パワプロアプリのあかつき大附属高校強化(パワーアップ)で9000点/10000点を出せるオススメのハイスコアデッキを紹介しています。デッキ編成やサクセス中の立ち回りも掲載していますので、9000点/10000点を出す際の参考にしてください。
ハイスコア9000点デッキまとめあかつき強化関連記事はこちら
通常あかつきの詳細はこちらあかつき強化9000点/10000点「投手」デッキ
投手デッキ
デッキのポイント
十傑打倒がかなりしやすい
あかつき固有キャラの守と野手サブポジを所持している太刀川は全ポジション、メインが野手の友沢は投手以外のポジションの理解度を追求で一斉にUP可能。最終的に十傑全員の理解度がかなり高くなるため、十傑打倒がしやすい。
追求で入手できる経験点が多い
堂江・阿麻・守・虹谷とコツイベボーナスが高いキャラで固めているため、追求で大量の経験点を稼げる。
球速・変化でトリプルタッグ可能
球速・変化でそれぞれ最大トリプルタッグが可能なため、タッグでも経験点を多く稼げる。
各キャラの役割
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
堂江 | 前 | ・コントロール&球速タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・コツイベ率UP50%+固有 ・コツイベボーナス80%(Lv35時) ・Lv45でコツイベボーナス120% ・Lv50で精神ボーナス |
阿麻 | 前 | ・スタミナ&変化タッグ ・練習効果UP ・コツイベ率UP40% ・コツイベボーナス80%+固有(Lv35時) ・Lv50でコツイベボーナス120% |
[あ]守 | 後 | ・球速タッグ ・筋力ボーナス ・追究で全ポジ理解度UP ・コツイベ率UP40% ・試合経験点ボーナス ・Lv50でコツイベボーナス80% ・SR覚醒で技術ボーナス |
[激]友沢 | 後 | ・変化タッグ ・技術ボーナス ・追究で野手ポジ理解度UP ・イベントで体力回復 |
[サ]太刀川 | 後 | ・変化タッグ ・変化ボーナス ・追求で全ポジ理解度UP ・練習効果UP |
虹谷 | 後 | ・変化&球速タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・コツイベ率UP40% ・Lv50でコツイベボーナス120% |
立ち回り解説
1, 序盤は守・友沢・太刀川のコツイベ優先
序盤は各ポジションの理解度を早く上げて十傑打倒に備えたいため、理解度一斉UPが可能な守・友沢・太刀川のコツイベ→追求を優先して行おう。
2, コツを予め潰しておく
コツイベではコツではなくできるだけ経験点を入手したいため、予めコツを潰しておくことを心がけよう。ただし、コントロールと球速のコツを潰すのはほぼ不可能なのでやらなくてよい。
3, カウント調整しつつ打倒
各十傑の打倒カウントを調整しつつ打倒していこう。各ポジションの理解度を効率よく上げられるデッキなので、十傑打倒の難易度はかなり低い。
打倒カウント変動一覧はこちら4, 後イベで回復がないものは切る
前2後4編成で後イベがかなり重い(空き41に対し21)ため、以後に回復があるもの以外はSRイベを切ってしまってOK。回復があるイベントを厳選して発生させることで体力維持をしやすくなり、十傑打倒が楽になる。
※まねき猫を持ち込んでいる場合はイベント完走率が高いので、イベント経験点を少しでも稼ぐために切らないことを推奨。
参考 : 切ってよいイベント
5, なるべく球速・変化練習で打倒
打倒をするとその練習場所の練習Lvが1UPする。このデッキは球速・変化の複数タッグが可能であり、タッグ経験点をより多くするため、なるべく球速か変化練習で打倒をしたい。
6, 十傑打倒完了後はひたすら追求&タッグ
十傑打倒が完了した後はひたすら追求とタッグを踏んで経験点を稼ごう。十傑打倒が早ければ早いほどこの自由に動けるターン数が増えるため、なるべく早めに十傑打倒を完了させたい。
他のオススメキャラ(代用候補)
Sランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
十六夜 | 前 | ・変化タッグ ・追求で全ポジ理解度UP |
太刀川 | 後 | ・変化タッグ ・追求で全ポジ理解度UP ・変化ボーナス |
Aランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
パピヨン | 後 | ・コントロールタッグ ・追求で全ポジ理解度UP ・コツイベ率UP30% ・コツイベボーナス70%(Lv35時,開放で更にUP) |
[降]虹谷 | 後 | ・変化&球速タッグ ・練習効果UP ・コツイベ率UP40% ・Lv50でコツイベボーナス120% |
Bランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
風薙 | 前 | ・コントロールタッグ ・開放で技術ボーナス ・追求で野手ポジ理解度UP ・SR覚醒で試合経験点ボーナス |
レイ | 前 | ・コントロールタッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・追求で全ポジ理解度UP |
薫 | 前 | ・メンタルタッグ ・精神ボーナス ・追求で全ポジ理解度UP ・イベントで体力回復 |
[帽]山口 | 前 | ・変化タッグ ・精神ボーナス ・コツイベボーナス50%+固有 ・大量のイベント経験点 ・Lv45で試合経験点ボーナス |
ルシファー | 前 | ・変化タッグ ・精神ボーナス ・コツイベボーナス50%+固有 ・Lv45で試合経験点ボーナス |
[ユ]木村 | 前 | ・彼女イベで体力超回復&経験点入手 ・覚醒可能 |
片桐 | 前 | ・彼女イベで体力回復&経験点入手 ・覚醒可能 |
鳴海 | 後 | ・変化タッグ ・技術ボーナス ・Lv45で練習効果UP ・コツイベボーナス40%+固有 |
あかつき強化9000点/10000点「野手」デッキ
デッキテンプレ2
デッキのポイント
打撃の複数タッグで大量経験点を狙う
キャラ全員が打撃タッグ可能なため、打撃の複数タッグが発生しやすい。打撃の複数タッグの連発で大量経験点入手を狙う編成となっている。
全ポジションの理解度UP可能
各キャラのポジション(サブポジ含む)を散らせており、追求で全ポジションの理解度UPが可能。投手デッキには劣るものの、十傑全員打倒がしやすい。
キャラ毎の役割
※野手は理解度UP可能なポジションが細かく異なるため、各キャラの説明欄上部に対応ポジションを記載しています。
キャラ | 前後 | 理解度UPポジション 役割 |
---|---|---|
[あ]進 | 前 | 全て ・守備&打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP |
