0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】フリート高校強化の立ち回り解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】フリート高校強化の立ち回り解説【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「フリート高校強化」での立ち回り方・コツについて解説しています。大量経験点の出し方、寄港先(出航先,目的地高校)の選び方・優先度、積荷の積み方など詳細に解説していますので、参考にしてください。

目次

フリート強化関連記事はこちら!

※プライベート館橋は使用不可。

大量経験点を稼ぐための基本的な流れ・要素

大量経験点を稼げる際の流れ

①強い寄港先に複数回出航する

フリート高校強化の立ち回り解説

総経験点を伸ばす際、「強い寄港先に何回出航できるか」がそもそもの土台となる。
強い寄港先の特徴は後述するが、選べる寄港先は毎回ランダムなので、強い寄港先に1回のサクセスで何回出航できるかどうかは完全に運。

②強力な船積みタッグを連発

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグでは大量経験点を稼げるのに加え、「既存の積荷を下方向に向かって半分に圧縮する」という効果もある。
大量経験点を稼ぎつつ積載も上手くしやすくなるので、強力な船積みタッグの連発は経験点を伸ばす上で必要不可欠。

③積荷売却で大量経験点を獲得

フリート高校強化の立ち回り解説

2種類以上の積荷を積んだ場合は一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
かなり上手く積めれば、売却経験点だけで4000pt以上の経験点を稼ぐことも可能。

セクションごとの理想的な経験点推移

セクション総経験点
セクション111000pt
セクション226000pt
セクション342000pt
セクション4
(最終結果)
58000pt

セク1厳選のやり方・セク1退部のボーダーライン

初手の出航で目的地が全体的に弱かったら即退部

フリート高校強化の立ち回り解説

サクセス開始後すぐに出航できるが、この初手の出航での目的地(寄港先)が全体的に弱かったら即退部でもOK。
ただし、時限アイテムを持ち込んだ場合はその場合でも残数が減ってしまうので、出航してみて想定外の船積みタッグが来るのを祈るなど、多少粘ってみるのもあり。

時限アイテムの詳細はこちら

セク1退部のボーダーラインは8000ptが目安

フリート高校強化の立ち回り解説

セク1退部のボーダーラインとしては、セク1での経験点8000ptが目安となる。
セク2以降での爆発に十分期待できる高校ではあるが、サクセスアイテムの節約のためにもなるべくセク1での経験点にはこだわって進めて行きたい。
上級者の方に関しては、欲を言えば10000pt以上欲しいところ。

合同練習キャラとの強い船積みタッグが連発するかがカギ

フリート高校強化の立ち回り解説

セク1ではイベキャラの評価が上がりきらないため、最初からタッグ可能な合同練習キャラとの強い船積みタッグが連発するとセク1での経験点が伸びやすい。
セク1で船積みタッグがなかなか起きなければ、その時点で退部を考えて良い。

寄港先を選ぶ際の判断基準・優先度

判断基準・優先度まとめ

優先度特徴
S・デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校
A・合同練習キャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校
・現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校
・積荷の種類のバランスが良い高校
B・合同練習Lvをかなり上げられている高校
・海賊船が手前に出没している高校
C・I,O型積荷が多い高校

優先度Sの特徴

デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校

フリート高校強化の立ち回り解説

デッキキャラの得意練習・役割と配置積荷の噛み合わせが良いほど、船積みタッグが発生しやすくなる。
船積みタッグを連発できるかが経験点を伸ばす上で最も重要なので、ここが最も重要(デッキ毎に変わる点に注意)。
ただし、投手育成時は守備・メンタル練習にキャラが来にくいため、守備・メンタル練習との噛み合いに関しては重要度がやや低くなる。

優先度Aの特徴

※Sとの間には超えられない壁あり

合同練習キャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校

フリート高校強化の立ち回り解説

合同練習キャラは所属校の配置積荷と得意練習・役割が噛み合っていることがほとんどかと思いきや、意外とそうでない場合が多い。
合同練習キャラの船積みタッグは合同練習Lv0のときは貧相だが、Lv2になるとそれなりに強くなるため、合同練習キャラの船積みタッグの発生しやすさというのも重要な要素になってくる。

現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校

フリート高校強化の立ち回り解説

目的地ボーナスは「特定の積荷の売却経験点が1.5倍or2倍」になるというものだが、この目的地ボーナスの内容は高校ごとに異なる。
現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っていればその分売却経験点も多くなるため、この点も重要。
ただし、あくまでも船積みタッグ発生箇所が多い高校が最優先となるため、この点だけに傾倒してはいけない。

