0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】天盟(てんめい)高校の立ち回り解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】天盟(てんめい)高校の立ち回り解説【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「天盟(てんめい,天明,天命)高校」での立ち回り方・コツについて解説しています。大量経験点の出し方、練習の踏み方・宝玉の埋め方、神様の移動のさせ方、天恵の発動優先度・使い方などを詳細に解説していますので。参考にしてください。

目次

天盟高校関連記事はこちら!

大量経験点を稼ぐための基本的な流れ・要素

大量経験点を稼げる際の流れ

①宝玉を無駄なく6個設置する

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

イベキャラが持つ宝玉を各練習場所に6個設置すると、その場所では天界タッグが起こるようになる。
ターンを無駄にしないため、なるべく最短で6個設置できるかが重要。
一気に6個や、天界タッグ後にサポートイベで2個→直後に4個、という形で設置し続けられると、かなり良い展開と言える。

②天界タッグで大量の練習経験点を入手

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説
  • その宝玉台が6枠全て埋まっていること
  • その宝玉台にある宝玉に対応する神様がそこにいること
  • そこでスペシャルタッグが発生していること

上記3つの条件を満たしていると、「天界タッグ」が発生。
天界タッグ時は練習経験点に大量のボーナスが乗ると同時に、天恵内容に応じた「落とし物経験点」もその場で生成されるため、強力な天界タッグを連発できるかどうかが経験点を伸ばす上で最も重要。

③複数の天恵を重ねて大量の落とし物経験点を生成

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

天界タッグ時は、その場にいる神様の「天恵」効果で「落とし物経験点」が生成される。
天恵効果が高いほど生成される経験点量も多くなるので、複数の天恵を重ねて大量の落とし物経験点を毎回生成していくことも超重要。

④落とし物経験点を拾い切る

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

落とし物経験点は、その練習を踏むことで回収できる。
落とし物経験点は回収するまでその場所にずっと残存するため、生成した落とし物経験点はしっかり拾いきらないともったいない。
なお、落とし物経験点はその場所の「邪気濃度Lv」が高いと減ってしまうため、神様との練習か雷の天恵でコンスタントに邪気を晴らしておく必要がある。

⑤道中で強タッグ+強神威を引く

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

神様のいる練習では「神威」の恩恵を受けられる。
天恵とはまた違った効果・内容であり天恵よりは効果が低いが、練習経験点に応じた量のボーナスが乗るため、強力なタッグと強力な神威が重なれば1ターンで5000ptもの経験点を得ることも可能。
天盟高校は比較的システムがシンプルなため、この神威を上手く使えるかどうかが腕の見せどころ。

セクションごとの理想的な経験点推移

セクション総経験点
セクション111000pt
セクション232000pt
セクション352000pt
セクション4
(最終結果)
80000pt

セク1厳選のやり方・セク1退部のボーダーライン

セク1で宝玉を埋めるのに手間取ったら退部

サクセス開始後、宝玉設置数が全部4止まりだったり、宝玉を埋めきった練習箇所にしかキャラが集まらないなどで手間取ることがある。
そうなった場合は複数ターンその時点で無駄にしてしまっているので、退部してリスタートした方が良い。

セク1で天界タッグが全く起きなかったら退部

宝玉台を埋めた後に天界タッグが全く起きなかったときも無駄なターンが複数生じてしまっているので、退部した方が良い。
天界タッグはタッグ発生していないと起きないので、キャラの評価上げをいかに早くできるかも重要。

いいヤツを引けたときはチャンス!

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

序盤は早くキャラの評価を上げきることが重要なので、初期いいヤツを引けたときはかなりのチャンス。
序盤から天界タッグ連発で、ロケットスタートを切れる可能性が高まる。
キャライベでいいヤツを早く付けられたときも同様にチャンス。

セク1経験点だけを見て判断しないこと

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

セク1経験点は10000点以上が理想だが、経験点だけで判断するのはNG。
セク1経験点が6000点前後でも、5箇所以上宝玉台が埋まっていたらセク2で跳ねる可能性があるので、そのような場合は続行して良い。

