パワプロアプリの大筒(おおづつ)高校での投手育成デッキ・弱い理由の詳細をまとめました。デッキの特徴や代用案、野手育成が弱い理由を記載していますので、大筒高校で投手育成をする際の参考にしてください。
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高校固有キャラ | |||||||||||
冴木 | 王子冴木 | [大]冴木 | ヤールゼン | ||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | 鹿莫 | - |
大筒高校投手育成の注意点/弱い理由
大筒高校投手はガチ育成に向かない
現在、野手育成で高査定の選手を育成可能な大筒高校だが、投手育成においては様々な要素からガチ育成に不向きな高校となっている。
大筒高校投手育成の注意点・弱い理由を以下に記載する。
大筒投手育成が弱い理由
- ギミックによる経験点が野手に比べてかなり少ない
- 適正のある高校固有キャラが少ない
- デッキ編成の制約が厳しい
- 経験点バランスを整えるのが難しい
①ギミックによる経験点が野手に比べてかなり少ない
投手育成時、ギミックによる経験点には大きくデバフがかかっているため、大量経験点を出すことができない。
具体的なデバフ効果は下記の通り。
適性一致時のボーナスが半減
野手時(左)は合計20ptの追加経験点を入手しているのに対して、投手時(右)は半減の合計10ptしか追加経験点を入手できていない。
大筒練習による追加経験点が0.3倍に減少
明らかに野手時(左)の方が追加経験点を多く得られていることが分かる。
1つの部活の部員全員スカウト時に得られる経験点が0.3倍に減少
投手時は1つの部活の部員全員スカウト時に得られる経験点が0.3倍になっているため、画像左の野手のように大量経験点を稼ぐことができない。
施設内エリート部員全員スカウト時に得られる経験点が0.3倍に減少
施設内エリート部員全員スカウト時の経験点が野手時(左)はALL600pt、投手時(右)は野手時の0.3倍のALL180ptしか入手できていないことが分かる。
これらの理由によって、最終的な総経験点が伸びにくくなっている。
②適正のある高校固有キャラが少ない
大筒高校固有キャラの中で、投手の得意練習を持っているのはヤールゼンのみ。
また、ヤールゼンは球速単練であるうえ、練習性能もそこまで高いわけではない。
例外的に、得意練習守備&メンタルの[大筒]冴木を入れるデッキも考えられるが、投手育成時は守備とメンタル練習に選手が集まりにくくなっているため、大筒タッグには期待できない。
③デッキの制約が厳しい
大筒高校では、「前イベかつ得意練習が球速/コントロール/スタミナ」、「後イベかつ得意練習が変化/守備/メンタル」のキャラでなければ大筒練習は発動しない。
上記の条件を満たしつつ練習性能の高いキャラでデッキを組もうとすると、超高査定のコントロール131やスタミナ131を目指すのが困難である。
したがって、基礎上限で査定を盛ることができないため、強い選手を育成しにくい。
④経験点バランスを整えるのが難しい
防属性の練習である変化/守備/メンタルでは、筋力経験点を入手できない。
また、野手育成時には甘露寺・鹿莫などの高い筋力ボーナスを持ったキャラを編成できるのに対し、投手育成時にはそれにあたるような高い筋力ボーナスを持った適正キャラを複数編成することが難しい。
したがって、1つの部活の部員全員スカウト時に多くの筋力経験点を入手できないため、筋力不足になりやすい。
投手育成をしたい人もいると思うのでオススメデッキを紹介!
上記の理由から、大筒高校は投手のガチ育成に向かない。
投手のガチ育成なら、投手最強高校である彩菊花高校でプレイするのが無難。
が、高査定選手を作れなくても大筒高校で投手育成を楽しみたいという人もいると思うので、本記事ではオススメデッキを1つ紹介する。
参考にどうぞ!
