パワプロアプリのサクセス「大筒(おおづつ)高校」での野手育成時の立ち回り方・コツ解説記事です。大量経験点を出すための流れ、セク1厳選のやり方、セクションごとにやるべきこと、行くべき施設などを詳細に解説しています。
目次
大筒高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ | |||||||||||
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大筒まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||
エリート部員情報一覧 | 全キャラ適性競技一覧 | キャラLvの影響度検証 | |||||||||
スカウト最序盤の「奮起」効果検証 | エリートスカウトの「保証」システム解説 | 残り人数が少ないとエリート率は上がるのか検証 | |||||||||
デッキ・みんなの選手ランキング | |||||||||||
野手デッキテンプレ 10/10更新! | 組みやすさ重視野手デッキ 10/17更新! | 野手デッキの組み方 | |||||||||
みんなの野手ランキング | パワクエコーチ用野手の作り方 10/16更新! | 投手デッキと弱い理由 | |||||||||
適正キャラ・立ち回り解説 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 立ち回り解説 | セン○の具体的恩恵解説 | |||||||||
ガチャ・イベント・その他 | |||||||||||
デビューガチャは引くべき? | 攻略ガチャは引くべき? | 走塁練習改革ガチャは引くべき? | |||||||||
大筒冴木ガチャは引くべきか | 最強決定戦まとめ | ゲノム高校について考察 | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
冴木 | 王子冴木 | [大]冴木 | ヤールゼン | ||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | 鹿莫 | - |
8/28更新内容
- センス○厳選について追記(センス○とセンスなし時の比較)
大量経験点を稼ぐための基本的な流れ・要素
①デッキキャラを早く入部させる
デッキの選手キャラを6人揃えないと練習内容がかなり弱いので、まずはスカウト対象のデッキキャラ(冴木・宇佐崎以外の後イベキャラ)をいち早くスカウトしよう。
②エリート部員計11or12人を早くスカウトする
施設内にいるエリート部員を全てスカウトすることで、経験点600ALLを入手可能。
エリート部員スカウトは他にも、防ゲージ大UP・青コツ発生・一部固定イベ強化など様々な恩恵があるので、なるべく早く計11or12人をスカウトしたい。
③メイン施設5つor4つ全ての部員を6月4週までにスカウト
1つの部活の部員を全員スカウトすると、メインデッキキャラの基礎ボナ合計値に応じたALL経験点を入手可能。
デッキにもよるが、1回あたり3000pt前後もの経験点を得られる。
部員スカウトは7月1週に終了してしまうので、6月4週までにメインの施設5つor4つの中の部活の部員全スカウトを完了させたい。
④スカウトの道中では大筒練習で大量経験点獲得
- 高揚状態の側の練習
- 攻防両方の属性のメンバーがいる
- 攻のキャラが攻の練習で、または防のキャラが防の練習でスペシャルタッグ発生
上記3つの条件を満たしている練習は「大筒練習」となり、大量のボーナス経験点が加算される。
施設内エリート全スカウト・部員全スカウトと並ぶ経験点源なので、部員スカウトの道中ではこの大筒練習も多く踏んでいきたい。
⑤青コツでコネクション・不足経験点をもらう
エリート部員が一定確率で出す「青コツ」では、そのエリート固有の効果を得られる。
全員共通で対応の経験点360pt(初回)or270pt(2回目以降)をもらえる他、中には対応施設のコネクション×2をくれる者もいるので、内容が良い青コツに関してはしっかりと踏んでいくことも重要となる。
⑥スカウトが完了したらあとはひたすら大筒練習!
メイン施設の部員を全てスカウトした、もしくはあと1人〜2人で完了するため余裕があるという状態になったら、あとは大筒練習をひたすら踏んでいく。
スカウトのことはほぼ気にせず、大筒練習の発生確率が高い施設・適正一致部活の多い施設にガンガン移動し、強力な大筒練習の発生を待つ。
部員スカウトは7月1週で強制終了となるが、7月4週までは施設間の移動が可能。
8月1週以降は甲子園滞在により移動が一切できなくなるため、大筒練習が発生するかどうかは完全に運となる。
その他、ギミック理解に役立つ記事はこちら!
