パワプロアプリのブレインマッスル高校強化(脳筋高校強化)における、ポジション別至高野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
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デッキテンプレまとめ
岸田入り至高の一塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1911) |
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安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
黒衛入り至高の二塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1911) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
石上入り至高の三塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1869) |
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安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
寺道入り至高の外野手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1869) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
岸田入り至高の一塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1911) |
---|---|
安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
詳細はこちら開眼春市→軍導
入れ替え時のメリット
- 回復イベ2回増
入れ替え時のデメリット
軍導の詳細はこちら天音→彦星黒珠
入れ替え時のメリット
- 1回のタッグでの爆発力大幅UP(タッグボナ最大150%、やる気効果UP150%)
- 基礎直上げイベ追加(別Verイベ)
入れ替え時のデメリット
- 筋力ptが不足しやすくなる(筋力&技術ボナ→技術ボナ)
- タッグ発生率大幅ダウン(得意練習率UP15%+固有→なし)
- ミート+2がなくなる(ミート&捕球+2→捕球+2)
天音→[轟く豪打]佐藤
入れ替え時のメリット
入れ替え時のデメリット
- イベント数が1多くなり、後イベ未完リスク増
- ミートが査定のない104止まりに
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 岸田から至高の一塁手入手成功で査定を大きく伸ばせる
- ミート106が可能
- 岸田の精神ボナにより、野手育成で特に不足しがちな精神ptをカバー可能
- 全員練習効果UPorやる気効果UP持ちのため、タッグ経験点が伸びやすい
懸念点
- 敏捷ptが不足しやすい
- 筋力ptもやや不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1064 |
---|---|
上限UP | 847 |
合計 | 1911 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptが特に不足しやすいので、走塁タッグと敏捷系のひらめき特訓で意識的に稼ぐ
- 筋力ptもやや不足しやすいので意識
- 至高の一塁手のステ依存は守備力濃厚なので、岸田SRイベ3回目までに守備をSまで上げておく
- 春市の金特はスイープを選択
- 勝負師は納見から取り、アミティの金特は情熱エールを選択
- あんこの金特は査定効率の良い重戦車の方がオススメ
- 勝負師コツ被りに注意(ワイルド納見×打撃の真髄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+3目盛 |
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総経験点 | 17801pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&メス持ち込み ・開眼なし |
ライター所感
ナナセ | 岸田は得意練習率UPがないのが他高校ではネックでしたが、ブレイン強化では得意練習を変えられるのでかなり使いやすいですね! 精神ptも岸田1人で充分カバーできるので、敏捷さえ稼げればptバランスは整いやすいです。 固有ボナがないのがかわいそうなので、別Ver化で固有ボナありの岸田に期待します。笑 |
黒衛入り至高の二塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (1911) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
主な代用キャラ
詳細はこちら七井→社長
入れ替え時のメリット
- 精神ptを稼ぎやすくなる(筋力ボナ→筋力&精神ボナ)
- タッグ発生率UP(得意練習率UPなし→15%)
入れ替え時のデメリット
- ミートが102止まりに
- 体力消費イベ2回増
- 選球眼(査定14)を取れなくなる
七井→ケンシロウ
入れ替え時のメリット
- PSR覚醒時は精神ptを稼ぎやすくなる(筋力ボナ→筋力&精神ボナ)
入れ替え時のデメリット
ケンシロウの詳細はこちら天音→彦星黒珠
入れ替え時のメリット
- 1回のタッグでの爆発力大幅UP(タッグボナ最大150%、やる気効果UP150%)
- 基礎直上げイベ追加(別Verイベ)
入れ替え時のデメリット
- 筋力ptが不足しやすくなる(筋力&技術ボナ→技術ボナ)
- タッグ発生率大幅ダウン(得意練習率UP15%+固有→なし)
- ミート+2がなくなる(ミート&捕球+2→捕球+2)
天音→[轟く豪打]佐藤
入れ替え時のメリット
入れ替え時のデメリット
- イベント数が1多くなり、後イベ未完リスク増
- ミートが査定のない104止まりに
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
懸念点
- 敏捷・精神ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1064 |
---|---|
上限UP | 847 |
合計 | 1911 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptと精神ptが特に不足しやすいので、タッグ・ひらめき特訓で意識的に稼ぐ
