パワプロアプリのサクセス「天盟(てんめい,天明,天命)高校」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
目次
天盟高校関連記事はこちら!
高校まとめ・高校データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
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天盟まとめ | 固有イベ一覧 | 二刀流キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
経験点の決まり方 | 立ち回り解説 | キャラLvの重要度検証 | |||||||||||||||||||||||||||
宝玉設置の優先度・ルール | ケース別のサポイベ発生率検証 | ヒアルカの神威効果検証 New! | |||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ・デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ 2/6更新! | みんなの天盟野手ランキング ※ぜひ投稿を! | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
コノハ | 敷上 | 果也乃 | 戸草 | 高原 |
天盟(てんめい)高校のシナリオ評価点・基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
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6.5点 | 8.0点 |
天盟高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.34 | 2022/11/24(木) 〜 | やや短め | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 39 後 : 42 | 4 | 3000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
強心臓 復活 勝利の星 みなぎる活力 怪童 完全燃焼/必殺火消し人/先手必奪/エースの風格/鉄仮面/超尻上がり | 一番槍 広角砲 伝説のサヨナラ男 エースキラー 牛若丸 ヒートアップ/明鏡止水/電光石火/挑発/帰巣本能/低球必打 |
使用不可キャラ
なし
高校固有キャラ(特効キャラ)
高校固有キャラを入れた際の恩恵
- 得意練習1種目の対応宝玉が貴・宝玉になる
- お供え物の初期数UP(1人あたり+5)
- シナリオ金特1種増(牛若丸/怪童)
- 自己紹介カット
天盟(てんめい)高校でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
入手条件 | 対応金特 |
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天界タッグを1回行う | 野手 : 一番槍 投手 : 強心臓 |
同時に3人以上の神様と天界タッグ | 野手 : 広角砲 投手 : 復活 |
宝玉を完成させる (宝玉の欠片を3つ集める) | 野手 : 伝説のサヨナラ男 投手 : 勝利の星 |
同時に3人以上の神様から神威を得る | 野手 : エースキラー 投手 : みなぎる活力 |
全ての神様から神威を得る ※高校固有キャラデッキセット | 野手 : 牛若丸 投手 : 怪童 |
いずれかの神様1人と5回天界タッグを行う(初回のみ) | 神様によって分岐 |
「いずれかの神様1人と5回天界タッグを行う」での入手金特
神様 | 対応金特 |
---|---|
ホノカヅチ(火) | 野手 : ヒートアップ 投手 : 完全燃焼 |
ワダミズハ(水) | 野手 : 明鏡止水 投手 : 必殺火消し人 |
ミノカヅチ(雷) | 野手 : 電光石火 投手 : 先手必奪 |
シナトシラ(風) | 野手 : 挑発 投手 : エースの風格 |
ハニヤモチ(地) | 野手 : 帰巣本能 投手 : 鉄仮面 |
ヒアルカ(光) | 野手 : 低球必打 投手 : 超尻上がり |
大まかなゲームフロー
①神様のいる練習で「神威」の恩恵を受ける
天盟高校では、「6柱の神々」による助けを受けながら練習を進めていく。
