パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
アンドロメダ学園Q&A!よくある疑問に答えます!

パワプロアプリ | パワプロ アンドロメダ学園Q&A!よくある疑問に答えます!

最終更新 : パワプロ攻略班
アンドロメダ学園Q&A!よくある疑問に答えます!

パワプロアプリのアンドロメダ学園でのよくある質問にライターが答えます。サクセスの最中に疑問に思ったことの解決などにお役立てください。

目次

アンドロメダ学園関連記事はこちら!

トップランカーデッキ集はこちら

セル関連の質問

Q.優先して入れたほうがいいセルは何?

A.ゴールドセル&タッグセル

最優先で各セクション1回は金特取得のために監督のゴールドセルを入れよう。純彼女のタッグセルも経験点を飛躍的に伸ばしてくれるため優先度激高、その後はコピーセルや不足経験点セルを入れるのが強力。

Q.監督がゴールドセル持ってないんだけど?

A.超特訓後は次のセクションまで所持しない

監督がゴールドセルを所持するのは各セクションごとゴールドセルから金特を取得するまでで、金特取得後はやる気UPのセルを所持するようになる。

Q.このセクションで金特とってないのに監督がやる気セルだよ?

A.前のセクションからVR空間を引き継ぐ際に注意

そのセクションで金特を取得していなくても、前のセクションから監督の所持セルを編成したVR空間を引き継いだ際にも監督がやる気UPセルになるのでセクション間のVR空間の引き継ぎには注意。

Q.ゴールドセルって一度押し出したらもう取れない?

A.取れる

1度各キャラに配布されたセルはVR空間を生成するまで変わらない。監督のゴールドセルに限らず、一度追い出してしまったセルでも再度同じキャラと練習することで目当てのセルを編成することが可能。

Q.イベキャラの所持セルって固定?

A.キャラ種別や得意練習で決定

純彼女キャラはタッグセル、相棒キャラは回復セルでそれぞれ固定。選手や選手兼彼女は破損・コピー・得意練習に準じたブーストセルの中からランダムで所持している。選手キャラがそのなかでどのセルに振り分けられるかはランダム。

Q.キャラのセル分布に法則性ってある?

A.完全にランダム

監督や純彼女のように確定でセルが決まっているキャラ以外は、どのセルを持っているかはランダム。必ずセルの配布時にセルの分布を確認して、どのVR空間を狙っていくかの方針を立てよう。

Q.筋力ブーストセルを編成したのに筋力ボナがないよ?

A.ブーストセルは経験点セルが無いと効果0

ブーストセルの効果は、自身が直接経験点を付与するのではなく同じ種類の経験点セルの効果を増大させるもののためそれ単体では効果を一切発揮しない。必ずブーストセルと経験点セルはセットで編成しよう。

Q.ジャベリンが全然ブーストセル出さないんだけど?

A.祈りが届くことを信じよう

イベキャラが破損・コピー・ブーストのどのセルを出してくれるかはランダム。不足しがちな経験点のブーストセルを逃さないためにも、セル配布時に必ず全キャラになんのセルが配布されているか確認しよう!

Q.セルについてる☆って何?

A.☆のついているセルは通常より効果が高くなる

セルを編成する際にタッグでセルを取得すると☆付きセルが取得でき、通常セルよりも効果が高くなる。具体的な効果の違いはセルの一覧と効果を参考に。

Q.☆が1つの時と2つの時があるんだけど?

A.タッグキャラが単練か2種練かで異なる

タッグでセルを編成する際単連キャラでタッグが発生すると☆2、2種練キャラでタッグが発生すると☆1でセルが積み込まれる。複数人タッグで単練・2種練両方のキャラがいた場合は☆2となる。

Q.コピーセルで出るコピーってイベキャラと全く性能同じ?

A,コピーのほうが練習効果が高い!

コピーセルで生成されるコピーキャラは基礎ボーナスや得意練習など基本的にオリジナルと同じ性能となるが、コピーキャラと練習時は練習効果UPのボーナスが付与される。つまり実質的にコピーキャラの方が高性能と言える。

Q.コピーセルで出るキャラって練習場所決まってる?

A.ランダム

コピーセルで生成されるキャラも、イベキャラ同様に練習場所はランダムで決定。コピー元のキャラが得意練習率UPを持っていればタッグが発生しやすくなるのでオススメ。

セルの一覧と効果はこちら

Q.コピーセルって最大何枚まで出現するの?

A.最大3枚まで

コピーセルは最大3枚まで出現する。3枚より出現枚数が少ない場合もあるため、稼ぎたい経験点の基礎ボナ持ちキャラがコピーセルを持っているかが育成の鍵を握る。

Q.イベキャラが破損セル持ち過ぎなんだけど!?

A.破損セルは最大2キャラ保持

破損セルを保持したイベキャラは最大2キャラまで出現。コピーセルやブースターセルを持っていて欲しいキャラが破損セルを持っていたときは、次回VR空間終了時のデータセル配り直しに期待しよう。

VR空間関連の質問

Q.同じ数基礎セルを積んだらVR空間ってどうなるの?

A.左側に積まれている種類のセルが優先

同数の基礎経験点orブーストセルが編成されている場合、より左側に経験点セルが配置されている種別のVR空間が生成される。例えば筋力セル3つと精神セル3つが編成されている場合、より左側の経験点セルが筋力なら雪山、精神なら荒野となる。

Q.カオスのVR空間ってどうやって生成されるの?

