0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみた【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみた【パワプロ】

パワプロアプリの新高校(新シナリオ)として予想される「彩菊花高校(さいきくか,さいきっかー)」の予想記事です。根拠・実装日・性能・新キャラについても予想をしているので参考にしてください。

目次

新高校は彩菊花(さいきくか)高校?

彩菊花(さいきくか)高校とは?

昨年実装された3シナリオに登場

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

彩菊花高校は昨年実装された、金剛連合高校・フリート強化・天盟高校の3サクセスで登場する。
新高校は直近に実装された高校での育成時に甲子園で初出・登場する高校が選ばれる傾向が多い。
そのことを踏まえると彩菊花高校が次の新高校となる可能性が最も高い。

過去の傾向をもとに次の新高校を予想

本記事では、過去に配信された新高校の傾向をもとに、次の新高校について考察していく。
過去の法則に当てはめて考察しているが、現時点で明確な情報はなく、流石にピンポイントで当てることは難しいのでご了承いただきたい。

育成環境の変化・今準備しておくべきことについて考察

次の新高校はいつ・新高校による育成環境変化・新キャラ・今準備しておくべきことについても考察する。
あくまで予想のため当たるとは限らないが、今後の参考にどうぞ!

彩菊花高校はいつ来そうか?

フリート強化終了後の2/20に実装か?

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

フリート強化が2/20(月)8:59までの実装になるため、2/20の実装が予想される。

昨年の桃鉄高校はエビル強化終了後に実装

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

昨年同時期に実装された桃太郎電鉄高校は、エビル強化終了後の3/14(月)に実装された。
そのことを踏まえると、次の彩菊花高校もフリート強化終了と同じタイミングでの実装が現実的となる。

彩菊花高校の性能予想

投手育成向けの高校と予想

最新高校の天盟高校が野手育成向けであること、投手環境のフリート高校強化が期間限定で終了することを考えると、春の新高校は投手育成向けのシナリオであると予想される。

超能力ギミックで大量の経験点獲得!

センス◯の調整により、天盟高校・フリート強化同様に大量の経験点を入手できるシナリオになる可能性が高い。
練習での経験点入手だけでは限界があるため、ギミックで大量の経験点を獲得できるようになると予想!
サイキッカーとは超能力者という意味なので、超能力関連のギミックが複数登場しそう。

シナリオギミック予想

「瞬間移動」で1ターンに2箇所の練習が可能に?

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

超能力の1つ「瞬間移動」をすることで、金剛連合高校の双流滝練習のように1ターンの間に2箇所の練習効果が得られる。
1ターンの間に2箇所の練習効果が得られるとなれば、金剛連合高校の双流滝練習と代わり映えがないので、2つの練習は任意で選択できるようになり大量経験点を稼げるギミックになると予想!

「念力」でチームメイトの練習場所を強制的に移動できるように?

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

超能力の1つ「念力」により、チームメイトを任意の練習場所に移動させて、複数タッグで大量経験点を入手できるギミックになりそう。
前述の「瞬間移動」同様、過去の「覇堂高校の号令」を強化したギミックになると予想。

念写でチームメイトの得意練習を変化できるようになる?

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

超能力の1つ「念写」により、「ブレインマッスル高校のブレインミックス」のようにチームメイトの得意練習を強制的に変更できるギミックと予想!
前述の「念力」と組み合わせることで毎ターン複数タッグを狙えるようになり、大量経験点を獲得できる。

7万点以上の経験点が出せるように?

現投手最強高校のフリート高校ではどんなにハマっても6万点台が限界となっている。
春の新高校ではインフレが予想されるため、少なくとも7万点以上稼げるような高校となるのではないか?

天盟高校の詳細はこちら

PB先発が誕生しそう?

次の強化高校(シナリオ)は何が来そう?環境への影響など考察の画像

新高校では経験点のインフレにより、現環境よりも高査定の選手が育成できるようになるはず。
現状、フリート強化投手では現状PC先発前半が最高ランクとなっているので、新高校ではPB先発が作れるようになるのではないか?

彩菊花高校の新キャラ予想

時任幽平(ときとうゆうへい)

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

彩菊花高校所属キャラ。
初出はフリート高校。
彩菊花高校で唯一パワターが実装されているキャラなので、彩菊花高校実装でイベキャラ化される可能性が最も高い。

泉谷

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

彩菊花高校所属の女性キャラ。
変化球中心を所持しており、遅いカーブとパームを多投してくるので、天盟野手育成の際に悩まされた人は多いのではないか?
心眼を持っているため、相手の心を見通す超能力キャラになりそう。

物茂

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

時任・泉谷以外のキャラを確認したところ、大抵のモブキャラに関してはモブキャラ独特の基礎能力・特殊能力(主にヘッドスライディング+1種)となっている。
が、物茂に関しては名前が異質であり、かつ他のモブキャラと異なりサブポジと金特読心術を所持していることから固有キャラの可能性が高い。

今準備しておくべきことは?

投手キャラのミキサー・きらめきは控える

2023年春の新高校はどこ?性能・新キャラなど考察してみたの画像

次の新高校は投手環境になる可能性が高い。
今まで注目されていなかったキャラが急に輝く可能性が大いにあるので、投手キャラのミキサーやきらめき変換は控えよう。

投手育成に関しては今無理に厳選で石を割る必要はない

新シナリオでは、これまでよりも大量の経験点を獲得でき投手環境のインフレが予想される。
そのため、投手育成で無理に厳選で石を割らず、新シナリオに備えよう。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×