残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校
x share icon line share icon

【パワプロアプリ】残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校【パワプロ】

最終更新 :
【パワプロアプリ】残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校【パワプロ】

パワプロアプリの大筒(おおづつ)高校において「スカウト対象数が少ないとエリートスカウト率は上がるのか?」こちらの検証を行いました。実際のサクセスで活かせることなども解説しているので、大筒高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

大筒高校関連記事はこちら!

今回の検証テーマ

スカウト対象人数が少ないほどエリートスカウト率は上がる?

残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校

大筒高校の部員スカウト時は「エリート部員1人+モブ部員5人」の計6人の状態が初期状態となっており、そこからスカウトをしてどんどん部員数を減らしていく。
このとき、体感でも明らかにスカウト対象人数が少ないほどエリート部員のスカウト率が上がっている(残り6人よりも残り4人の方が高い)ので、今回は本当にそうなのか検証してみることに。

大筒高校の詳細はこちら

結果によって立ち回りが微妙に変わる

本検証の結果によって、大筒高校での立ち回りが微妙に変わってくる。
具体的に言うと、「体感通りスカウト対象人数が少なければ少ないほどエリートスカウト率が上がっているのであれば、基本的にはスカウト対象人数が少ない部活にいるエリートから優先して狙っていくべき」ということになる。
また、「エリートスカウトの保証システム適用時は確率が低くなっているスカウト対象人数が多い部活にいるエリートのスカウトを狙っていくべき」ということにもなる。

保証システムの詳細・解説はこちら

スカウト対象数ごとのエリートスカウト率の検証方法

スカウト対象キャラ数0のデッキで検証

残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校

デッキ内にスカウト対象キャラが1人でもいると「奮起効果」が発動し、スカウト最序盤のエリートスカウト確率が高くなってしまい、正確なサンプルを取れない。
そのため、本検証では画像のスカウト対象キャラ数0のデッキで検証を行う。

奮起効果の詳細・解説はこちら

セクション1のみ・特定4施設でのみ検証

スカウト進行度・施設にある部活数によってエリートスカウト率が変わる仕様になっている可能性があるので、セクション1のみ・特定4施設のみ回る(グラウンド・校外施設・武道場・体育館)という条件付きで検証を行う。
実際、この2つの条件無しで検証をやってみたところ、明らかにおかしい値が連発した(結果ボツ...)。
なお、この仕様に関しては検証で解明するのがかなり難しいため、検証は行わない(そもそも本当にそうなっているのかも不明だが)。

2連続失敗後の保証適用スカウトは踏まない

今滞在している施設でエリートスカウト失敗orエリートのいない部活でのスカウトを2回行うと、その後は保証システムが適用されて確定でエリートスカウトをできてしまう。
そのため、本検証では2連続失敗後の保証適用スカウトは一切踏まない。

保証システムの詳細・解説はこちら

スカウト対象数が6人〜4人時のサンプルを50回ずつ取る

セクション1のみという条件付きのため、スカウト対象数が6人時・5人時・4人時の3ケースでサンプルを取る。
3人時・2人時のサンプルも取りたいところだが、本検証では「スカウト対象人数が少なければ少ないほどエリートスカウト率が上がるのか?」この仕様があるのかどうかを明らかにできればいいので、ご了承いただきたい。
サンプル数に関しては、それぞれ50回ずつ取る(計150回)。

スカウト対象数6人〜4人のエリートスカウト率の検証結果

検証結果

残り人数が少ないとエリートスカウト率は上がるか検証|大筒高校

スカウト対象人数が6人のときのエリートスカウト率は32%、5人のときは40%、4人のときは52%という結果になった。
これにより、スカウト対象人数が少なければ少ないほどエリートスカウト率は上がるということが分かった。

今回の検証結果のサクセスへの活かし方

基本的にはスカウト対象人数が少ない部活のエリートから狙う

スカウト対象人数が少なければ少ないほどエリートスカウト率が上がる仕様になっているので、基本的にはスカウト対象人数が少ない部活のエリートから狙っていくべき。
例えば、エリートをいち早くスカウトしたいという状況で、スカウト対象人数が6人のエリートと4人のエリートがいる場合は、基本的に後者を狙うべきである。
ただし、スカウト対象人数が4人or3人の場合はエリートスカウトに失敗するとその1ターンが無駄となり猶予ターンが減ってしまうので、全ケースでスカウト対象人数が少ない部活のエリートから狙うべき、とは言えない。

保証適用時はスカウト対象人数が多い部活のエリートから狙う

保証システム適用時は確定でエリートをスカウトできるので、確率が低いスカウト対象人数が多い部活のエリートから基本的には狙っていくべき。
あとは、スカウト対象人数が4人or3人の場合はエリートスカウトに失敗するとその1ターンが無駄となり猶予ターンが減ってしまうので、安定を狙うなら保証システムをこのタイミングで適用させるのもアリ。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×