フリート高校強化の投手デッキの組み方

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】フリート高校強化の投手デッキの組み方【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】フリート高校強化の投手デッキの組み方【パワプロ】

パワプロアプリのフリート高校強化(フリート高校)の投手デッキ作成時のポイント・コツと考え方をまとめています。実際のデッキ作成の例も掲載しているのでフリート高校強化をプレイする際の参考にしてください。

目次

フリート強化関連記事はこちら!

※プライベート館橋は使用不可。

適正キャラ・入れるべきキャラの特徴

シナリオ高適正のキャラ

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

大前提として、シナリオ高適正のキャラを優先的に編成しよう。

適正のあるキャラの特徴

S・シナリオ固有キャラ
・得意練習率が高いキャラ
・練習性能が高いキャラ
・役割がスナイパーのキャラ
A・純彼女キャラ
・得意練習+役割が配置積荷と複数一致しているキャラ
・コントロール上限UP持ちのキャラ
・初期評価の高いキャラ
・単練,二刀流のキャラ
・合同練習キャラではないキャラ
・やる気効果UP持ちのキャラ
・コツイベ率が高いキャラ
B・体力回復イベントの多いキャラ
・鉄腕を入手可能なキャラ

適正キャラの詳細な解説は下記の記事で紹介しているので、参考にどうぞ。

フリート高校強化の投手育成適正キャラ一覧はこちら

デッキ編成時のルール・意識すること

メインデッキ編成時の注意点

Lvの高いキャラを優先して入れる

フリート高校強化の投手デッキの組み方フリート高校強化の投手デッキの組み方

船積みボーナス値と積荷売却での獲得経験点は、イベキャラのLvが高いほど多くなる。
イベキャラLvが低いとそれだけで総経験点がかなり下がってしまうので、大前提として、Lvの高いキャラを優先して入れるようにしよう。

キャラLvの重要度検証記事はこちら

コン131を目指せる編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

コントロール131は査定と査定効率が高いため、現環境ではマストとなる。
なので、コントロール上限UP持ちのキャラを複数入れてコントロール131を目指そう。

コントロール上限UPの詳細はこちら

得意練習・役割が全体の対応積荷と噛み合うキャラのみ入れる

フリート高校強化まとめ

フリート高校はいかに船積みタッグを多く発生させるかがサクセスの鍵となっているので、船積みタッグの発生率を上げられるように得意練習・役割が全体の対応積荷と噛み合うキャラのみ編成しよう。

得意練習・役割の噛み合い対応表

-ガード
ガード
バウンサー
バウンサー
レンジャー
レンジャー
スナイパー
スナイパー

球速
3573

コントロール
3735

スタミナ
6552

変化球
1395

守備
7140

メンタル
6135

コントロールスナイパー・スタミナガード・変化球レンジャーは得意練習・役割の噛み合い数が多いため必ず編成したいところ。
球速キャラを編成する際は、レンジャーもしくはバウンサーを編成しよう。

寄港先(出航先)データ一覧はこちら

固有の挑戦泡瀬・イロハは必須

シナリオ固有キャラは毎週ランダムで積載時の役割が1つ追加されるため非常に強力。
なので、挑戦泡瀬・イロハはマストで編成しよう。
また、ハートオクタも最近のキャラで性能が高いため、ありだが必須ではない。
梶に関しては古いキャラであり性能が現環境に追いついてないので優先度は低め。

イロハの怪童を虹特化できるキャラはマスト

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

イロハの金特は査定効率が低い怪童となっているので、怪童を虹特化できるキャラを編成しよう。

怪童を取得可能なキャラはこちら

純彼女キャラを1人必ず入れる

フリート高校強化まとめ

メインデッキに純彼女キャラを1人編成していると、3色以上の積荷を売却した際、積載数が1番少ない積荷の売却を1.5倍にする彼女ボーナスが発生する。
彼女ボーナスは非常に強力なため必ずデッキに入れよう。
ただし、デートを消化する余裕がないためオートデート彼女、もしくはデート4回目で金特を取得可能なキャラを選ぼう。

