パワプロアプリの「狙え!タイトルホルダー7打率編」の特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメシナリオ(高校)やデッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。
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特効キャラと打順設定に関して
特効キャラは入れるべきか
入れられるのであれば必ず入れる
キャラ | 特効ボーナス詳細(レアリティ毎) |
---|---|
沖野 | ミート・パワー・走力が、 R : +5 PR : +10 SR : +15 PSR : +20 |
DJB-K | 相手投手の全球種の変化量が、 R : -1 PR : -2 SR : -2&調子不調に PSR : -2&調子絶不調に |
J五十嵐 | 相手全選手の守備力が、 R : -20 PR : -40 SR : -60 PSR : -80 |
デッキに特効キャラを入れて選手育成すれば、その選手に特効ボーナスが付与される。詳細は表の通り。特効キャラは計3人おり、それぞれボーナスがかなり強力なため、入れられるのであれば必ず入れよう。全てPSRで借りられれば理想。
上限突破時もボーナスが適用される
ミート・パワー・走力を上限突破して101以上にした場合、特効ボーナスは101を超えて適用される。ミート・パワー・走力が120前後となれば出塁率をかなり高められるため、この3つは上限突破しておきたいところ。
打順は8番にするのがオススメ
今回は「打率」で競うことになるため、打順は打席数が少なくなる8番に設定するのがオススメ。9番には仕様上設定できないので注意。
目指すべき能力
ミート・パワーは必ず上限突破
より高い確率で安打を打つため、ミート・パワーは最優先で上げて上限突破しよう。より飛距離を伸ばすため、弾道も4まで上げておきたい。
内野安打用に走力も上限突破
走力を上げておくことで打ち損じが内野安打になる確率がUPするため、走力も上限突破させよう。特効で相手の守備力は大幅ダウンするため、内野安打の本数はいつもより増えるはず。ちなみに、走力上限は特効キャラのジャベリンが所持している。
実用性の高い打撃系特能を取得
打撃操作において役立つ特能もなるべく多く取得しておきたい。特に、特効キャラで取得できる真アーチスト・広角砲と、相手の球種を察知可能になる読心術は最優先で取得したい。
野手の特殊能力一覧はこちら相手は変化球のみしか投げてこない
本イベでは、「相手投手は変化球しか投げてこない」という仕様になっている。これにより、読心術がないとかなり苦戦してしまうことになるので、読心術は必ず取得したい。
守備能力は上げる必要なし
肩力・守備力・捕球は上げても打撃操作には影響がないので上げなくてよい。守備系の特殊能力も同様の理由で取る必要なし。
オススメシナリオ
シナリオはアンドロメダがオススメ
シナリオは最新シナリオかつ野手最強のアンドロメダ学園が最もオススメ。各種VR生成によって経験点バランスの調整がしやすく経験点もかなり稼げるため、打撃能力全般を上げやすい。
アンドロメダ学園の詳細はこちら広角砲を取得できる新・青道も有り
シナリオ金特で広角砲を取得でき、特効キャラのコリスと合わせて真・広角砲を取得可能な新・青道も有り。ただ、経験点をアンドロメダほどは稼げないため、アンドロメダの方が強い特効選手を作りやすい。
新・青道高校の詳細はこちらアンドロメダでの特効育成オススメデッキ
オススメデッキ
得意練習・基礎上限UP
デッキの特徴・ポイント
経験点をバランスよく大量に稼げる
VR生成と超特訓により経験点を多く稼げるため、打撃能力を全般に上げやすい。開眼をする余裕も十分ある。また、各キャラが持つ基礎ボナ・得意練習のバランスも良いため、経験点バランスが整いやすい。
キャラ金特が全て打撃系能力
デッキキャラで取れる金特全てが打撃操作に役立つ能力のため、全取得できれば打撃操作がかなりしやすくなる。
照守は社長でも可
照守は彼女1人の純愛編成ではイベントがかなり弱体化してしまうが、パワー上限UPと強力なタッグセルを排出可能なため採用。同じくパワー上限UP持ちの社長でも良いが、タッグセルがなくなってしまう点に注意。
できればまねき猫を持ち込みたい
前2後4編成であり、後イベ数の合計が15と重いため、できればまねき猫を持ち込んで後イベが安定して全完走するようにしたい。
キャラ毎の役割
キャラ 所持特殊セル | 前後 | 役割 |
---|---|---|
J五十嵐 敏捷B | 前 | ・走力上限UP ・一番槍(確定) ・アンドロメダ特効 ・走塁&打撃タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・やる気効果UP,得意練習率UP |
沖野 精神B | 前 | ・アーチスト(確定)→真アーチスト ・メンタル&筋力タッグ ・やる気効果UP,練習効果UP |
DJB-K 筋力B | 後 | ・アーチスト(不確定)→真アーチスト ・広角砲(不確定) ・アンドロメダ特効 ・肩力タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・練習効果UP ・開放で得意練習率UP |
[お]須々木 精神B | 後 | ・読心術(不確定) ・メンタル&守備タッグ ・技術&精神ボーナス ・やる気効果UP,得意練習率UP ・イベで回復,キャラ評価UP ・全レアイベでモテモテ取得 ・優秀コツ |
天音 技術B | 後 | ・ミート上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP,得意練習率UP,初期評価高 |
照守 タッグ | 後 | ・パワー上限UP ・一球入魂(確定) ・タッグセルでタッグ大幅強化 |
立ち回り解説
雪山を多めに生成
打撃能力を上げていく上で筋力ptが最も不足しやすいので、雪山を多めに生成することを心がける。精神ptは最も余りやすいので、荒野は複数回生成しなくてよい。
アーチスト被りに要注意
DJB(コリス)の金特成功率が低いこともあり、アーチスト被りはかなり致命傷となる。アーチストコツ入手後は早めに取得し、確実に真・アーチストとなるようにしよう。
アンドロメダ立ち回り解説はこちらオススメデッキの代用候補キャラ
※★付きキャラはオススメキャラです。
おやすみ須々木の代用候補(読心術持ち)
前イベ
後イベ
読心術持ち一覧はこちら天音の代用候補(ミート上限UP持ち)
前イベ
後イベ
照守の代用候補(パワー上限UP持ち)
前イベ
後イベ
該当なし
ライターが実際に育成した特効選手
アンドロメダデッキ
使用デッキ
選手能力
育成選手概要
総経験点 | 15781pt |
---|---|
選手ランク | SS4+3目盛 |
備考 | ・経験点不足で広角砲取れず ・内野安打王,勝負師開眼 |
担当コメント
ナナセ | やはりアンドロメダは経験点がかなり稼げるので良いですね。開眼をする余裕があり、どちらも打撃操作でかなり役立つものだったので運が良かったです。 最後の最後で筋力ptが不足して広角砲が取れなかったので、筋力系特能は最後の査定振りに取るのがいいかと! |
新・青道デッキ
使用デッキ
選手能力
育成選手概要
総経験点 | 13304pt |
---|---|
選手ランク | SS1+8目盛 |
備考 | ・経験点不足で大打撃取れず ・開眼なし |
担当コメント
ナナセ | シナリオ金特との組み合わせで真・広角砲を取れるのは良いですが、経験点をアンドロメダほど稼げないのがネックです。 経験点を開眼に回す余裕も出づらいので、アンドロメダで作る方がやはりオススメです。 精神ptがかなり余ったので、新・青道で作るなら5号→天音が良さそうです。 |
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