オススメの持ち込みアイテム
イベ完走のためにまねき猫は必須
大筒高校の仕様上、イベキャラのイベントは前後関係なく発生するが、まねき猫がないと安定して全完走はしない。
そのため、まねき猫は持ち込み必須。
もう1つは万能パワドリorともだちスタンプがオススメ
もう1つの持ち込みアイテムは、万能パワドリかともだちスタンプがオススメ。
万能パワドリは厄介なサボりぐせの対策になる上、序盤で体力がきつくなったときには回復によって切り抜けられるため、汎用性が高い。
ともだちスタンプはサクセス開始後使ってチームメイト評価を5上げることにより、大筒練習の発生を早められる、というメリットがある。
宇佐崎編成時はともだちスタンプは8月3週に使う
固有キャラの宇佐崎は8月2週の後イベでチームに加入するため、宇佐崎編成時はともだちスタンプは8月3週に使おう。
でないと、ともだちスタンプの効果(キャラ評価+5)が宇佐崎にかからない。
ストアで必ず50個交換しきろう
ともだちスタンプはストアで交換が可能。
1個あたりメダル500個で交換可能とかなりコスパが良いので、大筒高校が最強高校である期間中は必ずストアで50個交換しきるようにしよう。
カロリーバー持ち込みはオススメしない
カロリーバーは最強の回復アイテムだが、大筒高校は序盤以外は体力維持に困らないため、使わず他の高校用に取っておくのがオススメ。
余ってるならセン◯厳選時に持ち込むのはあり
通常時はセク1でケガをしたらその時点で退部すればいいので回復アイテムを持ち込む必要性は低い。
が、セン◯厳選時は石を大量に割いた上で出だしが良くてもケガをすればその時点で退部を考えなければいけないので、カロリーバーが余っていてかつセン◯厳選時に持ち込むのはアリ。
セク1厳選のやり方・セク1突破の条件
セク1終了時の続行ボーダーラインは経験点13000pt以上
セク1突破のラインは、経験点13000pt以上が1つの目安となる。
冒頭のスカウトでもたついたり、スカウトの道中で大筒練習が全く発生しなかったら13000pt以上は出ないので、そのような状態になったらその時点で退部を視野に入れよう。
上級者に関しては、セク1で18000pt以上を目指したいところ。
ほとんどのプレイヤーはセンス○厳選をする必要なし
大筒高校のセク1は上述の通りブレ幅がかなり大きく、センス○での軽減率がそこまで高くない。(差異約1.4ランク)
また、センス○厳選に要する時間とコストを考えると、ほとんどのプレイヤーはセンス○なしでひたすら試行回数を積む方がチームランクを効率良く伸ばせるため、一部のトップランカー以外にはセン◯厳選はあまりオススメできない。
セク1の立ち回り
まずはグラウンドでキャラ評価を上げつつエリートスカウト
まずは初期滞在施設であるグラウンドでキャラ評価を上げつつ、エリート部員のスカウトを狙っていく。
最初は攻練習(打撃・筋力・走塁)が高揚状態になっているため、前イベキャラの評価上げを優先しよう。
スカウト対象キャラがいる場合は奮起効果が適用されることを考慮
デッキにスカウト対象キャラが◯人いるごとに、部員スカウト解禁後エリートスカウト◯人目までのエリートスカウト確率が約30%UPする(通称「奮起効果」)。
そのため、奮起効果適用時は後述する優先度の高いエリートから狙っていった方が効果的。
残り人数が少ないほどエリートスカウト率が高いことを考慮
エリートスカウト確率は一律ではなく、そのエリートがいる部活のスカウト対象人数が少なければ少ないほど、エリートスカウト確率が上がる。
具体的には、スカウト対象人数が6人だとエリートスカウト確率は30〜40%であり、そこからスカウト対象人数が1減るごとに10%程度ずつ確率が上がっていく仕様となっている。
そのため、基本的にはスカウト対象人数が少ない部活のエリートから狙っていくべき。
エリートスカウトには保証システムがあることを考慮
「今滞在している施設内」で2連続エリートorイベキャラスカウトに失敗した場合orすでにエリート部員・イベキャラをスカウトし終わり、モブ部員しか残っていない練習を2連続で実行した場合、3回目は必ずエリート部員orイベキャラをスカウトできる(通称「保証システム」)。
この保証システムをしっかり考慮することでより効率的にスカウトを進められるので、必ず考慮しつつ立ち回ろう。
ラグビー部の闘郷を最優先でスカウト
エリート 部員名 | 所属部 | 青コツの内容 | 強化イベ |
---|---|---|---|
闘郷 | ラグビー | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,筋力+360 ★積極盗塁を会得するか選択 青コツ2回目以降 体力+15,筋力+270 | 初詣 |
