パワプロアプリのイベント「リアルタイム対戦段位戦2024冬ノ壱~肆(リアタイ段位戦・フリー対戦段位戦・2024冬シーズン)」のイベント概要・開催期間を掲載しています。イベント詳細が知りたい方は参考にしてください。
リアタイ関連記事はこちら!
2023シーズン段位戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2023春シーズンまとめ | 2023夏シーズンまとめ | 2023冬シーズンまとめ | |||||||||||||||||||||||||||
2024シーズン段位戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||||
2024春シーズンまとめ | 2024夏シーズンまとめ | 2024冬シーズンまとめ | |||||||||||||||||||||||||||
リアタイ攻略 | |||||||||||||||||||||||||||||
リアタイのオススメキャラ | リアタイでの勝ち方・コツ |
リアルタイム対戦段位戦2024冬ノ壱~肆の概要
イベント日程
冬ノ壱 | 2024/11/11(月)14:00 ~ 12/9(月)2:59 |
---|---|
冬ノ弐 | 2024/12/9(月)3:00 ~ 2025/1/6(月)2:59 |
冬ノ参 | 2025/1/6(月)3:00 ~ 2/3(月)2:59 |
冬ノ肆 | 2025/2/3(月)3:00 ~ 3/3(月)2:59 |
リアルタイム対戦とは?
リアルタイム対戦とは、育成選手やイベキャラでオーダーを組み、他ユーザーとリアルタイムに通信対戦を出来るモードのこと。
対戦で経験値を稼いで段位を上げていく
プロ | アマチュア | ビギナー |
段位はプロ・アマチュア・ビギナーの3つに分かれており、試合結果と内容に応じてスコアを入手可能。
段位Lvを最大(Lv10)まで上げると、昇格試合が発生し、昇格試合に勝利することで段位が上がる。
また、段位LvUP時には報酬を獲得可能。
段位・段位Lvを上げる意義
段位が高ければ高いほど勝利時に得られる獲得経験値が高くなるため、段位LvをよりUPしやすくなる。
ただし、段位を上げることにより下記のデメリットも生じるので注意。
- 同じランク帯の人が増えるので勝ちにくくなる
- ロックオンレベルが下がるのでバッティングが難しくなる
イベントの大まかな流れ
冬ノ壱~参の詳細
冬ノ壱~参はイベキャラのみ編成可能
冬ノ壱~参はイベキャラのみオーダーにセットすることができる。
ガチャ・イベント報酬などで獲得したイベキャラを使ってオーダーを組もう。
オーダーのイベキャラはレアリティによって能力が変動
画像左がPSRの能力値、画像右がPRの能力値
オーダーのイベキャラは、そのキャラの所持レアリティによって能力値補正が入る。
レアリティによる能力値補正は下記の通り。
ミート/パワー/走力/肩力/守備/捕球/球速/コン/スタ | |||||
---|---|---|---|---|---|
PSR | SR | PR | R | PN | N |
100% | 95% | 90% | 85% | 80% | 75% |
変化球/弾道 | |||||
PSR | SR | PR | R | PN | N |
±0 | ±0 | -1 | -1 | -2 | -2 |
使用不可能なキャラ
特効イベキャラはレベルによってそのキャラの格・集客力がUP
特効イベキャラはそのキャラのレベルに応じて、「格/集客力」がUPする。
補正内容は以下の通り。
Lv | 超特効 イベキャラ 格/集客力 | 準特効 イベキャラ 格/集客力 | 非特効 イベキャラ 格/集客力 |
---|---|---|---|
50 | 30 | 20 | 0 |
45 | 25 | 15 | 0 |
40 | 20 | 10 | 0 |
35 | 15 | 5 | 0 |
30 | 10 | 0 | 0 |
25 | 5 | 0 | 0 |
20 | 0 | 0 | 0 |
特攻キャラ一覧
※別Verは対象外
超特効キャラ一覧
準特効キャラ一覧
キャラレベルが高いほどリアタイボーナスの値がUP
イベキャラのレベルが高いほど、リアタイボーナスが多く適用される。
また、覚醒することでもリアタイボーナスが適用される。
リアタイボーナスとは?
