パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
編集部が選ぶ2018年のMVPキャラ|BEST3まで発表!
【パワプロアプリ】編集部が選ぶ2018年のMVPキャラ|BEST3まで発表!【パワプロ】

【パワプロアプリ】編集部が選ぶ2018年のMVPキャラ|BEST3まで発表!【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
[エプロン]泊方明日音が新登場!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリの2018年のMVPキャラを掲載しています。野手・投手・彼女別に掲載しており、惜しくもランク外となったキャラなども掲載していますので、ぜひお楽しみください。

目次

関連記事はこちら!

2017年のMVPはこちら

2018年のMVPキャラ選出方法

今年最も活躍した3キャラを選出

今年パワプロアプリで最も活躍した「MVPキャラ」を編集部の独断で選出。野手,投手.彼女キャラ別に上位3キャラまでを掲載する。

選出基準は活躍度と活躍期間

MVPキャラの選出基準は今年の活躍度と活躍期間。そのときの最強シナリオの適正が高く、より長い期間で活躍したキャラは評価が高くなる。今年の最強シナリオの推移については、下記の表をご参照ください。

参考 : 野手最強シナリオ推移

1月〜2月円卓高校
支良州水産高校
ダン&ジョン高校
3月〜7月全力学園高校
8月〜9月恵比留高校
全力学園高校
10月〜11月円卓高校強化
恵比留高校
12月恵比留高校

参考 : 投手最強シナリオ推移

1月〜2月円卓高校
鳴響高校
ダン&ジョン高校
3月〜7月全力学園高校
8月〜9月全力学園高校
海堂学園高校強化
10月〜11月円卓高校強化
全力学園高校
12月全力学園高校
くろがね商業高校
マントル辺境高校

2018年のMVP野手キャラBEST3

第1位 : 冴木創

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ冴木は文句なしの野手キャラ1位でしょう!
技術&精神ボナ・練習効果UP・試合経験点ボナとテーブルはほぼ完璧な内容
恵比留や円卓強化ではいよいよ冴木がデッキから外れるか?と思ったりもしましたが、結局テンプレに入ってきましたね。
中の人A今年1年、野手は冴木の年でしたねー。お正月でSR45作っといて大正解でした。
PSR50は作れません(笑)
冴木創の詳細はこちら

第2位 : 霧崎礼里

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ恵比留特効があるので恵比留野手育成時は欠かせませんでしたね。
ユニ相良50を愛用していたので霧崎が実装されたときは複雑な気持ちになりましたが。笑
得意練習2種かつ筋力ボナ持ちということで円卓強化・全力学園でも大活躍!
中の人A常設でこれだけ強いなんてありがたい限りですね。
捕球上限UP+読心術はちょっと強すぎ
霧崎礼里の詳細はこちら

第3位 : [エプロン]志藤玲美

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ冴木と同じ得意練習2種持ちかつ練習効果UP持ちということで、実装当時はかなり話題になりましたね。
金特がスイープじゃなかったら恵比留でも使えていたことを思うと恐ろしい...笑
中の人A金特が確定だったらなぁ...と何回思ったことか。
でもテーブル・所持コツともに強力なので、強くなりすぎないように抑えられたのかなぁとか思ってます。
エプロン志藤の詳細はこちら

