パワプロアプリのイベント「リアルタイム対戦-フリー・ルーム戦」についてまとめています。システム解説・スコア&ボーナス・報酬内容などをまとめていますので、参考にしてください。
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リアルタイム対戦-フリー戦の基本情報
リアルタイム対戦の概要
リアルタイム対戦は、育成選手やイベキャラでオーダーを組んで他ユーザーと対戦することが出来るモード。
以前までは定期的に開催されていてイベントのような扱いだったが、2022年3月13日から常設のコンテンツとなった。
リアルタイム対戦-フリー戦の遊び方解説
リアルタイム対戦-フリー戦の大まかな流れ
「検索設定」で好みの試合形式を設定
「検索設定」では、イニング数と対戦に使用するオーダーをあらかじめ設定できる。
「おまかせ」を選んだ場合は、試合の設定が相手の指定したものに合わせられる。
マッチングについて
フリーマッチ
同じ検索設定をしている全国のユーザーとランダムでマッチングする。
友達マッチ
任意の4つの数字でIDを入力することで、同じIDで検索しているユーザーとマッチングする。
つまり、知り合いなど対戦したい相手とピンポイントで対戦することが可能に!
リアルタイム対戦-ルーム戦の遊び方解説
リアルタイム対戦-ルーム戦の大まかな流れ
複数の友人と連続で対戦可能
ルーム戦は最大8人まで入室可能。
フリー戦の友達マッチングとは異なり、試合終了後も部屋は消えないため、友人と連戦する際に部屋を建て直す手間が省ける。
ただし、部屋に入室する際は、部屋主からルームIDを教えてもらわなければ入室できない。
試合形式は部屋主が決める
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
使用オーダー | イベキャラor育成選手 |
イニング数 | 1~3回裏まで |
特別延長の イニング数 | 0~3回 |
コールド設定 | 1点差or3点差or5点差 |
入室人数 | 2~8人 |
対戦の始め方
ルーム内にある対戦テーブルの「後攻」「先攻」のいずれかを選択することでエントリー可能。
エントリー後は調子とロックオンレベルを選択
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
調子 | 指定なし/絶不調/不調/ふつう/好調/絶好調 |
ロックオンレベル | フリー戦/ビギナー/アマチュア/プロ |
詳細設定では、選手の調子とロックオンレベルを選択可能。
試合開始ボタンでエントリー完了
詳細設定選択後、「試合開始」ボタンを押すことで試合開始待機状態となる。
エントリーした両者が試合開始ボタンを押すことでリアルタイム対戦が開始する。
リアルタイム対戦の遊び方解説
オーダーについて
育成選手オーダー
サクセスで育成した選手キャラを使ってオーダーを組める。
選手能力はそのまま反映されるが、下記の特殊能力に関しては試合で発動しない。
イベキャラオーダー
ガチャ・イベント報酬などで獲得したイベキャラを使ってオーダーを組める。
レアリティによって下記の能力値補正を受けるのが特徴。
ミート/パワー/走力/肩力/守備/捕球/球速/コン/スタ | |||||
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PSR | SR | PR | R | PN | N |
100% | 95% | 90% | 85% | 80% | 75% |
変化球/弾道 | |||||
PSR | SR | PR | R | PN | N |
±0 | ±0 | -1 | -1 | -2 | -2 |
対戦内容に応じてスコアを獲得
「試合勝利」「ホームラン」「奪三振」など、対戦内容に応じたスコアを獲得できる。
この数値の合計が各試合のスコアとなり、ハイスコアは毎週月曜2:59にリセットされる。
野手評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
一塁打 | 打者がヒットによって一塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
二塁打 | 打者がヒットによって二塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
三塁打 | 打者がヒットによって三塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
本塁打 | 打者がホームランを打った場合につく評価ポイント |
四死球 | 打者がデッドボール、もしくはフォアボールとなった場合につく評価ポイント |
犠打 | 打者が送りバントを成功させた場合につく評価ポイント |
犠飛 | 打者がフライアウト時に三塁走者がタッチアップで得点が入った場合につく評価ポイント |
エラー間進塁 | 野手がエラーをしたことにより打者走者が進塁した場合につく評価ポイント ※打者走者のみ有効 ※振り逃げは対象外 |
送球間進塁 | 野手が送球している隙に打者走者が進塁した場合につく評価ポイント ※打者走者のみ有効 ※振り逃げは対象外 |
盗塁 | 盗塁が成功した場合につく評価ポイント |
打点 | 打点をあげた場合につく評価ポイント |
猛打賞 | 打者が猛打賞を達成した場合につく評価ポイント |
サイクルヒット | 打者がサイクルヒットを達成した場合につく評価ポイント ※称号チャレンジ内のサイクルヒットとは異なり、1人の選手が1試合で一塁打・二塁打・三塁打・本塁打を打ったときに達成となる |
