パワプロアプリのサクセス「大筒(おおづつ)高校」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
目次
大筒高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大筒まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||
エリート部員情報一覧 | 全キャラ適性競技一覧 | キャラLvの影響度検証 | |||||||||
スカウト最序盤の「奮起」効果検証 | エリートスカウトの「保証」システム解説 | 残り人数が少ないとエリート率は上がるのか検証 | |||||||||
デッキ・みんなの選手ランキング | |||||||||||
野手デッキテンプレ 10/10更新! | 組みやすさ重視野手デッキ 10/17更新! | 野手デッキの組み方 | |||||||||
みんなの野手ランキング | パワクエコーチ用野手の作り方 10/16更新! | 投手デッキと弱い理由 | |||||||||
適正キャラ・立ち回り解説 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 立ち回り解説 | セン○の具体的恩恵解説 | |||||||||
ガチャ・イベント・その他 | |||||||||||
デビューガチャは引くべき? | 攻略ガチャは引くべき? | 走塁練習改革ガチャは引くべき? | |||||||||
大筒冴木ガチャは引くべきか | 最強決定戦まとめ | ゲノム高校について考察 | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
冴木 | 王子冴木 | [大]冴木 | ヤールゼン | ||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | 鹿莫 | - |
大筒(おおづつ)高校のシナリオ評価点・基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
6.5点 | 8.5点 |
大筒高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.34 | 2023/7/18(火) 〜 | やや短い (40分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 41 後 : 39 | なし | 5000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
形勢逆転 クロスキャノン ド根性 原点投球 左キラー 二刀流 | 昇り龍 一発逆転王 切磋琢磨 大番狂わせ 気迫ヘッド アーチスト |
使用不可キャラ
高校固有キャラ(特効キャラ)
高校固有キャラを入れた際の恩恵
- シナリオ金特1種増(アーチスト/二刀流)
- 冴木,宇佐崎,矢部はスカウト対象外
- 冴木,宇佐崎,矢部はエリート部員スカウト可能数+1(MAX+3)
- ヤールゼン,井伊野,鹿莫は適性競技一致時の練習経験点UP
大筒(おおづつ)高校でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
デッキのスカウト対象キャラを全員スカウト (スカウト対象キャラがいない場合は入手不可) | ★---- 野手 : 一発逆転王 投手 : クロスキャノン |
計5種類の施設で練習する | ★---- 野手 : 気迫ヘッド 投手 : 左キラー |
大筒練習を10回踏む | ★---- 野手 : 昇り龍 投手 : 形勢逆転 |
エリート部員を計8人入部させる | ★---- 野手 : 切磋琢磨 投手 : ド根性 |
攻防バランスが1:1の理想的な状態になる ※大筒固有キャラデッキセット | ★★--- 野手 : アーチスト 投手 : 二刀流 |
適性競技合致部活で15回練習をする | ★★★-- 野手 : 大番狂わせ 投手 : 原点投球 |
大まかなゲームフロー
①デッキキャラをスカウトする
まずはデッキのイベキャラのスカウトを優先的に行い、大量の経験点獲得ができる大筒練習が連続して発生する条件を整えよう。
練習に参加するイベキャラが増加することで、大筒練習の発生率を上げることができる。
②部員をスカウトして攻防ゲージ1:1を目指す
部員スカウトで攻防ゲージを整える
部員をスカウトすると攻防ゲージのゲージが少しずつ上っていく。
ゲージが上昇すると「練習体力消費ダウン」「大筒練習の経験点UP」「練習LvUP」が発生し、育成に有利な環境になっていく。
早めに攻防ゲージを上げられるかが重要なポイントになる。
最終的には1:1を目指す
部員をスカウトしていくと最終的に攻防ゲージは1:1のバランスになり、デッキにシナリオ固有キャラがいる場合は金特コツが入手できる。
1:1の状態になると練習体力消費がかなり減り、練習Lvも最大まで上昇、練習で稼げる経験点もかなり増加する。
③エリート部員を優先してスカウトする
一般部員よりスカウトするメリットが大きい!