基本的な練習の踏み方・宝玉台の埋め方

基本は1度に宝玉を4個以上納める

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

宝玉台をいかに無駄なく埋められるかが重要なので、基本的には1度に宝玉を4個以上納めるようにしよう。
0→4だと、サポートイベでの追加2個により1ターンで6個埋められる可能性がある。
0→6の練習はかなり美味しいので、問答無用で踏みに行く。

監督・スカウトがいる練習には注意

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説の画像

練習に監督・スカウトがいる場合、練習後イベントがサポートイベントを阻害してしまうので、サポートイベントで宝玉が狙いにくくなる。
そのため、監督・スカウトがいる練習には注意。

サポートイベントのケース別の発生確率はこちら

タッグ発生の可能性が高い練習から埋めて行く

天界タッグを連発したいことに加え、「神様と属性が一致する宝玉が宝玉台にあるとその神様の出現率がUPする」という仕様もあるので、基本的にはタッグ発生の可能性が高い練習から優先して埋めて行こう。

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

例えば、画像のデッキでは肩力・守備のキャラが複数いるので、肩力・守備練習を軸に踏んでいくことになる。

序盤はキャラ評価上げも並行して行う

通常タッグが発生していないと天界タッグは発生しないので、序盤は宝玉設置と並行してキャラ評価上げも上手く行う必要がある。
初期評価の低いキャラから優先して評価を上げ、早く全キャラの評価をピンク以上にしよう。

天恵効果が強い宝玉優先で設置

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

全6種ある天恵効果の中では明確な序列があるため、基本的には天恵効果が強い宝玉から優先して設置しよう。
序列に関しては後述するが、光の宝玉が一番強いので、光の宝玉の設置が最優先となる。

入手できるお供え物の数も意識

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

「神通の眼コマンド」を使用するにはモブキャラから回収できる「お供え物」が必要なため、その練習で入手できるお供え物の数も意識して踏もう。
例えば、お供え物を一切入手できない宝玉0→4の練習とお供え物を4個入手できる宝玉0→2の練習で迷っているのであれば、後者の方を踏んだ方が良いケースもある。

強力なタッグ発生時は神威も意識

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

素の練習経験点が強ければ強いほど神威の効果は高くなるので、強力なタッグが発生していてかつ神威の効果も高くなりそうな場合は、他の練習での宝玉設置よりもその強いタッグを踏みに行った方が良い。
よっぽど強くなりそうであれば、神様を移動させてその練習に固めることも視野に入れる。
ケースによっては、画像のように1ターンで5000pt以上の経験点を得ることも可能。

各神様の神威効果表

神様効果・条件
一致数ごとの倍率
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ホノカヅチ(火)★実行した練習場所の宝玉の数に応じて追加経験点を得られる
一致なし : 宝玉数×0.45倍
一致×1 : 宝玉数×0.5倍
一致×2 : 宝玉数×0.55倍
一致×3 : 宝玉数×0.6倍
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ワダミズハ(水)★追加経験点が少し得られ、追加で体力を回復する
一致なし : 2倍,体力+10
一致×1 : 2.3倍,体力+15
一致×2 : 2.6倍,体力+20
一致×3 : 2.9倍,体力+25
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ミノカヅチ(雷)★練習を実行した際に、祓った邪気濃度に応じて追加経験点を得られる
一致なし : 邪気Lv×1倍
一致×1 : 邪気Lv×1.25
一致×2 : 邪気Lv×1.5
一致×3 : 邪気Lv×1.75
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説シナトシラ(風)★全ての練習場所の実行前の邪気濃度の合計に応じて追加経験点を得られる
一致なし : 邪気合計Lv×0.11倍
一致×1 : 邪気合計Lv×0.125
一致×2 : 邪気合計Lv×0.14
一致×3 : 邪気合計Lv×0.155
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ハニヤモチ(地)★練習を実行した際に回収したお供え物の総数に応じて追加経験点を得られる
一致なし : お供え物数×1.4倍
一致×1 : お供え物数×1.8倍
一致×2 : お供え物数×2.2倍
一致×3 : お供え物数×2.6倍
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ヒアルカ(光)★次のターン、全てのイベキャラが得意練習場所に現れやすくなる
-