足田 | サッカー | 青コツ1回目 体力+15,やる気+1,敏捷+360 ★武道場のコネクション×2 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 | なし |
常陸 | 陸上 | 青コツ1回目 体力+75,やる気+1,敏捷+360 青コツ2回目以降 体力+15,敏捷+270 | クリスマス |
ラグビー部の「闘郷」は初詣強化対応・青コツ経験点が筋力とかなり強いエリートなので、ギミック開始後はこの闘郷のスカウトを最優先で狙っていこう。
サッカー部の「足田」も青コツで武道場のコネ入手と強いので、武道場をメイン施設とする立ち回りの場合は足田のスカウトも優先しよう。
陸上部の常陸も青コツで体力+75と優秀なので、パワチャンサクセスやセン◯時などケガをできないサクセス時は常陸の優先度も上がる。
上記のエリート3人ともギミック開始後3or4ターンでスカウトできればかなり良いスタートと言えるが、この段階では無理に3人ともスカウトする必要は無い。
スカウト道中で大筒練習を踏んで大量経験点を獲得
デッキキャラの初期評価が高いとグラウンド滞在時から大筒練習が発生するので、発生時は必ず踏んで序盤から大量経験点を稼ぎたい。
移動してメインデッキキャラをスカウト
- エリートスカウトが一通り終了(最低限闘郷は必ずスカウト)
- 前イベのキャラ評価上げが一通り終了
- 残体力少
グラウンド滞在で上記の状態になったら、次はメインデッキキャラをスカウト可能な施設に移動し、いち早くスカウトする。
ついでに同施設内のエリートを全スカウトできれば、理想的。
サポートデッキキャラのスカウトは優先度中
サポートデッキキャラをスカウトしてもメインデッキキャラのように練習が一気に強くなることは無いので、サポートデッキキャラのスカウト優先度はメインデッキキャラほど高くない。
が、サポートイベ発生・コネ入手とスカウトするメリットは明確にあるため、なるべく早くスカウトした方が良いのは間違いない。
特定の5施設に移動
デッキキャラスカウトが終わり、
- 施設内エリート全スカウト完了
- 大筒練習非発生
- 残体力少
いずれかの状態になったら、特定の5施設(以下メイン施設)の中で、大筒練習が発生しやすい施設へ移動しよう。
行く施設を5つに特定する理由 ※超重要!
施設内エリート全スカウト・1部活の部員全員スカウトでの獲得経験点を最大化するため、エリート計11or12人スカウト完了までは移動する施設を5つに特定する(絞る)必要がある。
エリートスカウト・通常部員スカウトを各所でバラバラ・中途半端にしてしまうと、施設内エリート全スカウト・1部活の部員全員スカウトの獲得経験点を最大数取れないため、そのような動きは絶対にNG。
どこの施設に特定すべきか?の詳細に関しては後述する。
移動すると保証カウントはリセットされるので注意
同じ施設内で2連続エリートスカウトに失敗した場合orすでにエリート部員をスカウトし終わり、モブ部員しか残っていない練習を2連続で実行した状態で次の施設に移動してしまうと、保証システム発動までのカウントはリセットされてしまう。
なので、保証カウントが溜まっている場合はなるべく施設移動しない方が良い。
セク2の立ち回り
エリートスカウトを狙いながら大筒練習・青コツを踏んでいく
引き続き、エリートスカウトを狙いながら大筒練習・青コツを踏んでいこう。
なるべく1回の移動で多くのエリートをスカウトする意識で
この段階ではまだ手持ちのコネクション数が多くなく、自由に移動しづらい。
そのため、なるべく1回の移動で多くのエリートをスカウト(最低でも1人)することを心がけよう。
狙えそうなら部員全員スカウトも済ませる
上述の通り移動でのコネクション消費を抑えたいため、狙えそうな部活に関しては部員全員スカウトをこの段階で済ませられるとなお良い。
ただし、エリートスカウトの方が遥かに優先度が高いため、無理なくできる場合で。
大筒練習は連続で踏むと弱体化されるので固執しないこと
大筒練習は連続で踏むとボーナス経験点が約0.7倍に減算されるため、大筒練習を連続で踏むことにあまり固執しないこと。
もちろん大筒練習を連続で踏めるに越したことはないが、「残りがエリート部員+一般部員3人かつ青コツ」のような大筒練習と同等もしくはそれ以上の期待値のある通常練習が発生している場合は、そちらを踏みに行った方が良いケースもある。
メイン施設のコネ入手対応の青コツは優先度高
エリート部員の中には、青コツ(初回)で対応施設のコネ×2をくれる者もいる。
なので、メイン施設のコネ入手対応の青コツに関しては早めに踏んでおきたい。
青コツでコネをくれるエリート部員一覧
