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【パワプロアプリ】討総野手デッキの自由枠最強は誰?3キャラを比べて考察してみた【パワプロ】

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【パワプロアプリ】討総野手デッキの自由枠最強は誰?3キャラを比べて考察してみた【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園(とうそうがくえん)高校野手デッキにおいて、現在最強デッキの自由枠となっている3キャラを比較考察してみました。結局誰がいいのか?結論を出していますので、参考にしてください。

目次

新シナリオ「討総学園高校」関連記事はこちら!

本記事の概要・経緯

自由枠で誰を使うかが人によって違う

現在の討総野手最強デッキにおいて自由枠が1つありますが、その枠で誰を使うかが最近議論のテーマとして挙げられることが多いです。
あんこ・ゼンザイ・ワールド友沢の3キャラが主な候補となっていますが、どのキャラがBESTなのかはかなり意見が別れています。

参考 : 現在の討総野手最強デッキ

討総野手デッキまとめ記事はこちら

候補3キャラの中で誰が1番良さそうなのかを考察

そこで、本記事では候補3キャラについてそれぞれ深堀り・比較考察し、結局どのキャラがBESTなのか結論を出していきます。
トップランカーの育成選手も参考データとして掲載していますので、ぜひご覧ください!

①本場あんこ入りの解説・総評

あんこ入り編成

得意練習、上限UP分布

デッキ査定

金特1203
基礎上限UP
(総査定ボナは除く)
760
合計1963
取得金特はこちら

あんこ入りの良い点

  • 筋力練習改革-敏捷により、筋力練習の1vs1練習で取れる経験点量が多い(最大999pt→1236pt)
  • 筋力練習で敏捷ptも取れるため、敏捷ptが絶望的に足りないという状況に陥りにくい
  • SRイベ2回目での体力最大値+4により、体力維持が若干しやすくなる
  • 重戦車とパワー106の査定効率がかなり良い
  • 選手能力がC-65と低めなため、序盤で筋力の1vs1練習→筋力ptカンストを取りやすい

あんこ入りの懸念点

  • 得意練習打撃ではないため、打撃キャラが計4人となり、爆発力に欠ける
  • 筋力練習で敏捷ptを取れるといっても、1vs1練習時はそこまで大きなアドバンテージにはならない(筋力と一緒に削れるだけで、結局は走塁練習でカンスト近く取れればいいため)
  • 筋力タッグに偏ると、筋力ptが余りがちになる
  • 選手能力が低めなため、サクセス途中で退部になる確率が高い

総評 : 安定感は抜群だが爆発力に欠ける

筋力練習改革-敏捷により筋力練習で敏捷ptも同時に入ってくるため、サクセス後半の経験点回収効率が良く、経験点バランスも整いやすいというのがあんこ入りの主なメリットです。
が、他のデッキと比べて打撃キャラが4人に減ってしまうため、爆発力に欠けてしまうのが主なネックとなります。
超上級者でも、総経験点37000pt以上出すのはかなり難しいです。

参考 : トップランカーの育成データ

使用デッキ

育成選手ランク

総経験点 : 40037pt

※普通はあんこ入りでこんなに経験点出ません、良い意味でかなりおかしいです(笑)

参考ツイートはこちら(ぽむぽむさん)

②ゼンザイ入りの解説・総評

ゼンザイ入り編成

得意練習、上限UP分布

デッキ査定

金特1246
基礎上限UP
(総査定ボナは除く)
705
合計1952
取得金特はこちら

ゼンザイ入りの良い点

  • 走塁のダブルタッグが可能かつ敏捷ボナ10を持っている(SR覚醒時)ため、敏捷ptをかなり稼ぎやすい
  • ↑に加えて精神ボナ6も持っている(Lv50時)ため、メンタルの1vs1練習で精神ptカンストを取りやすく、回復のあるメンタル練習を踏める回数も多くなる
  • 選手能力がB-75とちょうど良く、序盤から1vs1練習で経験点を取りやすい(敏捷ptの初期所持量が多い点も優秀)
  • 全レアイベで走力コツを入手可能、敏捷ptのケアがさらに楽に
  • タッグボーナスが120%(PSR覚醒時)とかなり高いため、タッグ時に取れる経験点量が多い

ゼンザイ入りの懸念点

  • 得意練習率UPの値が固有分のみと低いため、タッグがそれほど頻発しない
  • 初期評価が65と高くないため、セク1での複数タッグになかなか絡んでこない(→セク1でアドを取りにくくなる)
  • 金特2種(切磋琢磨・伝説のサヨナラ男)とも査定効率があまり良くない
  • 伝説のサヨナラ男はエピでの入手となるため、途中退部すると取れなくなってしまう

総評 : 敏捷はかなり楽!が...