練習場所に神様がいると、神様ごとに異なる「神威」の恩恵を受けられる。
神様の居場所を直接視認することはできないが、様々な手段で察知することが可能。
②「宝玉」を練習で宝玉台に納める
イベキャラは各得意練習に対応した宝玉を持っており、一緒に練習して宝玉台に納めることでその効果を発揮。
神様による恩恵を高める効果や、属性に対応する神様がその場所にいることを知らせる効果などがある。
宝玉の属性は、それぞれの神様に対応した6つと特殊な1つで計7種類存在。
また属性とは別に、見た目がやや豪華で強力な「貴・宝玉」という変種もある。
③「天界タッグ」で大量経験点を獲得
「その宝玉台が6枠全て埋まっていること」「その宝玉台にある宝玉に対応する神様がそこにいること」「そこでスペシャルタッグが発生していること」これら3つの条件を満たしていると、「天界タッグ」が発生。
天界タッグは練習経験点に大量のボーナスが乗るため、この天界タッグをいかに発動させられるかが育成のカギを握る。
④「生成された「落とし物経験点」を拾って大量経験点を獲得
天界タッグ発動時は神様による第2の恩恵「天恵」も発動し、落とし物経験点がその場所に生成される。
落とし物経験点は生成後その場所に残存し、その練習を踏むことで回収可能。
天恵の内容や宝石の数・種類によっては超大量の経験点にもなり得るため、この落とし物経験点をいかに大量に生成できるか、いかに取り切るかも総経験点を伸ばす上ではかなり重要。
⑤神様との練習で「邪気」を祓う
神様がいない練習場所では、ターン経過により邪気がたまっていく(濃度が上がる)。
邪気の濃度が上がるごとに練習経験点・落とし物での獲得経験点が減っていってしまうが、神様と練習することでその場所の邪気を祓うことが可能。
また、雷の神「ミノカヅチ」の天恵では、全場所の邪気を全て祓える。
⑥モブキャラとの練習で「お供え物」を集める
イベキャラ以外のチームメイト、通称モブキャラは「お供え物」を持っており、一緒に練習することで収集可能。
お供え物を失ったモブキャラはいくつかを合わせることで宝玉となる「宝玉の欠片」を持つようになるが、一定ターン経過でモブキャラ全員に再びお供え物が配布される。
⑦「神通の眼」コマンドで展開をより有利に
チームメイトから集めたお供え物は、「神通の眼(じんつうのまなこ)」コマンドで消費する。
このコマンドの機能の1つは「神様の居場所を知る」ことであり、お供え物を2個消費することでそのターンのみ全ての神様の居場所が明らかになる。
もう1つは「神様の移動」で、お供え物を2個消費するごとに神様を左右どちらかに1つ移動させられる。
神様に関して
神様の出現に関して
神様が各練習場所に毎週出現
天盟高校では、「6柱の神々」が練習に出現する。
神様は必ず練習場所6箇所のどこかにおり、毎週ランダムに移動。
キャラ同様、1箇所に複数の神様がいたり、誰もいない場所があったりする。
神様の種類と対応宝玉
神様 | 対応宝玉 |
---|---|
ホノカヅチ | 火 |
ワダミズハ | 水 |
ミノカヅチ | 雷 |
シナトシラ | 風 |
ハニヤモチ | 地 |
ヒアルカ | 光 |
- | 心 |
神様と属性が一致する宝玉が宝玉台にあるとその神様の出現率がUP
宝玉が宝玉台に設置されていると、その練習にその宝玉対応の神様が出現しやすくなる。
神様の居場所は基本分からない
神様の居場所は明記されないため基本的には分からない。
が、神様がいる場所にその神様対応の宝玉が設置されていれば神様の顔が映し出されるため、判断可能となる。
神様がいる練習での恩恵
神様と一緒に練習で「神威」の恩恵を受けられる
神様がいる場所で練習すると、その神様の持つ「神威」の恩恵を受けられる。
神威での恩恵内容は神様によって異なる、それぞれ下記の通り。
神様 | 神威内容 |
---|---|
ホノカヅチ | 実行した練習場所の宝玉の数に応じて追加経験点を得られる |
ワダミズハ | 追加経験点が少し得られ、追加で体力を回復する |
ミノカヅチ | 練習を実行した際に、祓った邪気濃度に応じて追加経験点を得られる |
シナトシラ | 全ての練習場所の実行前の邪気濃度の合計に応じて追加経験点を得られる |
ハニヤモチ | 練習を実行した際に回収したお供え物の総数に応じて追加経験点を得られる |
ヒアルカ | 次のターン、全てのイベキャラが得意練習場所に現れやすくなる |
条件を満たしていると「天界タッグ」が発生!