各部には1人エリート部員が存在しており、エリート部員をスカウトすると一般部員を追加で最大3人スカウトすることができる。
部員全員スカウトを達成しやすくなる他、スカウト時の攻防ゲージの上昇量も大きいため、なるべくエリート部員がいる練習を選びたい。
活動場所にいるエリート部員を全員スカウトすると大量の経験点も獲得できる。
練習メンバーに加わる
一般部員と違い、エリート部員をスカウトすると練習場所に登場するようになる。
エリート部員は特別な効果がある青コツが発生する他、防属性なので大筒練習の発生にも貢献する。
④できるだけ部員全員をスカウトする
部活全員をスカウトすると大量の経験点を獲得できる。
活動場所全員のスカウトが終わったら別の場所へ移動すること。
⑤大筒練習を繰り返して経験点を稼ぐ
大量の経験点が稼げる!
「高揚状態の側の練習」「攻防両方の属性のメンバーがいる」「攻のキャラが攻の練習で、または防のキャラが防の練習でスペシャルタッグ発生」の3つの条件を満たすと大筒練習となり、大量の経験点を稼ぐことができる。
連続で行うと経験点が減少
2週以上連続で大筒練習をすると、獲得できる経験点が減少する。
他に青コツ+部員0人にできる練習などがあれば、連続で大筒練習を行うよりそちらを選ぶ方が良い場合もあるので注意。
⑥活動場所を移動する
練習場所が減ってきたら移動
同じ場所で練習していると、4回目以降は練習できる場所が1箇所ずつ少なくなっていく。
踏みたい練習がなくなってきたら活動場所を変えていこう。
後半は大筒練習のための移動もアリ
サクセス後半で「大筒練習が発生していない」または「部員を0人にできる練習がない」時は、活動場所を移動して練習メンバー再配置による大筒練習発生を狙っていこう。
攻防バランスとゲージの上げ方
「攻」一辺倒を1:1にするのが目標
大筒高校の目標として防ゲージを上げ「攻防ゲージの攻防バランスを均等に整える」ことがある。
ゲージを1:1にするとデッキにシナリオ固有キャラがいる場合、野手なら アーチスト・投手なら二刀流のコツが入手できる。
攻防バランスを整えるメリット
- 防属性3練習の練習LvUP
- 全ての練習での体力消費量ダウン
- 大筒練習の効果が上昇
- 大筒練習の発生率UP(防属性のチームメイトが増えるため)
攻防バランスを整えることで上記のメリットが発生し、経験点を稼ぎやすい環境になっていく。
防ゲージの上げ方
ゲージは他部員のスカウトで上昇
防ゲージを上げる方法は練習を行い、他の部員をスカウトすることでのみ上昇する。
チームメイト一覧の攻防それぞれの部員数とは関係しない。
部員スカウトによる防ゲージの増加量
スカウト対象 | 防ゲージ増加量 |
---|---|
イベキャラ | +2% |
エリート部員 | +2% ※付いてくる一般部員分は無効 |
一般(モブ)部員 | +1% |
1部活全員(6人) をスカウト | +1% |
活動場所内のエリート部員 全員をスカウト | +2% |
「1部活全員(6人)をスカウト」と「活動場所内のエリート部員全員をスカウト」は別々に加算される。
そのため、効率よく防ゲージを上げるにはエリート部員をスカウトすること・1部活全員をスカウトすることが重要。
48%上昇で最大値になる
防ゲージが12%UPするごとに防属性3種の練習Lvが1UP・体力が15回復する。
48%分上昇させるとゲージは最大になり、練習Lv・消費体力減少量・大筒練習の効果UPも最大になる。
部員スカウトについて
練習して他部員をスカウト
シナリオギミック解禁後からスカウト可能
シナリオギミックが解禁される8月3週から練習すると他部員をスカウトできるようになる。
どこへスカウトに行くかは練習前に決定され、練習画面の左上に表示される。
スカウトができるのは6月4週まで。
すでに全員スカウトし終わった部活動よりも、スカウト対象者が残っている部活動が優先して配置される。
スカウト対象は増加しない
1つの部には6人のスカウト対象者がおり、スカウトした分だけ減っていく。
スカウト対象者が途中で増えることはない。
スカウトできる部員の種類
種類 | スカウト時の特典 |
---|---|
イベキャラ | ・防ゲージ+2% ・今いる施設以外の施設かつコネクションの所持数が一番少ない施設のコネクション入手(1箇所) ・スカウト後、キャラ固有のイベントが発生するようになる ・スカウト後、メインデッキのイベキャラは練習と試合に出現するようになる ・各経験点+60と所属部に応じた経験点1種獲得 |
エリート部員 | ・防ゲージ+2% ・スカウトすると最大3人まで一般部員が同時にスカウトできる ・この時にスカウトした一般部員は防ゲージ上昇の対象外 ・今いる施設以外の施設かつコネクションの所持数が一番少ない施設のコネクション入手(1箇所) ・スカウト後、練習と試合に出現するようになり青コツイベが発生するようになる ・所属部に応じた経験点1種獲得(+150) |
