0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】フリート高校強化攻略まとめ|10/28更新【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】フリート高校強化攻略まとめ|10/28更新【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「フリート高校強化」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。

目次

フリート強化関連記事はこちら!

※プライベート館橋は使用不可。

フリート高校強化の基本情報・シナリオ評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価
109.0
サクセス評価点一覧はこちら

フリート高校強化の概要

フリート高校強化まとめ
サクセスNo.開催日所要時間
No.23-強化2022/10/17(月)メンテ後 〜
2023/2/20(月)8:59
やや長い
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 39
: 41
5回[プライベート]館橋水奈都
投手金特野手金特
左キラー
クロスキャノン
鉄腕
内無双
ミスターゼロ(強化で追加)
本塁打厳禁(強化で追加)
切り込み隊長
ハゲタカ
一番槍
内野安打王
走力バースト(強化で追加)
洗礼の一撃(強化で追加)

主な強化内容(通常との違い)

出航関連

  • 新たな寄港先が6個追加、既存の寄港先が6個消去
  • 合同練習キャラの得意練習が主人公の投手/野手に合わせて自動的に変換されるように
  • 合同練習キャラが合同練習進行度0でもタッグ発生するように
  • 海上に「海賊船」が出没するように
  • 出航時に体力が大きく回復するように

倉庫・積荷関連

  • 倉庫の容量が拡大
  • 積荷に「形状」の要素が追加(I・S・O・L・Tの全5種類)
  • コツイベを踏んだ際に「積荷追加積載イベント」が発生するように

練習関連・その他

  • 合同練習キャラを含む全てのチームメイトが投手でも野手専用練習に出現するように、その逆も同様
  • 船積みボーナス・船積みタッグ・積荷売却での獲得経験点がUP
  • シナリオ金特が2つ追加
通常フリートの詳細はこちら

高校固有キャラ(特効キャラ)

今回の強化での新キャラ

過去キャラ

プライベート館橋は使用不可。
伊瑠花は高校固有キャラではないが、高校固有キャラと同様の特効を持つ。

高校固有キャラを入れた際の恩恵

  • 積載量1UP
  • 積載時役割1つ増(種類は毎ターンランダムで変動)
  • シナリオ金特1種増
  • 自己紹介カット

フリート高校強化でのシナリオ金特の取り方・入手条件

シナリオ金特入手条件一覧

入手条件達成難易度
対応金特
(固有キャラデッキセット)
船積みタッグを6回行う
★----
投手 : 内無双
野手 : 内野安打王
船積みタッグを12回行う★----
投手 : 左キラー
野手 : 切り込み隊長
7回出航する★----
投手 : クロスキャノン
野手 : ハゲタカ
積載率101%を超えて出航★★---
投手 : 鉄腕
野手 : 一番槍
海賊がいる高校に3回出航する★★---
投手 : ミスターゼロ
野手 : 走力バースト
下記の高校のうち、2つの高校から出航
アンドロメダ/アスレテース/花丸/討総/エジプト/金剛連合
★★★--
投手 : 本塁打厳禁
野手 : 洗礼の一撃

大まかなゲームフロー

①他校へ「出航」する

フリート高校強化まとめ

フリート高校は「航海」がテーマのシナリオであり、「出航」して様々な高校に「寄港」し、その高校で練習を行う。
寄港先の高校ではその高校の固有キャラが現れ、一緒に練習することも可能。

②「海賊船」出没時は赤の積荷で撃退

フリート高校強化まとめ

セクション2以降、出航の目的地を選ぶ際に海賊船が出現する。
赤の積荷を指定量積んでいると撃破して突破でき、突破時には積荷売却での獲得経験点にボーナスが乗る。

③寄港先の高校キャラと一緒に練習

フリート高校強化まとめ

寄港先に到着したら、その高校の固有キャラたち(合同練習キャラ)と一緒に練習を行う。
合同練習キャラはデッキキャラ同様にタッグ・コツイベが発生し、一緒に練習することで合同練習LvがUP(0→2まで)。
合同練習Lvが高いほど、タッグ・コツイベでの獲得経験点が多くなるほか、Lv1以上のキャラがいると積荷売却時での獲得経験点にボーナスが乗る。

④練習で「積荷」を積み込む

フリート高校強化まとめ

寄港先で練習する際、同時に「積荷」も積み込める。
積荷の種類は5種類、積荷の形状も5種類存在し、積める積荷の種類・形状は寄港先・練習ごとにそれぞれ異なる。
1回の出航で積める積荷の量には限りがあるため、うまく積載することが重要となる。
また、積荷はキャラの役割にそれぞれ対応しており、積荷の種類と練習キャラの役割が一致していると「船積みボーナス」が発生し、練習経験点にボーナスが乗る。

⑤船積みボーナスとタッグ重複で「船積みタッグ」に!