「その宝玉台が6枠全て埋まっていること」「その宝玉台にある宝玉に対応する神様がそこにいること」「そこでスペシャルタッグが発生していること」これら3つの条件を満たしていると、「天界タッグ」が発生。
練習経験点に大量のボーナスが乗る上、第2の恩恵「天恵」によって「落とし物経験点」がその場所に生成される。
天恵の内容は神様によって異なる、それぞれ下記の通り。
神様 | 天恵内容 |
---|---|
ホノカヅチ | 実行した練習場所以外の宝玉台から最大1つずつ宝玉を減らし、その総数に応じて落とし物経験点を放出 |
ワダミズハ | 全体力を回復し、回復量に応じて落とし物経験点を放出 |
ミノカヅチ | 全練習場所の邪気を祓い、祓った邪気濃度の合計に応じて落とし物経験点を放出 |
シナトシラ | 練習実行時に増えた邪気濃度の合計に応じて落とし物経験点を放出 |
ハニヤモチ | 練習実行時のお供え物配布までの残りターン数に応じて落とし物経験点を放出 |
ヒアルカ | スペシャルタッグが発生可能な練習場所に応じて落とし物経験点を放出 |
天界タッグが解禁されるのは9月3週から
固有ギミックが開始するのは8月2週からだが、肝心の天界タッグが解禁されるのは9月3週から。
勘違いしやすい部分なので注意。
神威・天恵の効果を変動させる要素
- 設置されてある神様対応の宝玉の数
- 設置されてある神様対応の宝玉の種類が通常か貴か
- 心属性の宝玉が設置されているか
- 天界タッグ時に一緒に練習したキャラのやる気効果UP値(天恵のみ)
宝玉に関して
イベキャラは「宝玉」を所持している
イベキャラは得意練習に応じた「宝玉」を所持しており、この種類は毎サクセス・毎ターン固定。
得意練習2種キャラ・二刀流キャラ(野手投手両方の得意練習を持っているキャラ)は、所持宝玉が2種類になっている。
得意練習ごとの所持宝玉
得意練習 | 所持宝玉 |
---|---|
打撃 球速 | 水 |
筋力 コントロール | 火 |
走塁 スタミナ | 光 |
肩力 変化球 | 風 |
守備 | 地 |
メンタル | 雷 |
なし (純彼女・相棒) | 心 |
天盟固有キャラと二刀流キャラは1種目が「貴・宝玉」となる
天盟固有キャラ(ただし相棒のコノハは除く)と二刀流キャラに関しては、所持宝玉1種目が通常よりも効果の高い「貴・宝玉」となる。
デッキ編成画面での、幅の広いアイコンがそのしるし。
宝玉の設置に関して
イベキャラと一緒に練習で「宝玉台」に設置される
キャラが持っている宝玉は、そのイベキャラと一緒に練習することで各練習箇所にある「宝玉台」に設置される。
設置枠は6枠あり、満杯になるとそれ以上の設置・上書きはできない。
ただし、心石に関しては1つの宝玉台に1つしか設置できないという仕様のため、心石のみ再設置した場合は通常→貴に上書きされる。
サポートイベントでも設置される
サポートキャラのサポートイベントが発生した場合は、そのキャラが持っている宝玉を直前に実行した練習場所に設置してくれる。
宝玉の効果
設置してある宝玉対応の神威・天恵効果がUP
宝玉が設置されていると、その宝玉に対応している神様の神威・天恵効果がUP。
重複している数が多いと、その効果はより上がる。
心属性の宝玉は他の宝玉の効果を高める
心属性の宝玉のみ、「その宝玉台にある他の宝玉の効果を高める」という特殊効果になっている。
ただし、1つの宝玉台に1つまでしか設置できない。
宝玉の欠片に関して
お供え物を持たないモブキャラが所持している
お供え物を主人公に回収されたモブキャラには、「宝玉の欠片」が配布される(種類は心属性以外でランダム)。
宝石の欠片を持つモブキャラと一緒に練習することで宝玉台に設置され、3つ揃うと完成して1つの宝玉となる。
欠片の状態では神威・天恵のUP効果は無い
欠片の状態でも属性に対応する神様がいることを示す効果はあるが、神威や天恵をUPさせる効果は無い。
天界タッグに関して
3つの条件を満たしていると発動
「その宝玉台が6枠全て埋まっていること」「その宝玉台にある宝玉に対応する神様がそこにいること」「そこでスペシャルタッグが発生していること」これら3つの条件を満たしていると、「天界タッグ」が発生する。
体力は減らずケガもしない
天界タッグ発動時は体力が減らずケガもしないため、ノーリスクで踏みに行ける。
発動後はその場所の宝玉台の宝玉が全て消滅
天界タッグ発動後はその場所の宝玉台の宝玉全てが消滅するため、その場所に関しては1からやり直しとなる。
天界タッグの効果①
練習経験点に大量のボーナスが乗る
天界タッグ発動時は、練習経験点に大量のボーナスが乗る(練習改革の影響は受けない)。
このボーナス値は、様々な要素によって変動する。
追加練習経験点の値の変動要素
- その場にいるキャラのタッグボーナスの平均値(高ければ高いほどUP)