- 至高の二塁手のステ依存は守備力濃厚なので、黒衛SRイベ3回目までに守備をSまで上げておく
- 勝負師は納見から取り、アミティの金特は情熱エールを選択
- あんこの金特は査定効率の良い重戦車の方がオススメ
- 勝負師コツ被りに注意(ワイルド納見×打撃の真髄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG1+9目盛 |
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総経験点 | 17119pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&メス持ち込み ・精神pt不足で捕球上限突破できず ・敏捷ptが余ったため開眼1回 |
ライター所感
ナナセ | 走塁タッグばかり起き、精神ptが全く足りずで捕球上限突破できませんでした。 Lv50で精神ボナが付いていてもこういうことは起こり得るので、精神ptには特に気を遣った方が良さそうです。 黒衛はタッグボナこそ100%で高いのですが、練習効果UPの値が10%と控えめな点がちょっと引っかかりますね。 |
石上入り至高の三塁手デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A (1869) |
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安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
詳細はこちら開眼春市→軍導
入れ替え時のメリット
- 回復イベ2回増
入れ替え時のデメリット
軍導の詳細はこちら社長→ケンシロウ
PSR覚醒時は、入れ替え時のメリット・デメリット特になし(ほぼ同じ役割・性能)。
ケンシロウの詳細はこちら得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 石上から至高の三塁手入手成功で査定を大きく伸ばせる
- 基礎ボナのバランスが良く、ptバランスが整いやすい
- 全員練習効果UPorやる気効果UP持ちのため、タッグ経験点が伸びやすい
- 石上の全レアイベでいいヤツ取得可能
- 納見以外初期評価が高いため、タッグの出だしが早い
懸念点
- 敏捷ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1092 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 1869 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptが特に不足しやすいので、走塁タッグと敏捷系のひらめき特訓で意識的に稼ぐ
- 至高の三塁手のステ依存は守備力濃厚なので、石上SRイベ3回目までに守備をSまで上げておく
- 春市の金特はスイープを選択
- 社長の金特はそのときの経験点バランスによって決める(一発逆転王or大打撃,大打撃は確定)
- 勝負師は納見から取り、アミティの金特は情熱エールを選択
- あんこの金特は査定効率の良い重戦車の方がオススメ
- 勝負師コツ被りに注意(ワイルド納見×打撃の真髄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+5目盛 |
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総経験点 | 19557pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&メス持ち込み ・筋力pt,精神ptそれぞれ300ずつ余り ・開眼2回→2回目経験点不足で取得できず |
ライター所感
ナナセ | タッグがハマって野手にしてはかなり点が出たのですが、敏捷と技術が不足して査定は思ったより伸びませんでした。 全体的にバランスが良く、初期評価も高いキャラばかりでタッグの出だしも早いので、至高デッキの中では一番査定を伸ばしやすい気がします。 |
寺道入り至高の外野手デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A (1869) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | B |
主な代用キャラ
詳細はこちら社長→ケンシロウ
PSR覚醒時は、入れ替え時のメリット・デメリット特になし(ほぼ同じ役割・性能)。
ケンシロウの詳細はこちら社長→七井
入れ替え時のメリット
- PSR覚醒でミート106が可能に
- 選球眼取得可能に
- 体力消費イベ×2が無くなる
入れ替え時のデメリット
- 精神ptを稼ぎにくくなる(筋力&精神ボナ→筋力ボナ)
- タッグ発生率ダウン(得意練習率UP15%→なし)
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 寺道から至高の外野手入手成功で査定を大きく伸ばせる
- 基礎ボナのバランスが良く、ptバランスが整いやすい
- 全員練習効果UPorやる気効果UP持ちのため、タッグ経験点が伸びやすい
- 納見以外初期評価が高いため、タッグの出だしが早い
懸念点
- 敏捷ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1092 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 1869 |
立ち回りで意識すること
- 敏捷ptが特に不足しやすいので、走塁タッグと敏捷系のひらめき特訓で意識的に稼ぐ
- 至高の外野手のステ依存は守備力濃厚なので、寺道SRイベ3回目までに守備をSまで上げておく
- 社長の金特はそのときの経験点バランスによって決める(一発逆転王or大打撃,大打撃は確定)
- 勝負師は納見から取り、アミティの金特は情熱エールを選択
- あんこの金特は査定効率の良い重戦車の方がオススメ
- 勝負師コツ被りに注意(ワイルド納見×打撃の真髄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 17111pt |
センス○ | あり |
備考 | ・まねき猫&メス持ち込み ・開眼2回→2回目経験点不足で取得できず |
ライター所感
ナナセ | セン◯が運良く出て経験点バランスも良かったものの経験点が出ず、査定が伸び悩んでしまいました。 寺道はタッグ性能も優秀なのですが、いかんせん金特失敗がどうしても多くなってしまうのがネックですね。 至高の外野手さえ取れれば、「ブレイン野手デッキの中では」かなり査定を伸ばしやすいデッキかと思います。 |
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