遊戯王コラボ第3弾の開催前情報まとめと考察

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】遊戯王コラボ第3弾の開催前情報まとめと考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】遊戯王コラボ第3弾の開催前情報まとめと考察【パワプロ】

パワプロアプリの「遊戯王(ゆうぎおう)デュエルモンスターズコラボ第3弾」のコラボキャラ3人の性能予想をしてみました。原作紹介もしていますのでコラボ前の参考資料としてどうぞ。

目次

遊戯王コラボ第3弾関連記事はこちら!

遊戯王コラボ第3弾の概要・いつ開催か?

1/16から遊戯王コラボ第3弾が開催決定!

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

1/16(月)のロングメンテ後から遊戯王デュエルモンスターズコラボの開催が決定!
キャラ性能・イベントなどの詳細は、1/15(日)放送の「パワプロアプリ ファンフェスタ/パワチャン決勝大会」の新情報コーナーで発表予定とのこと。

遊戯王コラボ第1・2弾の詳細はこちら

遊戯王デュエルモンスターズとは?

週刊少年ジャンプで連載され、ゲームで悪を成敗するという非凡なアイディアが話題を呼んだ漫画『遊☆戯☆王』のTVアニメ化作品。
この後に続くアニメ『遊☆戯☆王』シリーズの原点とも言うべき作品である。

原作ストーリー

ゲーム好きの少年・武藤遊戯は、古代エジプトの秘宝・千年パズルを完成させた事でそこに封じられていた魂をその身に宿す。
1つの身体に2つの魂が共存する事となった遊戯は、千年アイテムともう1人の遊戯に秘められた謎を解き明かすため、カードゲーム「デュエルモンスターズ」による闘いで強敵たちに立ち向かっていく・・・!

引用 : https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/series/dm/

今回の舞台はバトルシティ編になりそう

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

コラボカウントダウンCPにマリクが登場していることを考慮すると、マリクの登場する「バトルシティ編」となる可能性が高い。

バトルシティ編とは?

ある日、海馬のもとに忽然と現れた謎の女性・イシズ。
彼女が海馬瀬人に託した1枚のレアカードから全ては始まった・・・。
そのカードとは、3枚を集めたものは「決闘王(デュエルおう)」の称号を得ると言われる伝説のレアカード「三幻神」。
海馬は全ての「三幻神」を手中にすべく、童実野町全域を舞台とした決闘大会[バトル・シティ]の開催を宣言。
古の記憶に導かれた武藤遊戯をはじめ、城之内克也、孔雀舞など、決闘者の王国(デュエリストキングダム)で死闘を繰り広げた数々のデュエリストが一堂に集結した。
そしてその影では、レアカードを刈り取るレアハンターと、それを裏で操る謎の男・マリクが暗躍する・・・。
全てのカードの頂点に座す”神のカード”と己のプライドを賭けた、遊技たちの激しい決闘が幕を開ける!

引用 : https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-dmbc/story/index.html

遊戯王コラボ第3弾で実装しそうなキャラ

コラボキャラはマリク・ペガサス・獏良の3人が濃厚

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像闇マリク遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像ペガサス遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像獏良了(闇)

コラボカウントダウンCPのログイン画面を見ると、コラボキャラは「闇マリク」「ペガサス」「獏良了(バクラ)」の3人となる可能性が高い。
これまでのコラボの傾向を考えると、2人はガチャキャラ、1人はイベント報酬キャラとなりそう。

今回実装が予想されるキャラの紹介

キャラ紹介
切り札モンスター
遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像闇マリク“墓守の儀礼”の苦しみと心の傷から、マリク・イシュタールの中に生まれた闇の人格。
残忍な性格で対戦相手を苦しめることを好み、常人には理解できない破壊衝動を持つ。
ラーの翼神竜
遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像ペガサスインダストリアル・イリュージョン社の名誉会長にして、デュエルモンスターズを創り出した天才ゲームデザイナー。
千年眼の力を使い、相手の手の内を見通す力を持つ。
相手を翻弄する「トゥーン」モンスター、モンスターを吸収する効果を持つ「サクリファイス」を主体としたデッキを使う。
サクリファイス
サウザンド・アイズ・サクリファイス
遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像獏良了(闇)千年リングの邪悪な意思が、遊戯の同級生獏良の精神を乗っ取った姿。
冷酷非道な性格で、目的のためには手段を選ばない。
悪魔族、アンデット族を主体としたオカルトデッキを使う。
ダークネクロフィア?

引用 : https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/series/dm/

第4弾で遊戯と海馬の別Verが実装される可能性も?

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

今回のコラボ舞台が三幻神が登場するバトルシティ編ということを考えると、三幻神のオシリスの天空竜とオベリスクの巨神兵を所持している遊戯と海馬の別Verが第4弾で実装される可能性もある。

通常Verの遊戯と海馬の詳細はこちら

遊戯王コラボ第3弾キャラはどんな性能で来そうか?

いずれも天盟向けのキャラになりそう

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

コラボキャラはそのときの環境ですぐ活躍できる性能になっていることが多い。
そのため、遊戯王コラボ第3弾も同様に、野手の環境高校である天盟高校向けの性能を引っ提げての実装となりそう。

天盟高校の適正要素

  • 二刀流キャラ
  • タッグボナの値が高いキャラ
  • 基礎ボナの値が高いキャラ
  • 得意練習率UPを所持しているキャラ
  • 2種練習キャラ
  • 初期評価の高いキャラ
  • やる気効果UPの値が高いキャラ
  • 広角砲入手可能キャラ
適正要素の詳細はこちら

1人だけフリート強化向けのキャラになるかも?

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

現在の最強高校は野手が天盟高校、投手がフリート高校強化となっている。
そのため、コラボキャラ全員が天盟向けの性能ということはなく、1人か2人はフリート向けのキャラとなるのではないか。

マリクと遊戯・海馬の別Verに関しては天盟固有キャラ扱い?

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

マリクと遊戯・海馬の別Verに関しては三幻神(神のモンスター)を持っていることから、神様に縁のある天盟高校においてシナリオ固有キャラ扱いとなる可能性がある。
ちなみに第1弾での遊戯・海馬はエジプト高校で半固有扱いとなっていた。

遊戯王コラボ第3弾キャラの実装後の環境変化

天盟高校が更にインフレしそう

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

前回の遊戯王コラボでは遊戯王コラボのキャラがエジプト高校の固有キャラ扱いだったことから、遊戯と海馬に関してはエジプト高校に超インフレをもたらした。
そのため、第3弾コラボでは野手最強高校の天盟高校でインフレが予想される。

石は温存しておこう

遊戯王コラボ第3弾のまとめと考察の画像

コラボキャラは最強高校向けの性能となる可能性が高く、第4弾の開催も予想されるので、ガチャ用に石は温存しておこう。
現在開催中の南極パーちゃん&ワーちゃんデビューガチャは優先度が高くないため、スルーしてコラボに備えた方が良い。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×