パワプロアプリの大筒(おおづつ)高校における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
大筒高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大筒まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||
エリート部員情報一覧 | 全キャラ適性競技一覧 | キャラLvの影響度検証 | |||||||||
スカウト最序盤の「奮起」効果検証 | エリートスカウトの「保証」システム解説 | 残り人数が少ないとエリート率は上がるのか検証 | |||||||||
デッキ・みんなの選手ランキング | |||||||||||
野手デッキテンプレ 10/10更新! | 組みやすさ重視野手デッキ 10/17更新! | 野手デッキの組み方 | |||||||||
みんなの野手ランキング | パワクエコーチ用野手の作り方 10/16更新! | 投手デッキと弱い理由 | |||||||||
適正キャラ・立ち回り解説 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 立ち回り解説 | セン○の具体的恩恵解説 | |||||||||
ガチャ・イベント・その他 | |||||||||||
デビューガチャは引くべき? | 攻略ガチャは引くべき? | 走塁練習改革ガチャは引くべき? | |||||||||
大筒冴木ガチャは引くべきか | 最強決定戦まとめ | ゲノム高校について考察 | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
冴木 | 王子冴木 | [大]冴木 | ヤールゼン | ||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | 鹿莫 | - |
デッキテンプレまとめ
なみき入り守備131デッキ(サポ3枚) New!
デッキ詳細はこちら過去デッキ
MIXキャラ入り守備131デッキ
デッキ詳細はこちらライチ入り前4後2デッキ
ライチ入り前3後3デッキ
シュバリエ入り前4後2デッキ
社長入り前4後2デッキ
大筒冴木入り前3後3デッキ
カナヲ・王子冴木入りデッキ
過去デッキ詳細はこちら他のデッキ関連記事
組みやすさ重視の野手デッキ
記事はこちらみんなのデッキ・選手ランキング
記事はこちら野手デッキの組み方解説
記事はこちら投手デッキと弱い理由解説
記事はこちらイベキャラLvの総経験点への影響度解説
記事はこちらなみき入り守備131デッキ(サポ3枚)
デッキ編成
主な代用キャラ
赤井・なみきの代用①(前イベの打撃・筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 打撃&筋力 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) ※大筒固有 | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | シュバ 筋力 守備+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(武道場) | - | - |
赤井・なみきの代用②(前イベの打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カナヲ 打撃&走塁 走力+4,肩力+4 卓球適性(体育館) | [エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | 石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
満 打撃 ミート+4,守備+2 ラグビー適性(グラウンド) | マスク 打撃 ミート+2 フェンシング適性(武道場) | 土門 走塁&打撃 ミート+2,走力+2 ボクシング適性(トレジム) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) | [鉢]土門 走塁 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※走塁練習改革持ち | - |
大筒冴木の代用(冴木2種)
ヤールゼンの代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 前 上限1300 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) 外野手 | ケヒャ 前 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 前 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 後 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | - | - |
カグヤ・爆裂伊之助の代用(サポート2・3,高い基礎上限UP持ちorその他)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[神]善逸 前 走力+8 クライミング適性(体操競技場) 投手 | [サ]茂古葉 前 ミート+6 体操適性(体操競技場) 二塁手 | [勝]つばさ 前 肩力+8 ボクシング適性(トレジム) 投手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
忠主 後 肩力+6 体操適性(体操競技場) 彼女 | マキマ 後 肩力+6 バド適性(体育館) 相棒 | 春夏 前 守備+6,捕球+2 体操適性(体操競技場) 相棒 ※開眼1回増,走一郎とのコンボ |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 甘露寺以外の5人の練習効果UP値がかなり高いため、ギミックでの追加経験点がかなり多い
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い
- 攻キャラが4人いるため、攻側で強い練習が発生しやすい
- 筋力キャラが4人、打撃キャラが3人いるため、筋力・打撃の強力な複数タッグが発生しやすい
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- キャラの適性競技に一切無駄がない(全てメイン施設対応)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷が発動
- 超高査定の付く守備131が可能
- 金特査定もかなり高い(走一郎の真アーチ,ライチの友情◯が特に貢献)
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定を更に盛れる
- なみきにより、ともだちスタンプを追加で持込可能
- サポートのヤールゼンにより、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- サポートにスカウト対象キャラが2人いるため、コネを2つ多く取れる
懸念点
- 前4後2編成のため防側で大筒練習が発生しにくく、安定しない
- デッキキャラの技術ボナの合計値が低いため、打撃の大筒練習を多く引けないと技術ptがどうしても不足する
- 走塁キャラが1人もいないため、走塁の大筒練習を踏めない
- 経験点バランスの都合上、全部員スカウトを12回行う立ち回りになるため、猶予ターンが3ターンしか無い
- なみきの大量の精神ボナにより、精神ptがやや余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1696 |
---|---|
上限UP | 1724 |
合計 | 3421 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
58 | 24 | 8 | 52 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点(グラウンドスルー→体育館経由前提)
1回あたり(適正一致あり8箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1384 | 772 | 484 | 1276 | 3916 |
1回あたり(適正一致なし4箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1234 | 622 | 334 | 1126 | 3316 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