対戦での獲得スコアにかかるボーナスのこと。
上限解放とリアタイボーナスの値
上限解放 | PSR 覚醒 | PSR | SR 覚醒 |
---|---|---|---|
+0 | 4.5% | 3.0% | 0.3% |
+1 | 4.8% | 3.6% | 1.2% |
+2 | 5.1% | 4.2% | 2.1% |
+3 | 5.4% | 4.8% | 3.0% |
+4 | 5.7% | 5.4% | 3.9% |
+5 | 6.0% | 6.0% | 4.5% |
上限解放 | SR | PR | R |
+0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
+1 | 0.9% | 0.6% | 0.3% |
+2 | 1.8% | 1.2% | 0.6% |
+3 | 2.7% | 1.8% | 0.9% |
+4 | 3.6% | 2.4% | 1.2% |
+5 | 4.5% | 3.0% | 1.5% |
冬ノ肆の詳細
冬ノ肆は育成選手のみ編成可能
冬ノ肆は育成選手のみオーダーにセットすることができる。
育成選手の場合は育成シナリオによって特効がかかる
冬ノ肆は育成選手の育成シナリオによって特効がかかり、「格/集客力」のダウン率が軽減される。
特効の効果は下記の通り。
特効ボーナス変動値
育成シナリオ | 超特効 対象高校 | 準特効 対象高校 | 非特効 対象高校 |
---|---|---|---|
格/集客力の効果量 | 変化なし | 80% | 60% |
また、特効対象シナリオは下記の通り。
超特効シナリオ
なし
準特効シナリオ
リアタイボーナスは上限解放・覚醒・集客力ボーナスの3つ
育成選手のボーナスに関しては、通常スタジアムと同様に上限解放ボーナス・覚醒ボーナス・集客力ボーナスがリアタイボーナスにかかる。
上限解放のリアタイボーナス値
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |
---|---|---|---|---|---|
R | 0.05% | 0.1% | 0.15% | 0.2% | 0.25% |
PR | 0.1% | 0.2% | 0.3% | 0.4% | 0.5% |
SR | 0.15% | 0.3% | 0.45% | 0.6% | 0.75% |
PSR | 0.6% | 0.7% | 0.8% | 0.9% | 1% |
覚醒時のリアタイボーナス値
SR覚醒キャラ | |
---|---|
Lv1〜34 | 0 |
Lv35〜36 | 0.05 |
Lv37〜38 | 0.2 |
Lv39〜40 | 0.35 |
Lv41〜42 | 0.5 |
Lv43〜44 | 0.65 |
Lv45 | 0.75 |
PSR覚醒キャラ | |
Lv1〜39 | 0 |
Lv40〜41 | 0.75 |
Lv42〜43 | 0.8 |
Lv44〜45 | 0.85 |
Lv46〜47 | 0.9 |
Lv48〜49 | 0.95 |
Lv50 | 1 |
集客力ボーナスの詳細
集客力を上げた選手がオーダーに入っていることで、集客力の値に応じたリアタイボーナスが反映される。
集客力1に対して0.05%のリアタイボーナスが上乗せされ、最大値である100の場合は5%上乗せされる。
つまり、集客力とデッキのキャラレベル・レアリティによるボーナスを合算した値が、その選手の最終的なリアタイボーナス値となる。
冬ノ壱~肆の共通ルール
詳細はこちら段位について
段位は3つに分かれている
プロ | アマチュア | ビギナー |
段位はプロ・アマチュア・ビギナーの3つに分かれており、段位Lvを10まで上げると昇格試合が発生する。
昇格試合に勝利することで、次の段位に昇段する。
段位によって試合内容の獲得経験値は変動する
段位によって、試合結果の経験値は変動する。
段位ごとの試合結果で得られる経験値は下記の通り。
各段位の試合で得られる獲得経験値(exp)
勝敗 | 相手のLv | プロ 獲得exp | アマチュア 獲得exp | ビギナー 獲得exp |
---|---|---|---|---|
勝利 | Lv+4以上 Lv±未満 Lv-4以下 | +600exp +400exp +200exp | +400exp +350exp +200exp | +400exp +300exp +200exp |
引き分け | - | +100exp | +100exp | +100exp |
敗北 | Lv+4以上 Lv±未満 Lv-4以下 | 0exp -200exp -400exp | +50exp 0exp -50exp | +100exp +40exp 0exp |
野球力について
野球力は1試合ごとの下記4項目のパラメーターの合計で構成されている。
また、直近10~20試合までの結果の平均値が最終評価値となる。
野球力を上げることで、ランキング報酬を入手可能なため、最大値記録の更新を随時目指そう!