惜しくもランク外になったキャラ

キャラコメント(ナナセ)
才賀覚醒でかなり強くなるので円卓・全力学園全盛期はかなりお世話になりました。
恵比留実装後は使う機会が減ってしまったので、惜しくもランク外としています。
黒珠役割レンジャーで恵比留で敏捷ptを多く稼げるので、走力上限UP持ちの黒戸との相性が良かったですね。
赤原初代・野手の常設の星(?)といえばこの赤原。
所持コツが優秀でイベントで回復も複数回できるので使いやすいキャラ。
PSR覚醒でミート上限UPも付き、汎用性が高いです。
[真]柳生貴重な精神ボナ持ち打撃キャラということで、全力学園全盛期の当時はかなり話題に。
真剣柳生のおかげで全力野手育成時の慢性的な精神pt不足が一気に解消されましたね。
二刀流キャラということで投手時も使えるのが嬉しい。
[麦]夏野あの夏野が別Ver化で一気にトップクラスのキャラに。
貴重な役割スナイパーかつ得意練習2種持ちということで、恵比留野手育成ではかなりお世話になりました。
ただ、練習中にパフェを食べに行くのはどうかと思う(一応元野球部)。
荒方精神&筋力ボナ、練習効果UP持ちの打撃キャラということで主に円卓・全力学園で活躍。
金特が同じであるエプロン志藤の登場で影を潜めてしまった感はありますが、中にはエプロン志藤と併用し金特を被らせてまで荒方を使うユーザーの方もいたりしました。
覚醒対象キャラとなってから大化けしたキャラ。
PSR覚醒で精神ボーナスが付けば敏捷&精神の基礎ボナ2種持ちとなり、恵比留野手育成でかなり強力でした。

2018年のMVP投手キャラBEST3

第1位 : 虹谷誠

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ去年の投手MVPキャラが2年連続で1位に。
タッグ良し,コツ良し,金特良しとほぼ完璧な性能で、どのシナリオでも活躍しましたね。
今後虹谷を超える投手キャラがいつ出てくるのか、注目です。
中の人A野手が冴木なら投手は虹谷
というか虹谷出てからずっと虹谷がランキング1位じゃないですか?笑
虹谷誠の詳細はこちら

第2位 : ルシファー

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ変化キャラで貴重な精神ボナ持ちということで、変化固めの編成が有効なシナリオで今年も活躍しました。
ルシファーとほぼ同性能である帽子なし山口の実装などで代用が効くようになりましたが、まだまだ一線級のキャラです。
中の人AモンストコラボガチャでLv45にしておけばよかったと後悔してます。
復刻してほしいなぁ...笑
ルシファーの詳細はこちら

第3位 : 鳴海悠斗

最強シナリオ適正

担当コメント

担当コメント
ナナセ技術ボナと練習効果UP(Lv45以上)持ちの変化キャラということで、変化固めがかなり有効な全力学園や技術pt不足に陥りやすい円卓強化などで主に活躍。
メイン練習が変化ということで、敏捷ptが不足しやすい通常円卓でも必須級のキャラでした。
中の人ALv45でも十分強いです。
でもLv50の強さはもはやズルいです。
鳴海悠斗の詳細はこちら

惜しくもランク外になったキャラ

キャラコメント(ナナセ)
[サ]太刀川練習効果UPと高い得意練習率で変化タッグを増強してくれるキャラ。
クリスマスイベでの体力回復も嬉しい。
変化固めの編成が有効なシナリオ以外ではデッキに入れる優先度があまり高くなかったのが、ランク外とした理由です。
神楽坂技術&変化ボナとコツの優秀さで主に全力学園で活躍しました。
最近は闇野や覚醒スバルなど同じような性能を持つキャラが出てきてはいますが、まだまだ一線級のキャラです。
[帽]山口精神ボナ持ちの貴重な変化キャラということで、実装後はほぼ同性能であるルシファーかこの帽子なし山口かという状況になりましたね。
イベント回数が多いのがややネックですが、その希少性の高さから多くのユーザーに使われていました。
闇野最強クラスの金特であるマイブレを入手できる変化キャラということで、実装当時はかなり話題になりました。
Lv50で技術ボナ6がいきなり生えて技術ptも多く稼げるようになるので、Lv50を使える場合は使用優先度が高かったです。
阿麻変化タッグで強力なタッグを発生させつつ、スタミナタッグでスタミナの直上げも可能な強キャラ。
特効のある円卓強化や、コツイベ発生と得意練習が重要なマントル辺境で主に活躍しました。

2018年のMVP彼女キャラBEST3

第1位 : 黒戸もね

最強シナリオ適正

野手時

投手時

担当コメント

担当コメント
ナナセ初の走力上限UPを引っさげて登場した826キャラが彼女キャラ部門で堂々の1位に。
野手時・投手時ともに活躍した津乃田と迷いましたが、恵比留野手育成での活躍度が高すぎるという理由で黒戸を1位にしました。
中の人A環境を変えるほどのスペックを持ったキャラでしたね。
走力バーストの下位コツ持ち出現に期待。
黒戸もねの詳細はこちら