神様の移動のさせ方

基本天界タッグ用に使う

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

神通の眼コマンドで使用できる「神様移動」は、基本的に天界タッグを発生・強化させるために使う。
超強力なタッグが発生している場合は神威での強化用に使ってもいいが、そう多くはならないはず(1サクセスにあって1〜2回)。

天恵効果が高くならないなら無理に移動させる必要なし

全6種ある天恵だが、それぞれ条件を大きく満たしていないと効果は高くならないため、天恵効果が著しく高くならない場合は無理に移動させる必要はない。
例えば、光の天恵は一番強いが、タッグ発生箇所が2箇所以上ないと効果は高くならないため、タッグ発生箇所が1箇所のみの場合は光に関しても無理に移動させる必要は無い。

複数種を重ねた方が点が跳ねやすい

天恵発動時、同種2つ目以降の追加倍率は0.13倍と値が小さい。
また、宝玉1個のみでも1個の最低保証の経験点の割合がそもそも高いため、基本的には同じ天恵を複数重ねるよりも、違う種類の天恵を複数重ねた方が落とし物経験点の生成量は多くなる。
なので、少ない移動で複数種固められ、かつ天恵効果も高くなりそうなら、移動させて固める価値はある。

逆算で割り出せる場合「居場所を知る機能」は使わない

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

「神様の居場所を機能」ではお供え物×2消費で居場所が分からない神様含めて全神様の居場所が表示されるが、この機能を使わなくても逆算で居場所を割り出せることがある。
お供え物の消費はなるべく抑えたいので、このような場合は「居場所を知る機能」をわざわざ使う必要なし。

逆算時の思考例

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

守備練習にハニヤモチを移動させて天界タッグを発動させたいが、ハニヤモチの居場所は明らかになっていない。
さあどうする。
打撃〜メンタル練習の状況は下記の通り。

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

筋力・肩力・守備・メンタルに地の宝玉がいるのにハニヤモチの居場所が明らかになっていないということは、打撃か走塁のどちらかにハニヤモチがいると推測できる。
走塁にいると仮定して、右に1つ移動させてみる。
これが当たっていたら、肩力にいると明らかになる。

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

肩力にいるということが明らかになったので、走塁にいるという予想は当たっていた(2択なので単純に良い方の50%を引いただけ)。
そのまま更に右に1つ移動させ、天界タッグを発生させる。

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

無事天界タッグとなった。
〜完〜。

逆算時の注意点・意識すること

必ず1マスずつ移動させること

居場所が分からない神様を移動させる際、対応属性の宝玉に引っかかればその時点で居場所が明らかになるので、必ず1マスずつ移動させること。

2択の場合はギャンブルするのもあり

逆算での割り出しが上述したような2択になっている場合、強い天恵に関してはギャンブルで移動させてみるのもあり。
外れるとお供え物×2が無駄になってしまうため、弱い天恵の場合はギャンブルする必要なし。

各天恵の強さ・優先度と具体的な使い方解説

ヒアルカ(光)

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ヒアルカ(光)タッグ発生箇所1つごとに463pt

発動優先度 : SS

ボーナス値が最も高く効果も高めやすいので、全6種の中で最強。
2箇所以上でタッグが発生している際は積極的に発動させたい。

ワダミズハ(水)

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ワダミズハ(水)回復体力1ごとに17pt
(+体力全回復)

発動優先度 : A

体力回復効果もあるため、体力維持のために多く使うことになる。
体力がかなり低い状態で使うと高ボーナスを得られるが、体力が低い際に水の天恵を発動できないとそのターンが無駄になるというリスクもあるので、体力の下げすぎには要注意。
4箇所以上宝玉が全埋まりしている、かつその中に得意練習数が多い練習も含まれているのであれば高確率で天界タッグに期待できるので、そのような状況ではギャンブルしても良い。

ミノカズチ(雷)

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ミノカヅチ(雷)祓った邪気濃度Lv1ごとに61pt
(+邪気全祓い)

発動優先度 : A

全体の邪気濃度Lvが高いとボーナス値が高くなる上、邪気の全祓い効果もあるので強力。
連発する必要はないので、邪気Lvが全体的に高まってきた際は積極的に発動させたい。
また、終盤の落とし物経験点獲得フェーズ移行前に発動させておくこともかなり重要。