- →得意練習2種キャラ(二刀流)の場合はタッグボーナスが約半分となって計上
- 基礎ボーナスの値
つまり、タッグボーナスが高いキャラを揃えた方が点が伸びやすい。
得意練習2種キャラはかなりのデメリットがあるように見えるが、タッグ発生率が高いというメリットがあるため、そこまで大きなネックとはならない。
天界タッグの効果②
落とし物経験点がその場に生成
天界タッグ発動時は神様による第2の恩恵「天恵」も発動し、落とし物経験点がその場所に生成される。
落とし物経験点は生成後その場所に残存し、その練習を踏むことで回収可能。
落とし物経験点の値は、様々な要素によって変動する。
落とし物経験点の値の変動要素
- 天恵の効果内容(例えばワダミズハであれば回復量が多いほどUP)
- 天界タッグ時にある対応宝玉の数(多ければ多いほどUP)
- 天界タッグ時にある対応宝玉の種類(貴であればUP)
- 心属性の宝玉があるかどうか
- 天界タッグ時にいるキャラのやる気効果UP値
落とし物経験点に関しては練習改革の影響を受ける
天界タッグ発動時の追加練習経験点は練習改革の影響を受けないが、落とし物経験点に関しては練習改革の影響を受ける。
例えば走塁練習改革-精神持ちキャラがいる場合、走塁の天界タッグ発動時に筋力・敏捷ptに加えて精神ptも生成される。
落とし物経験点は1つのかたまりに2000点まで入る
落とし物経験点は1つのかたまりに2000点まで入る。
同じ種類の経験点はできるだけ1つのかたまりにまとめられるが、1つの練習場所に落とせる落とし物経験点のかたまりは5つまでであり、それ以上になると破棄されてしまう。
獲得経験点上限を超えても消滅せずに残りが残存
落とし物経験点を拾う際に獲得経験点上限を超える量があった場合、あふれた分は消滅せず落とし物経験点として残存する。
例えば2000点が入っているかたまりから1150点を削り取った場合、残りの850点は消滅せずにしっかり残る。
邪気に関して
神様がいない練習場所では「邪気」の濃度が上がり練習効率ダウン
ターン経過時、神様がいなかった練習場所では「邪気」の濃度が1上がる。
邪気の濃度はLv5まで存在し、濃度が高いほど練習経験点・落とし物経験点での獲得経験点が少なくなる。
神様と一緒に練習でその場所の邪気を祓える
神様と一緒に練習することでその場所の邪気は祓われ、濃度が0になる。
また、ミノカヅチの天恵効果では全練習の邪気を一斉に祓うことが可能。
お供え物に関して
モブキャラと一緒に練習でお供え物を入手
イベキャラ以外のチームメイト、通称モブキャラは「お供え物」を持っており、一緒に練習することで収集可能。
お供え物を失ったモブキャラには代わりに宝玉の欠片が配布されるが、5ターン経過ごとにお供え物が全員に再配布される。
お供え物が配布されるターン・タイミング
8月2週 | 9月3週 | 10月4週 | 12月1週 | 1月2週 |
2月3週 | 3月4週 | 5月1週 | 6月2週 | 7月3週 |
メインデッキにいる固有キャラごとに初期数+5
メインデッキに天盟固有キャラが1人いるごとに、お供え物の初期数が5個追加される。
例えば、メインデッキに天命固有キャラが3人いるなら、お供え物の初期数は15個となる。
神通の眼(じんつうのまなこ)コマンドに関して
機能は「神様の居場所を知る機能」と「移動させる機能」の2種類
モブキャラから集めたお供え物は、「神通の眼(じんつうのまなこ)」コマンドで消費する。
このコマンドの機能は、「神様の居場所を知る機能」と「移動させる機能」の2種類。
神様の居場所を知る機能に関して
お供え物×2消化で各神様の居場所が明らかに
お供え物×2を消化することで、そのターン限り各神様の居場所が明らかになる。
神様を移動させる機能に関して
お供え物×2を消化で神様の居場所を左右に1つずらせる
お供え物×2を消化することで、神様の居場所を左右どちらかに1つずらせる。
1ターンでいくらでも移動させられるが、1つ移動させるごとにお供え物は2つ消化されるのでやり過ぎには注意。
なお、練習場所の左端と右端は繋がっていることになっている(打撃練習の左はメンタル練習)。
まだ居場所が判明していない神様に対しても使える
移動させる機能はまだ居場所が判明していない神様に対しても使え、対応属性の宝玉に引っかかれば居場所が明らかになる。
練習経験点の決まり方・法則について
別記事で詳細に解説!
「天界タッグでの追加経験点の決まり方」「天恵効果による落とし物経験点の決まり方」「神威での追加経験点の決まり方」など、練習経験点の決まり方・法則については別記事でまとめている。
デッキ編成・立ち回りへの活かし方も解説・考察しているので、本記事も1度は見て欲しい。
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