第2位 : 津乃田梨亜

最強シナリオ適正

野手時

投手時

担当コメント

担当コメント
ナナセミートとコントロールの上限UP持ちで、投手育成・野手育成ともに活躍しましたね。
汎用性はかなり高いんですが、上限UP持ち彼女キャラが他にも今年多く登場し、使用優先度が下がったことが惜しくも2位となった主な要因です。
中の人Aコントロール上限UP持ちが増えてなお一線級に留まったのは流石。セレブな津乃田はいいぞ...!
津乃田梨亜の詳細はこちら

第3位 : [ユニフォーム]相良識

最強シナリオ適正

野手時

投手時

担当コメント

担当コメント
ナナセ彼女キャラとしてトップクラスの性能を誇り、野手育成時は霧崎が出るまで必ずこのユニ相良を使っていました。
霧崎実装以降は使用頻度がガクッと落ちてしまいましたが、その活躍期間の長さを評価して3位としました。
中の人Aレイリーが出るまではユニ相良が天下取ってましたね。
でも全レアイベントが失敗したときのショックはなかなかデカい...笑
ユニフォーム相良の詳細はこちら

惜しくもランク外になったキャラ

キャラコメント(ナナセ)
須神津乃田とは前後が異なるので、投手育成時は前の津乃田、後の須神という状況になりましたね。
使いやすいキャラではありますが、活躍期間が長くないことと野手育成時はあまり使われないことから惜しみつつもランク外に。
道塁相棒キャラかつコントロール上限UP持ちというその希少性から、タッグ増強が有効な海堂強化やマントル辺境で主に活躍しました。
マントルでは親交イベントを消化することで任意のタイミングで星石を取れるので、特に強力です。
百屋PSR覚醒でコントロール上限UP(最大+4)が付くので、PSR覚醒でかなり強力なキャラとなります。
闇野やランスロットなどの強キャラとコンボがある点も良いですね。
御厨井戸端会議回避などオンリーワンな性能を所持しており、二股・三股編成が有効なダンジョンなどで主に活躍しました。
円卓・恵比留のメインストーリーでも深く関わってくるキャラなので、今後の覚醒・別Ver化にも期待が持てます。

2018年のMVPキャラまとめ

野手1位は文句なしで冴木に

野手キャラ1位に輝いたのは2017年の年末キャラである冴木。その強すぎる練習性能で1年中活躍したので、編集部内でも文句なしの1位となった。

投手1位は2年連続で虹谷

虹谷誠が2年連続で投手キャラ部門1位に輝いた。今年は闇野や帽子なし山口などの多くの強キャラが登場したが、去年の投手MVPが王座を退くことはなかった。

彼女は混戦の末黒戸が1位に

彼女キャラ1位は黒戸・津乃田・ユニ相良でかなり迷ったが混戦の末、黒戸が1位に輝いた。やはり826キャラは伊達じゃない。

年末・来年の新キャラにも期待

今年は基礎上限UP持ちキャラが多く登場し、ユーザーの心を大きく奮わせた。来年も基礎上限UP持ちキャラやアッと驚くような性能を持った新キャラの登場に大いに期待しよう!!

コメント欄でみんなのMVPを募集!

記事の下部にあるコメント欄で、みんなの今年のMVPキャラを募集!みんなが思う今年のMVPキャラとその理由を書いてみよう!

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    3
  4. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    4
  5. 円卓高校強化オススメ投手デッキ
    円卓高校強化オススメ投手デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワプロをプレイした人が読んでいるマンガ

ありふれた職業で世界最強

ありふれた職業で世界最強

毎週火曜「無料」更新中!

毎週火曜「無料」更新中!

今年TVアニメ化!

今年TVアニメ化!

コミックス4巻まで配信中

コミックス4巻まで配信中

冒頭「無料」でいますぐ読む!

冒頭「無料」でいますぐ読む!

攻略メニュー
攻略情報
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
イベキャラボーナス別一覧
限定・コラボキャラ
キャラ情報
覚醒システム関連
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中