2023年バレンタインキャラは誰になりそう?|解説・性能予想

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2023年バレンタインキャラは誰になりそう?|解説・性能予想【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2023年バレンタインキャラは誰になりそう?|解説・性能予想【パワプロ】

パワプロアプリの2023年のバレンタインガチャにおける目玉キャラとその性能を予想しています。例年の傾向や現在の育成傾向を踏まえて、実装時期と性能を予想していますので参考にしてください。

目次

2023年バレンタインガチャの目玉キャラは誰になる?

バレンタインの目玉キャラは毎年優秀!

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

昨年の[鉢植えパフェ]土門季音や一昨年の[バリスタ]柳生鞘花など、バレンタインガチャでは育成環境を大きく揺るがす優秀なキャラクターが実装される。
今年も、最新高校である天盟高校や春の新高校で大活躍できるキャラクターの実装に期待!

昨年のバレンタインガチャの内容はこちら

[参考]過去のバレンタインキャラ

今年は候補が複数いるのでそのキャラたちを紹介・考察

確定的なキャラがいないので、候補となるキャラを計4名紹介・考察していく。

2023年バレンタインガチャの開催はいつ?

本命は2/13(月)

1/23(月)からもうすぐ新ストーリー登場!キャンペーンが開催中のため、2/6(月)に新パワクエ実装が確定している。
同タイミングでの新キャラ実装は考えにくいので、2/6(月)の1週間後の2/13(月)になるのではないかと予想。

[参考]過去の年末ガチャの開催スケジュール

開催期間
20182/9(金)14:00 ~ 2/15(木)13:59
20192/12(火)14:00 ~ 2/19(火)13:59
20202/7(金)14:00 ~ 2/19(水)13:59
20212/5(金)14:00 ~ 2/14(日)13:59
20222/14(月)14:00 ~ 3/7(月)13:59

2023年バレンタインキャラ候補の紹介

過去の傾向から目玉候補は4キャラ

過去の傾向から別Verが実装されておらず、かつ女性キャラが今年のバレンタインキャラとなる可能性が高い。
上記のポイントで絞ったところ、今年のバレンタインガチャの目玉候補は以下の4キャラに絞られた。

①佐渡摩智

佐渡摩智(さわたりまち)

討総学園高校所属キャラ。
カグヤ実装により使われる機会が減少してしまったが、潜在覚醒により2種上限を持っており、光の貴宝玉持ちということで別Ver実装で活躍の期待が持てる。

佐渡摩智のキャラ詳細はこちら

②ゼンザイ

ゼンザイ

戦国高校所属キャラ。
基礎上限を所持していないため、使われる機会が大幅に減ってしまったが、人気投票では4位に入賞の実績を持つ人気キャラの1人。
バレンタインイベでは名前通りぜんざいをくれるイベントとなりそう。

ゼンザイのキャラ詳細はこちら

③真開伊瑠花

真開伊瑠花(しんかいいるか)

支良州(しらす)水産高校所属キャラ。
シラス強化のタイミングで実装されたが、シラス強化以降は使われる機会が減ってしまった。
姉のいろはがフリート強化投手で使われていることから、姉に憧れて二刀流キャラとなる可能性が高そう。

真開伊瑠花のキャラ詳細はこちら

④日向らら

日向(ひなた)らら

エジプト高校所属キャラ。
一昨年の年末に実装されたエジプト高校ではアイドルワーちゃんや遊戯の実装によりすぐにデッキから外れてしまった過去を持つ。
得意練習メンタルの兼ね合い上、輝く環境が限られてしまうので、得意練習を一新しての実装に期待したい。

日向ららのキャラ詳細はこちら

2023年バレンタイン本命キャラの性能

得意練習に関して

スタミナ&肩力の二刀流

スタミナ&肩力の二刀流

天盟適正を考慮するとスタミナ&肩力の二刀流キャラになると予想。
走塁練習はカグヤで足りていることからメイン得意練習はスタミナ。
得意練習肩力以外の得意練習に関しては優秀なキャラが多い。
一方で、肩力枠の虎杖とドレス白瀬に関しては虎杖はやる気効果UPと得意練習率UPを所持しておらず、ドレス白瀬は体力回復イベントが3回発生と初期評価の低さがネックとなる。
そのことから、肩力練習のラストピースとして、得意練習スタミナ&肩力での実装が予想される。