名前 | 活動場所 (施設) | 部活名 | 入手コネクション |
---|---|---|---|
足田 | グラウンド | サッカー | 武道場 コネクション×2 |
大庭 | 多目的コート | テニス | グラウンド コネクション×2 |
板津 | 校外施設 | スケートボード | 体育館 コネクション×2 |
講道 | 武道場 | 柔道 | 射撃場 コネクション×2 |
鬼投 | 武道場 | レスリング | トレーニングジム コネクション×2 |
拳地 | トレーニングジム | ボクシング | 校外施設 コネクション×2 |
羽賀 | 体育館 | バドミントン | 体操競技場 コネクション×2 |
排崎 | 体育館 | バレーボール | 多目的コート コネクション×2 |
12月3週までにクリスマス強化対応のエリートをスカウト
エリート部員の中には、スカウトすることで特定の全高校共通イベを強化してくれる者がいる。
クリスマスイベ強化時は効果が下記のようにかなり強化されるので、12月3週までにクリスマス強化対応のエリートをスカウトしておきたい。
クリスマス 強化時 | 体力+15,筋力+100,敏捷/変化+100 技術+100,精神+100 |
---|
クリスマスイベ強化対応のエリート一覧
名前 | 活動場所 (施設) | 部活名 |
---|---|---|
常陸 | グラウンド | 陸上 |
大庭 | 多目的コート | テニス |
重松 | トレーニングジム | ウエイトリフティング |
12月4週までに初詣強化対応のエリートをスカウト
初詣イベ強化に関しては、下記のような強化内容となっている。
特に、コネクション×2入手はかなり強いので、12月4週までにクリスマス強化対応のエリートをスカウトしておきたい。
お賽銭 | |
---|---|
野球がうまく〜 | 筋力+50,敏捷/変化+50 技術+50,精神+50 |
健康〜 | 体力+50 |
良い高校生活〜★ | 今いる施設以外のコネクションを2つ入手 (種類はランダム,ただし所持数が0の施設がある場合はその施設優先) |
冴木さんと〜 | 冴木評価+10,守備力+5 |
おみくじ | |
大吉 | やる気+,体力+30 筋力+50,敏捷/変化+50 技術+50,精神+50 |
中吉 | 体力+15,筋力+30,敏捷/変化+30 技術+30,精神+30 |
小吉 | 筋力+10,敏捷/変化+10 技術+10,精神+10 |
大凶 | 筋力-10,敏捷/変化-10 技術-10,精神-10 |
初詣イベ強化対応のエリート一覧
名前 | 活動場所 (施設) | 部活名 |
---|---|---|
闘郷 | グラウンド | ラグビー |
講道 | 武道場 | 柔道 |
排崎 | 体育館 | バレーボール |
セク3の立ち回り
2月1週までにバレンタイン強化対応のエリートをスカウト
バレンタインイベ強化に関しては下記のような強化内容となっているので、2月1週までにバレンタイン強化対応のエリートをスカウトしておきたい。
バレンタイン 強化時 | やる気+,筋力+100,敏捷/変化+100 技術+100,精神+100 |
---|
残りのエリートスカウトを狙いながら大筒練習・青コツを踏んでいく
セク3は残りのエリートスカウトを狙いながら、大筒練習・青コツを踏んでいこう。
遅くとも4月1週までにはエリートスカウトを完了させる
- セク3終盤〜6月4週でメイン施設の部員全員スカウトを完了させる必要があること
- 早めにエリートスカウトを終わらせてメイン施設以外にも行ける状態にしたいこと
この2つの理由から、計11or12人のエリートスカウトは遅くても4月1週までには完了させたい。
エリートスカウト完了後はメイン施設以外にも移動可
エリートスカウト完了後は施設内エリート全員スカウトボーナスが発生しなくなるため、メイン施設以外にも移動可能となる。
メイン施設以外に関しては、大筒練習が発生しやすい施設・適性一致の部活数が多い施設(適性一致で獲得経験点が増えるため)を選ぶと良い。
メイン施設の部員全員スカウトを9割ほど済ます
部員スカウト終了前週の6月4週までにメイン施設の部員全員スカウトを完了させたいため、セク3終了時点で進捗率9割前後を目指したい。
セク4の立ち回り
6月4週までにメイン施設の部員全員スカウトを完了させる
7月1週に部員スカウトが終了し、以降は1部活の部員全員スカウトでの獲得経験点が無くなる。
そのため、6月4週までにはメイン施設の部員全員スカウトを完了させる必要がある。
メイン施設の部員全員スカウトはターンに余裕がかなりあるため、必ず完了させよう。
メイン施設以外の部活1種の部員全員をスカウトできれば大きいが...