16008 | 8664 | 5208 | 14712 | 44592 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ(グラウンドスルー→体育館経由前提)
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×3(フェンシング,柔道,レスリング) ・ライチスカウト(レスリング部) |
体育館 ②-a | ・羽賀(バド) : 技術pt対応,体操競技場コネ×2入手可 ・卓見(卓球) : 技術pt対応 ・排崎(バレー) : 技術pt対応,多目的コートコネ×2入手可,初詣強化 ・適性一致部活なし |
②-b | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ウエイト) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
②-c | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活×2(クライミング,体操) ・バドミントン部の羽賀(体育館内)からコネ×2入手可能 |
④ | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×2(バスケ,テニス) ・バレーボール部の排崎(体育館内)からコネ×2入手可能 |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 持込アイテム3つ目は万能パワドリがオススメ(主にサボりぐせ対策
- ギミック開始後すぐに武道場へ移動し、ライチをいち早くスカウトする
- 猶予ターンが3ターンしか無いため、確定エリートスカウトの法則を上手く使い、無駄な寄り道はしない
- 終盤の大筒練習が強くなっている状態で大筒練習を連発したいかつ経験点バランスを整えたいため、特に多目的コートのスカウトはなるべく多く残しておく(エリートは最後まで放置でもOK)
- 多目的コートを最後まで残すことが多くなる都合上、バレー部の排崎からの多目的コートコネ×2入手を早めに済ませる
- 技術ptが不足しやすいため、打撃タッグを多めに踏む
- 精神ptが最も余りやすいため、メンタルの大筒練習は踏みすぎない
- アーチスト被りに注意(走一郎SRイベ3回目×防ゲージMAX)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UB1+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 158912pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・筋力2000pt,敏捷2000pt余り ・格103,集客101,調整103 |
ライター所感
ナナセ | プレイヤーなみきの実装により、経験点バランスをより大量に出しやすく、かつ整えやすくなりました。 特に以前までは困ることが多かった精神ptは、ほぼ困ることがなくなった印象です。 ともだちスタンプの追加持込も可能で、プレイヤーなみきかなり強いですね! |
過去デッキ集
MIXキャラ入り守備131デッキMIXキャラ入り守備131デッキ
主な代用キャラ
赤井・カナヲの代用①(前イベの打撃・筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 打撃&筋力 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) ※大筒固有 | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | シュバ 筋力 守備+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(武道場) | - | - |
赤井・カナヲの代用②(前イベの打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | 石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) | 満 打撃 ミート+4,守備+2 ラグビー適性(グラウンド) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
マスク 打撃 ミート+2 フェンシング適性(武道場) | 土門 走塁&打撃 ミート+2,走力+2 ボクシング適性(トレジム) | [サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[鉢]土門 走塁 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※走塁練習改革持ち | - | - |
大筒冴木の代用(冴木2種)
ヤールゼンの代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 上限1300 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) 外野手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | - | - |
春夏の代用①(サポート2,守備上限UP6以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
道満 守備+6 体操適性(体操競技場) 三塁手 | 宇佐崎 守備+6 サッカー適性(グラウンド) 遊撃手 | つばさ 守備+8 陸上適性(グラウンド) 投手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
六道 守備+6 射撃適性(射撃場) 捕手 | 3号 守備+6 陸上適性(グラウンド) 捕手 | [水]六道 守備+6 フェンシング適性(武道場) 捕手 |
春夏の代用②(サポート2,後イベの強競技適性持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
伊之助 パワー+2 フェンシング適性(武道場) 三塁手 | ブラック ミート+2 フェンシング適性(武道場) 外野手 | 炭治郎 ミート+2 バドミントン適性(体育館) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
5号 ミート+2 バレーボール適性(体育館) 遊撃手 | ニャプ 走力+2,捕球+2 バレーボール適性(体育館) 二塁手 | 東堂 肩力+2,捕球+2 バレーボール適性(体育館) 捕手 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[爆]伊之助 捕球+8 体操適性(体操競技場) 三塁手 | [ワ]東條 ミート+4,パワー+4 体操適性(体操競技場) 三塁手 | 至皇理 パワー+4,守備+4 体操適性(体操競技場) 遊撃手 ※筋力練習改革持ち |
春夏の代用③(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カグヤ 後 走力+8 ウエイト適性(トレジム) 投手 | [鉢]土門 前 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) 一塁手 | [追]霧崎 前 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
アイリス 前 走力+6 アーチェリー適性(射撃場) 外野手 | - | - |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 甘露寺以外の5人が高い練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点がかなり多い(50%の走一郎&ライチ,40%の赤井&冴木が特に貢献)
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い
- 攻キャラが4人いるため、攻側で強い練習が発生しやすい
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- キャラの適性競技に一切無駄がない(全てメイン施設対応)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷が発動
- 超高査定の付く守備131が可能