積荷の種類のバランスが良い高校

フリート高校強化の立ち回り解説

積荷売却で大量経験点を稼ぐには、複数の種類の積荷をバランス良く積む必要がある。
積荷の種類が1つもしくは2つに固まっていると、バランス良く積荷を積みにくくなるため、積荷種類のバランスの良さも重要。

優先度Bの特徴

合同練習Lvをかなり上げられている高校

フリート高校強化の立ち回り解説

合同練習Lvを上げると、「船積みボーナス値UP」「コツイベ効果UP」「お見送りボーナス強化」という恩恵がある。
特に船積みボーナス値UPに関しては、船積みタッグでの獲得経験点に大きく関わってくるため、合同練習Lvの高いキャラが複数人いる高校に滞在時は経験点を伸ばしやすくなる。
なので、合同練習Lvをかなり上げられている高校というのも優先度が高くなる。
ただし、デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が少ない高校に関してはそもそもの優先度が低いので、そういった高校に関しては合同練習Lvが上がっているメリットというのは薄れる。

海賊船が手前に出没している高校

フリート高校強化の立ち回り解説

海賊船を撃破すると積荷売却時の経験点が1.3倍されるため、海賊船が手前に出没している高校というのも優先度が高くなる。
が、撃破するためには「指定量の赤積荷を積む」という条件があるので注意。

優先度Cの特徴

I・O型積荷が多い高校

フリート高校強化の立ち回り解説

I・O型積荷は形状的にかなり積みやすい。
積載量を多くしやすく、シナリオ金特の鉄腕の入手条件である「積載率101%以上」も達成しやすくなるので、I・O型積荷が多いというのもそこそこ重要。
が、積荷売却での経験点が低いというデメリットがある上、そもそもかなりギチギチに積載をしたいケースというのがあまり発生しない(粘りすぎると目的地の選択肢が狭まる+出航の回転数が少なくなるため)ので、優先度Cとしている。

各寄港先の優先度・強さランク

現時点での投手テンプレ(五条型)をもとに解説

寄港先の優先度・強さというのはデッキによって変わる。
が、本記事ではより実践に近い解説内容とするため、現時点での投手テンプレデッキ(五条型)でプレイする前提で解説していく。
筋力ptが不足しやすい編成なので、筋力ptを多く稼げる高校に関しては若干優遇している。

投手デッキテンプレの詳細はこちら

各寄港先の優先度・強さランクまとめ

優先度
強さ
寄港先(高校)
S・エジプト高校
・アスレテース高校
A・花丸高校
・アンドロメダ学園
・支良州水産高校
B・円卓高校
・メカニクス産業高校
・討総学園
C・あかつき大付属高校
・覇堂高校
・ダンジョン高校

優先度Sの寄港先

エジプト高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
五条
ヌウビス
挑戦泡瀬
つばさ
イロハるみな-らら

船積みタッグ発生箇所が最も多く、目的地ボーナスも緑以外全部と、全18校の中でも最強の高校。
踏む機会の多い、スタミナ・変化練習の積荷形状がI型で積みやすいのもgood!
エジプトに3回以上出航できれば、それだけでかなりのアドバンテージとなる。

アスレテース高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
リフター挑戦泡瀬
つばさ
イロハ
カイル
るみな--

スタミナ・球速の船積みタッグで大量の筋力ptを稼げるため、筋力ptが不足しがちな五条デッキとかなり相性が良い。
筋力ptが余るデッキの場合、優先度は1ランク下がる。
主に踏むであろう、スタミナと変化の積荷形状がO型で積みやすいのもポイント。

優先度Aの寄港先

花丸高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
レッド挑戦泡瀬
つばさ
イロハ
白瀬
-

積荷のバランスが良く、右3つの積荷が青のため、技術ptを主に稼ぎたいときに選択すると良い。
また、合同練習キャラの3人全員が船積みタッグ可能なため、デッキキャラ評価の上がりきっていないセク1に選択するのも良い。
主に踏むであろう、コンの積荷形状がOで積みやすいのもポイント。

アンドロメダ学園

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
DJBジャベイロハ
落合
るみな--

積荷のバランスが良いため、バランス良く経験点を稼げる。
また、合同練習キャラの3人全員が船積みタッグ可能なため、デッキキャラ評価の上がりきっていないセク1に選択すると良い。
主に踏むであろう、スタミナ・変化の積荷形状がS型で積みにくい点には注意。