フリート高校強化まとめ

船積みボーナスとキャラのタッグ練習が重複すると「船積みタッグ」となり、タッグ練習が大幅に強化される。
船積みタッグはタッグ強化だけでなく、「それまでに積んでいた積荷を半分に圧縮する」という効果もあるため、この船積みタッグをいかに連発できるかが、経験点を伸ばす上で重要となる。
また、フリート固有キャラ(+伊瑠花)は全員「積載時役割1つ増(種類は毎ターンランダムで変動)」という特効があり、かなり強い。

⑥出航時に積荷を売却して大量経験点獲得

フリート高校強化まとめ

出航する際、積んだ積荷を次の寄港先に売却する。
2種類以上の積荷を積んだ場合は一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
また、積荷売却で得た経験点には様々なボーナスが乗るが、純彼女キャラを入れている際に発生する「彼女ボーナス」が特に強力なため、純彼女キャラのデッキセットがほぼ必須となる。

出航解説

4つある目的地を選択して出航

フリート高校強化まとめ

「出航」コマンドを押すと出航画面に遷移。
上下左右4方向に存在する目的地(寄港先となる高校)を選択して出航する。
目的地となる寄港先は全18種類あり、それぞれ積める積荷と積荷の配置が異なる。
目的地の情報は、その高校をタップすることで事前に確認可能。
目的地の配置はサクセスの度にランダムで変化するため、毎回同じルートで航海するというのは不可能。

寄港先データ一覧はこちら

縮小ボタンで次の目的地も確認可能

フリート高校強化まとめ

目的地選択画面の右上にある「縮小」ボタンをタップすることで、目的地のさらに先にある3校を確認可能。
確認できるのは3校のみで、、4校目は確認不可能(ランダムで変化)。

6月に入ると目的地はフリート高校のみに

フリート高校強化まとめ

6月に入ると、目的地は本拠地であるフリート高校のみに固定される。
フリート高校に戻ってくると、積荷や出航などの固有システムは一切作用しなくなる。

2回目以降は「出航の鐘」を3つ集めることで出航可能に

フリート高校強化まとめ

出航2回目以降は、練習場所に置かれている「出航の鐘」を3つ集めることで出航可能となる。

出航の鐘の出現条件

フリート高校強化まとめ

出航の鐘は、人数が5人いる練習場所に出現する。
ただし、その練習に彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は、条件が5人から3人に緩和される。

出航遅延で目的地が減っていく

フリート高校強化まとめ

出航の鐘を3つ揃えた状態で出航せずにいると、選択可能な目的地が1ターンにつき1校ずつ減っていく。
目的地が減る順番は現在地から「上→右→下」で、最後に左方向の高校のみ残る。
選択肢が1校まで減ると、そのターンは強制的に出航となるため注意。

出航時は体力が80回復

フリート高校強化まとめ

出航時は一律で体力が80回復する。

寄港先での合同練習解説

寄港先の固有キャラと一緒に練習可能

フリート高校強化まとめ

寄港先に到着したら、その高校の固有キャラたち(合同練習キャラ)と一緒に練習を行う。
合同練習キャラはデッキキャラ同様にタッグ・コツイベが発生し、一緒に練習することで合同練習LvがUPする(0→2まで)。
合同練習キャラの得意練習はイベキャラ時のものを引き継いでいるが、全キャラの得意練習が主人公の投手/野手に合わせて自動的に変換されるようになっているため、全キャラとタッグが可能。
合同練習Lvが高いほどタッグ・コツイベでの獲得経験点が多くなるほか、Lv1以上のキャラがいると積荷売却時での獲得経験点にボーナスが乗る(お見送りボーナス)。