- 金特査定もかなり高い(走一郎の真アーチ,ライチの友情◯が特に貢献)
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定を更に盛れる
- サポートのヤールゼンにより、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- カナヲでいいヤツを取得可能
- 春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- 春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 前4後2編成のため防側で大筒練習が発生しにくく、安定しない
- デッキキャラの技術ボナの合計値が低いため、打撃の大筒練習を多く引けないと技術ptがどうしても不足する
- 経験点バランスの都合上、全部員スカウトを12回行う立ち回りになるため、猶予ターンが3ターンしか無い
- 走塁練習改革-精神が無いため、大筒練習が走塁に偏ると敏捷ptが余る
- ミートを上限突破できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1736 |
---|---|
上限UP | 1426 |
合計 | 3162 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
58 | 24 | 8 | 40 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点(グラウンドスルー→体育館経由前提)
1回あたり(適正一致あり7箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1384 | 772 | 484 | 1060 | 3700 |
1回あたり(適正一致なし5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1234 | 622 | 334 | 910 | 3100 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
15858 | 8514 | 5058 | 11970 | 41400 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ(グラウンドスルー→体育館経由前提)
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
※9/20,一番最後まで多目的コートのスカウトをなるべく残す形に変更しました。
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(フェンシング,レスリング) ・ライチスカウト(レスリング部) |
②-a | ・羽賀(バド) : 技術pt対応,体操競技場コネ×2入手可 ・卓見(卓球) : 技術pt対応 ・排崎(バレー) : 技術pt対応,多目的コートコネ×2入手可,初詣強化 ・適性一致部活×1(卓球) |
②-b | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活なし ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
②-c | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活×2(クライミング,体操) ・バドミントン部の羽賀(体育館内)からコネ×2入手可能 |
④ | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×2(バスケ,テニス) ・バレーボール部の排崎(体育館内)からコネ×2入手可能 |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- ギミック開始後すぐに武道場へ移動し、ライチをいち早くスカウトする
- 猶予ターンが3ターンしか無いため、確定エリートスカウトの法則を上手く使い、無駄な寄り道はしない
- 終盤の大筒練習が強くなっている状態で大筒練習を連発したいかつ経験点バランスを整えたいため、特に多目的コートのスカウトはなるべく多く残しておく(エリートは最後まで放置でもOK)
- 多目的コートを最後まで残すことが多くなる都合上、バレー部の排崎からの多目的コートコネ×2入手を早めに済ませる
- 技術・筋力ptが特に不足しやすいため、打撃の大筒練習を最優先で踏む
- 敏捷ptが最も余りやすいため、走塁の大筒練習は踏みすぎない
- アーチスト被りに注意(走一郎SRイベ3回目×防ゲージMAX)
ライターの育成結果①(守備131デッキ)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC7+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 146233pt |
センス◯ | あり+天才(肩コツLv5) |
備考 | ・経験点バランスほぼ完璧 ・格102,集客102,調整100 |
ライターの育成結果②(非守備131デッキ)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC6+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 151716pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・敏捷550pt余り ・格102,集客104,調整100 |
ライター所感
ナナセ | MIXキャラ入りデッキは経験点バランスを整えるのに最初かなり苦戦しましたが、体育館を経由するルートに変えてみたら一気に上手く行くようになりました。 その分猶予ターンは3ターンとかなり少なくなっているので、確定スカウトの法則を上手く使ってスカウトを進めて行きましょう。 |
ライチ入り前4後2デッキ
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラ,筋力キャラ)
カナヲ・シュバリエの代用(前イベの打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
マスク 打撃 ミート+2 フェンシング適性(武道場) | 石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) | [ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
満 打撃 ミート+4,守備+2 ラグビー適性(グラウンド) | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | [エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
ペガサス 打撃 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) | - | - |
大筒冴木の代用(冴木2種)
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | 泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 |
カグヤの代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鉢]土門 前 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) 一塁手 | [追]霧崎 前 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 | アイリス 前 走力+6 アーチェリー適性(射撃場) 外野手 |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い(50%のライチ,40%の冴木が特に貢献)
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(甘露寺,鹿莫,ライチが特に貢献)
- 攻キャラが4人いるため、攻側で強い練習が発生しやすい
- シュバリエは初期評価が90とかなり高く、ギミック開始直後に大筒練習が発生することも
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,カグヤにより走塁練習改革-精神が発動
