしないよう上手く捌く
討総学園の立ち回り詳細はこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPF6+7目盛
総経験点28872pt
センス○あり
備考・安打製造機欠け
・開眼1回(経験点バランス良し)

ライター所感

ナナセやっていることは恋入りと一緒なのですが、タッグがハマらないと査定差はやっぱりかなり出ますね。
にじさんじコラボキャラの椎名が討総でも引き続き活躍するのは良いですね。
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
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