合同練習Lv0〜2の恩恵詳細

※船積みボーナスの値は練習Lv1、6マス積載時のものを記載

Lvコツイベ効果船積み
ボーナス値
お見送り
ボーナス内容
0コツLv1 or
対応経験点36pt
54ptなし
1コツLv2 or
対応経験点72pt
72pt対応経験点34pt
2コツLv3 or
対応経験点108pt
91pt対応経験点154pt
ランダムコツLv3

同サクセス中は合同練習Lvが引き継がれる

フリート高校強化まとめ

1回のサクセスのうちに同じ寄港先を復数訪れた場合、合同練習Lvは前回のまま引き継がれる。
つまり、強い寄港先に複数回出航することが重要。

対象キャラデッキセット時は登場しない

フリート高校強化まとめ

デッキ(メイン/サブ)にセットしているキャラは合同練習キャラとして登場することはない。
代わりのキャラが補充されることもないため、対象キャラのデッキセットはあまり好ましくない。

海賊船解説

セクション2から海上に海賊船が出没(外側の8方向は確認不可能)

フリート高校強化まとめ

セクション2以降、出航の目的地を選ぶ際に海賊船が出現する。
赤の積荷を指定量積んでいると撃破して突破できるが、指定量積んでいないと撃破できず、その先の目的地を選択できない。
海賊船がいるかどうかと突破するのに必要な赤い積荷の量はその時々でランダムであり、次に出航するときまでは変動しない。

撃破で積荷売却時の経験点にボーナスが乗る

フリート高校強化まとめ

見事海賊船を撃破すると、積荷売却時の経験点にボーナスが乗る(海賊ボーナス)。

左方向の目的地には出没しない

現在地から見て左方向にある目的地には、海賊船が出現しない。
左方向の目的地は最後まで残る目的地だが、これによりどこにも出航できなくなる事態は発生しない。

積荷・積載解説

練習でその場所の積荷を倉庫に積み込む

フリート高校強化まとめ

練習時、その場所にある積荷を船の倉庫に積み込む。
積む積荷のサイズ(ブロック数)は、その練習にいる人数・キャラ種によって決まる(4〜8マス)。
詳細は下記の通り。

ケースごとの積荷サイズ

ケース積荷サイズUP量
誰もいない-
モブがいる+4
デッキキャラがいる選手キャラ : +1
フリート固有 : +2
彼女キャラ : +2
合同練習キャラがいる+2

積荷の「種類」は計5つ

積荷対応役割対応経験点対応練習LvUP
フリート高校強化まとめガード筋力pt球速
筋力
フリート高校強化まとめバウンサー技術ptコントロール
打撃
フリート高校強化まとめレンジャー変化pt
敏捷pt
変化球
走塁
フリート高校強化まとめスナイパー精神ptスタミナ
肩力
フリート高校強化まとめなしALL守備

積荷の種類は計5つ。上記のように、それぞれ対応するキャラ役割や売却時の入手経験点、練習LvUPの種類が異なる。

積荷の「形状」は計5つ

フリート高校強化まとめ

積荷には「形状」という要素もあり、I型・S型・O型・L型・T型の5種類存在する。
倉庫に積みにくい形状のものほど後々の恩恵が大きい。
例えばI型はかなり積みやすいが、後々の恩恵は全5種の中で最も小さい。

積荷の形状一覧(4マス〜8マス)

I型

フリート高校強化まとめ

S型

フリート高校強化まとめ

O型

フリート高校強化まとめ

L型

フリート高校強化まとめ

T型

フリート高校強化まとめ

倉庫に空きが無いと積載できない

フリート高校強化まとめ

倉庫の容量には限界があり、倉庫に空きが無いと積載はできない(練習自体は踏める)。
倉庫のスペースは、横8マス・縦5マス。

積荷が積まれる際の法則

※10/22追記。

積荷が積まれる際には優先順位があり、具体的には下記の通りとなっている。

  • ①最高高さが低くなるよう配置
  • ②マスが最も左側に近くなるよう配置
  • ③下側に付くマスが多くなるよう配置
  • ④左側に付くマスが多くなるよう配置

①から④の順番に条件を満たして積まれるため、次にどのように積まれるかは概ね予想が付く。
なお、デッドスペースについては基本的には考慮してくれない。

積荷の積まれ方予測力UP用クイズはこちら

例1

フリート高校強化まとめ

6マスのL字を積もうとしている。
①より高さ3マスが条件になり、②よりマスが最も左側に近づくように配置される。
元々あるL字のくぼみにはめればコンパクトに収納されそうだが、残念ながらデッドスペースを考慮してくれない。

