パワプロアプリのブレインマッスル高校強化(脳筋高校強化)における、投手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
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デッキテンプレまとめ
※10/21(水)、小悪魔みずきPSRで新たに可能となったコン106分を査定最大値に反映しました。
アサガミ・比呂入りデッキ
デッキ評価
査定最大値 | S (5179) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
伊能・沢村入りやる気デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S (5071) |
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安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
アンヌ・闇野入り組みやすさ重視デッキ
デッキ評価
査定最大値 | B (4603) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | A |
修羅木場・エプ優花入りデッキ
デッキ評価
査定最大値 | B (4567) |
---|---|
安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
どのデッキが一番おすすめ?
アサガミ・比呂入りデッキ
金特+上限UPの査定合計値が5179ととてつもなく高い。アサガミのギアチェンジの成功率が低めな点、筋力ptが不足しやすい点がネックだが、そこをクリアできれば超高査定の投手をかなり作りやすい。
デッキ詳細はこちらアサガミ・比呂入りデッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S (5179) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
主な代用キャラ
なし
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 虹特を最大4種取得可能で査定最大値が非常に高い
- 全員が基礎ボナ2種持ち
- 全員が練習効果UPかやる気効果UPを所持しているため、複数人タッグ発生時に経験点が伸ばしやすい
- 守とアサガミの2人から球速コツを取得でき、不足しがちな筋力ptを節約しやすい
懸念点
- 前イベ(14/34)・後イベ(15/39)とイベントが非常に重く、招き猫なしでの完走はほぼ不可能
- 特に前イベは招き持ち込みでも未完のリスクあり
- 比呂・アサガミの2種取りがそこそこ失敗する(成功率は共に体感7割ほど)
- 筋力ptが非常に不足しやすい
- 精神ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 3564 |
---|---|
上限UP | 1615 |
合計 | 5179 |
立ち回りで意識すること
- 筋力ptがかなり不足するため、筋力pt獲得のひらめきは積極的に狙う
- 守・アサガミのコツイベを追って球速コツを入手する
- 怪童取得の経験点を節約するため、必ずノビコツがLv5になってから怪童獲得のひらめきを発生させる
- 取り逃がした強力なひらめきは後半にオールマイティ電池を複数個使って取りに行く
- オールマイティにする際は強力な球速キャラの守・明神を優先し球速の複数人タッグを狙う
- スタミナは複数人タッグの直上げが強力なため、経験点で上げるのはC程度までにしておく
- 各種虹特対応金特のコツ被りに注意
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+3目盛(先発) |
---|---|
総経験点 | 19597pt |
センス○ | なし |
備考 | ・招き猫&カロリーバー持ち込み ・開眼→勝利の星&意気揚々 ・筋力不足で尻上がりのみ取得できず |
ライター所感
ryo | まさかの実装初日に凡才でエースを更新する結果に!変化量は7-7-1の15でかなり少ないですが、金特査定がずば抜けて高く高査定のエースを育成できました。 招き猫持ち込みが必須で、基本的に凡才での育成になりますが経験点の再現性が非常に高いためぽこぽこ強力な選手ができて楽しいです。クロスナインよりも圧倒的にハマりやすいので今まで投手育成は少し苦手意識があった方もぜひ遊んで欲しいですね! |
伊能・沢村入りやる気デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S (5071) |
---|---|
安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
主な代用キャラ
小悪魔みずき→アルル
入れ替え時のメリット
- 前イベ数が15→13と軽くなり、招き猫前提なら完走しやすくなる
- 得意練習変化のため、オールマイティで固めた際に他の変化キャラと複数人タッグが発生しやすい
- 明神の金特を強心臓にできるため失敗のリスクがなくなる
入れ替え時のデメリット
- 基礎ボナ1種&タッグボナ65%で小悪魔みずきに比べかなり練習性能が劣る
- コントロールが102止まりとなり、最大査定が落ちる
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- やる気効果UPの高いキャラが多く、複数人タッグ発生時の爆発力が高い
- 虹特最大3種が取得可能で査定を大きく伸ばせる
- 得意練習変化のキャラが4人編成されており、6/4以降も強力なタッグに期待できる
- 沢村の全レアイベでいいやつ入手可能
懸念点
- 前イベ(15/34)・後イベ(14/39)とイベントが非常に重く、招き猫なしでの完走はほぼ不可能
- 特に前イベは招き持ち込みでも未完のリスクあり
- 初期評価の低いキャラが多くタッグ発生までに時間がかかる
- 筋力ptが不足しやすい
- 沢村・マエストロの2種取りがそこそこ失敗する(体感沢村が7割、マエストロが8割くらい)
- 査定最大値を取るには明神でミオストレート+みなぎる活力を取りに行く必要がある(成功率低め)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 3456 |
---|---|
上限UP | 1615 |
合計 | 5071 |
立ち回りで意識すること
- 筋力ptが不足するため、筋力pt獲得のひらめきは積極的に狙う
- 変化キャラが多く編成されており、終盤も強力な変化タッグに期待できるため序・中盤は特に筋力ptを優先して稼ぐ
- 高いやる気効果持ちのキャラが多いため暇なターンは遊ぶを使ってでも絶好調をキープ
- 守のコツイベを優先して追って球速コツを入手する
- 怪童取得の経験点を節約するため、必ずノビコツがLv5になってから怪童獲得のひらめきを発生させる
- 取り逃がした強力なひらめきは後半にオールマイティ電池を複数個使って取りに行く
- スタミナは複数人タッグの直上げが強力なため、経験点で上げるのはC程度までにしておく
