パワプロアプリの大筒(おおづつ)高校における、組みやすさを重視した野手デッキを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
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高校まとめ・データ | |||||||||||
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大筒まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||
エリート部員情報一覧 | 全キャラ適性競技一覧 | キャラLvの影響度検証 | |||||||||
スカウト最序盤の「奮起」効果検証 | エリートスカウトの「保証」システム解説 | 残り人数が少ないとエリート率は上がるのか検証 | |||||||||
デッキ・みんなの選手ランキング | |||||||||||
野手デッキテンプレ 10/10更新! | 組みやすさ重視野手デッキ 10/17更新! | 野手デッキの組み方 | |||||||||
みんなの野手ランキング | パワクエコーチ用野手の作り方 10/16更新! | 投手デッキと弱い理由 | |||||||||
適正キャラ・立ち回り解説 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 立ち回り解説 | セン○の具体的恩恵解説 | |||||||||
ガチャ・イベント・その他 | |||||||||||
デビューガチャは引くべき? | 攻略ガチャは引くべき? | 走塁練習改革ガチャは引くべき? | |||||||||
大筒冴木ガチャは引くべきか | 最強決定戦まとめ | ゲノム高校について考察 | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
冴木 | 王子冴木 | [大]冴木 | ヤールゼン | ||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | 鹿莫 | - |
本記事の概要
入手難易度の高い限定キャラを持っていなくても組めるデッキを掲載
本記事では、甘露寺・カナヲなどの入手難易度の高い限定キャラを持っていなくても組みやすいデッキを掲載。
更なる代用キャラ・デッキの特徴・立ち回りなども解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。
現環境の最強テンプレデッキに関しては下記の記事にまとめているので、キャラが揃ってきたらこちらも確認してみよう。
キャラのLvがある程度高ければUDランク以上を十分育成可能
本記事に掲載しているデッキキャラのLvが平均45以上あれば、UDランク以上の選手も十分育成可能。
実際、担当は1つ目のデッキでUD以上を作れている。(一種はUF7)
立ち回りが分かっていない場合はまず記事を読んで覚える
本記事の中のデッキでUFランク以上の選手を安定して作るには、立ち回りをしっかり覚える必要がある。
立ち回り方に関しては別記事で詳細に解説しているので、まだ立ち回りが分かっていない場合はまずこちらの記事を読んで立ち回りを覚えよう。
組みやすさ重視大筒野手デッキまとめ
サポ3枚対応守備力131前3後3デッキ
デッキ詳細はこちらサポ3枚対応イベント報酬キャラ中心前4後2デッキ
デッキ詳細はこちらサポ3枚対応守備力131前3後3デッキ
デッキのコンセプト
入手難易度の高い鬼滅の刃コラボの2キャラ(甘露寺・カナヲ)や、MIXコラボの2キャラ(走一郎・赤井)を使わないデッキ案を紹介。
鬼滅の刃コラボやMIXコラボのガチャをスルーした人や、最近パワプロアプリを始めた新規の人はぜひ参考にしてほしい。
デッキ編成
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラ)
シュバリエの代用(前イベの筋力キャラ)
ダイナ七井の代用(前イベの筋力&打撃キャラ)
大筒冴木の代用(冴木2種)
通常・王子であまり性能が変わらないため、高Lvの方を使うと良い。
宇佐崎・ライチの代用(後イベの肩力&守備キャラ)
宇佐崎を外すとエリートスカウト枠が1つ減ってしまうのでなるべく外したくないが、持っていないのであれば上記のキャラを使おう。
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 上限1300 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) 外野手 | [チ]伍歩 上限1300 肩力+8 ラグビー適性(グラウンド) 捕手 | 小掘 上限1300 陸上適性(グラウンド) 投手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 | 時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | - | - |
プラベ館橋の代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
至皇理の代用(サポート3,筋力練習改革持ち選手キャラ)
得意練習・上限UP
適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 前3後3で攻防練習のバランスが良いため、大筒練習を連発しやすい
- 全員が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 高い基礎ボナを持ったキャラが多いため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い
- メイン施設内の部活と適性一致しているイベキャラが多いため、適性一致の恩恵を多く受けられる
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致の恩恵がさらにUP
- 前イベの3キャラが全員筋力の得意練習を持っているため、不足しがちな筋力ptを稼ぎやすい
- 超高査定の守備力131が可能
- プラベ館橋によって走塁練習改革(精神)が発動
- 佐渡至皇理によって筋力練習改革(敏捷)が発動
- ライチから友情特能の友情〇を取れるため、査定を大幅に盛ることができる
- ダイナ七井によりシナリオ金特のアーチストを虹特化(→真・アーチスト)できる
- シュバリエから球界の頭脳を取れるため、捕手育成時は査定を盛ることができる
- サポートのヤールゼンにより、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- サポートにスカウト対象イベキャラが2人いるため、コネを2つ多くとれる
懸念点
- 走塁キャラが鹿莫のみであるため、射撃場の攻練習で大筒練習が発生しにくい
- 打撃キャラがアレフトのみであるため、打撃タッグを踏めない場合技術不足に陥る可能性がある
- シュバリエはPSR覚醒で練習効果30%が付くため、SRでは使いにくい