支良州水産高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
五条挑戦泡瀬
つばさ
真黒-須々木須々木

積荷のバランスが良いため、バランス良く経験点を稼げる。
主に踏むであろう球速・コントロールの積荷形状がO型であり、積みやすい点も良い。

優先度Bの寄港先

円卓高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
--イロハ
阿麻
るみなランス挑戦泡瀬

紫の積荷が3つとスタミナの緑船積みタッグがイロハと阿麻で可能なことから、主に変化・筋力ptを稼ぎたいときに選択すると良い。

メカニクス産業高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
五条-るみな
江暦
-挑戦泡瀬

青の船積みタッグが球速・スタミナで可能なことから、主に技術ptを稼ぎたいときに選択すると良い。
踏む機会が多いであろう、球速・スタミナの積荷形状がT型、変化の積荷形状がS型で積みにくい点に注意。

討総学園

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
-挑戦泡瀬
つばさ
摩智るみな
キリル
--

技術・変化・精神ptをバランス良く稼げる。
緑の積荷が無く、不足しがちな筋力ptは稼げない点に注意。

優先度Cの寄港先

あかつき大付属高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
五条--るみな
一ノ瀬
-挑戦泡瀬

船積みタッグ発生箇所は少なめだが、積荷のバランスは良いため、困ったときは選択してもOK。

覇堂高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
木場金原--水鳥-

デッキキャラの船積みタッグ発生箇所は無いが、合同練習キャラの3人全員が船積みタッグ可能。
デッキキャラ評価の上がりきっていない、セク1に選択すると良い。
また、全練習の積荷形状がI型でかなり積みやすいことから、積載率101%を達成したいときにもかなり役立つ。

ダンジョン高校

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みタッグ発生箇所とキャラ

球速コンスタ変化守備メン
須藤-イロハ-円島-

積荷のバランスがそこそこ良く、全練習の積荷形状がO型でかなり積みやすいことからギリギリCランクとしている。
正直強くはないので、基本的にはあまり選択しない方が良い。

上記に挙げた以外の高校にはなるべく行かない方が良い

上記に挙げた以外の高校には強い要素があまり無いため、なるべく選択しない方がいい。
どうしても選択せざるを得ない場合は、目的地ボーナスが手持ちの積荷と最も噛み合っている高校を選ぶと良い。

上記以外の高校データを確認したい場合はこちら
フリート高校強化の立ち回り解説

序盤は覇堂・黄色積荷がある高校がオススメ

フリート高校強化の立ち回り解説
フリート高校強化の立ち回り解説

序盤はイベキャラが船積みタッグを起こせないため、積荷を大量に積んで大量経験点を稼ぎたい。
その際、覇堂は全積荷がI型で大量の積荷を積みやすく、黄色積荷がある高校は黄色積荷売却で大量経験点を稼げるため、序盤は覇堂高校か討総・あかつきなどの黄色積荷がある高校を選ぶのがオススメ。

基本的な練習の踏み方・出航タイミング

基本的には船着みタッグをガンガン踏んでいけばOK

フリート高校強化の立ち回り解説

細かい積荷の積み方は後述するが、基本的には獲得経験点の多い船積みタッグをガンガン踏んでいけばOK。
既存の積荷を下方向へ圧縮するという効果もあり、後々積荷も積みやすくなる。

特に赤の船積みタッグは優先度高(海賊船、格)

フリート高校強化の立ち回り解説

セクション2から目的地手前に海賊船が出るようになるが、海賊船は指定料の赤積荷を積んでいないと撃破・突破できない。
また、大量経験点を稼げた際は変化ptが余りがちになるため、その変化ptを格UPで捌くという意味でも、精神pt対応の赤船積みタッグは優先度が高くなる。

キャラ評価上げ・合同練習Lv上げに関して

序盤は選手キャラの評価を早く上げる

フリート高校強化の立ち回り解説

船積みボーナスが発生していても、評価が足りずにタッグが起きないと船積みタッグとはならない。
そのため、序盤は選手キャラの評価上げを優先して行おう。

彼女評価は気にしすぎる必要なし

フリート高校強化の立ち回り解説

彼女キャラを早く彼女にするに越したことはないが、他の高校と比べて体力維持はしやすい(出航・追加積載イベでの回復などが要因)ことから、彼女ができるのが多少遅くなったとしても、そこまでサクセスに影響は出ない。
加えて、7月1週〜4週でデート消化する猶予もある。
そのため、彼女評価は気にしすぎる必要なし。
彼女評価よりも、船積みタッグに影響する選手キャラの評価を優先して上げよう。