- 金特査定・基礎査定ともに高い
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定を更に盛れる
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- カナヲでいいヤツを取得可能
懸念点
- 前4後2編成のため防側で大筒練習が発生しにくく、安定しない
- デッキキャラの技術ボナの合計値が低いため、打撃の大筒練習を多く引けないと技術ptが不足する
- カナヲの卓球適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1677 |
---|---|
上限UP | 1168 |
合計 | 2845 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
66 | 12 | 14 | 40 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点(グラウンドスルー前提)
1回あたり(適正一致あり6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1528 | 556 | 592 | 1060 | 3736 |
1回あたり(適正一致なし5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1378 | 406 | 442 | 910 | 3136 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
16058 | 5366 | 5762 | 10910 | 38096 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ(グラウンドスルー前提)
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 11〜12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×3(フェンシング,柔道,レスリング) ・ライチスカウト(レスリング部) |
②-a | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
②-b | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ウエイト) ・カグヤスカウト(ウエイト部) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
②-c | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
⑤ | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 特になし |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- ギミック開始後すぐに武道場へ移動し、ライチをいち早くスカウトする
- 技術ptが特に不足しやすいため、打撃の大筒練習を最優先で踏む
- 経験点バランスを整えるために、守備の大筒練習も優先度高
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC4+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 149112pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格105,集客97,調整102 |
ライター所感
ナナセ | ライチ入りデッキは経験点バランスを取ることが難しく困っていましたが、宇佐崎を抜いて前4後2にしてみたらかなりバランスを取りやすくなりました。 防側の大筒練習が発生しにくいというネックはかなり大きいものの、デッキ査定もかなり高いことを考えると、宇佐崎を高Lvで使えない方、査定最大値を優先したい方にはオススメのデッキと言えるでしょう。 |
ライチ入り前3後3デッキ
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラ,筋力キャラ)
カナヲの代用(前イベの打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
マスク 打撃 ミート+2 フェンシング適性(武道場) | 満 打撃 ミート+4,守備+2 ラグビー適性(グラウンド) | [ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ペガサス 打撃 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | 石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) |
大筒冴木の代用(冴木2種)
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | 泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 |
カグヤの代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鉢]土門 前 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) 一塁手 | [追]霧崎 前 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 | アイリス 前 走力+6 アーチェリー適性(射撃場) 外野手 |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 前3後3で攻防練習のバランスが良いため、大筒練習を連発しやすい
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い(50%のライチ,40%の冴木が特に貢献)
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(甘露寺,鹿莫,ライチが特に貢献)
- キャラの初期評価が全体的に高く、カナヲでいいヤツも取れるため、タッグの出だしが早い
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,カグヤにより走塁練習改革-精神が発動
- 全員金特2種取り確定な上、ライチでは友情特能の友情◯を取れるため、デッキ査定が高い
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- 走力を116、守備力を116まで上げられるため、敏捷pt余りが緩和
懸念点
- デッキキャラの技術ボナの合計値が低いため、技術ptがかなり不足しやすい
- 走塁の枚数が2枚のため、敏捷ptがかなり余りやすい
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- カナヲの卓球適性、宇佐崎のサッカー適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1661 |
---|---|
上限UP | 1215 |
合計 | 2876 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
58 | 18 | 14 | 40 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点(グラウンドスルー前提)
1回あたり(適正一致あり5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1384 | 664 | 592 | 1060 | 3700 |
1回あたり(適正一致なし6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1234 | 514 | 442 | 910 | 3100 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
14324 | 6404 | 5612 | 10760 | 37100 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ(グラウンドスルー前提)