A.4種類全ての経験点セルが同数のときに生成

基礎経験点セルを4種類全て同じ数で編成するとカオスのVR空間が生成される。

Q.カオスのVR空間って作ったほうがいいの?

A.基本的に優先度は低い

生成条件の厳しさからカオスのVR空間を狙って作るのは困難。効果も非常に優れているというわけでもなく、不足している経験点を大量に稼げるわけでもないため基本的には生成しなくて良い。タッグセル+コピーセル複数枚編成のときにたまたまなってしまったなどならアリ。

Q.VR空間が残り2ターンあったはずなのに終わっちゃったんだけど?

A.超特訓を打つとVR空間継続ターン数は減少

VR空間の継続ターンは超特訓を打つと半減する。そのため最終ターンで超特訓を打つと最も長いターンVR空間の効果を得ることができるが、基本的には強力なタッグに合わせて発動して良い。

VR空間の一覧と効果はこちら

Q.VR空間って必ず8個のセルを編成すべき?

A.基本的にはすべき

MAXの8個のセルを生成したほうがVR空間の効果も強力になり継続ターンも長くなるため、基本的には8個積み込むのが望ましい。ただし超強力なタッグに超特訓を打ったり、ゴールドセルやタッグセルを編成するために7個以下でVR空間を生成することもある。

超特訓関連の質問

Q.超特訓に必要なゲージ量が変わったんだけど?

A.ゴールドセル編成時は多くのゲージが必要

超特訓発動のためのオーバーフローゲージの必要量はゴールドセルを編成していると増大する。ゴールドセルが☆無しの場合は通常の1.5倍程度のゲージが必要なためVR空間生成時のゲージ残量には注意しよう。

Q.超特訓はいつ打ってもいいの?

A.理想は4ターン目、1ターン目は避けたい

大前提として強力なタッグ発生時はいつでも発動して良い。しかしVR空間の継続ターンの関係から残り1ターンで超特訓を打つのが理想で、残り4ターンで打つのは避けたい。残り4ターンの時の超特訓発動は厳し目の基準にすると良い。

Q.超特訓はとにかく強いタッグで打てばいいんだよね?

A.超強力なタッグでは避けたほうがいい場面も

基本的には超特訓は強力なタッグに合わせて発動すべきだが、すでに超強力なタッグに超特訓を打ってしまうと経験点の伸び幅が少なくもったいない。1つの経験点が500点くらいのタッグに合わせて発動するのが一番恩恵が大きい。

Q.ゴールドセル入りの最後のVRターンなのに、練習が弱い・・・

A.泣く泣く超特訓

ゴールドセルを編成したVR空間の生成中は、基本的に4ターン以内に超特訓を打つ必要がある。最終ターンまで粘ると弱い練習に超特訓を打たなければならないこともあるので、2・3ターン目にそこそこのタッグが来たら超特訓を使ってしまって良い。

Q.サクセスで超特訓できる回数の目安は?

A.6〜7回

1・4セクが1回、2・3セクが2回の合計6回を基準に動くとうまくいきやすい。デッキにアンドロメダ特効のキャラを複数編成し初期に大量のオーバーフローゲージをもらえたり、破損セルをうまく追い出せると7回も狙える。

デッキ編成関連の質問

Q.選手兼彼女や相棒って使っちゃだめ?

A.基本的には編成しない

選手兼彼女は彼女キャラ編成の一番の魅力であるタッグセルを所持できないため編成する旨味がない。相棒キャラは所持している回復セルこそ強力だが、純粋な選手キャラが減ってしまうデメリットのほうが大きいためこちらも編成しなくて良い。

Q.後イベのが空きイベ数多いし多少重くても大丈夫だよね?

A.アンドロメダの後イベは走りません

アンドロメダの後イベは複数人のライターが明確に感じるほどイベント完走率が悪い。後イベ数12〜13程度のデッキでも未完に終わることも珍しくないため、あまり後イベ数の多いデッキ編成はおすすめしない。

Q.レベルやレアリティが高いキャラを優先して入れたほうがいいの?

A.レベルが低くても高い適正キャラを優先!

デッキ編成キャラの合計レベルでセルの恩恵にセルの恩恵にやや差はあるものの、強力なタッグで十分補える範囲のため高適性キャラを入れるほうが強力な選手が育成できる。

その他の質問

Q.8/2の超特訓って受けたほうがいいの?

A.絶対に受けよう

選択肢次第でするが、ここで超特訓を選択すると2回多く回復が受けられるようになる。アンドロメダで練習回数を増やせる体力回復はかなり強力なので超特訓は絶対に受けよう。

Q.5/1の潜入イベって潜入する?しない?

A.絶対にしない

こちらも選択肢次第で内容が分岐するが、潜入した場合最大2回多く体力消費イベが発生してしまうため潜入はしない方が良い。

Q.敏捷ptが全然足りない・・・

A.最低2回はジャングルを生成!

アンドロメダ野手テンプレデッキはかなり意識しないと敏捷ptが大きく不足してしまう。必ずサクセス中に2〜3回ジャングルを生成して敏捷ptを大量に稼ぐことを心がけよう。

Q.金特無視して経験点追うのってアリ?

A.オススメはしない

経験点を整えるためや強力なタッグで超特訓を発動させたいなど、サクセスの進行具合で金特を無視するタイミングはあるが最初から無視する立ち回りはやめたほうが良い。金特を全て回収しつつ経験点を稼ぐのが理想のため繰り返し練習してその立ち回りを獲得しよう。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    3
  4. アスレテース高校まとめ
    アスレテース高校まとめ
    4
  5. 彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中