パワプロアプリのイベント「春の熱血甲子園大会2023」での特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)やデッキ編成、立ち回りなどを掲載していますので、参考にしてください。
春の熱血甲子園大会2023関連記事はこちら!
イベントまとめ・特効育成解説 | |||||||||
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イベ概要・報酬まとめ | 特効選手の作り方 | ||||||||
メインボーナスキャラ | |||||||||
泉谷 | 時任 | 物茂 | 蔦枝 | ルーカス | |||||
サブボーナスキャラ | |||||||||
北斗 | 優花 | [エ]優花 | あんこ | [バ]あんこ | |||||
パー | [ア]パー | [南]パー | ワー | [ア]ワー | |||||
[南]ワー | コノハ | マニィ | 果也乃 | 戸草 | |||||
[最]虹谷 | カグヤ | 高原 | 美一式 | [北]北斗 |
特効選手は何人作ればいいか?特効選手育成の基本
野手2人・投手3人の計5人
スコアボーナスキャラをイベントデッキにセットして選手を育成すると、育成した選手はボーナス付選手(特効選手)となる。
ボーナス対象となる選手は対象となる試合の「3・4・5番打者+先発投手」の計4人だが、毎試合フルでボーナスを受けるには先発投手3人全員にボーナスが付いている必要がある。
なお、3・4・5番に先発投手を1人置くことが可能なので、実際は野手2人、先発投手3人の計5人を作る必要がある。
※3/3修正
投手を3・4・5番に置くことでチムランを維持できる
3・4・5番に投手を1人置くことでオーダー内の特効野手を1人減らせる。
特効育成の手間が減るだけでなく、選手ランクがガチ選手よりも低い特効野手が1人減ることによってその分チムランを高く維持できる、というメリットもある。
投手なので集客力Lvが若干下がるというデメリットはあるが、微差のためあまり気にしなくて良い。
ボーナス最優先でデッキを組もう
ボーナスが毎回のスコアに与える影響はかなり大きいので、ボーナス最優先でデッキを組もう。
ボーナスはボーナスを持ったキャラをメインデッキに編成することで付く。
サポートに編成してもボーナスは付かないので注意。
メインボーナスキャラ
サブボーナスキャラ
レアリティ毎のボーナス値
レアリティ | ボーナス値 |
---|---|
PSR | メイン : +90% サブ : +45% |
SR | メイン : +60% サブ : +30% |
PR | メイン : +30% サブ : +15% |
R | メイン : +15% サブ : +7% |
キャラレベルによるボーナス値
特攻キャラのレベル | ボーナス |
---|---|
Lv.10 | +1% |
Lv.20 | +2% |
Lv.30 | +3% |
Lv.35 | +4% |
Lv.37 | +5% |
Lv.39 | +6% |
Lv.42 | +7% |
Lv.44 | +8% |
Lv.47 | +9% |
Lv.50 | +10% |
集客力をなるべく上げよう
3・4・5番打者と先発投手には1選手あたり最大250%、最大1000%のボーナスを得られる「集客力ボーナス」が付与される。
そのため、集客力をより上げれるようなデッキ・立ち回りで育成した方が良い。
対象選手の集客力の値ごとの基礎値
対象選手の集客力 | 基礎値 |
---|---|
0 | 0 |
1~5 | 1 |
6~10 | 2 |
11~15 | 3 |
16~30 | 4 |
31~50 | 5 |
51~70 | 6 |
71~90 | 7 |
91~100 | 8 |
上記の値に、イベント中上がるチームの集客力Lvがかけられた値が、最終的な集客力ボーナスとなる。
集客力ボーナスの詳細はこちら選手ランクは高い方が良い
通常スタジアム同様、選手ランクが高ければ高いほどスコアの基礎値も高くなるため、選手ランクは高い方が良い。
が、キャラによるボーナスと集客力ボーナスの値がかなり大きいため、選手ランクよりもこの2つのボーナスを優先した方が良い。
格もなるべく上げる
本イベントにおいても格は適用される。
格が低いと自操作時に良い結果を出しにくくなるため、余裕があればなるべく格も上げたいところ。
特効野手育成時の高校・デッキ・立ち回り
高校は彩菊花がオススメ
野手育成時の高校は、最新シナリオである彩菊花高校がオススメ。
メインボーナスキャラ5人全員が彩菊花固有キャラのため、高校特効により経験点を伸ばしやすい。
更にギミックで安定した経験点を得られるため、得意練習が散っていても、投手キャラの泉谷が入っていても安定して総経験点7万点前後を出せるのもメリット。
メインボーナスキャラの得意練習的に天盟は厳しい
現在の野手最強高校は天盟高校であり、ギミック自体は彩菊花よりも天盟の方が強力。
しかし、メインボーナスキャラの得意練習・性能は天盟にそぐわないものがほとんど(筋力キャラのルーカス、純彼女の蔦枝など)で経験点を伸ばしづらいため、彩菊花での育成がオススメ。
オススメデッキ
主な代用キャラ
あんこの代用(サブボーナスキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カグヤ 後 走塁(二刀流) 走力+8 ※走塁練習改革-精神持ち | [最]虹谷 後 野手得意練習なし ※コツイベボナ120%,コツイベ率UP50%,安打製造機入手可 | パー 前 筋力(二刀流) ※コツイベボナ80%,コツイベ率UP50% |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
