パワプロアプリのサクセス「討総学園高校(とうそうがくえん・やしゅ)」の野手育成に適正のあるキャラをまとめています。適正のあるキャラの特徴なども掲載していますので、デッキを組む際の参考にしてください。
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高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
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討総学園まとめ | 固有イベ一覧 | 野手闘気増減表・闘気上げ時のオススメ能力 | |||||||||
選手能力・ランク一覧 | 強影響持ち一覧 | 弱影響持ち一覧 | |||||||||
1vs1を仕掛けられない順位差 | - | - | |||||||||
デッキ・立ち回り関連 | |||||||||||
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9000点デッキ | |||||||||||
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高校所属キャラ | |||||||||||
[鬼]キリル New! | ケヒャ New! | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
討総学園高校の野手育成Sランク適正キャラ
野手のSランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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あんこ | ・筋力練習改革-敏捷 ・得意練習筋力、守備 ・練習効果UP,得意練習率15%UP,敏捷、精神ボーナス ・パワー上限 ・初期評価が高い |
ゼンザイ | ・得意練習走塁&コントロール(野手時打撃に変換) ・練習効果UP20%,得意練習率UP(固有分) ・Lv50で精神ボナ,SR覚醒で敏捷ボナ,PSR覚醒でタッグボナ120% ・イベントで走力コツLv1入手可能 ・金特2種取り確定 |
キリル | ・高校固有キャラ ・得意練習打撃、変化(筋力に変換) ・練習効果UP,得意練習率15%UP,筋力、技術ボーナス ・パワー上限 ・初期評価が高い |
[ワ]友沢 | ・得意練習打撃、肩 ・練習効果UP,得意練習率(30+固有値)%UP,技術ボーナス ・ミート、走力上限 ・初期評価が高い ・回復イベント3回 |
[プ]館橋 | ・走塁練習改革-精神 ・得意練習走塁、守備 ・やる気効果UP,得意練習率固有値%UP,精神ボーナス ・ミート、守備上限 ・回復イベント2回 |
土門 | ・得意練習打撃、走塁 ・練習効果UP,得意練習率(20+固有値)%UP,筋力、敏捷ボーナス ・ミート、走力上限 ・全レアイベントで回復 |
椎名 | ・得意練習打撃、守備 ・練習効果UP,得意練習率20%UP,技術、精神ボーナス ・ミート、守備上限 ・回復1回 |
マスク | ・得意練習打撃、変化(筋力に変換) ・練習効果UP,得意練習率50%UP,技術ボーナス ・ミート上限 ・初期評価が高い ・イベント発生率UP ・回復イベント最大2回 |
[ジ]美藤 | ・得意練習打撃 ・練習効果UP,得意練習率10%UP,技術、精神ボーナス ・守備力上限 ・安打製造機のコツを取得可能 ・初期評価が高い |
石触 | ・得意練習打撃、スタミナ(走塁に変換) ・練習効果UP,得意練習率15%UP,技術、精神ボーナス ・走力、捕球上限 ・初期評価が高い |
炭治郎 | ・得意練習打撃、球速(肩力に変換) ・練習効果UP,得意練習率30%UP,筋力、精神ボーナス ・ミート、走力上限 ・初期評価が高い |
伊之助 | ・得意練習打撃、スタミナ(走塁に変換) ・練習効果アップ,得意練習率20%,筋力、精神ボーナス ・パワー上限 |
煉獄 | ・筋力練習改革-敏捷持ち ・得意練習打撃&筋力 ・やる気効果UP,敏捷&精神ボナ ・パワー&走力上限 ・自己紹介イベで回復 |
義勇 | ・得意練習走塁&コントロール(打撃に変換) ・得意練習率UP25% ・やる気効果UP,高タッグボナ,敏捷&技術ボナ ・ミート&守備力上限 ・安打製造機入手可能 |