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 11〜12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(柔道,レスリング) ・ライチスカウト(レスリング部) |
②-a | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
②-b | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ウエイト) ・カグヤスカウト(ウエイト部) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
②-c | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
⑤ | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 特になし |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- ギミック開始後すぐに武道場へ移動し、ライチをいち早くスカウトする
- 技術・筋力ptが不足しやすいため、打撃・肩力の大筒練習を多めに踏む
- 敏捷ptが特に余りやすいため、走塁タッグは踏みすぎないこと
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD6+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 138176pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・甲子園2回戦負け ・筋力600,敏捷2000pt余り ・格100,集客100,調整96 |
ライター所感
ナナセ | ライチの登場で経験点がより出るようになりましたね! 前4後2編成と比べるとスカウトでの獲得経験点は落ちますが、大筒練習を連発しやすいので経験点は出ます。 が、経験点のバランスを取りづらいのは大きなネックですね。 技術ptが特に不足しやすいので、打撃・肩力の大筒練習を優先して踏みましょう。 |
シュバリエ入り前4後2デッキ
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラ)
シュバリエの代用(前イベの打撃&筋力or筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | [ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 | 東 筋力 走力+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
桃太郎 筋力 肩力+4 クライミング適性(体操競技場) | - | - |
カナヲの代用(前イベの打撃キャラor打撃&走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
石触 打撃 走力+4,捕球+4 柔道適性(武道場) | [ク]小平 打撃&守備 肩力+2,捕球+2 フェンシング適性(武道場) | つばさ 打撃 守備+8 陸上適性(グラウンド) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | [サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) | 土門 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 ボクシング適性(トレジム) |
大筒冴木の代用(冴木2種)
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | 泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 |
カグヤの代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鉢]土門 前 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) 一塁手 | [追]霧崎 前 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 | アイリス 前 走力+6 アーチェリー適性(射撃場) 外野手 |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 後イベキャラが大筒固有キャラ2人のみのため、エリートスカウト可能数が1人増えて計12人となり、これに伴って1部活全員スカウトも1回増えて計12回可能となる
- 1部活全員スカウトの可能数が1回増えるため、その分の経験点を上乗せ可能(約3500pt)
- 施設として非常に優秀な「武道場」をメイン施設として回れ、入手可能なコネ数も多い(従来のもの+トレジム,射撃場のコネ)
- 筋力練習の枚数が3枚のため、筋力の強力な複数タッグが発生しやすい
- シュバリエの初期評価が90とかなり高く、カナヲでいいヤツも取れるため、全体的にタッグの出だしが早い
- 適性競技の被りが無いため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が大きい
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(特に筋力)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,カグヤにより走塁練習改革-精神が発動
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- 走力を116、守備力を112まで上げられるため、敏捷pt余りが緩和
懸念点
- 後2で防練習(肩力・守備・メンタル)対応キャラが2人しかいないため、防練習で大筒練習が発生しにくい
- 特に、防練習が1種しか無いグラウンド・トレジムではかなり苦戦を強いられる
- メンタルの枚数が1枚しか無い都合上、精神ptが特に不足しやすい
- 走塁の枚数が2枚のため、敏捷ptがかなり余りやすい
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- カナヲの卓球適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1434 |
---|---|
上限UP | 1121 |
合計 | 2555 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
58 | 12 | 20 | 24 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点
1回あたり(適正一致あり6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1384 | 556 | 700 | 772 | 3412 |
1回あたり(適正一致なし6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1234 | 406 | 550 | 622 | 2812 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
15708 | 5772 | 7500 | 8364 | 37344 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 12人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(サッカー) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
②-a | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(フェンシング,柔道) ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
②-b | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
④-a | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ウエイト) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