スカウト可能なエリートが11人の場合は、それまでのスカウトがかなり上手くいっていれば、メイン施設以外の部活1種の部員全員スカウトも可能。
成功すれば3000pt前後も上乗せできるが、難易度がかなり高いため、大筒練習の発生頻度を大きく落としてまで狙う必要はない。
7月は残りのコネをフル活用して大筒練習発生を狙う
7月1週の部員スカウト終了後は部員全員スカウトを狙う必要は無いため、とにかく手持ちにあるコネをフル活用して全ターン大筒練習発生を狙っていこう。
8月1週以降は甲子園滞在により施設移動ができなくなるため、7月中に手持ちのコネを使い切るつもりでガンガン使ってOK。
8月の大筒練習発生は完全に運
8月1週になると施設移動ができなくなるため、最後の3ターン大筒練習が発生するかは完全に運となる。
運が悪いと、3ターンまるまる大筒練習が来ない、ということも起こり得る。
かなりハマっているときは甲子園2戦目はピンチャン推奨
前提として、大筒高校は投手力・守備力が低く、大量失点しやすい。
甲子園2戦目の相手はマントル辺境or彩菊花or白轟高校となるが、特にマントルの堂江に関しては打ちあぐねるリスクが高いので、かなりハマっているときは試合経験点を少し落としてでもピンチャン操作で確実に勝つのがオススメ。
甲子園決勝のゲノムも強いが、負けてもそこまで影響はないので、ピンチャン操作は甲子園2戦目だけで良い。
セク1〜セク4の行動手順・フロー表
常に意識すること |
---|
・大筒練習は基本踏むべきだが、2連続目以降は弱体化されるので固執はしない ・青コツも内容が良いものは優先して踏む |
セク1 |
・最初の2ターンはキャラ評価上げ(前イベキャラ優先) ・ギミック解禁後、グラウンドでキャラ評価を上げつつエリートスカウト(闘郷最優先) ・体力が少なくなったら移動してメインデッキキャラをスカウト(サポキャラもできれば早めに) ・メイン5種の施設へ移動 ※セク1経験点13000未満時(上級者は18000)は退部を視野に |
セク2 |
・引き続きエリートスカウト(コネが少ないのでなるべく1回の移動で多くのエリートをスカウトしたい) ・狙えそうなら部員全員スカウトも済ませる(ただしあくまでもエリート優先) ・メイン施設のコネ入手対応の青コツは早めに踏んでコネ確保 ・12月3週までにクリスマス強化対応のエリートをスカウト ・12月4週までに初詣強化対応のエリートをスカウト |
セク3 |
・2月1週までにバレンタイン強化対応のエリートをスカウト ・残りのエリートをスカウト、遅くとも4月1週までに完了させる ・エリートスカウト完了後はメイン施設以外にも移動可 ・メイン施設の部員全員スカウトを9割ほど済ます |
セク4 |
・6月4週までにメイン施設の部員全員スカウトを完了させる ・可能であればメイン施設以外にある部活1種の部員全員もスカウト(エリート11人時のみ) ・7月は残りのコネをフル活用して大筒練習発生を狙う ・8月は大筒練習発生を祈る ・かなりハマっている場合、甲子園2戦目はピンチャン操作が無難 |
施設の選び方・優先度①(エリートスカウト11人型)
エリートスカウト11人型の特徴
・前3後3デッキで適用 ・攻防練習のバランスが良いため、大筒練習のループがしやすい ・対象施設にコネをくれるエリートが少ないため、コネ不足に陥りやすい |
大筒野手育成におけるベーシックな形。
まずはこの型でプレイしてみて、基礎を固めるのがオススメ。
エリートスカウト11人型の施設選択
※デッキによって微調整が必要です、予めご了承ください。
メイン施設
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
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① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
② | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 なし |
③ | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 なし |
④-a | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 なし |
④-b | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 なし |
エリートスカウト可能人数が11人のため、最初のグラウンド以外は部活2個の施設を回っていく。
エリートスカウトが完了するまでは、上記5つ以外の施設には絶対に行かないこと。
メイン施設以外
施設の選び方・優先度②(エリートスカウト12人型)
エリートスカウト12人型の特徴
