0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】円卓高校がどれくらい強いか検証・考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】円卓高校がどれくらい強いか検証・考察【パワプロ】

パワプロアプリの円卓高校がどれくらい強いか、トップランカーのライターが検証しています。最強の環境になれるのか考察、ダンジョン高校より強いかどうかや投手野手のデッキ紹介もしていますのでサクセスの参考にしてください。

目次

円卓高校が強いか検証の基本情報

円卓高校の強さを検証

シナリオの強さを検証してみる

3周年で実装された円卓高校だが、まだ未知数な部分はあるものの強い特効選手やガチ育成で結果を残しているプレイヤーも出てきた。ライターの2人が投手野手でガチ育成に挑戦。円卓の強さを計測。

現在のシナリオ評価

シナリオ投手野手
ダン&ジョン高校10点10点
鳴響高校9.5点8.0点
支良州水産高校9.0点9.5点
メカニクス産業高校9.0点8.5点

※限定ルートは除外しています。

上記が9.0点を超える評価を持つサクセス。今回の基準はダンジョン高校の10点/10点として、ダンジョンより強いかどうかを検証する。

検証のルール

手持ちやフレンドは現状のまま

既存のダンジョン産選手と比較してどの程度差があるのかを検証するため、手持ちやフレンドは今回の検証のために大きな変更はしない。

シナリオに適した最強デッキで挑む

高ランク選手を狙い、現状可能な限り最強デッキを組む。手持ちのキャラを使うので上限解放の差は考慮しない。

結果が出るまで挑戦

イベント全完走・彼女とクリスマス・甲子園優勝など、最大値だと思われる結果が出るまで挑戦する。妥協はNG。

投手育成で円卓が強いか検証

検証ステータス

プレイヤーナナセ
参考選手[ランク]
先発SS1
[総経験点]
10393
[デッキ]
津乃田/内藤/水無月/
神良/あかつき守/[ユニ]エミリ
参考のダンジョン選手の詳細はこちら

使用デッキ

津乃田望戸阿麻ユニ鳴海誠

無駄ターンを減らすための二股編成

無駄ターンを減らすため、二股編成にしている。タッグが発生していない、コツイベも発生していないという状況ではデートを進めることによって効率良い動きをすることができる。

コントロール上限突破を狙う

コントロール上限突破時の査定はやはり魅力なので、津乃田を入れている。あと一人の彼女はイベント経験点が多く、不足しがちな技術ptを多く供給してくれるユニフォームエミリを採用。

立ち回りのポイント

エピックの回収を最優先で行う

聖遺物を入手して金特を複数取得するため、エピックの回収を最優先で行う。阿麻と望戸の効果によってすぐに聖遺物を2つ入手することができるため、金特を複数入手しやすい。

まとめ取りで経験点を稼ぐ

タッグが発生したら積極的に踏みに行き、まとめ取りを連発する。エンタクルスを進めるため、できるだけ練習レベルの高い場所でのタッグを踏んでいくことを意識。

育成結果

選手ランクS7+8目盛(センス◯無し)
総経験点9721
取れた金特精密機械のみ(技術pt不足で取得できず)

技術pt不足で金特2つを取り逃す

イベント全完走・全成功するものの技術pt不足で暴れ玉と精密機械を取得できなかった。エンタクルスマスに技術pt入手マスが一切現れないため、コントロールキャラを1人入れるべきだと感じた。

風薙を使いにくいのが痛い

技術ptを稼ぐために風薙を使用したいのだが、シナリオ金特である復活が被ってしまうためデッキに入れにくい。コントロールキャラでは美多村知秋眉村健[水着]みずき等が候補となるだろう。

育成した選手の詳細はこちら

野手育成で円卓が強いか検証

検証ステータス

プレイヤーしょー教授
参考選手[ランク]
SS3
[総経験点]
10639
[デッキ]
虹谷/津乃田/東条/納見/神成/神良
参考のダンジョン選手の詳細はこちら

使用デッキ

津乃田大谷望戸神良才賀[振]雅

望戸は必須キャラ

タッグでエンタクルス総取り、体力回復できるメンタルキャラは非常に強力。さらに望戸を入れる事によって、1回目のエピックで聖遺物を確定で入手できる。

円卓高校は二股が最適

デートをすることで無駄ターン数の軽減が可能。練習レベルが低いため彼女のイベントで経験点を稼げ、経験点バランスも良くなるため二股は円卓高校と相性がよい。

立ち回りのポイント

エンタクルスは序盤エピック狙い

序盤はエピックだけ狙い聖遺物をいかに集められるかがポイントになる。聖遺物の馬を序盤に入手することができれば、エンタクルスを効率良く回すことができる。

エピックの詳細はこちら

金特は2個狙う

エピックで聖遺物を4つ集め金特を2個狙おう。エピックは聖遺物、金特エピックが最優先で聖杯系イベントは調査できる人数が多い場合は行おう。

育成結果

選手ランクSS1
総経験点10764
取れた金特メッタ打ち/気迫ヘッド

セン○ならSS3を狙える

凡才でSS1を育成することができたため、セン○で良い流れだったらSS3の選手は育成できる。迎春の報酬であるランスロットを入手できれば、もっといい選手を育成できるだろう。

ランスロットの詳細はこちら

納見・神成はシナリオ金特と被る

メンタルで優秀キャラの納見・神成はシナリオの金特と被るためデッキで使いにくい。後イベの有能メンタルや筋力キャラがいれば、まだまだ伸びしろがある。

育成した選手の詳細はこちら

円卓高校は強いのか考察

育成結果から考察

投手はSS先発を育成可能

ダンジョン高校には及ばないが、金特を2つ以上取れればSS先発を育成できると感じた。スタミナを上げやすいので、スタミナ上限突破キャラが出ればダンジョンを脅かす存在になるのではないか。

野手はSS3が限界ライン

安定して金特を複数入手できないため、金特を3つ安定して入手できるダンジョン高校には及ばない。ただし、今後あかつきのように円卓キャラが増えて安定して金特を3つ取得できるようになれば、ダンジョンを越えてくるだろう。

円卓高校の総評

投手・野手ともにダンジョン高校には1歩及ばないが、今後キャラが増えていけばダンジョン高校に匹敵しうるシナリオになる可能性を秘めている。

シナリオ投手野手
円卓高校9点9点

パワプロアプリ他の攻略記事

3周年記念関連記事

円卓高校関連記事

攻略記事

円卓高校キャラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×