ゼンザイ入りの1番のメリットは、敏捷ptをかなり稼げることです。
走塁のダブルタッグが可能となることに加え、敏捷ボナ10+走力コツLv1or2もあるため、敏捷ptのケアはかなり楽になります。
得意練習打撃もあるので打撃5枚をキープできますが、得意練習率が低く初期評価もそこまで高くないため、打撃の複数タッグにあまり絡んでこないことが主なネックです。
ゼンザイ入りは一見良さそうに見えるんですが、実際にプレイしてみるとなかなか総経験点・査定が伸びず、頭を抱えることが多くなります。

参考 : トップランカーの育成データ

使用デッキ

育成選手ランク

総経験点 : 37742pt

参考ツイートはこちら(ロドリゲスさん)

③ワールド友沢入りの解説・総評

ワールド友沢入り編成

得意練習、上限UP分布

デッキ査定

金特(最大値)1270
基礎上限UP
(総査定ボナは除く)
807
合計2077
取得金特はこちら

ワールド友沢入りの良い点

  • 得意練習率UPの値が30%+固有とかなり高いため、打撃の複数タッグに絡みやすい
  • 初期評価も75と高くイベで評価がかなり上がるため、セク1からタッグが頻発する
  • 金特2種取りに加えてミート106・走力106も可能なため、デッキ査定がかなり高い
  • 選手能力がS-94とほどよい高さのため、セク2序盤から1vs1でカンスト経験点を取っていきやすい
  • 回復イベが計3回あるため、発生タイミングがハマれば体力維持がかなり楽になる
  • 高い選手能力により、途中退部してしまうことがほぼ無い
  • 1人浮いている肩力タッグも不足しやすい敏捷・筋力ptを稼げ、誇示キャラに肩力キャラが多いため、地味に強い

ワールド友沢入りの懸念点

  • 得意練習的にタッグで敏捷ptを稼ぎづらいため、敏捷pt不足に陥ることが多い
  • 基礎ボナが技術のみのため技術が余りやすく、敏捷ptも稼ぎにくいため、バランス崩壊するケースが多くなる
  • 金特2種目のカリスマの入手成功率がかなり微妙(70%前後)

最大値No.1だが、安定感に欠ける

ワールド友沢入りは打撃の複数タッグがかなり発生しやすく、デッキ査定も高いので、最大値はNo.1と言えます。
が、走塁1枚で練習改革-敏捷もないため、敏捷ptを稼ぎづらく、結果的に経験点バランスの崩壊が頻発することが主なネックとなります。
走塁1枚でも通常の走塁練習を多く踏めば敏捷ptは意外となんとかなりますが、強力な打撃タッグが連発した際は格での技術捌きに敏捷ptが付いていけなくなるので、やはり経験点バランスが崩れてしまうことがかなり多い印象です。
カリスマが失敗することも多いので、全体的に安定感には欠けるデッキと言えます。

参考 : トップランカーの育成データ

使用デッキ

育成選手ランク

総経験点 : 38665pt

参考ツイートはこちら(さくさん)

[結論]結局、3キャラのうち誰がベストなのか!?

最大値を狙うならワールド友沢がBEST

ワールド友沢入りは立ち回りが難しく安定感には欠けますが、打撃の複数タッグがかなり来やすくデッキ査定も1番高いので、最大値を狙うならワールド友沢入りがBESTだと思います。
実際、私はこの1週間あんこ入り・ゼンザイ入りで微更新がずっと続いて悩んでいたところ、ワールド友沢入りに切り替えてからPE5の3目盛という突き抜けた選手を作ることができました
「突き抜けた選手を作れないと更新できない!」という場合は、ワールド友沢入りでプレイすることをオススメします。

参考 : ワールド友沢入りの立ち回り・意識すること

  • 走塁の通常練習でも、イベキャラが複数人いたらガンガン踏んで敏捷ptを多く積む
  • (→セク2からイベキャラに敏捷ptを多く万遍なく持たせ、セク3中盤あたりから一気に1vs1で敏捷ptをカンストで取っていくイメージ)
  • 筋力ptも意外と不足しやすいので、強力な筋力タッグは逃さず踏む
  • 肩力タッグは筋力・敏捷ptが入って地味に美味しいので、キャラが固まっていたりしたら積極的に踏む
  • カリスマは気持ちで通す(能力依存なし)

PE以上を量産したいならあんこ

あんこ入りは筋力練習改革によって経験点バランスを整えやすいため、安定感はNo.1です。
そのため、「PE以上を量産して万遍なくスタメン更新をしたい」という場合はあんこ入りがBESTだと思います。
爆発力は他の2キャラに比べると無いですが、打撃3〜4タッグを連発し転校生ガチャも勝てれば、ぽむぽむさんのように総経験点4万近く出すことも不可能ではありません。

ゼンザイは個人的にはあまりオススメできない

ゼンザイは走塁タッグと敏捷ボナによって敏捷ptのケアがかなり楽になるのはいいんですが、得意練習率UPの値が低いためなかなかタッグが起こらず、結果的に総経験点が伸び悩むことが多くなるのがネックです。
このため、私個人的にはゼンザイ入り編成はあまりオススメできません。
もちろん手持ちによっては十二分に選択肢に入ってくるキャラなのですが、他の2キャラを使える場合はそちらを使ったほうが良いと思います。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

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