項目 | 詳細 |
---|---|
打者評価 | 長打を打つとUP 三振すると少しDOWN |
投手評価 | 与四死球や被本塁打でDOWN ナイスピッチや奪三振で少しUP |
盗塁成功率 | 盗塁成功すると評価がUP 盗塁失敗すると評価が少しDOWN |
牽制成功率 | 牽制でアウトをとると評価がUP 牽制でアウトが取れないと評価が少しDOWN |
野球力ランキングについて
ランキングに参加するには最低でも10試合以上対戦をしなければならない。
野球力の最大記録をもとに順位付けされている。
そのため、野球力の値が下がってしまっても、ランキングに登録されている野球力の値は下がらない。
その他の注意点
- 直近20試合までの試合だけで最終評価値が計算され、それより古い試合は計算に含まれない
- 対戦相手の通信切断による勝利は直前までの平均値の値に等しい評価値といて扱われる
マッチングについて
段位やLvの近い対戦相手がマッチングする。
ただし、一定時間以上対戦相手が見つからない場合は、検索範囲を広げて再検索することが可能。
同じ人とは一定試合の間マッチングしない
野球力の記録計算のため、計算対象の試合数の間(20試合)は同じ対戦相手と再度マッチングをしないようになっている。
計算対象から外れた試合の対戦相手とは再度マッチングすることがある。
打撃・盗塁操作について
段位が上がるとロックオンレベルは下がる
段位が上がるごとにロックオンレベルが下がるので、バッティング操作が難しくなる点に注意。
盗塁について
走者がいる場合「盗塁」「全盗塁」ボタンを押すことで盗塁予約が可能、「解除」「全解除」ボタンを押すとキャンセルできる。
走者の走力と、捕手の肩力をよく見て盗塁しよう。
投手から「牽制」されることでアウトになるので注意。
投球操作・守備設定について
投球時にタイムリミットあり
投球時にはタイムリミットがあり、球種選択時に時間切れで「強制的にストレートが選択されてゲージ操作へ移行」、ゲージ操作時に時間切れで「強制的に赤ゲージで投球」というペナルティが発生するので注意。
ナイスピッチについて
投球については普段同様に投球ゲージシステムが採用されているが、ナイスピッチ時でも確定で空振りを取れない。
緑→黄→白の順で投げる球の威力が強くなるだけなので、注意。
ストレートは球威UP
ストレートは金色表示となり、球威が増して他の球種よりも打球が飛びにくくなる。(※第2ストレート・オリジナルストレートは対象外)
通常スタジアムよりも球威が上がっているものの、変化球よりも芯で捉えられやすいので注意。
変化幅予測は表示されない
変化球選択時、通常スタジアムやサクセスのように変化幅予測は表示されないので注意。
また、変化幅調整の影響でストライクゾーン中心から離れるほど変化幅も小さくなってしまう。
ただし、以下の第2ストレート・変化球は変化幅調整の影響は受けない。
- ツーシーム
- ムービングファスト
- 超スローボール
- カットボール
- チェンジアップ
同じ球種を連投すると球威とコントロールがDOWN
同じ球種を連続で投球すると、2球目以降球威とコントロールが1球ごとにDOWNする。(最大9段階DOWN)
球種選択画面の横に赤三角で何回連続で投球しているかが表示される。
同一球種連投の注意点
- 失投や他の球種を投げることで、該当の変化球の下降補正は解除
- ストレート、第二ストレート、オリジナルストレートは補正の対象外
- 「連続球種〇」「一徹」持ちのイベキャラは全ての球種が下降補正の対象外
- ただし、育成選手に関しては「連続球種〇」「一徹」を所持していても補正がかかる
「牽制」ボタンで牽制モードに
盗塁できる走者がいる場合「牽制」ボタンを押すことで牽制モードに切り替えられ、もう一度「牽制」ボタンを押すとキャンセルできる。
牽制モードでは、牽制する塁を選択することで牽制でき、対戦相手が盗塁予約をしていた際は走者をアウトにすることが可能。
なお、打者ごとに3回まで牽制可能だが、投げるごとにスタミナを消費してしまう。
また、守備シフト「内野前進」時は野手が塁につかないため、牽制はできない。