一般部員 | ・防ゲージ+1% ・所属部に応じた経験点1種獲得(+80) |
スカウト対象に選ばれる確率
スカウト対象に選ばれる確率はランダムではなく、イベキャラとエリート部員はスカウトされる確率が少し高くなっている。
また最序盤は主人公たちが奮起しているので、イベキャラやエリート部員をスカウトする確率が特に高くなっている。
どのくらい奮起が続くかは「デッキのスカウト対象イベキャラの人数」によって変わる。
スカウト対象者となるイベキャラ
防属性の選手キャラが対象
スカウト対象になるのは防属性(後イベ)かつ選手キャラ。
ただし例外として「冴木・宇佐崎・矢部」は対象外。
矢部に関しては、デッキに入っているかどうかで攻防属性が変わる。
スカウトするまでイベントが発生しない
スカウト対象のイベキャラはスカウトするまでキャラ固有のイベントが発生しない。
スカウトすると自己紹介を除いたイベントが発生するようになる。
所属は適性競技に対応
スカウト対象のイベキャラは適性競技に応じた部活動に在籍している。
ただし、適性競技がオールマイティのキャラや、同じ部活動にキャラが集中している場合などは無関係の部活動になる場合もある。
イベキャラをスカウトした場合の評価値
スカウトしたイベキャラが練習メンバーに加入する際、評価ピンクまで上昇する。
そのため、スカウト対象キャラの初期評価は気にする必要はない。
部活動6人全員スカウトで経験点獲得
1つの部活動のスカウト対象者を全員スカウトした時、大量の経験点を獲得できる。
具体的な算出方法は以下の通り。
ベース点 | 対応種の経験点+250,残り3種の経験点+150 |
---|---|
基礎ボナの影響 | メインデッキの基礎ボナの各種合計値×18ptが各種経験点に加算 |
適性一致の影響 | その部活がデッキキャラの適性競技と一致していれば、4種の経験点+150が加算 |
オールマイティキャラの影響 | デッキ(サポート含む)に適性オールマイティキャラがいれば、4種の経験点+50が加算 |
エリート部員スカウト時のメリットと特殊仕様
一般と比べスカウト時の効果が多い
各部に1人エリート部員が存在
各部には黄色のアイコンで表示されるエリート部員が1名ずつ存在しており、スカウト時に一般部員より大きなメリットを得ることができる。
エリート部員のメリットまとめ
- 防ゲージが+2%UP
- スカウト時最大3人まで一般部員が同時にスカウトできる
- 今いる施設以外のコネクションを1つ入手(種類はランダム、ただし所持数が0の施設がある場合はその施設優先)
- スカウト後、練習と試合に出現するようになり特殊な青コツイベが発生する
- 所属部に応じた経験点1種+150
- 活動場所のエリート部員を全員スカウトすると各経験点+600
- 特定のエリート部員をスカウトするとクリスマス・正月・バレンタインイベントが強化
エリート部員の一覧
部活動 | 名前 |
---|---|
ラグビー | 闘郷(男) |
サッカー | 足田(女) |
陸上 | 常陸(女) |
バスケットボール | 可護(女) |
テニス | 大庭(男) |
スケートボード | 板津(男) |
水泳 | 水落(男) |
自転車競技 | 蓑輪(女) |
フェンシング | 剣持(男) |
柔道 | 講道(女) |
レスリング | 鬼投(男) |
ボクシング | 拳地(女) |
ウエイトリフティング | 重松(女) |
バドミントン | 羽賀(男) |
卓球 | 卓見(女) |
バレーボール | 排崎(女) |
体操 | 体良(男) |
クライミング | 真壁(女) |
射撃 | 砲府(男) |
アーチェリー | 弓削(男) |
エリート部員全員はスカウトできない
防属性の選手数がチームメイト一覧の過半数に到達すると、その時点でスカウトしていないエリート部員は全員消失し、一般部員に置き換えられる。
そのため、エリート部員をスカウトできる人数には限りがある点に注意。
エリート部員は最大12人スカウト可能
エリート部員のスカウト可能人数は12人となっており、スカウト対象のイベキャラ1人につき、エリート部員のスカウト可能人数は1人減ってしまう。
ただし、冴木・宇佐崎・矢部の3人は初期からチームメイト(スカウト非対象キャラ)になっているので、エリート部員スカウト可能人数を圧迫しない。
スカウト非対象のキャラセット時のスカウト可能人数
スカウト非対象キャラの人数 | スカウト可能人数 |
---|---|
3人 | 12人 |
2人 | 11人 |
1人 | 10人 |
0人 | 9人 |
固定イベントの内容が強化
一部のイベント部員をスカウトしている場合、固定イベントのクリスマス・初詣・バレンタインの内容が強化される。
どのイベントに対応しているかは下記の通り。