マニィ 前 筋力&肩力 ※大量の筋力ボナ,ルーカスと金特被り(切磋琢磨) | [バ]あんこ 後 肩力(二刀流) パワー+6 ※大量の筋力ボナ | [ア]パー 前 守備 パワー+2,捕球+2 ※至高の一塁手入手可 |
筋力ptがかなり不足しやすいため、筋力ptを多く稼げるキャラ優先で選ぼう。
プライベート館橋の代用(サポート1,野手の走塁練習改革持ち)
茂古葉の代用(サポート2)
不足している走力上限UPを持ち、かつ主人公と守備位置が一致しているキャラであればOK。
集客力を優先的に上げる必要がある都合上、不足しやすい筋力ptを大量に消費する肩力上限UPに関しては必須ではない。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 彩菊花固有キャラが5人いるため、序盤から大量の追加経験点を獲得可能
- あんこにより、筋力練習改革-敏捷が発動
- プラ館橋により、走塁練習改革-精神が発動
- 野手全種の基礎上限突破が可能
- 蔦枝から読心術を入手できるため、イベントでの打撃操作が楽になる
懸念点
- 得意練習が散っているため、タッグで稼げる練習経験点(素点)が少ない
- 相棒ではなく彼女入り編成のため、チームメイトの超能力発現率が低い
- 筋力ptがかなり不足しやすい
- 全体的にキャラの金特査定が低い
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1003 |
---|---|
上限UP | 697 |
合計 | 1701 |
取得金特一覧
立ち回りの際のポイント
- 持ち込みはMAXドリorカロバー+恋愛お守りがオススメ(蔦枝の評価UP用)
- 蔦枝とクリスマスまでに付き合えるよう、追って評価を上げる
- ソナーLvを上げる順番は経験点バランス的に、サイコ(筋力)→クレアボ(技術)、フルオープンでアングラ(変化)&テレパシー(精神)がオススメ
- 筋力ptがかなり不足しやすいので、筋力ptを意識的に稼ぐ
- 集客力は71以上目標で上げる
担当の育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC4+3目盛 |
---|---|
集客力 | 67 |
総経験点 | 67851pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・シンプルに経験点不足 ・技術300,精神1500pt余り |
担当コメント
ナナセ | メインボーナスキャラが彩菊花固有キャラで固まっているので、野手育成でもそこそこ形にはなりました。 筋力ptをうまく稼げればPC後半の選手も育成可能かと思います。 |
特効投手育成時の高校・デッキ・立ち回り
高校は彩菊花一択
投手育成時の高校は、最新シナリオかつ投手最強である彩菊花高校がオススメ。
メインボーナスキャラ5人全員が彩菊花固有キャラのため、高校特効により経験点を伸ばしやすく、ガチ育成のときとほとんど変わらない感覚で育成が可能。
オススメデッキ
主な代用キャラ
秘密彩理の代用(サポート1,コントロール練習改革持ち)
カグヤの代用(サポート2,スタミナ練習改革持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[キ]阿麻 | - | - |
カグヤを外すと超高査定のスタミナ131はできなくなってしまう。
が、そもそも経験点バランス的に131まで上げることは難しいことを考えると、この枠はスタミナ練習改革-変化球を持っているキング阿麻でも良い。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 彩菊花固有キャラが5人いるため、序盤から大量の追加経験点を獲得可能
- 秘密彩理により、コントロール練習改革-変化球が発動
- 超高査定のスタミナ131が可能
- 金特被りが無いため、金特査定が高い
- 最終虹谷から至高のスターターを入手可能、先発査定をかなり伸ばせる
- サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が1回増
懸念点
- スタミナを131まで伸ばしにいくと筋力・精神ptがかなり不足しやすくなる
- 相棒ではなく彼女入り編成のため、チームメイトの超能力発現率が低い
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1945 |
---|---|
上限UP | 1809 |
合計 | 3754 |
取得金特一覧
立ち回りの際のポイント
- 持ち込みはMAXドリorカロバー+恋愛お守りがオススメ(蔦枝の評価UP用)
- 蔦枝とクリスマスまでに付き合えるよう、追って評価を上げる
- ソナーLvを上げる順番は経験点バランス的に、サイコ(筋力)→クレアボ(技術)、フルオープンでアングラ(変化)&テレパシー(精神)がオススメ
- スタミナを131まで上げる際に筋力・精神ptがかなり不足しやすいので、筋力・精神ptを意識的に稼ぐ
- 蔦枝のイベで過剰供給される敏捷ptは開眼で捌く
- 集客力は51以上目標で上げる
担当の育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC9+8目盛 |
---|---|
集客力 | 56 |
総経験点 | 80051pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・筋力精神pt不足でスタミナ111止まり ・敏捷600ptロス ・開眼で闘魂被り |
担当コメント
ナナセ | ガチデッキとそこまで形が変わらないので、いつも通りの感覚でサクセスを進められます。 投手に関しては特効でもPB以上を作れそうですね。 |
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