「守備シフト」ボタンでシフトを敷ける
「守備シフト」ボタンを押すと、シフトの選択画面が表示される。
試合状況に合わせて好きなシフトを選んでみよう。
守備シフトの詳細
シフト | 守備位置 |
---|---|
定位置 | 基本的な守備位置 |
引っ張り警戒 | 右打者の場合は定位置が左になり、左打者の場合は定位置が右になる |
流し打ち警戒 | 右打者の場合は定位置が右になり、左打者の場合は定位置が左になる |
テキサスヒット警戒 | 外野手が定位置よりやや前進する |
長打警戒 | 外野手が定位置より後退する |
外野前進 | 外野手が定位置より前進する |
バント警戒 | 一塁手・三塁手は定位置よりやや前進する |
バントシフト | 一塁手・三塁手は定位置より前進、二塁手は一塁ベースよりで守る |
ゲッツーシフト | 二塁手と遊撃手が二塁ベースよりで守る |
拡張能力・一部特殊能力の扱いについて
通常スタジアム同様、格によって選手能力が変動
通常スタジアム同様、自分の操作選手の格が相手選手の格を一定以上上回っていると、相手の選手能力を下げる効果が発動する。
格の詳細な解説はこちら集客力の値に応じてスコアがUP
集客率が高ければ高いほど試合終了時のスコアがUPする。(集客力1ごとに+0.05%)
また、スコアを多く獲得すると段位レベルもより早く上げられる。
調整力は発動しない
調整力は試合中に効果が発動しない点に注意。
調整力の詳細な解説はこちら一部の特殊能力は発動しない
上記の金特・虹特は試合中に効果が発動しないので注意。
試合中のルール
イニングは2回
フリー戦ではイニングが3回となっているが、今回の段位戦ではイニングが2回までとなっている。
特別延長あり
試合終了イニングで同点の場合、特別延長の1イニングが追加される。
延長時は0アウト・ランナー一塁・二塁の状態からプレーが開始する。
コールドあり
試合中、5点差が付いた場合はその時点でコールドとなり試合が終了する。
なお、先行コールドも存在し、例えば先行の相手に1回表に5点取られたらその時点でコールドとなるので注意。
タイムは限られた回数しか使えない
イニング毎に5回までしか、タイムメニューを使えない。
選手交代はタイムメニューの中にあるので、タイミングをよく考えてタイムを使おう。
選手交代の仕様
ポジション | 詳細 |
---|---|
投手交代 | 試合状況に合わせて自動交代あり。 変化球を所持している野手は対象外。 |
走者交代 | 手動交代でのみ交代可能。 |
守備交代 | 試合状況に合わせて自動交代あり。 複数人同時交代・ポジションのみの交代も可能。 手動交代のみ、次の守備イニングまで自動交代は発生しない。 |
タイムの持ち時間は最大100秒、イニング毎に20秒回復
夏シーズン開催時の改修により、タイムの持ち時間が「毎回60秒まで」から「試合での持ち時間を最大100秒まで」に変更となった。
また、イニングチェンジ毎にタイムの持ち時間は20秒回復する。
タイム時にもタイムリミットあり
投球時同様、タイム時にもタイムリミットがある。
時間切れになると「強制的にタイムが無効」になってしまうので注意。
その他のルール
不正者がいたら通報が可能
対戦相手の人が不正・チートなどをしている際は試合終了画面から通報可能。
また、イタズラ半分で過度の通報を行った場合もリアタイ機能が使用できなくなるので注意。
ペナルティあり
試合に負けそうな時などに通信切断を繰り返すと一定時間、ペナルティが課せられるので、遊ぶ際は通信切断をしないで最後まで遊ぼう。
リアルタイム対戦段位2024戦冬ノ壱~肆の報酬一覧
デイリー報酬
5試合消化 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 |
---|---|
4試合消化 | ・ガチャP×2000 |
3試合消化 | ・ゲドーくん像(金)×1 |
2試合消化 | ・チャリン×1000 |
1試合消化 | ・ゲドーくん像(銀)×1 |
昇格報酬
プロLv10 | ・2024冬ノ壱プロLv10 |
---|---|