変化球ボーナス | 打者が変化球(ストレート系含む)を一塁打以上にした場合につく評価ポイント (変化量によってポイントは異なる) |
失投・打ボーナス | 打者が相手投手が失投したボールを一塁打以上にした場合につく評価ポイント |
サヨナラ | 打者がサヨナラ勝利をした場合につく評価ポイント |
同点 | 打者が同点に追いつく結果を残した場合につく評価ポイント |
逆転 | 打者が逆転となる結果を残した場合につく評価ポイント |
勝ち越し | 打者が勝ち越しとなる結果を残した場合につく評価ポイント |
投手評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
ストライク | ストライクをとった場合につく評価ポイント |
アウト | アウトをとった場合につく評価ポイント |
奪三振 | 三振をとった場合につく評価ポイント |
三球三振 | 三球三振をとった場合につく評価ポイント |
ダブルプレー | 一連のプレーで2つのアウトをとり、併殺打とならない場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
併殺打 | 打者を併殺打で抑えた場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
トリプルプレー | 一連のプレーで3つのアウトをとった場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
無失点 | 1イニング中に1点も点数をとられなかった場合につく評価ポイント |
完投 | 先発投手が完投した場合につく評価ポイント |
完封 | 先発投手が完封した場合につく評価ポイント ※完投の評価ポイントは獲得できない |
ノーヒットノーラン | 先発投手が完封し、ヒットによる出塁を許さなかった場合につく評価ポイント ※完投、完封の評価ポイントは獲得できない |
完全試合 | 先発投手が完封し、1人の出塁も許さなかった場合につく評価ポイント ※完投、完封、ノーヒットノーランの評価ポイントは獲得できない |
完封リレー | 複数の投手が登板し、試合を0点で抑えた場合につく評価ポイント |
セーブ | 投手がセーブをあげた場合につく評価ポイント |
ホールド | 投手にホールドがついた場合につく評価ポイント |
盗塁阻止 | 盗塁したランナーをアウトにした場合につく評価ポイント |
ランナーボーナス | ランナーがいる状態で打者を抑えた場合につく評価ポイント ※ランナーの人数によって評価ポイントは異なる ※ランナーを進塁させた場合はつかない |
失点 | 失点した場合にマイナスとなる評価ポイント |
牽制アウト | 牽制でランナーをアウトにした場合につく評価ポイント |
投球タイムオーバー | 投球タイムオーバーで投球した場合にマイナスとなる評価ポイント |
試合勝敗評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
勝利 | 試合に勝利した場合につく評価ポイント |
コールド勝利 | コールドで試合に勝利した場合につく評価ポイント |
引き分け | 試合に引き分けた場合につく評価ポイント |
敗北 | 試合に敗北した場合にマイナスとなる評価ポイント |
コールド敗北 | コールドで試合に敗北した場合にマイナスとなる評価ポイント |
特殊ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
通信落ち終了 | 通信落ちの場合は0点に |
タイムメニュータイムオーバー | タイムメニュータイムオーバーをした場合にマイナスとなる評価ポイント |
リアタイボーナスについて
育成選手オーダー
スタジアムボーナスと同様の計算でボーナスが得られる。
イベキャラオーダー
イベキャラのLvと覚醒の有無によってボーナスが適用される。
★覚醒なし
上限解放 | R | PR | SR | PSR |
---|---|---|---|---|
+0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 3.0% |
+1 | 0.3% | 0.6% | 0.9% | 3.6% |
+2 | 0.6% | 1.2% | 1.8% | 4.2% |
+3 | 0.9% | 1.8% | 2.7% | 4.8% |
+4 | 1.2% | 2.4% | 3.6% | 5.4% |
+5 | 1.5% | 3.0% | 4.5% | 6.0% |
★覚醒あり
上限解放 | 覚醒SR | 覚醒PSR |
---|---|---|
+0 | 0.3% | 4.5% |
+1 | 1.2% | 4.8% |
+2 | 2.1% | 5.1% |
+3 | 3.0% | 5.4% |
+4 | 3.9% | 5.7% |
+5 | 4.5% | 6.0% |
盗塁操作について
走者がいる場合「盗塁」「全盗塁」ボタンを押すことで盗塁予約が可能、「解除」「全解除」ボタンを押すとキャンセルできる。
走者の走力と、捕手の肩力をよく見て盗塁しよう。
投手から「牽制」されることでアウトになるので注意。
投球操作・守備設定について
投球時にタイムリミットあり
投球時にはタイムリミットがあり、球種選択時に時間切れで「強制的にストレートが選択されてゲージ操作へ移行」、ゲージ操作時に時間切れで「強制的に赤ゲージで投球」というペナルティが発生するので注意。
ナイスピッチについて
投球については普段同様に投球ゲージシステムが採用されているが、ナイスピッチ時でも確定で空振りを取れない。