④-b | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 防練習での大筒練習発生率がかなり低いため、防練習の大筒練習発生時は踏む優先度高(多少弱くても踏んで高揚状態を攻練習に切り替える)
- エリートスカウト完了まで、高揚状態が防練習時は防練習が2種ある武道場・多目的コート・体操競技場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- エリートスカウト完了後、高揚状態が防練習時は防練習が3種ある体育館・射撃場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- 精神ptが特に不足しやすいため、メンタルの大筒練習を多めに踏む(トレーニングジムでループできれば理想的)
- 敏捷ptが特に余りやすいため、走塁タッグは踏みすぎないこと
- 甲子園滞在時の防練習での大筒練習発生率はかなり低いがどうしようもないため、天に祈るしかない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD6+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 134027pt |
センス◯ | あり |
備考 | ・格101,集客100,調整98 |
ライター所感
ナナセ | シュバリエは初期評価がかなり高く、早い段階で大筒練習が発生するのでかなり使いやすいですね。 カナヲも得意練習率が高いので、攻側の大筒練習にはあまり困らない印象です。 余りがちな敏捷ptを捌くために大量の精神・技術ptが必要になるので、メンタルの大筒練習を意識的に踏みましょう。 |
社長入り前4後2デッキ
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラ)
社長の代用(前イベの打撃&筋力or筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 | シュバ 筋力 守備+2 フェンシング適性(武道場) | 東 筋力 走力+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
桃太郎 筋力 肩力+4 クライミング適性(体操競技場) | - | - |
石触の代用(前イベの打撃キャラor打撃&走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カナヲ 走塁&打撃 走力+4,捕球+4 卓球適性(体育館) | [ク]小平 打撃&守備 肩力+2,捕球+2 フェンシング適性(武道場) | つばさ 打撃 守備+8 陸上適性(グラウンド) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | [サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) | 土門 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 ボクシング適性(トレジム) |
大筒冴木の代用(冴木2種)
ヤールゼンの代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 上限1300 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) 外野手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | 泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 |
鉢植え土門の代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 後イベキャラが大筒固有キャラ2人のみのため、エリートスカウト可能数が1人増えて計12人となり、これに伴って1部活全員スカウトも1回増えて計12回可能となる
- 1部活全員スカウトの可能数が1回増えるため、その分の経験点を上乗せ可能(約4000pt)
- 施設として非常に優秀な「武道場」をメイン施設として回れ、入手可能なコネ数も多い(従来のもの+トレジム,射撃場のコネ)
- 打撃・筋力練習の枚数が3枚のため、打撃・筋力の強力な複数タッグが発生しやすい
- 優先度の低い走塁練習の枚数は1枚のみであり、筋力練習をメインで踏んでいく形になるため、経験点バランスがかなり整いやすい(ハマれば拡張能力オール100も可能)
- 適性競技の被りが無いため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が大きい
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(特に筋力)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,鉢植え土門により走塁練習改革-精神が発動
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- サポートのヤールゼンにより、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- 守備力を116、走力を106まで上げられるため、敏捷・技術pt余りが緩和
懸念点
- 後2で防練習(肩力・守備・メンタル)対応キャラが2人しかいないため、防練習で大筒練習が発生しにくい
- 特に、防練習が1種しか無いグラウンド・トレジムではかなり苦戦を強いられる
- メンタルの枚数が1枚しか無い都合上、精神ptが不足しやすい
- スカウトイベキャラがいないため、シナリオ金特の一発逆転王を入手できない
- 社長は金特を1つしか入手できない
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- 鹿莫の射撃適性・社長のバドミントン適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1309 |
---|---|
上限UP | 1081 |
合計 | 2391 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール45以上時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
58 | 12 | 24 | 30 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点
1回あたり(適正一致あり5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1384 | 556 | 772 | 880 | 3592 |
1回あたり(適正一致なし7箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1234 | 406 | 622 | 730 | 2992 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
15558 | 5622 | 8214 | 9510 | 38904 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 12人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 12回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(サッカー) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
②-a | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(フェンシング,柔道) ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
②-b | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
④-a | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(ボクシング) ・柔道部の鬼投(武道場内)からコネ×2入手可能 |
④-b | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活なし |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 防練習での大筒練習発生率がかなり低いため、防練習の大筒練習発生時は踏む優先度高(多少弱くても踏んで高揚状態を攻練習に切り替える)