プロLv9 | ・ミニストーン×4 |
プロLv8 | ・ミニストーン×4 |
プロLv7 | ・ガチャP×30000 |
プロLv6 | ・ミニストーン×3 |
プロLv5 | ・ミニストーン×3 |
プロLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×3 |
プロLv3 | ・ミニストーン×2 |
プロLv2 | ・ミニストーン×2 |
プロLv1 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv10 | ・2024冬ノ壱アマチュアLv10 |
アマチュアLv9 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv8 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv7 | ・ガチャP×20000 |
アマチュアLv6 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv5 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×2 |
アマチュアLv3 | ・ミニストーン×1 |
アマチュアLv2 | ・ミニストーン×1 |
アマチュアLv1 | ・チャリン×20000 |
ビギナーLv10 | ・2024冬ノ壱ビギナーLv10 |
ビギナーLv9 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv8 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv7 | ・ガチャP×10000 |
ビギナーLv6 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv5 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 |
ビギナーLv3 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv2 | ・ミニストーン×1 |
勝利報酬
1000勝 | ・段位戦1000勝達成! |
---|---|
826勝 | ・段位戦826勝達成! |
777勝 | ・段位戦777勝達成! |
500勝 | ・段位戦500勝達成! |
300勝 | ・段位戦300勝達成! |
200勝 | ・段位戦200勝達成! |
100勝 | ・段位戦100勝達成! |
50勝 | ・段位戦50勝達成! |
10勝 | ・段位戦10勝達成! |
1勝 | ・段位戦1勝達成! |
経験値ランキング報酬
1位 | ・2024冬シーズン 経験値1位 ・PSRガチャ券×1 |
---|---|
2位 | ・2024冬シーズン 経験値2位 ・PSRガチャ券×1 |
3位 | ・2024冬シーズン 経験値3位 ・PSRガチャ券×1 |
4位 | ・2024冬シーズン 経験値4位 ・PSRガチャ券×1 |
5位 | ・2024冬シーズン 経験値5位 ・PSRガチャ券×1 |
6位 | ・2024冬シーズン 経験値6位 ・PSRガチャ券×1 |
7位 | ・2024冬シーズン 経験値7位 ・PSRガチャ券×1 |
8位 | ・2024冬シーズン 経験値8位 ・PSRガチャ券×1 |
9位 | ・2024冬シーズン 経験値9位 ・PSRガチャ券×1 |
10位 | ・2024冬シーズン 経験値10位 ・PSRガチャ券×1 |
11~100位 | ・2024冬シーズン 経験値100位入賞 ・SRガチャ券×1 |
101~200位 | ・2024冬シーズン 経験値200位入賞 ・SRガチャ券×1 |
201~500位 | ・2024冬シーズン 経験値500位入賞 ・SRガチャ券×1 |
501~776位 | ・2024冬シーズン 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