ハニヤモチ(地)

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ハニヤモチ(地)お供え物再配布の残りターン1ごとに128pt

発動優先度 : B+

タイミングによっては強力。
残ターンが3以上であればなるべく発動させたい。

シナトシラ(風)

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説シナトシラ(風)そのターン増えた邪気濃度Lv1ごとに225pt

発動優先度 : B

その天界タッグに3種以上神様が固まっていればそこそこ強くなる。
そうでない場合はかなり弱いため、基本的には優先度低。
移動数が多くなるのであれば、わざわざ移動させなくてよい。

ホノカヅチ

神様(属性)条件・対象生成される落とし物経験点
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ホノカヅチ(火)減った宝玉1個ごとに326pt

発動優先度 : C

天界タッグの発生を邪魔するため、できる限り発動は避けたい。
が、終盤に関しては大量の落とし物経験点を拾いきることの方が重要となるので、終盤は優先度UP。

貴宝玉の場合は優先度が上がる

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

貴宝玉は通常の宝玉よりも天恵効果が1.25倍高いため、貴宝玉の場合は優先度が上がる。
特に、最強である光の貴宝玉はかなり価値が高い。

落とし物経験点の拾い方

終盤までは宝玉を設置するついでに拾う

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

落とし物経験点は一度生成されたら回収しきるまでその場に残存するので、焦って回収しに行く必要はない。
なので、終盤までは宝玉を設置するついでに拾っていくことになる。

回収前に邪気を晴らしておく

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

その練習の邪気濃度Lvが高いほど練習経験点と落とし物経験点が減ってしまうので、落とし物経験点を回収する前に神様との練習か雷天恵でなるべく邪気を晴らしておこう。

邪気濃度Lvの影響・デバフ内容

邪気濃度Lv減点倍率
Lv15%
Lv210%
Lv320%
Lv430%
Lv540%

終盤はなるべく全て取りきる意識で回収する

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

固有ギミックが終了する7月4週までに、なるべく全ての落とし物経験点を回収したい。
そのため、6月1週あたりから天界タッグメインの立ち回りから落とし物経験点回収メインの立ち回りに切り替える必要がある。
また、なるべくMAX値で落とし物経験点を回収したいため、一斉回収に入る前に雷の天恵で邪気を全祓いしておきたい。

シナリオ金特に関して

広角砲は早めに取って被りを防ぐ

入手条件同時に3人以上の神様と天界タッグ

広角砲はキャラ金特との組み合わせで虹特化することになるので、コツ入手後は早めに取って被りを防ごう。

伝説のサヨナラ男は無理に取りに行かない

入手条件宝玉の欠片を3つ集めて宝玉を完成させる

宝玉の欠片を3つ集めて宝玉にするのは意外とかなり難しいので、伝説のサヨナラ男は無理に取りに行かなくて良い。
欠片をたまたま2つ集められたら狙いに行こう。

牛若丸は稀に取れないこともあるので注意

入手条件・全ての神様から神威を得る
・高校固有キャラセット

対応の宝玉所持数が少ない神威に関しては多少意識しないと得られないので、牛若丸の入手もそこそこ難しい。
なので、暇ターンで対応の宝玉所持数が少ない神威を得ておこう。

果也乃編成時は帰巣本能被りに注意

入手条件★いずれかの神様1人と5回天界タッグ
・ホノカヅチ :ヒートアップ
・ワダミズハ : 明鏡止水
・ミノカヅチ : 電光石火
・シナシトラ : 挑発
・ハニヤモチ : 帰巣本能
・ヒアルカ : 低球必打

ハニヤモチとの天界タッグ5回で帰巣本能を取れるが、これは果也乃の金特と被っている。
被ってしまうとその分選手査定も下がるので、序盤でのハニヤモチとの天界タッグ連発は控えよう。
光の天界タッグが最強なため、光の天界タッグを連発できればここに関しては問題ない。