[追]霧崎 | ・走塁練習改革-精神持ち ・得意練習走塁&打撃 ・得意練習率UP15% ・やる気効果UP,精神ボナ ・パワー&肩力上限 ・選手能力S1-108 |
ピンク | ・得意練習打撃&走塁 ・得意練習率UP30% ・練習効果UP,筋力&敏捷ボナ ・高初期評価 ・肩力&捕球上限UP ・安打製造機入手可能 |
佐渡 | ・高校固有キャラ ・得意練習走塁、コントロール(打撃に変換) ・やる気効果UP,敏捷ボーナス ・走力上限 |
イチロー | ・得意練習打撃、走塁 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・得意練習率UP25% ・高初期評価 ・ミート&走力上限UP ・金特2種入手可能 ・体力回復イベント1回 ・体力最大値UP+8 ・選手能力S5-142 |
彼女・相棒・サポートのSランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちら討総学園高校の野手育成Aランク適正キャラ
野手のAランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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冴木 | ・得意練習打撃、メンタル ・練習効果UP,得意練習率15%UP,技術、精神ボーナス ・守備上限 ・初期評価が高い ・回復イベント1回 |
王子冴木 | ・得意練習打撃、メンタル ・練習効果UP,得意練習率15%UP,技術、精神ボーナス ・捕球上限 ・初期評価が高い ・回復イベント最大2回 |
[マ]熱盛 | ・得意練習打撃、コントロール(打撃に変換) ・練習効果UP,得意練習率20%UP,精神ボーナス ・ミート上限 ・安打製造機のコツを取得可能 ・回復イベント1回 |
天音 | ・得意練習打撃&走塁 ・練習効果UP,得意練習率(15+固有値)%UP,筋力、技術ボーナス ・ミート、捕球上限 ・初期評価が高い |
[開]春市 | ・得意練習打撃 ・練習効果UP,得意練習率10%UP,筋力、技術ボーナス ・ミート上限 ・安打製造機のコツを取得可能 ・初期評価が高い ・自己紹介で回復 |
社長 | ・得意練習打撃、筋力 ・練習効果UP,得意練習率15%UP,筋力、精神ボーナス ・パワー上限 ・初期評価が高い |
袴友沢 | ・得意練習打撃、肩 ・得意練習率固有値%UP,やる気効果UP,技術ボーナス ・ミート、守備上限 ・回復イベント最大5回 |
[ワ]進 | ・得意練習打撃&守備 ・練習効果UP,得意練習率40%UP,精神ボーナス ・ミート、守備上限 ・回復イベント最大2回 |
英雄 | ・得意練習打撃、筋力 ・やる気効果UP,得意練習率(15+固有値)%UP,筋力、技術ボーナス ・走力、捕球上限 ・初期評価が高い(PSR覚醒時) |
[秘]神良 | ・得意練習打撃、肩 ・得意練習率20%UP,筋力、技術ボーナス ・ミート、肩力上限 ・回復イベント最大2回 |
[ド]美園 | ・得意練習筋力、守備 ・練習効果UP,得意練習率20%UP,精神ボーナス ・守備、捕球上限 ・回復イベント1回 |
茂古葉 | ・得意練習打撃、守備 ・練習効果UP,得意練習率(15+固有値)%UP,技術ボーナス ・走力、肩力上限 ・初期評価が高い ・全レアイベントで回復 |
[恋]天音 | ・得意練習打撃、守備 ・練習効果UP,得意練習率(15+固有値)%UP,敏捷、技術ボーナス ・ミート、パワー上限 ・初期評価が高い ・別verイベントで回復 |
[ダ]七井 | ・得意練習打撃、筋力 ・練習効果UP,得意練習率(20+固有値)%UP,筋力ボーナス ・ミート、肩力上限 ・回復イベント最大2回 |
[怪]三本松 | ・得意練習打撃、筋力 ・やる気効果UP,得意練習率固有値%UP,筋力ボーナス ・至高の一塁手のコツを取得可能 |
宮田 | ・高校固有キャラ ・得意練習打撃、守備 ・やる気効果UP,得意練習率15%UP,敏捷、精神ボーナス ・捕球上限 |
シュバ | ・高校固有キャラ ・得意練習筋力、球速(肩に変換) ・練習効果UP,得意練習率20%UP,筋力、技術ボーナス ・守備上限 |
[黒]ジャベ | ・得意練習走塁&打撃 ・タッグボーナス60% ・練習効果UP,敏捷ボナ ・ミート&走力上限UP ・走力コツ ・クリスマスイベで体力回復 |