777位 | ・2024冬シーズン 経験値スリーセブン賞 ・SRガチャ券×1 |
778~825位 | ・2024冬シーズン 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
826位 | ・2024冬シーズン 経験値パワプロ賞 ・SRガチャ券×1 |
827~1000位 | ・2024冬シーズン 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
勝利数ランキング報酬
1位 | ・2024冬シーズン 勝利数1位 ・プラチナのきらめき×1 |
---|---|
2位 | ・2024冬シーズン 勝利数2位 ・プラチナのきらめき×1 |
3位 | ・2024冬シーズン 勝利数3位 ・プラチナのきらめき×1 |
4位 | ・2024冬シーズン 勝利数4位 ・プラチナのきらめき×1 |
5位 | ・2024冬シーズン 勝利数5位 ・プラチナのきらめき×1 |
6位 | ・2024冬シーズン 勝利数6位 ・プラチナのきらめき×1 |
7位 | ・2024冬シーズン 勝利数7位 ・プラチナのきらめき×1 |
8位 | ・2024冬シーズン 勝利数8位 ・プラチナのきらめき×1 |
9位 | ・2024冬シーズン 勝利数9位 ・プラチナのきらめき×1 |
10位 | ・2024冬シーズン 勝利数10位 ・プラチナのきらめき×1 |
11~100位 | ・2024冬シーズン 勝利数100位入賞 ・金のきらめき×1 |
101~200位 | ・2024冬シーズン 勝利数200位入賞 ・金のきらめき×1 |
201~500位 | ・2024冬シーズン 勝利数500位入賞 ・金のきらめき×1 |
501~776位 | ・2024冬シーズン 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
777位 | ・2024冬シーズン 勝利数スリーセブン賞 ・金のきらめき×1 |
778~825位 | ・2024冬シーズン 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
826位 | ・2024冬シーズン 勝利数パワプロ賞 ・金のきらめき×1 |
827~1000位 | ・2024冬シーズン 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
野球力ランキング報酬
1位 | ・2024冬ノ壱 野球力1位 ・天才の入部届×1 |
---|---|
2位 | ・2024冬ノ壱 野球力2位 ・天才の入部届×1 |
3位 | ・2024冬ノ壱 野球力3位 ・天才の入部届×1 |
4位 | ・2024冬ノ壱 野球力4位 ・天才の入部届×1 |
5位 | ・2024冬ノ壱 野球力5位 ・天才の入部届×1 |
6位 | ・2024冬ノ壱 野球力6位 ・天才の入部届×1 |
7位 | ・2024冬ノ壱 野球力7位 ・天才の入部届×1 |
8位 | ・2024冬ノ壱 野球力8位 ・天才の入部届×1 |
9位 | ・2024冬ノ壱 野球力9位 ・天才の入部届×1 |
10位 | ・2024冬ノ壱 野球力10位 ・天才の入部届×1 |
11~100位 | ・2024冬ノ壱 野球力100位入賞 ・天才の入部届×1 |
101~200位 | ・2024冬ノ壱 野球力200位入賞 ・天才の入部届×1 |
201~500位 | ・2024冬ノ壱 野球力500位入賞 ・天才の入部届×1 |
501~776位 | ・2024冬ノ壱 野球力1000位入賞 ・天才の入部届×1 |
777位 | ・2024冬ノ壱 野球力スリーセブン賞 ・天才の入部届×1 |
778~825位 | ・2024冬ノ壱 野球力1000位入賞 ・天才の入部届×1 |
826位 | ・2024冬ノ壱 野球力パワプロ賞 ・天才の入部届×1 |
827~1000位 | ・2024冬ノ壱 野球力1000位入賞 ・天才の入部届×1 |
ログインするともっとみられますコメントできます