二刀流キャラの詳細はこちら

テーブル性能予想

高いやる気効果UPと得意練習率UP持ち

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

天盟高校ではやる気効果UPと得意練習率UPの恩恵が非常に大きい。
やる気効果UPボナの合計値が高ければ高いほど、落とし物経験点の経験点がUPする。
また、得意練習率UPを持っていることで天界タッグが発生しやすくなるので、高いやる気効果UPと得意練習率UPを持っていると予想。

天盟高校の練習経験点の決まり方はこちら

基礎ボナは技術特化でなければOK

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

天盟野手育成では打撃・肩力練習の天界タッグで経験点を稼ぎ、集客力を上げて査定を伸ばすのが主流となっている。
技術ptは打撃・肩力の天界タッグで十分に稼げるので、技術pt以外の基礎ボナ持ちが望ましい。

獲得経験点上限UPでサポ枠でも活躍?

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

現状、獲得経験点上限UPは高原を除く天盟高校固有キャラしか所持していないので、サポート枠の1枠がほぼ固定となってしまう。
光の貴宝玉持ちかつ獲得経験点上限UP持ちのキャラはいないため、獲得経験点上限UPを所持していればサポート枠でも活躍の期待が持てる。

獲得経験点上限UPの詳細はこちら

「ともだちスタンプ」or「万能パワドリ」のアイテム追加枠持ち?

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

天盟高校ではサクセス序盤のキャラ評価上げがうまくいかないことが多い。
また、天盟高校においてサボり癖は治す手段が限られており、宝玉設置・天界タッグを捨てて監督を追う余裕がない上に、確定でサボり癖が治るというわけではない。
そのため、チームメイト評価UP+5の効果を持つ「ともだちスタンプ」、もしくは「万能パワドリ」のアイテム追加枠を持っていると途中退部の機会が減る。

基礎上限予想

パワー上限UP持ち

2023年バレンタインキャラは誰になりそう?|解説・性能予想の画像

優秀な貴宝玉持ちかつパワー上限持ちのキャラは限られており、天盟野手育成においてパワー上限枠で悩む機会が多い。
そのため、優秀な貴宝玉持ちかつパワー上限持ちのキャラが実装されれば、今以上に総経験点を伸ばせそう。

パワー上限UPの詳細はこちら

コントロール上限UP持ち

2023年バレンタインキャラは誰になりそう?|解説・性能予想の画像

二刀流キャラということでなんらかの投手基礎上限を所持していそう。
球速&スタミナ上限は既存キャラで賄えることからコントロール上限となりそう。

コントロール上限UPの詳細はこちら

その他

自己紹介でチームメイト評価UP

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

天盟野手育成ではSRイベ2回全レアイベでチームメイト評価がUPするマリクや全レアイベでいいヤツを取得可能な虎杖が使われている。
評価上げをしやすくなるという点で「イベントでチームメイト評価UP」と「いいヤツ」は優秀だが、そもそも序盤にイベントが発生しないと意味がない。
そのため、自己紹介でチームメイト評価UPがあると評価上げがしやすくなり、早期での天界タッグが狙えるようになる。

バレンタインイベでは体力最大値UP

体力最大値を上げることでワダミズハの天恵の効果(全体力を回復し、回復量に応じて落とし物経験点を放出)を高めることが可能。
また、体力最大値がUPすることで、体力管理がしやすくなり、練習回数を増やすことができる。

まとめ・実装までに意識すること

パワストーンの無駄遣いはしない

バレンタインガチャはループ形式となる可能性が高いので、引ききるためには大量の石(30連なら170個)が必要となる。
そのため、バレンタインガチャまではパワストーンの無駄使いはしないでおこう。
現在、開催中の遊戯王コラボ第3段記念ループガチャの深追いには要注意。

効率を重視するのであればパワクエをやり込む

バレンタインキャラにより天盟野手育成のインフレが予想される。
そのため、石・時間効率を重視するのであれば、今は天盟野手よりもパワクエをやり込んだ方が良い。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×