強い寄港先の合同練習キャラLvは早く上げる

フリート高校強化の立ち回り解説

強い寄港先には何度も行くことになるため、強い寄港先の合同練習キャラのLvは早めに上げておいた方が良い。
今の投手育成で言えばエジプト高校が最も強いため、エジプト3キャラの合同練習Lvを早めに上げられると、後々の経験点が伸びやすくなる。

寄港先での滞在ターンに関して

強い寄港先では長く滞在してタッグ&積載

強い寄港先にいる際はできるだけ長く滞在し、船積みタッグをガンガン踏んで大量経験点を獲得しよう。
ただし、出港遅延で次に狙いの高校に行けなくなってしまわないことにだけ注意。

弱い寄港先では鐘を早く回収してすぐに出航

弱い高校に来た際は、鐘を早急に3つ回収して次の高校に出港してしまおう。
とはいっても積荷売却でより多くの経験点を入手したいので、鐘回収と並行して積載バランスも意識しよう。

6月1週以降は他校に出航できなくなるため注意

フリート高校強化の立ち回り解説

6月1週になると他校に出航できなくなるため、5月4週までに出航を済ませておこう。
このことを考慮し、4月に関しても4月4週までには出航しておきたいところ。

積荷の積み方・積荷売却で大量経験点を稼ぐためのコツ

積荷を積む際に意識すること

3種以上積んで彼女ボナを発生させる

フリート高校強化の立ち回り解説

積んだ積荷の種類が3種類以上になると、そのうち最も少ない種類の積荷に対応した経験点に彼女ボーナスとして1.5倍の倍率がかかる。
この彼女ボーナスは総経験点を伸ばす上でかなり重要となるので、積荷はなるべく3種類以上積もう。

最小数の積荷は復数揃えるのが理想

フリート高校強化の立ち回り解説

最小数の積荷が複数あると、それらの積荷全てに彼女ボーナスがかかる。
調整するのは難しいが、これを複数回やれるかどうかで経験点の伸びがかなり変わってくるため、余裕があれば画像のように最小数の積荷を復数種揃えたい。

積荷追加イベで積載数をうまく調整

フリート高校強化の立ち回り解説
積荷追加イベの選択肢と効果
必死に運び込む体力-13
同じ積荷+6
ちょっとだけ同じ積荷+4
やめておく体力+15

コツイベを踏んだ後は積荷追加イベが発生。
選択肢ごとの効果は上記の通りで、状況に応じて同種類・同形状の積荷を4個か6個積める。
これにより、積載数をうまく調整することが可能。

フリート高校強化の立ち回り解説

例えば、画像のようなケースでは、「ちょっとだけ」で青の積荷を4個追加することで、紫・赤の2種の積荷に彼女ボーナスがかかるようになる(青7・紫8・赤8→青11・紫8・赤8)。

不足経験点対応の積荷を2位以降にしてバランス調整

積載量2位以降の積荷はそれぞれ対応した経験点に変換される一方で、積載量1位の積荷はいくら積んでも対応した練習のLvUPに回されてしまう。
バランス良く経験点を稼ぐため、不足経験点に関しては必ず積載量2番目以降になるよううまく調整しよう。

黄色積荷は強力なので優先度高

フリート高校強化の立ち回り解説

▲あかつきは船積みタッグこそ起きにくいものの、積荷のバランスが良く、守備に黄色積荷もある。その先に黄色積荷の売値ボーナス(2倍)がある円卓高校があるため、このケースではあかつき→円卓のルートが理想的。

黄色積荷の売却経験点は他の4種よりも多く、全種の経験点を得られることにより経験点バランスを整える効果もあるので、黄色積荷がある高校ではなるべく積むようにしたい。
黄色積荷を積んだ際はより売却経験点を多くするため、なるべく黄色積荷の売値ボーナスがある寄港先に出航しよう。

すぐにサイズオーバーになるような積み方はしない

フリート高校強化の立ち回り解説

サイズオーバーで積載ができないと、船積みタッグの条件を満たしていたとしてもそのタッグは船積みタッグにならない。
強力な船積みタッグを逃すともったいなく、積載の調整もうまくできなくなってしまうので、すぐにサイズオーバーになるような積み方はしないようにしよう。
特に、S型とT型の積荷を早い段階で積んでしまうと以降積みにくくなってしまうので注意。