挑戦泡瀬以外の得意練習2種は原則1人まで

フリート高校強化まとめ

得意練習2種のキャラは船積みボーナスの経験点が単練・二刀流のキャラと比べて約半減されてしまうため、原則1人までにすること。

鉄腕キャラは必須ではない

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

シナリオ金特で鉄腕を取得する際の条件「積載率101%以上」は、滞在ターンがかかってしまい経験点が下がってしまうので無理に取得する必要はない。
また、真・鉄腕を取得できなくても経験点で査定をカバーできるため、鉄腕キャラがデッキにいなくてもさほど支障はない。

役割スナイパーは挑戦泡瀬+1人が望ましい

フリート高校強化まとめ

セク2以降、海上に海賊船が出現する。
突破するためには一定数の赤い積荷と必要となる。
突破した際、積荷売却時の経験点にボーナスが乗るため、役割スナイパーのキャラを1人入れて積荷タッグで経験点と赤い積荷を稼ごう。

役割一覧はこちら

合同練習キャラはなるべく入れない

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

デッキに合同練習キャラを編成すると、合同練習キャラがその分減ってしまう。
合同練習キャラが減ると、船積みタッグの発生率とお見送りボーナスが減少してしまうので、合同練習キャラはなるべく入れないようにしたい。
ただし、弱い寄港先のキャラの場合は入れてもそこまで影響が無いので、入れてもよい。

サポートデッキ編成時の注意点

できればサポートの役割は分ける

フリート高校強化まとめ

サクセス開始時の所持積荷の種類はサポートキャラの役割に依存しているが、バラけさせることで売却時に彼女ボーナスが発動し、経験点をより多く稼げる。

サポートデッキに関しても合同キャラは入れない

サポートデッキに関しても合同練習キャラを編成すると、メインデッキ同様合同練習キャラが登場しなくなってしまう。
サポートデッキに関しては編成自由度が高いため、合同練習キャラを入れてしまわないよう注意。

1キャラは彼女キャラでも良い

フリート強化は他の高校と比べて体力維持がしやすいと言えど、練習を踏み続けていると体力が無くなってしまうときが必ず来る。
回復アイテムだけでは賄いきれないことも多々あるので、体力維持を楽にしたい場合はサポートデッキのうち1キャラを彼女・相棒キャラにしても良い。

実際のデッキ作成例

①固有キャラの挑戦泡瀬とイロハを編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

固有キャラは特攻の恩恵が強く、最新の固有キャラである[挑戦!]泡瀬満里南真開彩葉を編成する。

②純彼女キャラである雉田を編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

売却時に彼女ボーナスを得られるように純彼女キャラを編成したい。
オートデート彼女かつ球速上限を埋められる雉田直実を編成する。

③スナイパー+怪童要員であるつばさを編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

役割スナイパーとイロハから取得可能な怪童を虹特化できるキャラを編成したい。
そのため、役割スナイパーかつ怪童を入手できる蒼鳥つばさを編成する。

④船積タッグ発生率の非常に高い変化球レンジャーのるみなを編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

より多く船積みタッグを発生させ、経験点を伸ばしたい。
レンジャー×変化だと船積みタッグ発生率がかなり高くなるので、レンジャー変化キャラで練習性能も高いるみなを編成する。

⑤テーブルが超強力な五条を編成

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

デッキ編成をする上で①~④の項目はマスト条件となるが、最後の1枠は自由枠となる。
そのため、今回は大量の経験点を稼げるように、役割の噛み合いが強く練習性能の高いキャラを編成したい。
よって、今回はテーブルが超強力な五条悟を編成する。

⑥サポート枠で足りない上限をカバー

フリート高校強化(フリート強化)の投手デッキの組み方の画像

サポートキャラは、コン131までに必要なコントロール上限UP+4以上のキャラかつ不足しているスタミナ上限UP持ちを編成したい。
なので、今回はコントロール上限UP+4でコントロール131が可能となる野球マスクと、スタミナ上限UP+6かつ野球マスクと役割が被らない[アルティメット]明神陽を編成する。

フリート高校強化の各種投手デッキはこちら

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×