例2

フリート高校強化まとめ

8マスのL字を積もうとしている。
①より高さ4マスが条件になり、②よりマスが最も左側に近づくように配置される。

船積みタッグ発生時は下方向に圧縮して積載

フリート高校強化まとめ

後述する「船積みタッグ発生時」は、既存の積荷が下方向に圧縮されて積載が行われる。
このため、船積みタッグを連発しないと、倉庫に多くの積荷を積むことはできない。

圧縮により縦幅が最大9マスまで増える

フリート高校強化まとめ

圧縮によって積荷を配置できる倉庫の縦幅が増え、最大で9マスとなる。
船積みタッグを踏んだターンの積荷は圧縮されないので、元の積荷を圧縮しても入るスペースがなく9マスが限界となる。

コツイベを踏んだ際は「積荷追加積載イベント」が発生

フリート高校強化まとめ

コツイベを踏んだ際は、必ず「積荷追加積載イベント」が発生。
選択肢により、今積んだものと同種・同形状の積荷を更に積むか、積まずに回復するかを選べる。

積荷追加積載イベントの選択肢と効果

必死に運び込む体力-15
同じ積荷+6
ちょっとだけ同じ積荷+4
やめておく体力+15

容量的に積荷を積めない場合、その選択肢は無くなる。
例えば、積荷を4マス以上積めないケースでは、選択肢が強制的に「やめておく」のみになる。

積載率は1マス2.5%計算、100%以上で金特入手

フリート高校強化まとめ

▲20÷8で2.5

積載率は1マス2.5%計算となっており、この数値が100%を超えるとシナリオ金特入手可能(鉄腕/一番槍)。

サクセス開始時の所持積荷の種類はサポートキャラの役割に依存

フリート高校強化まとめ

サクセス開始時は2種類の積荷を3つずつ所持しているが、この積荷の種類はサポートキャラの役割に依存している。
例えば、サポートキャラの役割がガード・レンジャーであれば、緑・紫の積荷を3個ずつ持ってのスタートとなる。

船積みボーナス、船積みタッグ解説

役割と積荷の種類一致で「船積みボーナス」付与

フリート高校強化まとめ

キャラの役割とその場所の積荷の種類が一致すると「船積みボーナス」が発生し、練習経験点にボーナスが乗る。
船積みボーナスの値は、複数の要素によって変動する。要素は下記の通り。

  • 積荷のブロック数
  • 練習Lv
  • 一致キャラのLv
  • 一致キャラの得意練習数(単練二刀流or2種練)
  • 一致キャラのやる気効果UPの値

船積みボーナス値を決める要素の詳細

①積荷のブロック数

フリート高校強化まとめ
積荷数ボーナス値
(明神Lv50,練習Lv1)
5マス159pt
6マス240pt
7マス280pt
8マス318pt

5マスと8マスとでは約2倍もの差がある。

②練習Lv

フリート高校強化まとめ
練習Lvボーナス値
(少年闇野Lv50,5マス積載)
Lv1159pt
Lv2178pt
Lv3197pt
Lv4218pt
Lv5237pt

練習Lv1と5では約1.5倍の差がある。

③一致キャラのLv

フリート高校強化まとめ
フリート高校強化まとめ
キャラLvボーナス値
(単練・やる気効果なしで統一,5マス積載,練習Lv1)
Lv3586pt
Lv45108pt
Lv50121pt

Lv35キャラとLv50キャラで約1.4倍の差がある。

④一致キャラの得意練習数(単練・二刀流or2種練)

フリート高校強化まとめ
フリート高校強化まとめ
得意練習数ボーナス値
(Lv50・やる気効果なしで統一,5マス積載,練習Lv1)
2種練59pt
単練・二刀流121pt

単練(二刀流)キャラと2種練キャラで約2倍の差がある。

⑤一致キャラのやる気効果UPの値

フリート高校強化まとめ
フリート高校強化まとめ
やる気効果UP値ボーナス値
(Lv45・単練で統一,5マス積載,練習Lv1)
0%121pt
50%135pt
100%148pt
150%162pt

やる気0%とやる気150%で約1.3倍の差がある。

船積みタッグ解説

船積みボーナスとタッグ重複で「船積みタッグ」に!

