パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
我妻善逸のオリスト「霹靂一閃」の能力依存・成功率を検証!
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 我妻善逸のオリスト「霹靂一閃」の能力依存・成功率を検証!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
我妻善逸のオリスト「霹靂一閃」の能力依存・成功率を検証!

パワプロアプリの鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボキャラ「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」のオリスト「霹靂一閃(へきれきいっせん)」の依存能力と成功率の検証結果を掲載しています。善逸を使用する際の参考にどうぞ。

目次

バトスタ改×鬼滅の刃関連記事はこちら!

イベントまとめ・特効選手育成解説
イベントまとめ特効選手育成解説
メインボーナスキャラ
炭治郎義勇
サブボーナスキャラ
善逸伊之助しのぶ煉獄
[ジ]美藤石触宮田佐渡
シュバ忠主ニャプ-
キャラ依存一覧はこちら

今回の検証テーマ

鬼滅コラボキャラ「我妻善逸」が実装!

鬼滅の刃コラボで「我妻善逸」が実装されました。
貴重な球速上限UP持ちであることに加え、投手初の至高金特「至高のクローザー」orオリスト+怪童両取りを選択入手できるということで、今注目を集めています。

善逸のキャラ詳細はこちら

霹靂一閃の能力依存・成功率は?

善逸はSRイベ3回目選択肢上で成功すると、オリスト「霹靂一閃」と虹特下位金特の怪童を両取りできます。
怪童は確定入手ですが、霹靂一閃は不確定。
そこで、今回は霹靂一閃の能力依存・成功率について検証していきます!

球速依存と仮定して検証!

SRイベントのテキストを見ると球速依存である可能性が高いので、球速依存と仮定して検証を進めていきます。

検証方法

まずは球速130・コンスタ40で30回検証

まずは最低能力のデータとして、球速130・コンスタ40・変化0で30回検証してみます。
球速だけでなくコンスタも一律40・変化0としているのは、球速依存という予想が外れたとき用のためです。

その後、本命の球速171で30回検証

球速130・コンスタ40での検証終了後は、本命の球速171で30回検証。
最近のキャラは対象能力上限突破で確定になることがあるので、球速171でサンプルを取ります。
ここで球速依存であることが確認できれば検証は終了となりますが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行います。

調子絶好調・評価MAXで固定

基礎能力以外にもキャラ評価が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAXで固定。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州と花丸

球速130・コンスタ40の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校、球速171の検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行います。

検証結果

霹靂一閃の依存能力・成功率検証結果

球速130では13.33%、球速171ではなんと100%という検証結果になりました。
これは球速依存で決まりでしょう!

球速171以上で確定入手?

検証結果から球速171キロ以上で霹靂一閃が確定入手となる可能性が出てきたので、今度は球速171キロ+絶不調で10回検証してみました。
すると、なんと10連続で成功!
これは球速171キロで確定入手となっている可能性がかなり高そうです。
といってもサンプル数がかなり多いというわけではないので、球速171キロ以上で霹靂一閃が失敗したという方がいたら、コメント欄にて画像付きで情報提供いただけるとありがたいです。

まとめ

霹靂一閃の能力依存は球速、171以上で確定に?

能力成功率
球速13013.33%
(4/30)
球速171100%
(30/30)
球速171
絶不調
100%
(10/10)

球速依存と仮定して検証したところ、検証結果は上記の通りになったので、能力依存は球速で決まりでしょう。
球速130時は成功率10%台と依存がかなり大きいので、霹靂一閃を取りにいくときは球速を優先して上げるようにしましょう。
また、球速171以上で確定となる可能性が高いので、できれば球速171以上にしてSRイベ3回目を迎えましょう。

新シナリオでは霹靂一閃+怪童を取るケースが多くなる?

現環境で善逸を使う場合はデッキ的に圧倒的査定値を誇る至高のクローザーを取りにいくことがほとんどですが、今後の新シナリオでは霹靂一閃+怪童を取り、他キャラ・シナリオ金特との組み合わせで真・怪童を取るケースが主流となる可能性があります。
今はあまり役に立たない知識かもしれませんが、そうなる可能性も十分あるので、頭の片隅にでも入れておいていただけると幸いです。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    1
  2. 煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    2
  3. 討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    3
  4. 冨岡義勇のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    冨岡義勇のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    4
  5. 竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×