パワプロアプリのキャラ「伍歩倫人」(ごぶりんと)の金特2種取りの依存能力と成功率の検証結果を掲載しています。伍歩をサクセスで使用する際の参考にしてください。
キャラ検証記事一覧はこちら今回の検証テーマ
伍歩倫人がエジプト高校で活躍中!
11/25のアップデートでエジプト高校が実装されました。
伍歩は高校金特と合わせて真・左キラーを取得でき、捕手時には虹特下位金特で至高金特の球界の頭脳が取得することができるため、エジプト高校野手育成で活躍しています。
金特の2種取りの依存と成功率は?
SRイベ3回目成功で金特2種取り(真・左キラー+捕手時球界の頭脳/捕手以外の野手時勝負師)が可能ですが、依存能力と詳細な成功率は明らかになっていません。
SRイベ3回目のテキストを見ると捕手時は守備力、野手時はミートっぽい気もしますが...?
捕手時は守備力依存と仮定して検証!
捕手時はテキスト的に守備力依存である可能性の方が高そうなので、守備力依存と仮定。
本当に守備力依存なのか、またその際の成功率はどうなっているのかを検証。
野手時はミート依存と仮定して検証!
野手時は捕手時とテキスト内容が変化。
テキスト的にミート依存である可能性の方が高そうなので、ミート依存と仮定。
捕手同様、基礎値を上げることによって成功率にどう影響が出るのか、検証して確かめてみることに。
次回アプデで左キラーが取得確定に
次回以降のアップデートより金特イベ3回目でイベが失敗しても左キラーがコツレベル1で入手できるようになります。
記事を作成しだしたタイミングで予想外のバランス調整...せっかく調べたのに(泣)
こういうのはこの仕事に付き物なので、気持ちを切り替えて引き続き解説を行っていきます!
検証方法
まずは全能力Fで30回検証
まずは全能力Fランク(20)で30回検証してみます。
ミート/守備力だけでなく全能力Fとしているのは、ミート/守備力依存という予想が外れたとき用のためです。
使用デッキ
※ラミィのセン◯取得確率検証も兼ねて調査したため、デッキにラミィが入っています。
捕手時、守備力101で30回検証
Fランク検証終了後は、本命の守備力Sで30回検証。
伍歩は昔のキャラなので能力値101で確定とはならないはずですが、依存がわかりやすいように能力値101で検証します。
ここで守備力依存であることが確認でき次第、捕手時の検証は終了となり野手時の検証に移行します。
使用したデッキ
金特イベ3回目までに守備力が101になるように得意練習走塁と守備の選手を多めに編成しています。
野手時、ミート101で30回検証
守備力101での検証終了後は、野手時の本命のミートSで30回検証。
捕手時同様、依存がわかりやすいように能力値101で検証をすることに。
ミート依存であることが確認できれば、検証は終了となりますが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行います。
使用したデッキ
捕手時検証と同様、金特イベ3回目までにミートが101になるように打撃キャラを多めに編成しています。
調子絶好調・弾道1で固定
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。
野手時は基礎能力以外にも弾道が依存対象となっている可能性があるため、弾道は1で固定。
検証に使うのはミニバトルの討総学園
検証にはスタミナを消費せずにアイテムを持ち込めて、タッグで経験点を稼ぎやすいミニバトルの討総学園高校で検証を行います。
金特2種取りの検証結果
捕手時、初期値・守備力101での検証結果(それぞれ30回)
初期値の成功率は36.6%、守備力101の成功率は80%という結果になりました。
初期値と守備力101で成功率が大幅に変わったため、捕手時は守備力が依存していると言って良いでしょう。
捕手時での依存検証はここで終了となり次は野手時の依存検証を行います。
野手時、初期値・ミート101での検証結果(それぞれ30回)
初期値の成功率は36.6%、ミート101の成功率は83.3%という結果になりました。
野手時はミートが依存していると言って良いでしょう。
捕手・野手とも約80%となっており成功率は高いようです。
まとめ
依存は守備力とミートでほぼ決まり
捕手・野手ともに30回という試行回数ですが、自分たちの検証では守備力/ミート101まで上げた時、成功率は約80%となりました。
初期値に対して2倍以上成功していることから捕手時は守備力、野手時はミートで依存能力はほぼ決まりと言えるでしょう。
アプデが来るまで使用する場合は基礎値を上げよう
守備/ミート101以上で2種取り成功率がかなり高くなる点、真・左キラーが欠けると査定が大きく下がるという点を考えると、次回アップデートで左キラーが確定で入手可能になるまでは、SRイベ3回目発生までに守備力/ミートをなるべく上げよう。
参考 : 左キラーと真・左キラーの査定
左キラー | 真・左キラー |
---|---|
39.2 | 176.4 |
次回アプデで使いやすさが大幅にUP!
エジプト高校ガチ育成時で伍歩が失敗したことにより真・左キラーが取得できずチムランを更新することができなかったというケースがなくなるだけでも大幅な強化である。
覚醒も同時に来るかも?
過去にはバランス調整と同時タイミングで覚醒キャラになるというケースもあるため、覚醒にも期待ができる。
上限が付与されることでデッキの幅が広がるため、高い査定を狙えるデッキが編成できるようになる。
また、タッグボーナスが付与されることで際、経験点が大幅に稼げるようになるので、強い選手が作りやすくなるため覚醒に期待したい。
ログインするともっとみられますコメントできます