部活 | 名前 | 性別 | クリスマス | 初詣 | バレ |
---|---|---|---|---|---|
ラグビー | 闘郷 | 男 | × | ◯ | × |
サッカー | 足田 | 女 | × | × | × |
陸上 | 常陸 | 女 | ◯ | × | × |
バスケットボール | 可護 | 女 | × | × | ◯ |
テニス | 大庭 | 男 | ◯ | × | × |
スケートボード | 板津 | 男 | × | × | × |
水泳 | 水落 | 男 | × | × | × |
自転車競技 | 蓑輪 | 女 | × | × | ◯ |
フェンシング | 剣持 | 男 | × | × | × |
柔道 | 講道 | 女 | × | ◯ | × |
レスリング | 鬼投 | 男 | × | × | × |
ボクシング | 拳地 | 女 | × | × | ◯ |
ウエイトリフティング | 重松 | 女 | ◯ | × | × |
バドミントン | 羽賀 | 男 | × | × | × |
卓球 | 卓見 | 女 | × | × | × |
バレーボール | 排崎 | 女 | × | ◯ | × |
体操 | 体良 | 男 | × | × | × |
クライミング | 真壁 | 女 | × | × | × |
射撃 | 砲府 | 男 | × | × | × |
アーチェリー | 弓削 | 男 | × | × | × |
練習出現時に青コツが発生
練習に出現したエリート部員は特別なコツイベ(青コツ)を発生させることがある。
発生している練習を踏むと各エリート部員に応じた効果が発生する。
特に1回目に踏んだ場合は内容が多岐にわたるため、複数発生している場合はどの練習を踏むかよく吟味しよう。
各エリート部員の青コツ内容
部活 | エリート部員 | 青コツ効果 |
---|---|---|
ラグビー | 闘郷 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 ★積極盗塁を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 |
サッカー | 足田 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,敏捷+360 ★武道場のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 |
陸上 | 常陸 (女) | 青コツ1回目 体力+75,やる気+1,敏捷+360 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 |
バスケットボール | 可護 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,技術+360 監督評価+40 青コツ2回目以降 体力+15,技術+270 |
テニス | 大庭 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,技術+360 ★グラウンドのコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,技術+270 |
スケートボード | 板津 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,敏捷+360 ★体育館のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 |
水泳 | 水落 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,敏捷+360 ★一部の疾病が治る(不眠症を確認) 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 |
自転車競技 | 蓑輪 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,精神+360 ★防ゲージ+3% 青コツ2回目以降 体力+15,精神+270 |
フェンシング | 剣持 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,精神+360 ★積極守備を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,精神+270 |
柔道 | 講道 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,精神+360 ★射撃場のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,精神+270 |