- 各種虹特対応金特のコツ被りに注意
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG2+6目盛(先発) |
---|---|
総経験点 | 18995pt |
センス○ | なし |
備考 | ・招き猫&メス持ち込み ・開眼→ディレイドアーム&先手必奪 |
ライター所感
ryo | ブレインといえばやる気固め!ということで現代版のやる気もりもりデッキをプレイしてみましたが、やはり1回1回のタッグに爆発力がありましたね。最終的に投手は変化量の勝負になると思うので最大値を狙っていきたい方にもおすすめできるデッキだと思います! クロスナインではややノイズ扱いされていた沢村ですが、今回は高いタッグボナとやる気で本当に頼りになるので、クロスナインテンプレのためにダイAガチャを引いた方はぜひ使ってあげてみてください!思ったより変幻自在もくれますよ!笑 |
アンヌ・闇野入り組みやすさ重視デッキ
デッキ評価
査定最大値 | B (4603) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | A |
主な代用キャラ
闇野→皇
入れ替え時のメリット
- 得意練習率UP20%→30%+固有でタッグ発生率大幅UP
入れ替え時のデメリット
- 練習効果UP20%→やる気効果UP75%となり、火力ダウン
- 金特2種取り(速球プライド+変化球プライド)の成功率が低い
- 金特2種取りが失敗すると査定が144もダウン(マイブレ→速球プライドor変化球プライド)
アンヌ→投馬
入れ替え時のメリット
入れ替え時のデメリット
投馬の詳細はこちら得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 闇野が常設、アンヌが配布キャラ(銭ペナガールズ報酬)のため、比較的デッキを組みやすい
- 単練で練習性能が高いキャラを固めているため、タッグで経験点を伸ばしやすい
- アンヌの筋力ボナと伊能・闇野(Lv50)の技術ボナで、特に不足しがちな筋力・技術ptを稼ぎやすい
- アンヌのコントロールコツでコントロールUP時の経験点を節約可能
- ブレインミックスコマンド終了後も球速・変化の複数タッグ発生に期待できる
懸念点
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 3168 |
---|---|
上限UP | 1435 |
合計 | 4603 |
立ち回りで意識すること
- 精神ptが不足しやすいので、スタミナタッグを多く踏む
- 精神系のひらめき特訓も多く発生させる
- 守の球速コツはもちろん、アンヌのコントロールコツもコツ潰しをして早めに狙っていく
- 明神のミオスト成功率は低いので、余裕があれば早めに開眼して強心臓を狙う(→真・強心臓)
- 敏捷ptにそこまで余裕がないので、アンヌの金特は基本ディレイドアームでOK
- エピまでに必ず鉄仮面を取得しておく(→盛本エピで真・鉄仮面)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG+9目盛(先発) |
---|---|
総経験点 | 18281pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫持ち込み ・変化pt×800余り ・経験点不足のため開眼なし |
ライター所感
ナナセ | 査定最大値は低めですがキャラ的にデッキが組みやすく、ptバランスもそこそこ整いやすいです。 特にコン上限枠に困っている方なんかにオススメのデッキですね。アンヌ使いやすいです。 |
修羅木場・エプ優花入りデッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | B (4567) |
---|---|
安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
主な代用キャラ
修羅木場→達也
入れ替え時のメリット
- 査定108UP(オリスト+速球プライド→ジャストフィット+勝利の星)
- 得意練習率UPなし→20%となるため、タッグ発生率がかなりUP
- 筋力ボナのみ→筋力&精神ボナとなるため、精神ptも稼ぎやすくなる(筋力ボナはLv50時のみ)
入れ替え時のデメリット
- 金特2種取りが不確定かつ成功率低め
- 筋力ボナが付くLv50でないと使いづらい
エプ優花→投馬
入れ替え時のメリット
- 筋力ボナにより、最も不足しがちな筋力ptを稼ぎやすくなる
- 精神ボナにより、精神ptを稼ぎやすくなる
- 回復イベ数増(1回or2回→3回)
入れ替え時のデメリット
- 練習効果UP・やる気効果UPが無いため、火力大幅ダウン
- アームブレイカーの成功率が低い
- 技術ptが不足しやすくなる
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 単練で練習性能が高いキャラを固めているため、タッグで経験点を伸ばしやすい
- 修羅木場の筋力ボナと伊能・優花(PSR覚醒時)の技術ボナで、特に不足しがちな筋力・技術ptを稼ぎやすい
- 覚醒優花がタッグ発生にかなり貢献してくれる
- ブレインミックスコマンド終了後も球速・変化の複数タッグ発生に期待できる
懸念点
- 査定最大値が低い
- 査定最大値を取るには優花でマイブレを取りに行く必要がある(成功率低め)
- 修羅木場でオリストを取るため、明神でミオストレート+みなぎる活力を取りに行けない
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込みでも前イベ未完がしばしば起こる
- 精神ボナ持ちが明神のみのため、精神ptがやや不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 3132 |
---|---|
上限UP | 1435 |
合計 | 4567 |
立ち回りで意識すること
- 精神ptが不足しやすいので、スタミナタッグを多く踏む
- 精神系のひらめき特訓も多く発生させる
- 修羅木場でオリストを取るので、明神では必ず強心臓を取りに行く
- 余裕があれば早めに開眼して強心臓を狙う(→真・強心臓)
- 優花のマイブレ成功率はやや低めなので、開眼で怪物球威も狙う(→真・怪物球威)
- エピまでに必ず鉄仮面を取得しておく(→盛本エピで真・鉄仮面)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG+5目盛(先発) |
---|---|
総経験点 | 18720pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫持ち込み ・開眼2回 ・変化pt不足で変化量13 |
ライター所感
ナナセ | 修羅木場・エプ優花は練習性能が高く良いキャラなんですが、どうしても査定が低くなってしまうのがネックですね。 その分経験点は出やすいので、手持ちによっては全然アリなデッキだと思います。 |
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