- エリートスカウト完了まで、高揚状態が防練習時は防練習が2種ある武道場・多目的コート・体操競技場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- エリートスカウト完了後、高揚状態が防練習時は防練習が3種ある体育館・射撃場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- 精神ptが不足しやすいため、メンタルの大筒練習を多めに踏む(トレーニングジムでループできれば理想的)
- 敏捷・技術ptが余りやすいため、走塁・打撃・肩力タッグは踏みすぎないこと
- 甲子園滞在時の防練習での大筒練習発生率はかなり低いがどうしようもないため、天に祈るしかない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 141752pt |
センス◯ | あり |
備考 | ・経験点バランス完璧 ・格101,集客102,調整101 |
ライター所感
ナナセ | 前4後2デッキは防練習で大筒練習が発生しにくいというかなりのデメリットはありますが、前3後3デッキよりも部員全スカウト経験点が約4000pt高く、練習素点も高くなりやすいことを考えると、現状は前4後2デッキの方が高ランクの選手を作りやすいでしょう。 |
大筒冴木入り前3後3デッキ
主な代用キャラ
甘露寺・カナヲの代用(前イベの打撃&走塁or打撃&筋力キャラor打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) | 井伊野 打撃&筋力 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) ※大筒固有 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | [サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) | 志藤 打撃&走塁 柔道適性(武道場) |
敏捷ptが余りがちなため、甘露寺が持つ筋力練習改革は無くてもなんとかなる。
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラor筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
釘崎 走塁&筋力 パワー+2,走力+2 バスケ適性(グラウンド) | [勇]火野 走塁&筋力 走力+2 スケボー適性(校外施設) | シュバ 筋力 守備+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
東 筋力 走力+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) | 桃太郎 筋力 肩力+4 クライミング適性(体操競技場) | - |
大筒冴木の代用(冴木2種)
南極ワーちゃんの代用(後イベのメンタル&肩力orメンタル&守備キャラor守備キャラorメンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
5号 メン&守備 ミート+2 バレー適性(体育館) | [マ]黒聖良 メン&守備 肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※至高外野手入手可 | 果也乃 メン&守備 肩力+4,捕球+2 柔道適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[サ]雅 メン ミート+2 テニス適性(多目的コート) | 日向 メン 捕球+2 ボクシング適性(トレジム) | [ド]美園 守備 捕球+2,守備+4 柔道適性(武道場) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
3号 守備 守備+6 陸上適性(グラウンド) | あんこ 守備 パワー+2 クライミング適性 (体操競技場) ※筋力練習改革 | 椎名 守備 ミート+2,守備+2 卓球適性(体育館) |
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 | 物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 | 泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 |
カグヤの代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習が完璧なバランスで散っている(オール2)ため、大筒練習がかなり発生しやすい
- 適性競技の被りが無いため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が大きい
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(特に筋力)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,カグヤにより走塁練習改革-精神が発動
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- カナヲの全レアイベでいいヤツを取得可能
- 走力を116、守備力を111まで上げられるため、敏捷・技術ptが余りにくい
懸念点
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- 筋力・精神ptが不足しやすく、敏捷・技術ptが余りやすい
- カナヲの卓球適性、井伊野の柔道適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1415 |
---|---|
上限UP | 1160 |
合計 | 2575 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
メインデッキ
サポート
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール50時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
50 | 12 | 26 | 30 |
各キャラの内訳
1部活全員スカウト時の獲得経験点
1回あたり(適正一致あり5箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1240 | 556 | 808 | 880 | 3484 |
1回あたり(適正一致なし6箇所)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1090 | 406 | 658 | 730 | 2884 |
1サクセスの合計
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
12740 | 5216 | 7988 | 8780 | 34724 |
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
エリートスカウト 可能人数 | 11人 |
---|---|
1部活全員スカウト 可能回数 | 11回 |
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(サッカー) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
② | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・南極ワーちゃんスカウト可 ・適性一致部活×2(バスケ,テニス) |
③ | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・カグヤスカウト可 ・適性一致部活×1(ウエイト) |
④-a | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活なし |
④-b | ・砲府(射撃) : 精神pt対応 ・弓削(アーチェリー) : 精神pt対応 ・適性一致部活×1(射撃) |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 筋力・精神ptが不足しやすいため、筋力・メンタルの大筒練習を多めに踏む(トレーニングジムでループできれば理想的)