- シュバリエとダイナ七井のヒートアップが被っている
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1600 |
---|---|
上限UP | 1395 |
合計 | 2996 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
キャラ | 適性一致部活 | 対応施設 |
---|---|---|
鹿莫 | 射撃 | 射撃場 |
[ダ]七井 | ボクシング | トレジム |
シュバ | フェンシング | 武道場 |
[大]冴木 | オールマイティ | - |
宇佐崎 | サッカー | グラウンド |
西矢田 | レスリング | 武道場 |
ヤールゼン | フェンシング | 武道場 |
[プ]館橋 | テニス | 多目的コート |
至皇理 | 体操 | 体操競技場 |
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
44 | 12 | 20 | 30 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点(グラウンドスルー前提)
1回あたり(適正一致あり6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1132 | 556 | 700 | 880 | 3268 |
1回あたり(適正一致なし5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
982 | 406 | 550 | 730 | 2668 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
11702 | 5366 | 6950 | 8930 | 32948 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 11回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(フェンシング,レスリング) ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 | |
②-a | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+20 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
②-b | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ボクシング) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
②-c | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
⑤ | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活×1(体操) |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- ギミック開始と同時に武道場に移動し、ライチをスカウトする
- 筋力ptが不足しやすいため、筋力練習を意識的に踏むようにする
- イベキャラの得意練習率UPの都合上、攻練習の方が大筒練習が発生しにくいため、トレーニングジムを駆使してできるだけ大筒練習発生の確率を上げる
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD1+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 129499pt |
センス○ | なし |
備考 | ・格96,集客97,調整100 ・球界の頭脳取得 |
ライター所感
担当N | サポートデッキが3枚になったことで、デッキ編成の幅が広がりましたね! 上限も埋めやすくなって、キャラがそろっていない人にとってすごく優しいアップデートだったと思います! |
イベント報酬キャラ中心前4後2デッキ
デッキのコンセプト
過去のイベント報酬キャラを中心としたデッキを紹介する。
イベント報酬の4キャラ(勇者火野・サンタ志藤・砲丸巴・十六夜満)に加え、ガチャ券の種等で宇佐崎を入手、フレンド枠で大筒冴木を借りることによって組むことが可能。
鬼滅の刃コラボガチャや、大筒デビューガチャを引いていなくても組むことができるため、非常に編成難易度が低くなっている。
デッキ編成
主な代用キャラ
勇者火野の代用(前イベの筋力&走塁キャラ)
サンタ志藤の代用(前イベの打撃&走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
土門 走塁&打撃 ミート+2,走力+2 ボクシング適性(トレジム) | [エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | 志藤 打撃&走塁 柔道適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
矢倍 走塁&打撃 ミート+2 レスリング適性(武道場) | - | - |
砲丸巴の代用(前イベの高い筋力ボーナスを持つキャラ)
十六夜満の代用(前イベの打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[プ]なみき 打撃&筋力 ミート+6,守備+6 柔道適性(武道場) | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | 石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 | マスク 打撃 ミート+2 フェンシング適性(武道場) | つばさ 打撃 守備+8 陸上適性(グラウンド) |
宇佐崎の代用(後イベの肩力&守備キャラ)
宇佐崎を外すとエリートスカウト枠が1つ減ってしまうのでなるべく外したくないが、持っていないのであれば上記のキャラを使おう。
大筒冴木の代用(冴木2種)
通常・王子であまり性能が変わらないため、高Lvの方を使うと良い。
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | [チ]伍歩 上限1300 肩力+8 ラグビー適性(グラウンド) 捕手 | 鹿莫 上限1300 パワー+4,走力+2 射撃適性(射撃場) 捕手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
小掘 上限1300 陸上適性(グラウンド) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | - |
プラベ館橋の代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カグヤ 走力+8 ウエイト適性(トレジム) 投手 | [追]霧崎 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 | [鉢]土門 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(グラウンド) 一塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
アイリス 走力+6 アーチェリー適性(射撃場) 外野手 | - | - |
久里の代用(サポート3,パワー上限持ち&後イベ選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
キリル パワー+4 ウエイト適性(トレジム) 投手 | [恋]天音 ミート+2,パワー+2 ボクシング適性(トレジム) 外野手 | 至皇理 パワー+4,守備+4 体操適性(体操競技場) 遊撃手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
彩葉 パワー+4 スケボー適性(郊外施設) 捕手 | 伊之助 パワー+2 フェンシング適性(武道場) 三塁手 | あんこ パワー+2 クライミング適性(体操競技場) 一塁手 |
得意練習・上限UP
適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 後イベキャラが大筒固有キャラ2人のみであるため、エリートスカウト可能人数が12人となる
- 1部活全員スカウトの可能回数が1回増えるため、その分の経験点を上乗せ可能
- 砲丸巴以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致の恩恵がさらにUP
- サンタ志藤と砲丸巴から真ストライク送球を取得可能なため、査定を盛ることができる
- プラベ館橋によって走塁練習改革(精神)が発動
- 筋力練習改革-敏捷はないが、不足しがちな筋力、精神ptを稼ぎやすくなるメリットあり
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1200にUP(SRは最大1300)
懸念点
- 後2で防練習(肩/守備/メン)に対応するキャラが2人しかいないため、大筒練習が発生しにくい
- 砲丸巴と十六夜満は打撃でしか大筒練習を発生させられないため、攻練習で大筒練習が発生しない可能性も高い
- デッキの筋力ボーナスの合計値が低いうえ、筋力の枚数が1枚しかないため、筋力ptが不足しやすい
- サンタ志藤の卓球適性と勇者火野のスケボー適性があまり意味をなさない(メイン施設外)
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1297 |
---|---|
上限UP | 964 |
合計 | 2261 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
キャラ | 適性一致部活 | 対応施設 |
---|---|---|
[勇]火野 | スケートボード | 校外施設 |
[サ]志藤 | 卓球 | 体育館 |
[砲丸]巴 | レスリング | 武道場 |
満 | ラグビー | グラウンド |
宇佐崎 | サッカー | グラウンド |
[大]冴木 | オールマイティ | - |
井伊野 | 柔道 | 武道場 |
[プ]館橋 | テニス | 多目的コート |
久里 | バスケ | 多目的コート |
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
38 | 14 | 14 | 26 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点
1回あたり(適正一致あり5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1024 | 592 | 592 | 808 | 3016 |
1回あたり(適正一致なし7箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
874 | 442 | 442 | 658 | 2416 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
11238 | 6054 | 6054 | 8646 | 31992 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 12人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×2(ラグビー,サッカー) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
②-a | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(レスリング,柔道) ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
②-b | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+20 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×2(テニス,バスケ) |
④-a | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活なし ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
④-b | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活なし ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 防練習での大筒練習発生率が低いため、防練習の大筒練習発生時は踏む優先度高(多少弱くても踏んで高揚状態を攻練習に切り替える)
- 筋力ptが不足しやすいため、筋力の大筒練習を優先して踏む
- 敏捷ptが余りやすいため、走塁練習は踏みすぎないようにする
- 十六夜満の金特イベは、読心術+ストライク送球ではなく、看破+エースキラーを選択する(真ストライク送球はサンタ志藤×砲丸巴で取得)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF7+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 119783pt |
センス○ | なし |
備考 | ・格82,集客100,調整84 |
ライター所感
担当N | サポートに後イベを入れることでコネクション不足が少し解消されました! ですが、やはり練習効果や基礎ボナの値が低いのもあって強い選手を作っていくのは難しそうですね… |
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