レスリング | 鬼投 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 ★トレーニングジムのコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 |
ボクシング | 拳地 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 ★校外施設のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 |
ウエイトリフティング | 重松 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 冴木評価+40 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 |
バドミントン | 羽賀 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,技術+360 ★体操競技場のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,技術+270 |
卓球 | 卓見 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,技術+360 ★選球眼を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,技術+270 |
バレーボール | 排崎 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,技術+360 ★多目的コートのコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,技術+270 |
体操 | 体良 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,敏捷+360 体力最大値+12 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 |
クライミング | 真壁 (女) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 ★積極打法を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 |
射撃 | 砲府 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,精神+360 ★積極走塁を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,精神+270 |
アーチェリー | 弓削 (男) | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,精神+360, スカウト評価+20 青コツ2回目以降 体力+15,精神+270 |
活動場所のエリート全員スカウトで経験点獲得
- | 4種の経験点+600 |
---|
1つ活動場所すべてのエリート部員を全員スカウトした時、各経験点+600を得ることができる。
エリート部員情報一覧はこちらエリート部員スカウトの隠された仕様
スカウト対象人数が少ないほどエリートスカウト確率UP
エリートスカウト確率は一律ではなく、そのエリートがいる部活のスカウト対象人数が少なければ少ないほど、エリートスカウト確率が上がる。
具体的には、スカウト対象人数が6人だとエリートスカウト確率は30〜40%であり、そこからスカウト対象人数が1減るごとに10%程度ずつ確率が上がっていく。
詳細は別記事でまとめているので、こちらも一度は確認してほしい。
検証記事はこちらスカウト最序盤は条件次第でエリートスカウト確率UP
デッキ内のスカウト対象キャラ(固有キャラ以外の後イベキャラ)の数が多ければ多いほど、スカウト最序盤のエリートスカウト確率がUPする(通称「奮起効果」)。
具体的には、デッキスカウト対象が◯人いるごとに、部員スカウト解禁後エリートスカウト◯人目までのエリートスカウト確率が約30%UPする。
詳細は別記事でまとめているので、こちらも一度は確認してほしい。
検証記事はこちら保証システムあり
仕様 | 概要 |
---|---|
保証 | 「今滞在している施設内」で2連続エリートスカウトに失敗した場合orすでにエリート部員をスカウトし終わり、モブ部員しか残っていない練習を2連続で実行した場合、3回目は必ずエリート部員をスカウトできる。 |
リセット | 同じ施設内で2連続エリートスカウトに失敗した場合orすでにエリート部員をスカウトし終わり、モブ部員しか残っていない練習を2連続で実行した状態で次の施設に移動してしまうと、前述の2連続失敗のカウントはリセットされ保証は無くなってしまう。 |