積荷の積まれ方予測力UP用クイズはこちら

海賊船対策用に赤の積荷を優先的に積む

海賊船がいない目的地を選ぶ予定があるときは意識する必要はないが、海賊船がいる高校を選ぶ予定の際は、赤の積荷を早めに積んでおこう。
赤以外の強い船積みタッグが連発して、結果的に赤の積荷がサイズオーバーで積めなかった、ということがしばしばあるため。

積載率101%以上を達成して鉄腕を取る

フリート高校強化の立ち回り解説

積載率101%以上を達成すると、シナリオ金特の鉄腕を取れる。
積載率101%は、追加積載イベで「必死に運び込む」を選んだり、I・O型の積荷が多い寄港先に行くことで達成しやすくなるので、積載をわりと自由にできる序盤に済ませてしまおう。
後手に回せば回すほど達成しにくくなるので注意。
特に、鉄腕入手可能キャラがデッキにいる場合は虹特化で超高査定を得られるので、必ず取りたいところ。

鉄腕持ちがいないなら無理に狙わなくて良い

鉄腕の査定効率はかなり良いが、ギミックで経験点を伸ばすのを優先したいため、デッキに鉄腕入手可能キャラがいない場合は無理に積載率101%以上を狙わなくて良い。

経験点の捌き方・バランスの取り方

不足しやすい経験点は常に多く持っておく

フリート強化では1ターンで大量の経験点を入手できるため、経験点バランスが崩れやすい。
手持ち経験点のうちどれか1種の経験点が極端に少なくなると経験点を捌けなくなってしまうため、特に不足しやすい経験点は常に多く持っておこう。
特に筋力ptに関しては、格UP・集客力UP両方で大量に使うため、常に多く持っておきたい。

精神ptを多く稼いで余りがちな変化ptを格で捌く

大量経験点を稼げたときは、どうしても変化ptが余りがちになる。
変化球は4球種以上になると査定効率が一気に下がってしまうので、赤の船積みタッグで精神ptを多く稼ぎ、その余りがちな変化ptを格で捌こう。
そうすることによって、査定効率良く経験点を能力に昇華できる。

査定効率の良い投手能力の上げ方はこちら

コツを入手した青特は早めに取得する(潰す)

コツイベだけでなく、Lv2の合同練習キャラによるお見送りボーナスでもコツを入手できる(種類はランダムでLv3)。
桃鉄やしらす強化ほど大量にコツを入手できるわけではないので、基本的にコツを入手した青特はすぐに取得してしまってOK。
なお、リリース○勝ち運バント封じに関しては、コツ入手時の経験点軽減量がかなり少ないので、早めに直取りしてしまってOK。

出航時はカンストしないよう必ず確認

バランス良く積荷を積めた際は、積荷売却で大量の経験点が入ってくる。
ここが一番経験点がカンストするタイミングのため、カンストしないよう出航前に必ず経験点を捌いておこう。

持ち込みアイテムに関して

まねき猫はほぼ必須

フリート強化投手では、彼女キャラを入れた前2後4or前3後3編成が主流になるため、まねき猫を持ち込まなくてもイベ完走することがそこそこある。
が、まねき猫がないとイベ完走は安定せず、特につばさ・イロハの怪童が一方でも欠けたら金特査定がかなり下がってしまう。
このことから、まねき猫はやはりほぼほぼ必須となってしまう。

もう1枠は回復アイテムで

出航・追加積載イベにより体力維持はしやすいと行っても、連続で練習を踏み続けると体力がキツい状況は必ず来る。
1回でもケガをしたら致命傷となるので、もう1枠はやはり回復アイテムがオススメ。
体力が0ギリギリまで減ることは無いので、MAXパワドリよりもカロリーバーの方が良い。

サボり対策に万能パワドリもあり

ギミックの性質上、1ターン1ターンの価値が高く、サボりぐせが付くとその時点でかなり厳しくなる。
そのため、カロリーバーの残数が少ないのであれば、サボりぐせ対策に万能パワドリもオススメ。

恋愛お守りはあまりオススメできない

彼女キャラを編成する関係上、恋愛成就のお守りも有効ではある。
が、上述の通り彼女を作るのが多少遅くなってもそこまでサクセスに影響は出ないので、恋愛成就のお守りで1枠を消化するのはオススメできない。

アイテムの詳細はこちら
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×