・前4後2デッキで適用 ・部員全員スカウト数が11人型よりも1回多いため、その分の約3000ptを上乗せ可能 ・攻練習キャラが4人いるため、攻練習の練習素点アベレージが高い ・施設として優秀な武道場をまわることができ、獲得可能なコネ数も多い ・防練習対応キャラが2人のみになるため、防練習での大筒練習発生率が低い |
防練習キャラ(後イベキャラ)が2人のみで防練習での大筒練習発生率が低いという大きなデメリットはあるが、「部員全員スカウトでの獲得経験点が11人型よりも約3000pt多い」「攻練習の練習素点アベレージが高い」というメリット2つにより、経験点をかなり伸ばしやすい。
防練習で大筒練習が来ないときは全く来ないためギャンブル性はかなり高いが、より高ランクの選手育成を目指したいという場合はこちらの型の方がオススメ。
エリートスカウト12人型の施設選択
※デッキによって微調整が必要です、予めご了承ください。
メイン施設
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
②-a | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
②-b | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 なし |
④-a | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
④-b | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 なし |
エリートスカウト可能人数が12人のため、部活3個の施設を2つ回れる(グラウンド・武道場)。
特に、施設としてかなり優秀な武道場を回れるのはかなり大きい。
11人型同様、エリートスカウトが完了するまでは上記5つ以外の施設には絶対に行かないこと。
メイン施設以外
経験点バランスの整え方
大筒練習は筋力・メンタルメインで踏む
格・調整力を伸ばす上で筋力・精神ptが不足しやすいので、大筒練習は筋力練習・メンタル練習メインで踏もう。
トレーニングジム・体操競技場で筋力大筒練習→メンタル大筒練習をうまくループできると、経験点バランスがかなり整いやすくなる。
走塁の大筒練習は踏みすぎない
拡張能力を伸ばす上で敏捷ptが最も余りやすいため、走塁の大筒練習は踏みすぎないこと。
筋力・精神対応の青コツは優先的に踏む
上述の通り筋力・精神ptが不足しやすいため、筋力・精神pt対応の青コツは優先的に踏もう。
精神ptの方が対応エリートが少ないので、筋力・精神対応の青コツが同時発生している場合は精神対応の方を選ぶと良い。
上級者は集客力が101以上にならないよう注意
上級者の場合、経験点120000pt前後は安定して稼げる都合上、集客力が101以上になりやすい。
拡張能力101以上の査定効率はかなり悪い(100までの半分)ため、集客力が101以上にならないよう、技術ptの稼ぎすぎには注意。
拡張能力のバランスは、格95〜100,集客力95〜100,調整力80前後が理想。
ハマっているときの具体的な展開・パターン
ハマっているときの展開
- エリートスカウト1回にかかるターン数が少ない(だいたい1〜2回)
- 序盤から大筒練習が連発
- 中盤以降も大筒練習があまり途切れない
- 大筒練習に練習効果UP持ちが固まる(→追加経験点UP)
- 筋力・メンタルの大筒練習が多く発生
- 踏みたい練習で筋力・精神pt対応の青コツが発生している
- 強化初詣でメイン施設のコネクションを引く
- 8月の3ターンいずれも大筒練習発生
セクションごとの理想的な経験点推移(デッキ平均Lv50想定,7/30時点)
セクション | 総経験点 |
---|---|
1 | 18000pt |
2 | 58000pt |
3 | 100000pt |
(公式戦前) | 126000pt |
4 | 140000pt |
担当の育成実績(8/4時点)
エリート12人型(前4後2)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 141752pt |
センス◯ | あり |
備考 | ・経験点バランス完璧 ・格101,集客102,調整101 |
エリート11人型(前3後3)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD1+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 132368pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格101,集客100,調整86 |
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