エリートスカウトには、上記2つの仕様も存在する(保証・リセットシステム)。
こちらも詳細は別記事でまとめているので、一度は確認してほしい。
検証記事はこちら活動場所(施設)とコネクション
活動場所で練習・スカウト先が異なる
施設によって練習が制限される
大筒高校では活動場所(施設)に応じた練習種別の制限があり、基本的に6つ中4つしか選択できない。
施設は全部で8つあり、移動にはその施設のコネクションが1つ必要になる。
サクセス開始時の活動場所は「グラウンド」で固定。
活動場所のスカウトできる部は固定
施設ごとにスカウトに行ける部活動も2~3種に固定されている。
スカウトできる部員がいなくなったら活動場所を変更しよう。
各施設の可能練習と対応部活動
施設 | 可能練習 | 対応部活動 |
---|---|---|
グラウンド | 打撃,筋力, 走塁,肩力 | ラグビー サッカー 陸上 |
多目的コート | 筋力,走塁, 肩力,守備 | バスケットボール テニス |
校外施設 | 打撃,走塁, 守備,メン | スケートボード 水泳 自転車競技 |
武道場 | 打撃,筋力, 肩力,守備 | フェンシング 柔道 レスリング |
トレーニングジム | 打撃,筋力, 走塁,メン | ボクシング ウエイトリフティング |
体育館 | 打撃,肩力, 守備,メン | バドミントン 卓球 バレーボール |
体操競技場 | 筋力,走塁, 肩力,メン | 体操 クライミング |
射撃場 | 走塁,肩力, 守備,メン | 射撃 アーチェリー |
甲子園移動後は全練習が可能
8月1週の甲子園移動後は活動場所の概念がなくなり、全ての練習が実行できる。
同じ施設に居続けることができない
同じ施設で練習を続けていると、4回目から練習場所が1箇所ずつ少なくなっていき、最終的には練習コマンドが選択できなくなる。
練習場所の削られる順番はランダム。
練習ができなくなったら活動場所を変更する必要がある。
一度移動すれば削られた練習場所はリセットされる。
同施設で長ターン練習した際に減る練習箇所数
練習回数 | 減る練習箇所数 |
---|---|
4回目 | -1 (4→3) |
5回目 | -1 (3→2) |
6回目 | -1 (2→1) |
7回目 | -1 (1→0) |
活動場所の移動はコネクションが必要
練習場所を移動するには、移動先への「コネクション」を所持している必要がある。
移動はターンを消費せず、移動時に体力も30回復する。
移動は1ターンに1回のみ可能で、移動すると該当施設のコネクション1つを消費する。
また、移動するとチームメイトの練習場所がシャッフルされる。
最初に持っているコネクションの種類と数
ランダム抽選された施設のもの1個と、部員スカウト対象イベキャラの対応部活がある施設のもの1個と、デッキ内のオールマイティキャラ1人につきランダム抽選された施設のもの1個。
例えば、炭治郎(スケートボード部)がスカウト対象になっていてデッキ内にオールマイティキャラが1人いる場合は、ランダム種のコネクション2つと校外施設(スケートボード部対応の施設)のコネクション1つを最初から所持している。
コネクションの入手方法一覧
コネクションの入手は主に「スカウト時」「青コツイベ」「初詣」となる。
所持上限は1種に付き9個まで。
どこのコネクションが入手できるかは以下の通り。
※9/25,初詣での入手種について誤りがあったので修正しました。
入手方法 | 入手コネクション |
---|---|
イベキャラorエリート部員をスカウト | 今いる施設以外のものの中からランダム×1(所持数が0の施設がある場合はその施設優先) |
初詣で「良い高校生活を〜」選択 | 今いる施設以外のものの中からランダム×2(所持数が0の施設がある場合はその施設優先) |
サッカー部エリート「足田」の青コツ1回目 | 武道場×2 |
テニス部エリート「大庭」の青コツ1回目 | グラウンド×2 |
スケボー部エリート「板津」の青コツ1回目 | 体育館×2 |
柔道部エリート「講道」の青コツ1回目 | 射撃場×2 |
レスリング部エリート「鬼投」の青コツ1回目 | トレーニングジム×2 |
ボクシング部エリート「拳地」の青コツ1回目 | 校外施設×2 |
バドミントン部エリート「羽賀」の青コツ1回目 | 体育競技場×2 |
バレーボール部エリート「排崎」の青コツ1回目 | 多目的コート×2 |
スカウト・初詣での入手コネは今いる施設以外のものの中からランダムでもらえる
エリート部員orイベキャラスカウト時と初詣時に入手できるコネクションには、下記の法則がある。
- 現在の施設以外のものでランダム抽選
