パワプロアプリのサクセス「桃太郎電鉄(ももたろうでんてつ,ももてつ)高校編」における、目的地到達(到着)時の獲得経験点算出ツールです。目的地到着時の獲得経験点がほぼ正確に算出されますので、ぜひ活用ください。
目次
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目的地到着時経験点算出ツール
前の目的地からの距離算出ツール
選択済目的地チェッカー
※目的地は毎サクセス、全16駅が必ず1回は選ばれる(全て選ばれた際はリセットしてもう1巡)。そのため、選択済目的地を記録しておくことで次に選ばれる目的地をある程度絞ることが可能。
青マス・ゆかりの地カウンター
※青マスは6回、ゆかりの地は3回踏むことでゴールドカード取得可能。
各目的地の独占に必要な経験点一覧
※ゆかりの地となっている場合はそれぞれの値に0.7掛け
目的地 | 筋力 | 技術 | 変化 敏捷 | 精神 |
---|---|---|---|---|
稚内 | 40 | 800 | 400 | 600 |
札幌 | 800 | 900 | 120 | 0 |
函館 | 680 | 400 | 0 | 300 |
青森 | 0 | 0 | 600 | 200 |
仙台 | 840 | 600 | 400 | 300 |
新潟 | 600 | 0 | 920 | 0 |
東京 | 600 | 1400 | 800 | 840 |
横浜 | 1000 | 0 | 300 | 1640 |
静岡 | 1020 | 0 | 0 | 0 |
名古屋 | 0 | 800 | 80 | 1400 |
京都 | 1600 | 600 | 600 | 300 |
大阪 | 800 | 120 | 0 | 600 |
岡山 | 200 | 0 | 600 | 120 |
広島 | 0 | 160 | 300 | 600 |
博多 | 680 | 700 | 0 | 200 |
鹿児島 | 0 | 0 | 160 | 400 |
本ツールの意義・使い方
目的地到着時経験点算出ツール・距離算出ツールについて
目的地到着時の獲得経験点が正確に分かる
桃鉄高校では、目的地に到着すると画像のように大量経験点を獲得できる。
獲得経験点量は様々な要因で変動するが、暗算で導き出すのはかなり面倒...
そこで本ツールでは、必要な情報を入力することで目的地到着時の獲得経験点が正確に分かるため、結果的に経験点カンスト・経験点漏れを防ぐことが可能!
①デッキ平均Lvを選択
デッキ平均Lvは、メインデッキのキャラLvの合計値を6で割ると導き出せる(端数は切り捨て)。
サポートキャラのLvは関係ない。
②投手育成か野手育成かを選ぶ
③デッキにいる高校固有キャラの数を選択
④セクション以下の該当条件を選択
▶前の目的地からの距離が分からなくなったら補助ツールを使う
経験点算出ツールの下に「前の目的地からの距離算出ツール」があるので、距離数が分からなくなった際などはこの補助ツールを使おう!
⑤獲得経験点1種あたりの経験点が出るので、これをもとに経験点を捌く
▶捌くときは補助資料も確認する
「前の目的地からの距離算出ツール」の下には、「各目的地の独占に必要な経験点」を一覧にしてまとめている。
なるべく一発で独占するために、この資料も都度確認することで、より精度良く経験点を捌くことが可能。
目的地チェッカーについて
次に選ばれる目的地を絞れる
目的地は毎サクセス、全16駅が必ず1回は選ばれる(全て選ばれた際はリセットしてもう1巡)。
そのため、選択済の目的地を本チェッカーで記録しておくことで、次に選ばれる目的地を絞ることが可能。
例えば、次の目的地が青森駅で残りの目的地が博多駅のみという状況であれば、「ぶっ飛びカード・西へカードは温存しておこう」というより効率的な判断・動きをすることが可能となる。
全16種が選ばれたらリセットボタンをタップ
目的地全16種が選ばれたらもう1巡することになるので、その際は「全てのチェックを外す」ボタンをタップしてチェッカーをリセットしよう。
青マス・ゆかりの地カウンターについて
シナリオ金特をより確実に取れる
「青マスを6回踏む」「ゆかりの地を3回踏む」ことがシナリオ金特の取得条件となっているが、案外取りこぼすことが多い。
そこで、本カウンターで現在の回数を管理することでシナリオ金特の取りこぼすリスクを下げることが可能となる。
おまけ資料-月初にもらえるカード一覧
月 | もらえるカード |
---|---|
9月 | 急行カード |
10月 | ぶっとびカード |
11月 | たらればカード |
12月 | 特急カード |
1月 | 西へカード |
2月 | 徳政令カード |
3月 | 場所がえカード |
4月 | 6進めるカード |
5月 | 新幹線カード |
6月 | おひるねカード |
おまけ資料-目的地到着時の獲得経験点法則
目的地到着時の獲得経験点を増減させる要因
- デッキキャラの平均Lv
- デッキにいる高校固有キャラの数(2人まで)
- セクション数(セク2〜4)
- 前の目的地から30マス以上離れているか
- 目的地が鹿児島or稚内
- 好景気
- 虎につばさカードの有無
目的地到着時獲得経験点の計算式
デッキキャラの平均Lv(端数切り捨て)に0.32をかけたものがベースの点数。
このベース点に、ボーナスによる数字をかけたものが最終的な獲得経験点となる。
ボーナスによる数字とは、様々な条件による数字を合算したもののこと。
条件に応じて以下の数字を合計する。
ボーナスの内訳・条件一覧
条件 | +値 |
---|---|
(目的地到着) | (+12) |
固有キャラ人数 | 1人 : +1 2人以上 : +2 |
セクション | セク2 : +1 セク3 : +2 セク4 : +3 |
距離が30マス以上 離れている | +7 |
鹿児島・稚内 (マップの端) | +7 |
景気 | 上記に以下の倍率がかかる 好景気 : ×1.5倍 不景気 : 0.5倍 |
虎につばさ カードを所持 | 上記に更に2倍の倍率がかかる |
計算例
- デッキ平均Lv42.5
- 高校固有キャラ2人(犬山・雉田)
- セクション3
- 距離30マス以上
- 景気ふつう
ベース点 : 42(デッキ平均Lv)×0.32=13.44
ボーナス値 : 12(到着)+2(固有2人)+2(セク3)+7(30マス以上)=23
13.44×23=309.12(何らかの影響により1の誤差)
野手時は投手時の0.875倍
野手時は、目的地到着時の獲得経験点が一律で投手の0.875倍(少数点以下を切り捨てる前の値に倍率をかける)と少なくなっている。
計算例
- デッキ平均Lv50
- 野手
- 固有キャラなし
- セクション1
- 景気ふつう
- 前の目的地から30マス以上離れている
- 目的地が稚内
投手なら本来416ptオールもらえるとこと、野手だと0.875倍掛けの364ptオールとなっている。
とにかくデッキLvが重要
ベース点はデッキの平均Lvで決まるため、点数を稼ぐにはとにかくデッキ平均Lvが重要。
デッキ編成時に残り何体かで悩んだ場合は、キャラLvを特に重視した方が良さそう。
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