至皇理 | ※討総固有キャラではないため注意 ・得意練習筋力 ・筋力練習改革-敏捷持ち ・高タッグボナ ・敏捷&精神ボーナス ・アイテム追加枠「万能パワドリンク」持ち ・金特2種入手可能 ・パワー&守備力上限UP ・体力回復イベント2回 |
彼女・相棒・サポートのAランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちら討総学園高校の野手育成に適正のあるキャラの特徴
適正のあるキャラの特徴
重要度 | 項目 |
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S | ・討総固有キャラ ・練習改革持ち ・練習性能の高いキャラ ・得意練習率の高いキャラ ・打撃キャラ ・純彼女キャラ |
A | ・初期評価が高いキャラ ・二刀流で得意練習変換後に2種練になるキャラ ・2種練キャラ ・回復イベントが多いキャラ |
B | ・安打製造機を取得できるキャラ ・選手能力が程よいキャラ(A〜Bくらい) ・野手上限2種持ち |
C | ・女性キャラ ・選手能力が高いキャラ ・やる気をイベントで頻繁に上げられるキャラ ・金特査定が高いキャラ |
上記の項目で適性ランクを評価。
当てはまる項目が多ければ、討総学園高校の野手育成で強い選手を作りやすいキャラとなり、ランクが高くなる。
Sランク項目解説
討総固有キャラ
最低1人入れることで高校金特であるハゲタカの取得が可能になるため。
また、高校固有キャラは退部しないため。
練習改革持ち
経験点を稼ぐ上で重要な1vs1練習において、練習改革があればさらに多くの経験点を稼ぐことができるため。
練習性能の高いキャラ
チームメイトに付与する経験点の量は通常練習の値に比例する都合上、強力なタッグ練習を踏むことでより多くの経験点を付与させられるため。
得意練習率の高いキャラ
タッグ練習を行うことで固有の赤い経験点にボーナスがかかるため。
打撃キャラ
適正の高いキャラが打撃キャラに多く、練習を固める方が有利になる性質上、打撃キャラでデッキを固めるのが一般的には効率が良いため。
純彼女キャラ
主人公に専属マネージャーを付かせることにより、練習効率が格段に上がるため。
デッキに1人は必須。
Aランク項目解説
初期評価が高いキャラ
序盤で闘気を早く上げることが重要であるため、早い段階からタッグ練習を行えると有利になる。
二刀流で得意練習変換後に2種練になるキャラ・2種練キャラ
タッグ練習を行うことで固有の赤い経験点にボーナスがかかるため、タッグの発生しやすい2種練キャラが有利。
その上で、二刀流で2種練になるキャラは通常の2種練キャラに比べて練習性能が高い傾向にあるため、優先度が高い。
回復イベントが多いキャラ
後半は1vs1練習を踏むことが多くなるが、通常練習とは違い専属マネージャーがいても体力消費量がdownしないため、体力管理がシビアになる。
そのため回復イベントがあれば、1vs1練習を踏める回数が増え、有利に立ち回れる。
Bランク項目解説
安打製造機を取得できるキャラ
シナリオ金特で安打製造機のコツが取得可能であり、組み合わせで虹特化(→真・安打製造機)することで、査定を大きく伸ばすことができるため。
選手能力が程よく高いキャラ(A〜Bくらい)
イベキャラが持つ初期経験点は選手能力に依存しており、高ければ高いほど多くなる。
また、闘気の値が高いため、イベキャラが退部してしまうリスクを避けられる。
一方で、能力が高すぎるとその高い闘気を上回るのに時間がかかってしまうため、程良く高い選手能力が1番立ち回りやすい。
野手上限2種類持ち
基本的に野手育成では6つの能力を上限突破させることが査定を伸ばす上での最低条件となっていて、上限2種持ちを編成することによってデッキの編成幅を広げられるため。
Cランク項目解説
女性キャラ
女性キャラは影響「清麗」発動で、各種経験点+140の効果を得られるため。
選手能力が高いキャラ
前述したように、選手能力が高いほどその選手が持つ経験点が多くなり、退部のリスクも少なくなる。
程よい能力のキャラより優先度は低め。
やる気をイベントで頻繁に上げられるキャラ
イベントでのやる気UPにより主人公の闘気が一時的に40UPするため、やる気UPのイベントを多く持つキャラがいると立ち回りやすくなる。
余裕があれば考慮したい。
金特査定が高いキャラ
金特査定の高いキャラを編成することで選手査定を上げやすくなる。
ただし、あくまでも立ち回りやすさが優先。
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