- 敏捷ptがかなり余りやすいため、走塁の大筒練習は踏みすぎないこと
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD1+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 132368pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格101,集客100,調整86 |
ライター所感
ナナセ | 大筒冴木、まさかの適性オールマイティでしたね!笑 オールマイティに加え、得意練習率UP35%、練習効果UP30%+固有とテーブルも大筒にビタビタにハマっており、壊れレベルで強いです。 |
カナヲ・王子冴木入りデッキ
主な代用キャラ
鹿莫の代用(前イベの筋力&走塁キャラor筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
釘崎 走塁&筋力 パワー+2,走力+2 バスケ適性(グラウンド) | [勇]火野 走塁&筋力 走力+2 スケボー適性(校外施設) | シュバ 筋力 守備+2 フェンシング適性(武道場) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
東 筋力 走力+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) | 桃太郎 筋力 肩力+4 クライミング適性(体操競技場) | - |
カナヲの代用(前イベの打撃&走塁or打撃&筋力キャラor打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
井伊野 打撃&筋力 ミート+4,パワー+2 柔道適性(武道場) ※大筒固有 | [ダ]七井 打撃&筋力 ミート+4,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※アーチスト入手可 | 社長 筋力&打撃 パワー+2 バド適性(体育館) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[エ]志藤 打撃&走塁 ミート+2 柔道適性(武道場) | [サ]志藤 打撃&走塁 ミート+2,走力+2 卓球適性(体育館) | 志藤 打撃&走塁 柔道適性(武道場) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
つばさ 打撃 守備+8 陸上適性(グラウンド) | - | - |
南極ワーちゃん・王子冴木の代用(後イベのメンタル&肩力orメンタル&守備キャラor守備キャラorメンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
冴木 メン&打撃 守備+2 アーチェリー適性(射撃場) ※大筒固有 | 5号 メン&守備 ミート+2 バレー適性(体育館) | [マ]黒聖良 メン&守備 肩力+2 ボクシング適性(トレジム) ※至高外野手入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
果也乃 メン&守備 肩力+4,捕球+2 柔道適性(武道場) | [お]須々木 メン&守備 守備+2 競泳適性(校外施設) | [サ]雅 メン ミート+2 テニス適性(多目的コート) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
日向 メン 捕球+2 ボクシング適性(トレジム) | [ド]美園 守備 捕球+2,守備+4 柔道適性(武道場) | 3号 守備 守備+6 陸上適性(グラウンド) |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
あんこ 守備 パワー+2 クライミング適性 (体操競技場) ※筋力練習改革 | 椎名 守備 ミート+2,守備+2 卓球適性(体育館) | [振袖]雅 守備 スケボー適性(校外施設) |
井伊野の代用(サポート1,サポ:獲得経験点上限1200以上持ち選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鹿莫 上限1300 パワー+4,走力+2 射撃適性(射撃場) 捕手 | ヤールゼン 上限1300 守備+8 フェンシング適性(武道場) 投手 | ケヒャ 上限1200 ミート+6 柔道適性(武道場) 投手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
物茂 上限1200 柔道適性(武道場) 二塁手 | 時任 上限1200 体操競技適性(体操競技場) 外野手 | [鬼]キリル 上限1200 パワー+6 サッカー適性(グラウンド) 投手 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
泉谷 上限1200 射撃適性(射撃場) 投手 | - | - |
カグヤの代用(サポート2,走塁練習改革持ち選手キャラ)
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習がバランス良く散っているため、大筒練習が発生しやすい
- 適性競技の被りが無いため、適性一致部活での練習・スカウトの恩恵が大きい
- 甘露寺以外の5人が練習効果UPを所持しているため、ギミックでの追加経験点が多い
- 全員高い基礎ボナを所持しているため、1部活全員スカウト時の獲得経験点が多い(特に筋力)
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷,カグヤにより走塁練習改革-精神が発動
- 甘露寺で至高の遊撃手or至高の二塁手を取れるため、遊撃手・二塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- サポートの井伊野により、練習での獲得経験点上限が1300にUP
- カナヲの全レアイベでいいヤツを取得可能
- 走力を116まで上げられるため、敏捷ptがより余りにくい
懸念点
- 王子冴木の打撃タッグは大筒練習にならない
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- 敏捷・技術ptが余りやすい
- 適性オールマイティキャラがいない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1328 |
---|---|
上限UP | 1081 |
合計 | 2410 |
取得金特一覧
デッキキャラの適性一致部活
キャラ | 適性一致部活 | 対応施設 |
---|---|---|
甘露寺 | テニス | 多目的コート |
鹿莫 | 射撃 | 射撃場 |
カナヲ | 卓球 | 体育館 |
宇佐崎 | サッカー | グラウンド |
[南]ワー | バスケ | 多目的コート |
王子冴木 | ラグビー | グラウンド |
井伊野 | 柔道 | 武道場 |
カグヤ | ウエイトリフティング | トレジム |
メインデッキキャラの基礎ボナ合計値(オール50時)
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
50 | 12 | 26 | 30 |
各キャラの内訳
立ち回りで意識すること
- メイン施設はグラウンド・多目的コート・体操競技場・トレジム・射撃場の5つ
- メイン施設の最初の移動順番は、グラウンド(初期)→多目的コート(南極ワースカウト)→体操競技場→トレジム(カグヤスカウト)or射撃場、がオススメ
- 筋力・精神ptが不足しやすいため、筋力・メンタルの大筒練習を多めに踏む
- 敏捷ptがかなり余りやすいため、走塁・守備の大筒練習は踏みすぎないこと
- 王子冴木の金特はアイコンタクトを取る(逆襲は宇佐崎と被るため)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UD+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 132911pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・6施設目,体育館の卓球部全員スカウト成功 ・格101,集客102,調整79 |
ライター所感
ナナセ | このデッキが個人的には一番バランス取れている感じがしますね。 甘露寺・宇佐崎は当分外れない気がします。 いってもデッキ幅が狭い印象なので、もう少し組みやすいデッキが無いか等模索してみます。 |
ログインするともっとみられますコメントできます