フリート高校強化まとめ

船積みボーナスとタッグ練習が重なると「船積みタッグ」となり、入手できる経験点量が更に増える。
この際、船積みボーナス対象者とタッグの対象者が同じである必要はない。
また、「既存の積荷を下方向へ半分に圧縮する」という効果もあるため、多く積載をするにはこの船積みタッグの連発が必要不可欠。

積荷圧縮時のルール・注意点

  • 圧縮対象は既存の積荷のみで、そのターンに積み込んだ積荷は圧縮されない
  • 倉庫上の見た目は半分になるが、サイズ計算時は元のまま
  • すでに圧縮された積荷を再度圧縮することはできない
  • 圧縮してもサイズオーバーなら船積みタッグとはならない

船積みタッグでの獲得経験点詳細・算出式

※10/22追記。

船積みタッグ時、練習素点と船積みボーナス値に倍率がかけられる。
倍率はイベキャラ・合同練習キャラでそれぞれ異なる。

イベキャラの船積みタッグ倍率

イベキャラの船積みタッグ倍率は「素点・船積みボーナス値の約3倍」であり、この数値はLv・テーブル・キャラに関わらず一定。

フリート高校強化まとめ

画像ではるみなLv46の船積みタッグが発生しており、素点・船積みボーナスが3倍されている。
素点に関しては、技術ptが39×3=117、精神ptが42×3=126となる(何らかの影響で1の誤差あり)。
船積みボーナスは249ptであり、これと素点を足した309pt×3で927ptとなるはずだが、200ptを超えた当たりから減少補正がかかっており、点が大きくなるにつれて減少幅も大きくなっている(0.99倍〜0.9倍)。
今回はおよそ0.9倍の補正がかかり、927pt→823ptとなっている。

合同練習キャラの船積みタッグ倍率

-素点船積みボーナス値
単練キャラ約5倍約5倍
2種練キャラ約4.5倍約5倍

合同練習キャラの船積みタッグ倍率は上記の通り。
単練キャラの方がほんの少し優遇されているが、素点の倍率が0.5しか変わらず、船積みボーナス値の倍率は変わらないので、タッグ発生率が高い2種練キャラの方が圧倒的に強いと言える。

フリート高校強化まとめ

画像では堂江の船積みタッグが発生しており、素点が4,5倍、船積みボーナスが5倍されている。
素点に関しては、技術ptが18×4.5=81pt、精神ptが8×4.5=36ptとなる(何らかの影響で1の誤差あり)。
船積みボーナスは83ptであり、83pt×5で415ptとなるはずだが、イベキャラ同様に0.97倍の補正がかかっており、415pt→403ptとなっている。
なお、イベキャラ・合同キャラの船積みタッグが同時に発生している場合は、合同キャラの方の倍率が適用される。

積荷売却解説

積荷を次の目的地へ売って大量経験点獲得

フリート高校強化まとめ

出航する際、積んだ積荷を次の寄港先に売却する。
2種類以上の積荷を積んだ場合は一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
最も積載数が多い種類の積荷に関しては経験点に変換されず、対応の練習LvUPに使われる。

各積荷対応表

積荷対応役割対応経験点対応練習LvUP
フリート高校強化まとめガード筋力pt球速
筋力
フリート高校強化まとめバウンサー技術ptコントロール
打撃
フリート高校強化まとめレンジャー変化pt
敏捷pt
変化球
走塁
フリート高校強化まとめスナイパー精神ptスタミナ
肩力
フリート高校強化まとめなしALL守備

積荷売却時のルール・注意点

練習LvUPに使われた積荷のサイズ・各種ボーナスは無意味

フリート高校強化まとめ

▲積荷の数は大きく違うが上がる練習Lvは1で固定

積荷売却で練習LvUPが上がる際、合計サイズの大小や各種ボーナスによる差は発生しない。
例え30積もうが5積もうが、上がる練習Lvは同じく1。

同数の時は緑>青>紫>赤>黄の順で順位が決まる

フリート高校強化まとめ

複数の積荷のサイズが同数で並んだ場合には、上の画像で左から順番に優先される。
例えば緑と青が同数で1位の時は、緑が1位、青が2位の扱いとなる。

積荷売却での獲得経験点の決定要素

積荷売却点は以下の要素で決まり、上から順に計算が処理される。

  • デッキ平均Lv・積荷のサイズ(→基礎売却点)
  • 形状ボーナス
  • 目的地ボーナス
  • お見送りボーナス
  • 彼女ボーナス
  • 海賊ボーナス