大筒高校の投手デッキ編成例・立ち回り
デッキ編成例
主な代用キャラ
[ワールド]十六夜の代用(前イベの球速キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]山口 球速&変化 スタ+8 卓球適性(体育館) | ヤールゼン 球速 スタ+8 フェンシング適性(武道場) ※大筒固有 | アイラ 球速&変化 スタ+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[砲丸]巴 球速 コン+2 レスリング適性(武道場) | いずみ 変化球&球速 アーチェリー適性(射撃場) | [修]木場 球速 ウエイト適性(トレーニングジム) |
[キング]阿麻の代用(前イベのスタミナキャラ)
白鐘の代用(前イベの球速&スタミナキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
パワー スタ&球速 スタ+8 テニス適性(多目的コート) | ラオウ スタ&球速 スタ+6 バスケットボール適性(多目的コート) | 達也 スタ&球速 スケートボード適性(校外施設) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
真黒 スタ&球速 バスケットボール適性(多目的コート) | - | - |
[最終兵器]虹谷、るみなの代用(後イベの変化キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
宇髄 変化&球速 コン+2,スタ+4 バドミントン適性(体育館) | 久里 変化 球速+1 バスケットボール適性(多目的コート) | [ミ]八尺 変化 コン+2,スタ+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[好]守 球速&変化 球速+1 バスケットボール適性(多目的コート) | ホールス 球速&変化 コン+2,スタ+2 バドミントン適性(体育館) | 大神 変化&球速 コン+ 卓球適性(体育館) |
[大筒]冴木の代用(後イベの守備&メンタルキャラ)
ルーカス、泉谷の代用(サポート)
1ターンで得られる経験点が999点を超えることはほぼないため、獲得経験点上限を持ったイベキャラを無理して入れる必要はない。
また、変化経験点も余りやすいので、練習改革も無理していれる必要はない。
適性競技がかぶらないように、なるべく高レベルのキャラ・上限UPを持ったキャラを選ぼう。
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習を散らしているため、大筒タッグが発生しやすい
- グラウンド・体操競技場・射撃場の適性競技で固めているため、それらの場所でのタッグが強い
- [大筒]冴木を採用しているため、エリートを10人スカウトできる
- 1部活全員スカウトの可能数が1回増えるため、その分の経験点を上乗せ可能
- [大筒]冴木が適性オールマイティのため、適性一致練習、スカウトの恩恵がさらにUP
- スタミナタッグでの能力直上げによって、不足しがちな筋力ptと精神ptを節約できる
- 全てのイベキャラが練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 得意練習が球速のキャラ3人・変化球のキャラ3人であるため、強力な複数タッグにも期待ができる
懸念点
- 金特査定、基礎上限による査定がともに低い
- [最終兵器]虹谷、るみなは変化球練習でしか大筒練習を発生させることができないため、防練習で大筒練習が発生しにくい
- [大筒]冴木から闘魂を取得する関係で[キング]阿麻からは鉄仮面ではなくエクスカリバー/ジャストフィットを取得することになるが、取得不確定であるため失敗すると大きく査定が落ちる
- 筋力ボーナスを持ったキャラが少ない
- サポートキャラがいずれも前イベであるため、サクセス開始時にもらえるコネクションが少ない
- 白鐘のウエイトリフティング適性があまり意味をなさない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1764 |
---|---|
上限UP | 1447 |
合計 | 3211 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
キャラ | 適性一致部活 | 対応施設 |
---|---|---|
[ワ]十六夜 | クライミング | 体操競技場 |
[キ]阿麻 | アーチェリー | 射撃場 |
白鐘 | ウエイトリフティング | トレジム |
るみな | ラグビー | グラウンド |
[最]虹谷 | 陸上 | グラウンド |
[大]冴木 | オールマイティ | - |
ルーカス | 体操競技 | 体操競技場 |
泉谷 | 射撃 | 射撃場 |
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール50時)
筋力 | 技術 | 変化 | 精神 |
---|---|---|---|
12 | 24 | 16 | 34 |
各キャラの内訳
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 10人 |
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1部活全員スカウト 可能回数 | 11回 |
※10人のエリートスカウト完了後、11部活目のモブ6人をスカウトすることが現実的であるため11回としている
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 変化pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 変化pt対応,クリスマス強化 ・るみな,最終虹谷スカウト可 ・適性一致部活×2(ラグビー,陸上) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
② | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,射撃場コネ×2入手可,初詣強化 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレーニングジムコネ×2入手可 ・適性一致部活なし ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
③-a | ・体良(体操) : 変化pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活×2(体操,クライミング) |
③-b | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 筋力ptを稼ぐため球速練習を優先して踏む
- メインとする施設のうち、グラウンドと武道場は球速練習と変化練習があるため、できるだけ長く滞在する
- 防練習での大筒練習は基本的に変化練習に頼ることになるため、変化練習のないトレーニングジム・校外施設には極力行かない
- スカウトできるエリートの人数が少ない分、入手できるコネクションの数も少ないため、安易に施設を移動しない
- 敏捷ptを稼ぐため、一度は守備で大筒練習をする
- 大筒練習が発生していない練習場所でも、球速や変化球の複数タッグが発生している可能性があるため、毎ターンすべての練習場所を確認する
- エリート部員が出す青コツの経験点(初回360点,2回目以降270点)には投手時のデバフがかかっておらず、そこそこ大きな経験点であるため、練習を踏む際は青コツも考慮する
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD3+2目盛 |
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総経験点 | 55954pt |
センス○ | なし |
備考 | ・格60,集客力40,調整力0 ・エクスカリバー成功 ・至高のスターター取得 |
ライター所感
担当N | 防練習で筋力経験点を稼げないという仕様がギミックとかみ合ってないうえ、経験点のデバフが非常に大きいため、現在の投手環境である彩菊花高校を超えることはないでしょう。 |
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