パワプロアプリの天盟(てんめい)高校のシナリオギミック「ヒアルカの神威(しんい,かむい,光の宝玉)」の効果を具体的に検証・考察しています。パワプロアプリをプレイする際の参考にしてください。
天盟高校関連記事はこちら!
高校まとめ・高校データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天盟まとめ | 固有イベ一覧 | 二刀流キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
経験点の決まり方 | 立ち回り解説 | キャラLvの重要度検証 | |||||||||||||||||||||||||||
宝玉設置の優先度・ルール | ケース別のサポイベ発生率検証 | ヒアルカの神威効果検証 New! | |||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ・デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ 2/6更新! | みんなの天盟野手ランキング ※ぜひ投稿を! | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
コノハ | 敷上 | 果也乃 | 戸草 | 高原 |
今回の検証テーマ
そもそもヒアルカ(光の宝玉)の神威って何?
練習にヒアルカがおり、かつ非天界タッグ時に発動
練習場所にヒアルカがおり、天界タッグが発生していない時のみ、その練習を行うことで練習後に神威の効果を得られる。
次のターン、全てのイベキャラが得意練習場所に現れやすくなる
ヒアルカの神威を発動することで、「次のターン、全てのイベキャラが得意練習場所に現れやすくなる」という効果を得られる。
ヒアルカの神威はどれぐらい効果があるのかを確認する
神威の効果は宝玉の一致数に応じて得られる効果が高くなる。
ヒアルカ以外の神様の神威効果・倍率はすでに判明しているが、ヒアルカは判明していなかったため、今回の検証では神威効果により「得意練習率UP」がどれくらい上昇するのかを検証していく。
神威効果と倍率表
神様 | 効果・条件 一致数ごとの倍率 |
---|---|
ホノカヅチ(火) | ★実行した練習場所の宝玉の数に応じて追加経験点を得られる 一致なし : 宝玉数×0.45倍 一致×1 : 宝玉数×0.5倍 一致×2 : 宝玉数×0.55倍 一致×3 : 宝玉数×0.6倍 |
ワダミズハ(水) | ★追加経験点が少し得られ、追加で体力を回復する 一致なし : 2倍,体力+10 一致×1 : 2.3倍,体力+15 一致×2 : 2.6倍,体力+20 一致×3 : 2.9倍,体力+25 |
ミノカヅチ(雷) | ★練習を実行した際に、祓った邪気濃度に応じて追加経験点を得られる 一致なし : 邪気Lv×1倍 一致×1 : 邪気Lv×1.25 一致×2 : 邪気Lv×1.5 一致×3 : 邪気Lv×1.75 |
シナトシラ(風) | ★全ての練習場所の実行前の邪気濃度の合計に応じて追加経験点を得られる 一致なし : 邪気合計Lv×0.11倍 一致×1 : 邪気合計Lv×0.125 一致×2 : 邪気合計Lv×0.14 一致×3 : 邪気合計Lv×0.155 |
ハニヤモチ(地) | ★練習を実行した際に回収したお供え物の総数に応じて追加経験点を得られる 一致なし : お供え物数×1.4倍 一致×1 : お供え物数×1.8倍 一致×2 : お供え物数×2.2倍 一致×3 : お供え物数×2.6倍 |
ヒアルカ(光) | ★次のターン、全てのイベキャラが得意練習場所に現れやすくなる - |
検証前に考えた仮説
- 一致なし時の効果はかなり低い
- 一致数が多くなる度に効果が5%ほどUPしていく
- 貴宝玉は1個ごとに15%UPする
ヒアルカの神威効果の検証方法
各150回ずつ検証
まずはヒアルカの神威の効果を比較するためにヒアルカ非発動時(デフォルト値)を検証する。
デフォルト値の検証が終わったら、ヒアルカの神威(得意練習率UP)でタッグ発生率がどれくらい変わるのかを確認するために宝玉一致数0個、宝玉一致数1個、宝玉一致数2個、貴宝玉1個セット時の各項目を150回ずつ検証する。
検証項目から判明すること
練習内容 | 判明内容 |
---|---|
通常 | タッグ発生率のデフォルト値 |
宝玉0個 | 神威効果のデフォルト値 |
宝玉1個 | 神威効果の上昇値 |
宝玉2個 | 複数一致時の倍率 |
貴宝玉1個 | 貴宝玉の上昇値 |
メインデッキのキャラは固定
各検証で差が生じないようにメインデッキのイベキャラは、「光宝玉を入手可能」「得意練習率UP20%」「得意練習筋力&スタミナ」のいろはを固定して検証を行う。
いろはのキャラ詳細はこちら貴宝玉検証の時のみ虎杖をサポートデッキに編成
いろはから貴宝玉を入手できないので、貴宝玉の検証ではサポートデッキに虎杖をセットして検証を行う。
虎杖のキャラ詳細はこちらヒアルカの神威の検証結果
デフォルト値(ヒアルカ非発動時)の検証結果
デフォルトのタッグ発生率は17.3%(26/150)ということがわかった。
宝玉一致数0個の検証結果
宝玉一致数0個時のタッグ発生率は15.3%(23/150)。
前半50回で大幅に下振れている、かつ効果がないということはないので、実際には約5%ほどUPすると考えられる。
宝玉一致数1個の検証結果
宝玉一致数1個時のタッグ発生率は21.3%(32/150)。
宝玉一致数0個時が15.3%となるので、6%UPしたことが判明。
宝玉一致数2個の検証結果
宝玉一致数2個時のタッグ発生率は27.3%(41/150)。
宝玉一致数1個時と比べて6%UPしているので、他の神威同様一致数が増えるほどタッグ発生率は高くなることが判明した。
光の貴宝玉1個の検証結果
光の貴宝玉1個のタッグ発生率は33.3%(50/150)。
貴宝玉1個は1つだけでも16%UPすることが判明した。
ヒアルカの神威の検証結果まとめ
今回の検証結果まとめ
練習内容 | 発生率 (回数) |
---|---|
通常 | 17.3% (26/150) |
宝玉0個 | 15.3% (23/150) |
宝玉1個 | 21.3% (32/150) |
宝玉2個 | 27.3% (41/150) |
貴宝玉1個 | 33.3% (50/150) |
今回の検証結果のサクセスへの活かし方
宝玉一致なし時は効果が低いので無理に持ってくる必要はない
宝玉一致なしの状態では約5%程度しかタッグ発生率UPの効果がないので、ヒアルカを移動させてまで神威を発動する必要はない。
複数一致の時ほど優先度は高くなる
複数一致の際は宝玉1個につきタッグ発生率が約5%ほどUPすると考えられるので、複数一致してる時ほどヒアルカの移動・神威発動の優先度は高くなる。
貴宝玉一致時はそれだけで恩恵が高いので優先度高
貴宝玉一致時はデフォルト時と比較してタッグ発生率が15~20%UPしているので、貴宝玉一致時はヒアルカの移動優先度はかなり高くなる。
光の貴宝玉持ちは神威発動という観点でも強い
上述の通り、ヒアルカの神威は貴宝玉一致だとタッグ発生率が15~20%UPと効果がかなり高い。
よって、神威発動という観点でも光の貴宝玉持ちは強いので、デッキ編成時の優先度はかなり高くなる
ログインするともっとみられますコメントできます