緑→黄→白の順で投げる球の威力が強くなるだけなので、注意。
ストレートは球威UP
ストレートは金色表示となり、球威が増して他の球種よりも打球が飛びにくくなる。(※第2ストレート・オリジナルストレートは対象外)
通常スタジアムよりも球威が上がっているものの、変化球よりも芯で捉えられやすいので注意。
変化幅予測は表示されない
変化球選択時、通常スタジアムやサクセスのように変化幅予測は表示されないので注意。
また、変化幅調整の影響でストライクゾーン中心から離れるほど変化幅も小さくなってしまう。
ただし、以下の第2ストレート・変化球は変化幅調整の影響は受けない。
- ツーシーム
- ムービングファスト
- 超スローボール
- カットボール
- チェンジアップ
「牽制」ボタンで牽制モードに
盗塁できる走者がいる場合「牽制」ボタンを押すことで牽制モードに切り替えられ、もう一度「牽制」ボタンを押すとキャンセルできる。
牽制モードでは、牽制する塁を選択することで牽制でき、対戦相手が盗塁予約をしていた際は走者をアウトにすることが可能。
なお、打者ごとに3回まで牽制可能だが、投げるごとにスタミナを消費してしまう。
また、守備シフト「内野前進」時は野手が塁につかないため、牽制はできない。
「守備シフト」ボタンでシフトを敷ける
「守備シフト」ボタンを押すと、シフトの選択画面が表示される。
試合状況に合わせて好きなシフトを選んでみよう。
守備シフトの詳細
シフト | 守備位置 |
---|---|
定位置 | 基本的な守備位置 |
引っ張り警戒 | 右打者の場合は定位置が左になり、左打者の場合は定位置が右になる |
流し打ち警戒 | 右打者の場合は定位置が右になり、左打者の場合は定位置が左になる |
テキサスヒット警戒 | 外野手が定位置よりやや前進する |
長打警戒 | 外野手が定位置より後退する |
外野前進 | 外野手が定位置より前進する |
バント警戒 | 一塁手・三塁手は定位置よりやや前進する |
バントシフト | 一塁手・三塁手は定位置より前進、二塁手は一塁ベースよりで守る |
ゲッツーシフト | 二塁手と遊撃手が二塁ベースよりで守る |
拡張能力・一部特殊能力の扱いについて
通常スタジアム同様、格によって選手能力が変動
通常スタジアム同様、自分の操作選手の格が相手選手の格を一定以上上回っていると、相手の選手能力を下げる効果が発動する。
格の詳細な解説はこちら集客力の値に応じてスコアがUP
集客率が高ければ高いほど試合終了時のスコアがUPする。(集客力1ごとに+0.05%)
また、スコアを多く獲得すると段位レベルもより早く上げられる。
調整力は発動しない
調整力は試合中に効果が発動しない点に注意。
調整力の詳細な解説はこちら一部の特殊能力は発動しない
上記の金特・虹特は試合中に効果が発動しないので注意。
試合中のルール
イニングは1.3.6回まで
段位戦イベではイニングが2回までとなっているが、フリー戦ではイニングは1.3.6回までを任意で選択可能。
コールドあり
試合中、5点差が付いた場合はその時点でコールドとなり試合が終了する。
なお、先行コールドも存在し、例えば先行の相手に1回表に5点取られたらその時点でコールドとなるので注意。
タイムは限られた回数しか使えない
イニング毎に5回までしか、タイムメニューを使えない。
選手交代はタイムメニューの中にあるので、タイミングをよく考えてタイムを使おう。
選手交代の仕様
ポジション | 詳細 |
---|---|
投手交代 | 試合状況に合わせて自動交代あり。 変化球を所持している野手は対象外。 |
走者交代 | 手動交代でのみ交代可能。 |
守備交代 | 試合状況に合わせて自動交代あり。 複数人同時交代・ポジションのみの交代も可能。 手動交代のみ、次の守備イニングまで自動交代は発生しない。 |
タイムの持ち時間は最大100秒、イニング毎に20秒回復
タイムの持ち時間は最大100秒となっており、イニングチェンジ毎にタイムの持ち時間は20秒回復する。
タイム時にもタイムリミットあり
投球時同様、タイム時にもタイムリミットがある。
時間切れになると「強制的にタイムが無効」になってしまうので注意。
その他のルール
不正者がいたら通報が可能
対戦相手の人が不正・チートなどをしている際は試合終了画面から通報可能。
また、イタズラ半分で過度の通報を行った場合もリアタイ機能が使用できなくなるので注意。
ペナルティあり
試合に負けそうな時などに通信切断を繰り返すと一定時間、ペナルティが課せられるので、遊ぶ際は通信切断をしないで最後まで遊ぼう。
リアルタイム対戦-フリー戦の試合形式について
使用オーダーはイベキャラの方がオススメ
使用オーダーは「育成選手」「イベキャラ」の2種類しか選べるが、イベキャラの方がゲームバランスが良く、純粋にテクニックで勝負できる感があるので、イベキャラの方がオススメ。
また、前回よりもロックオン機能がかなり効きづらくなっているため、育成選手での対戦だと打つのがかなり難しい。
育成選手は圧倒的戦力差が付きやすい
育成選手オーダーでは、圧倒的戦力差があるユーザーとマッチングしてしまうことも多々ある。
相手が格上のチームだと、主に「格システム」によりかなり不利になってしまうので、特に初心者の方にはオススメできない。
イニングは「3回裏まで」がちょうどいい
リアルタイム対戦は相手とのかけ引きの時間があるため、1回の勝負が意外と長引きやすい。
なので、イニング設定は「3回戦まで」がちょうどよく、オススメ。
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