経験点の捌き方・バランスの取り方

不足しがちな経験点は早めに落とし物経験点を仕込んでおく

不足しがちな経験点は、早めに強力な天恵によって落とし物経験点として仕込んでおくことで、後々バランスが取りやすくなる。

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

例えばこのデッキでは、筋力キャラがワールド東條(得意練習率なし)1人しかいない都合上、筋力ptがやや不足しやすい。
なので、早めに筋力練習で大量の筋力ptを生成し仕込んでおくことで、以降経験点バランスを整えやすくなる。

精神ptを稼げないと集客力がカンストすることがあるので注意

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

2022年11月29日時点でもハマれば8万点前後出る都合上、精神ptを多く稼げないと集客力がカンストしてしまうことが多々ある。
集客力がカンストしてしまうと、以降集客力UPで筋力・敏捷・技術ptを捌けなくなってしまうので、メンタルでの天界タッグなどで精神ptを多く稼ぐことを意識したい。
ただし、これに関してはあくまでも上位層での話なので、中級者・初心者の方に関しては意識する必要はない。

青特は査定効率の良いものからガンガン取る

ギミックでのコツ入手はないので、青特はキャライベ・コツイベでコツをもらえるもの以外、査定効率の良いものからガンガン取ってOK。

青特の査定効率一覧はこちら

その他-公式戦操作やオススメの持ち込みアイテムなど

不眠症を引ければむしろチャンス?

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

水の天恵がある都合上、体力を常にMAXの状態にはなるべくしたくない。
不眠症を引けると体力がランダムで減っていくため、水の宝玉持ちが多い編成ではむしろチャンスと捉えることもできる。
なので、不眠症が付いたからといって退部したり、わざわざ通院しに行く必要は無い。

公式戦での試合操作について

甲子園決勝の彩菊花の先発投手がかなり厄介

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

甲子園決勝では彩菊花高校との対戦になるが、この彩菊花の先発投手(泉谷)がかなり厄介。
変化球中心持ちでパームとカーブを多投してくるので、かなり打ちづらい。
ストレートはあまり投げてこないので、高めのパームを狙って打つと良い。

読心術or心眼を取れていると楽になる

読心術心眼が発動すると相手の投げてくる球種が分かるので、この2つを取れるキャラがいると甲子園決勝での操作が楽になる。
適正キャラである追憶霧崎玉緒などがオススメ。

持ち込みアイテムについて

基本はまねき+カロバー

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

空きイベは前39後39と多くなく、イベ数の少ない彼女・相棒も基本的には入れないので、まねき猫の持ち込みはほぼ必須。
もう1枠は2回回復可能なカロリーバーが一番堅い。

その他のオススメアイテム

アイテム解説
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説MAXパワドリ1回で体力が全回復するため、水の天恵の高ボーナス狙い時に特に有効。
1回しか使えないため、カロリーバーよりは劣る。
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説万能パワドリギミックの仕様上サボりぐせを引くとかなりきつくなるので、サボりぐせ対策として有効。
サボりぐせを引かなかった場合も、回復アイテムとして使える。
不眠症に関しては水の天恵がある都合上デメリットとはならず、むしろメリットになる場面も多々あるため、治さなくて良い。
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ビルドパワドリ体力最大値が4UPするため、水の天恵のボーナスを引き上げるのに役立つ。
天盟(てんめい)高校の立ち回り解説ともだちスタンプ全キャラの評価が5上がるため、天界タッグ発生を早めるのに役立つ。
上記3つと違って回復効果がない点には注意。

担当の現時点での最強選手(2022/11/30)

天盟キャラ全入れデッキ

使用デッキ

天盟(てんめい)高校の野手デッキテンプレ

育成結果概要

天盟(てんめい)高校の野手デッキテンプレ
選手ランクPA2+4目盛
総経験点80622pt
センス○なし
備考・敏捷600pt余り
・伝説のサヨナラ男取れず
・格66,集客力99

白瀬&東條入りデッキ

使用デッキ

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説

育成選手概要

天盟(てんめい)高校の立ち回り解説
選手ランクPA1+6目盛
総経験点79708pt
センス◯なし
備考・筋力600,敏捷300pt余り
・伝説のサヨナラ男取れず
・格58,集客力100
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×