赤原 | 前 | 捕手,一塁手,外野手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・コツイベ率UP40% ・コツイベボーナス60%(Lv35時) ・試合経験点ボーナス ・イベントで体力回復 ・Lv50でコツイベボーナス80% ・SR覚醒でタッグボーナスUP |
[サ]新島 | 前 | 捕手,外野手 ・デート,彼女イベで体力回復 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・覚醒で練習性能UP |
冴木 | 後 | 二塁手,遊撃手 ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・コツイベ率UP40% ・試合経験点ボーナス |
[は]浪風 | 後 | 一塁手,二塁手,外野手 ・メンタル&打撃タッグ ・技術&精神ボーナス ・やる気効果UP ・コツイベ率UP(固有) ・SR覚醒でコツイベ率UP+50% ・PSR覚醒でやる気効果UP+75% |
才賀 | 後 | 一塁手,三塁手 ・打撃タッグ ・筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・覚醒で練習性能UP |
立ち回り解説
1, 新島を追って評価上げ
クリスマス・初詣で新島と過ごすため、序盤は新島を優先して追って評価上げをしよう。特に、評価大幅UPと次ターンで追求が可能な新島のコツイベが発生したら最優先で踏みに行こう。
2, 進のコツイベを優先して踏む
シナリオ固有キャラのあかつき進はデッキ内で唯一追求で全ポジション理解度UPが可能なため、進のコツイベは優先して踏もう。進との追求を多くできれば十傑打倒がかなり楽になる。
3, コツを予め潰しておく
コツイベではコツではなくできるだけ経験点を入手したいため、予めコツを潰しておくことを心がけよう。
4, トリプルタッグ以上が来たら踏んでOK
打撃のトリプルタッグ以上では打倒よりも経験点を多く稼げるため、踏みに行ってOK。経験点がカンストしないように気を付けよう(特に技術pt)。
5, なるべく打撃練習で打倒
打倒をするとその練習場所の練習Lvが1UPする。このデッキは打撃の複数タッグが可能であり、タッグ経験点をより多くするため、なるべく打撃練習で打倒をしたい。
6, 十傑打倒完了後はひたすらタッグ!
十傑打倒が完了した後はひたすら打撃タッグを踏んで経験点を稼ごう。十傑打倒が早ければ早いほどこの自由に動けるターン数が増えるため、なるべく早めに十傑打倒を完了させたい。
他のオススメキャラ(代用候補)
Sランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
風薙 | 前 | 一塁手,二塁手,三塁手,遊撃手 ・打撃タッグ ・開放で技術ボーナス ・SR覚醒で試合経験点ボーナス |
新島 | 前 | 捕手,外野手 ・デート,彼女イベで回復 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・覚醒で練習性能UP |
王冴木 | 後 | 二塁手,遊撃手 ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・コツイベ率UP40% |
Aランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
箱崎 | 前 | 一塁手,三塁手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・コツイベ率UP20% ・Lv45で試合経験点ボーナス |
霧崎 | 前 | 二塁手,遊撃手 ・走塁&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・やる気効果UP ・コツイベ率UP(固有) ・Lv45で試合経験点ボーナス |
岸田 | 前 | 一塁手,三塁手 ・打撃タッグ ・精神ボーナス ・やる気効果UP |
ケンシロウ | 前 | 一塁手,外野手 ・筋力&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・コツイベ率UP20% ・Lv45で試合経験点ボーナス |
閃道 | 前 | 一塁手,三塁手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・コツイベ率UP(固有) |
美藤[バ]美藤 | 後 | 一塁手,三塁手,外野手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・SR覚醒で精神ボーナス ・PSR覚醒で練習効果UP+20% |
[真]柳生 | 後 | 一塁手,外野手 ・打撃タッグ ・精神ボーナス ・やる気効果UP ・Lv45で試合経験点ボーナス |
柳生 | 後 | 一塁手,外野手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP |
ハク | 後 | 三塁手,外野手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP |
Bランク
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
神宮寺 | 前 | 一塁手,三塁手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・Lv45で試合経験点ボーナス |
鎌刈 | 前 | 二塁手,外野手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・Lv45で試合経験点ボーナス |
佐久間 | 後 | 二塁手,遊撃手 ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・やる気効果UP ・Lv45で試合経験点ボーナス |
武 | 後 | 捕手,一塁手 ・打撃タッグ ・コツイベ率UP30% ・コツイベボーナス60% |
ライターが実際に出したハイスコアと使用デッキ
投手デッキ
ハイスコア・概要
総経験点 | 11201pt |
---|---|
持ち込み | なし |
使用デッキ
野手デッキ
ハイスコア・概要
総経験点 | 10771pt |
---|---|
持ち込み | なし |
使用デッキ
担当コメント
ナナセ | 投手の方が全ポジ理解度UPキャラ、コツイベボーナスが高いキャラが多いため、キャラが揃っている人は圧倒的に投手デッキの方がオススメです。 野手デッキはキャラの幅が広いので、初心者の方でもデッキを組みやすいです。 |
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