- 所持数が0の施設がある場合はその施設のコネクションが優先されて出てくる
画像での例
画像では、体育館に滞在している。
体操競技場とグラウンドのコネクション所持数が0個なので、今いる体育館でエリートorイベキャラをスカウトした場合は体操競技場orグラウンドのコネクションを入手できる、ということになる。
画像では、体操競技場の方を引けている。
部活動と適性競技の関係
部活動は適性競技に対応
部活動は全部で20種ありそれぞれ「イベキャラの適性競技」に対応している。
部活動のアイコンが燃えているような表示になっているもの(画像では柔道部)は、デッキのイベキャラに適性競技と一致しているものがいることを示す。
適性が一致する練習は経験点増加
適性競技・スカウト先が一致すると練習経験点UP
デッキのイベキャラのうち誰か(サポートデッキのキャラも含む)の適性競技と一致する部活動へスカウトしに行くとき、練習経験点が増加する。
タッグ状態だとさらに増加する。
攻属性のシナリオキャラ・オールマイティで増加
攻属性のシナリオキャラがメインデッキに入っている・または適性競技がオールマイティのキャラがデッキに入っていると、適性競技一致時の練習経験点が増加する。
オールマイティは適性一致なし
適性競技オールマイティに対応する部活動はなく、どの部活動とも不一致として扱う。
その代わりオールマイティのキャラがデッキに入っていると、適性競技一致時の練習経験点がさらに増加する。
大筒練習と攻・防属性
特定条件を満たすタッグは大筒練習になる
大筒練習の発生条件
- 高揚状態の側の練習
- 攻防両方の属性のメンバーがいる
- 攻のキャラが攻の練習で、または防のキャラが防の練習でスペシャルタッグ発生
上記の3つを満たしている場合「大筒練習」となり、練習で大量の経験点が獲得できる。
さらに練習後体力が15回復する。
攻・防属性はキャラと場所に設定
練習場所の属性
練習場所には属性が設定されており、左3種(打撃・筋力・走塁)が「攻」属性、右3種(肩力・守備・メンタル)が「防」属性となっている。
どちらかの属性が必ず「高揚状態」(練習アイコン上部の背景部分が点滅している側)になっており練習経験点が少し上がる。
高揚状態は開始時「攻」属性で、大筒練習をすると属性が入れ替わる。
練習メンバーの属性
チームメイトも「攻」か「防」の属性を持ち、例外(冴木・宇佐崎・矢部)を除き初期メンバーはすべて攻属性、スカウトで加入するメンバー(=後イベの選手キャラとエリート部員)は防属性となっている。
よって、スカウトを進めて防属性の練習メンバーを増やすことで、大筒練習の発生率は上昇していく。
なお主人公、監督、影山スカウトは攻防の属性を持たない。
大筒練習での追加経験点の決まり方
練習素点に一定倍率をかけたものと、固定経験点に分けられる。
2週以上連続で大筒練習をすると、精神的な疲れにより効果が低くなる。
練習素点×〇〇倍
- 前の週に大筒練習をしていなければ、練習素点の0.8倍を追加
- 2週以上連続であれば、0.2倍を追加
固定経験点
- 1000pt前後の経験点が追加
- 防の比率が増えるほど多くなる、5段階に分かれていて防側の練習Lvを見れば何段階目か分かる
- 練習場所に応じて固定経験点の配分が決まっており、練習改革によっても配分が変わる
- 練習場所の部活がデッキ(サポート含む)キャラと適性一致していればさらに増加
- 練習効果UP持ちのイベキャラがいれば、その倍率がかけられて増加
- 2週以上連続であれば0.7倍される
- デッキ平均Lvで変動
その他特記事項
前後を考慮せずキャラのイベントが発生
イベキャラに関しては、コマンド選択の前であるか後であるかを考慮せずイベントが発生する。
つまり、基本的にイベキャラのイベント前後は攻防属性のみに影響する。
例えば甘露寺蜜璃は前イベだが、後イベのタイミングでもキャラ固有のイベントが発生する。
練習効果UPは増加する経験点にも影響する
練習時、その場所にいるイベキャラの練習効果ボーナスの値によって、練習経験点をアップさせる各種効果が強まる。
練習Lvは防ゲージ値UPでしか上昇しない
大筒高校では、同じ練習を繰り返しても練習Lvは上がらず、イベキャラのイベントで練習Lvが上がる場合も無効になる。
Lvを上げる方法は攻防バランスの防ゲージを上げた時に限定される。
投手・野手で出現する練習の制限なし
投手のチームメイトも野手専用練習に出現する。
その逆も同様。
所持経験点の上限
大筒高校の所持経験点上限は5000点。
ギミック経験点の決まり方に関して
別記事で詳細に解説!
ギミックでの追加経験点の変動要素・法則については別記事でまとめている。
デッキ編成・立ち回りへの活かし方も解説・考察しているので、こちらの記事も1度は見て欲しい。
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