0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】チャンピオンロード1st-2022の攻略|7/29更新【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】チャンピオンロード1st-2022の攻略|7/29更新【パワプロ】

パワプロアプリのパワチャン2022対象イベント「チャンピオンロード1st2022」で高スコアを出すためのポイント・コツを解説しています。サクセスで意識すること、野球勝負で意識することをそれぞれ解説していますので、参考にしてください。

目次

チャンピオンロード1st関連記事はこちら!

サクセス勝負でのオススメデッキ・立ち回り

オススメデッキは下記の3種

選手査定が高いほどサクセススコアも高くなるので、デッキはガチ育成時のものでOK。
ポジションは投手以外どこでも選べるので、高査定・高査定効率の至高金特は付けた方がいい。
下記、3種のデッキが特にオススメなので、高Lvで組めるものでプレイすると良い。
ただし、後述する「ミートを下げる戦法」を取る場合は、サポートデッキでミート上限UPキャラを採用する必要なし。

夜叉姫入り外野デッキ

伍歩入り捕手デッキ

一塁手

金剛連合野手デッキテンプレまとめはこちら

立ち回りは普段と変わらないが、セク1厳選ができない点に注意

高査定の選手を育成する必要があるため、サクセスの立ち回りも普段とほぼ変わらないが、セク1厳選ができない点には注意しよう。
野球勝負の練習用選手をストックするという意味でも、セク1で展開が悪かったからといって退部するのは絶対にNG。

選手育成時にどのような能力にすべきか?

ビンゴがあるので注意点がいくつかある

ミートはD止めがオススメ

ミート101以上になるとロックオンが異常に効いてしまうため、ミートは上限突破しない方が良い。
オススメは1日目はミートBとしていたが、ミートBでも様々な特能が重なって実際はMAX付近まで上がっている可能性が高いので、ビンゴで高スコアを出したいならミートDまで落とそう。
実際、やってみたらかなり操作しやすかった(記事の最後にプレイ動画も貼ってます)。
査定は拡張能力でのカバー分含めてもかなり下がってしまうが、野球勝負の中でビンゴが一番差が付くことを考えると、やる価値は大いにある。

パワーは上限突破してOK

ビンゴにおいて強振でホームランを打ちにいくことはない(強振ゴロ打ちorミートでゴロ・ライナー打ち)ので、パワーは上限突破していても問題ない。
リズミカルスイングでは確実にホームランを打ちたいという点も考慮すると、パワーは上限突破しておきたいところ。

アベヒはあり・弾道は4推奨

アベヒを付けても操作感にはさほど影響が出ないので、査定効率の面を考えてもアベヒは取って問題なし。
また、弾道に関しては、アベヒを付けることでミート打ち時の弾道値が固定されるので、査定効率の良い弾道4まであげてしまって問題ない。

参考 : アベヒあり・弾道4時のプレイ動画

参考 : アベヒなし・弾道2時のプレイ動画

バント○は取得推奨

バント○は取得してもビンゴでそこまで操作感に影響は出ない。
かつ、アプローチバントで確実に高スコアを出したいということを考えると、バント○はあった方が良い。

大打撃には注意 ※7/29更新

相手投手の調子が下がるとロックオンレベルが上がるのは去年の検証で実証済み。
金剛S適正の海馬で取れる大打撃にはその効果があるのだが、ミートを低めにしていれば特に問題はないので、ミートD前後でプレイするのであれば取っても問題はない。

ミートD・大打撃持ちのプレイ動画はこちら

初撃は取っても問題なし。

初撃も相手投手の調子が下がる効果のある特能だが、ホームランを打たない限りは発動しないので、取ってしまってOK。

上記を選手ごとにバラバラにするのはNG

野球勝負では全育成選手なるべく同じ操作感でプレイしたいため、上述した項目を選手ごとにバラバラにするのは絶対にNG。
細かい特能などで微妙に操作感が変わってしまうのは仕方がないが、上述した項目に関しては全選手統一しよう。

野球勝負で意識すること

リズミカル・バントは普段通りプレイすればOK

リズミカルスイング・アプローチバントに関しては、サクセスでの育成選手とミニバトルでのイベキャラとで操作感がほぼ変わりないので、普段通りプレイすればOK。

リズミカルスイング・アプローチバントの攻略はこちら

フィールドビンゴで意識すること

バントで行ける場合はバントで確実に

普通に打ってマスを埋めるのはどうしても確実性に欠けるため、バントで埋められる場合はバントを使って確実に埋めよう。
手前から基本4〜5マスまでだったらバントで届く。

ボムボール時は場外に飛び出ないよう注意

育成選手はパワーが高いため、ボムボールをミート打ちで打つ際に浮かせすぎると場外に飛び出てしまうリスクがある。
そうならないように、ボムボールを打つ際は基本被せ気味で打つようにしよう。

確実にゴロを打ちたい場合は強振で叩く

ミート打ち時、特に引っ張り方向に打つと打球が浮きやすい。
確実にゴロを打ちたい場合は、強振でボールの上っ面を叩くと上手く転がってくれる。

フィールドビンゴの攻略はこちら

ミートD選手でのビンゴプレイ動画(52100pt)

ミートB選手でのビンゴプレイ動画(76500pt)

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×