①デッキの平均Lv・積荷のサイズ(→基礎売却点)

フリート高校強化まとめ

基礎売却点は、デッキの平均Lv(少数含む)と積荷のサイズ(マス数)で決まる。
デッキ平均Lv50の時、積荷マス毎の売却点は以下のようになる。

マス数獲得経験点
(デッキ平均Lv50)
1マスあたりの経験点
37324.33
412330.75
518537.00
625943.17
734549.29
844555.63
955761.89
1068168.10
※臨界点
1169663.27
1271259.33
1372755.92
1474353.07
1575850.53
1677448.38
1778946.41

※黄色の積荷(経験点ALL対応)の場合は、点数が1/3になる。小数点以下は切り捨て。

基本的にはマス数が多ければ多いほど売却経験点も大きくなるが、1マス当たりの効率に関しては10マスで最大を迎えた後、11マス以降で大きく落ちていく。
また、デッキ平均Lvの影響については、デッキの合計レベル300(50×6)に対する比率が上記の点数に乗算される。
例えばデッキの合計Lvが285なら、285÷300=0.95となり、これが売却点にかけられる倍率になる。小数点以下は切り捨て。
ただし、Lv34以下の場合はLv35時の値に換算される。

②形状ボーナス

フリート高校強化まとめ

積み重ねるのが難しい形状の積荷を多く積んでいると、基礎売却点に倍率がかかる。
具体的には、S字とT字の積荷のボーナスが大きく、次いでO字とL字に少しボーナスがあり、I字にはボーナスがない。
このボーナス倍率には2種類あり、倍率と条件は以下のようになる。

ボーナス発生条件・倍率
小ボーナス条件 : I字以外の積荷を4つ以上積んで売却
倍率 : 約1.12倍
大ボーナス条件 : S・T字の積荷を4つ以上積んで売却
倍率 : 約1.32倍

③目的地ボーナス

フリート高校強化まとめ
フリート高校強化まとめ

出航先の目的地には積荷の色ごとに売値ボーナスが設定されており、高校ごとにそれぞれ固有の売値ボーナスが存在する。
上向きの矢印(1つか2つ)で示されていて、1つなら売却基礎点を1.5倍、2つなら2倍にする。小数点以下は切り捨て。

④お見送りボーナス

フリート高校強化まとめ

出航するとき、旅立つ高校の合同練習キャラの合同練習Lvに応じて追加の売値が加算される。
原則、合同キャラと同じ色の売却点が加算されるが、その色が練習Lvが上がる積荷の色と一致している場合は、点数が半減して黄色の積荷に変換される。
合同練習Lvごとの加算値は下記の通り。

合同練習Lv加算値
Lv00pt
Lv134pt
Lv2154pt

⑤彼女ボーナス

フリート高校強化まとめ

デッキに純彼女キャラを入れていると発生するボーナス。
選手兼彼女キャラでは発生しない。
3色以上の積荷を売却した時、積載数が1番少ない積荷の売却を1.5倍にする。小数点以下は切り捨て。
1番少ない積荷が複数ある場合も、その全てに倍率がかかる。

⑥海賊ボーナス

フリート高校強化まとめ

目的地手前に海賊船が出没していて撃破(指定数の赤積荷を用意)した場合、売却経験点全体を1.3倍する。小数点以下は切り捨て。

その他補足項目

補足項目一覧

  • 合同練習キャラを含む全てのチームメイトは投手でも野手専用練習に出現するようになる、その逆も同様
  • 所持経験点上限が3000に増加するのに伴い、積荷売却の経験点に関しては一度に1000以上得られる(ただし配信開始時点では「練習での」獲得経験点上限は999のまま)
  • 投手育成向けの高校だが、野手育成時の弱体化調整調整はなし(船積みボーナス・積荷売却点ともに投手野手共通)
  • 泡瀬は選手としてチームに加入するが、挑戦ver以外をデッキにセットした場合は彼女候補となり、選手としてチームに加入することはなくなる。
  • 伊瑠花はシナリオ所属キャラではないが、シナリオ所属キャラと同様の特効を持つ
  • 矢部はチームの野手人数の都合でチームメイト一覧には入らない、メインデッキにセットすれば入る
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×